2007年11月21日 (水)

五輪出場決定☆

五輪出場決定おめでとう!

やりましたね!サウジアラビアとの決戦、0-0でしたが、日本が五輪出場決定です。

本当に最後は祈っていました。

サウジアラビアははじめから攻め込んで来ていましたのでかなり激しい試合でした。

でも日本は安定した守備でサウジを決めさせなかったし、決まらなかったけれど惜しいシュートがたくさんありました。

最後の10分くらいはまたドキドキの展開でしたがしっかり守りました。

試合後フェイスガードの下で涙を流しているキャプテンの水本くんを見て、一緒に泣きました。

いろいろ大変なチームだっただけに、大きなプレッシャーがあったと思います。その上恩師のオシム監督が倒れたこともショックが大きかったと思います。

テレビの映像では水野くんも泣いていたのではなかったですか?

今日の試合は気持ちが入った試合だったと思います。ハラハラはしたけど、面白かった!

試合後はしゃぐ選手達。まだ若いです。家の娘と同世代ですもの。まだまだ子供の部分もあるけど、今日は頼もしかったです。

来年のオリンピックではぜひ勝ち進んで欲しいです。

新たな選手も出来たら選んでほしいなぁってちょっと思っている私です。

| | コメント (5)

2007年10月18日 (木)

脱力感・・・

寝不足で眠いです。今日が休みで良かった・・・。

またもやドーハの悲劇ですか?

先に見たA代表のエジプト戦。こちらは最近にないFWがゴールを決めてきっちり勝ちました。

大久保、前田くんの活躍は最近のJリーグを見ていても調子が良く、きっちり決めましたね。二人ともアテネ世代。これからこの世代が中心になっていくのでしょうね。

特に過去、あまり私は好きでなかった大久保くん。熱くなり退場になる場面が多かった選手。私はそういうタイプの選手が好みでないです。

でも最近のJリーグの活躍。そして今年のオールスターの時、直接接する機会があり、とっても好青年で今までの印象が覆されたのでした。だから2得点は嬉しかったです。

それから加地さんの代表2得点目。これがやはり一番嬉しかったです。昨日もかなりサイドを駆け上がってましたね。試合後かなり息が上がってる感じで、試合の厳しさを感じました。

それにしても昨日のエジプト戦は公式戦だったのですね。試合中初めて知った私。だから3人しか交代枠がなかったんだと気づいたのでした。播ちゃん、出たかったみたいですね。せっかくの大阪での代表戦だったから出て欲しかったな。

また土日にはJリーグがありますから、また頑張って欲しいです。お疲れ様でした。

その後オリンピック予選は絶対に起きていられないと思い、少しでも寝ておこうと寝ました。それもきっちり1時間で奇跡的に起きれた。試合開始15分前でした。

アウェーでの試合ですがドローでも有利な日本なので、負けることはないなと甘くみていたのでした・・・。

試合は開始早々から攻守の切り替えの速い試合でしたね。半分寝ぼけていた私には目が回る試合内容で、ちょっと気持ち悪くなりました(汗)

日本も怪我人や出場停止の選手がいて、スタメンの選手が今までと変わりましたが、良かったですよね。プレスも厳しく行っていたし、相手を押さえていました。

でもカタールのプレスもきつくてなかなか決めることができなかった。

前半終了間際、水野くんのCKで青山くんが決めて、いい時間帯でのゴールは良かったです。

でも水野くんは前半かなり削られて、足痛そうでした。動きも悪くなり、後半はアキと交代でした。水野くんにはフルに出て欲しかったです。

チャンスはたくさんありましたがなかなか決まらず、カタールにもCKから決められてしまう。

でも1-1で勝ち点1でも最低限OKの状況でしたから、そのまま終わって欲しいと願っていました。

そしてロスタイム3分。長い・・・。それまで失点以外はきっちりディフェンス陣が守っていましたから絶対に大丈夫だと思っていたら、ハンド・・・。その上PK・・・。でもきっと山本くんが守りきってくれると願いましたが決められて試合終了。

まさか、まさかの負け試合でした。やはりドーハの悲劇は再び起こってしまった。

日本の出来は悪くはなかったけれど、チャンスを決められなかったし、カタールも強かったですね。次はアキと森島くんが出場停止。痛いです。

あと2試合はなるだけ多く得点を取って勝つしかないです!でもきっとやってくれると信じてまた応援したいと思います。

辛いと思うけど、気持を切り替えて前を向いて欲しいです。今はそれしか言えないくらい眠いです。

選手の皆さん、そして夜中にテレビ観戦した皆様、お疲れ様でした!

| | コメント (5)

2007年9月16日 (日)

今更ながら代表戦雑感

今週は個人的な用事がいろいろあり、代表戦について書けなかったので今更ながらちょっとだけ書きたいと思います。

まずはA代表。スイス戦は生で見るのを諦め、録画したのを後から見ました。

結果がわかって見たので面白さはちょっと半減しましたが、でも強豪スイスを相手に勝ったことはすごく自信になったと思います。

前半は2失点してどうなることかと思った試合でしたが、後半はかなり良くなってきましたね。

私的にはやはり松井君の活躍が嬉しい。やはり彼のプレーは今の日本には必要かと思いました。そしてやはり俊輔。きっちり決めるところはさすがです。

2-2になって、ロスタイムで逆転したことは大きかったですね。決定力不足と言われ続けていますが、個の力を発揮できた試合だったのではなかったかと思いました。

そして五輪予選のカタール戦。前半早い時間で水野君からのFKを梶山君が決めて幸先いいなと思っていましたが、その後駄目でしたね。

再三攻めてチャンスがあったのですが、決められなかったのはやはり課題かなと思います。

水野君はやはり右で使うのがベストだと思いますが、内田君も使いたいというとあのフォーメーションになるのでしょうかね。いい選手が多いだけにどの位置で使うかは難しいのかもしれません。

でもこの試合の水野君はすごく良かったと思います。最近はかなり彼のファンなので活躍したのが嬉しかったです。

ワントップの森島君もゴールこそ決めれませんでしたが、良かったと思います。少なくとも平山君よりは良いと私は思うのですが、どうでしょうか。

そしてアキですが、良かったんじゃないですか?今までで一番動けているアキを見た気がしました。やはり彼のドリブル突破は効果的だと思います。

あと無失点に押さえたDF陣は集中していましたね。一人少なくなってカタールに攻め込まれた時間がかなりありましたが、GKの山本君のファインセーブもありしっかり押さえました。ただそこまで攻められてしまったのはやはり問題があったのだと思います。

ダブルボランチの梶山君の怪我と本田君がいない次のアウェーのカタール戦が一番大事な試合になりました。これに勝つと五輪出場が見えてきそうですね。どんな試合になるかまた楽しみです。

もっといろいろ書きたいことがあったのですが、4日も経ってしまったので、思い出せない物忘れがひどい私です(汗)

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

A代表オーストリア戦&五輪最終予選サウジ戦

2日続けてテレビ観戦しました。夜中の試合でしたので、寝不足な私です。

まずは昨日の早朝あった3大陸トーナメントのオーストリア戦。

こちらはほぼ半分寝ながら見ていたので、記憶が定かではない部分もあるのですが、はっきり言いますといつもの日本代表の試合だった。

でもこの前のアジアカップよりは少しはましだったかって感じ。相変わらず中盤のパス回しは良いのですが、やはり決定力のなさが目立ちましたね。

オーストリアは期待したより全然だったし、日本は勝てた試合だったと思います。

オシム監督も言ってましたが試合内容はそんなに悪くなかったと思います。ただ決定力が・・・。

後半入った憲剛くんと松井くん。ちょっと流れが変わりましたね。憲剛くんのミドルは惜しかったけどあれが入っていたらとタラレバですが思います。

松井くんは大好きな選手なので代表に選ばれてとても嬉しかったですが、まだ連携の時間が短くて合わない部分も多かったようです。彼がフィットすれば大きな戦力になると思います。すごく期待したいと思いますね。

次のスイスは今強豪に入るチーム。そこに勝てば大きな自信になると思います。ぜひリスクを冒してもチャレンジしてほしいですね。

それにしてもPK戦は必要あったんでしょうかね?順位を決める為なのか?

さて次は五輪最終予選。一番の大勝負と言われていたサウジ戦でした。

結果は0-0のドロー。気温35℃、湿度70%という悪条件で選手はかなり厳しかったと思います。見ていてもあまり動きが良くなかったしね。

でもサウジは思ったほど怖い相手ではなかった気がしました。ただボールを持つとスピードはあるしそういう点では怖かったけど、DFがしっかり押さえていましたので、安心できました。サウジ戦は3バック。伊野波が戻ってきてDF3人とGKの山本くんが良かったですね。しっかり無得点に押さえましたからね。

ただ攻撃ですが、反町さんは入れたかった選手を全員入れた布陣だったような気がしました。柏木くんがサブに回り、アキ、水野くんが入って、サイドに内田くん、森島くんのワントップ。

まだU-22とU-20の連携が完璧でない部分がちょっと出た気もしますが良かったと思います。ただやはり決定力ですよね。惜しかったゴールシーンは絶対に決めないと・・・。

心配していたアキの先発は良かったのではないですか?ちょっとサボってた時もあったけど、良い部分もたくさんあった。最後のシュートは決めてほしかったです。でも久々90分出れてそれも大きな収穫だったと思います。カタール戦でも頑張ってほしい。

水野くんは好きな選手なので90分出てほしかったけど、あの場面では柏木くんが有効だったのでしょうか。専門的なことはわからないけど、柏木くんが入って流れは日本に来ましたものね。来年辺りにはドイツに移籍したいようでしっかりした思いを持っている19歳です。すごいと思います。

あの過酷な条件で勝ち点1で良いのかもしれないけど、でも勝ち点3が取れた試合だと思います。ちょっと残念でしたね。でも最低限のノルマは達成なので、すぐあるホームのカタール戦は必勝です!

近かったら国立に行きたかったなぁ~。それも火曜か水曜以外だったら行けたのに・・・。チケット相変わらず売れていないみたいですね。国立のスタンドを日本のサポーターで埋め尽くして応援でも後押ししてあげたかったですね。試合後の選手のコメントにけっこうサポの応援のことを言っていたので・・・。

移動も試合後すぐだったみたいで、スーツ着用をジャージに変えたらしく、とにかく飛行機の中で体力を回復して日本に戻ってきてほしいです。そして次のカタール戦はなるだけたくさん点を取っての勝利ですね。

| | コメント (4)