2006年9月29日 (金)

SMAPライブ

最近はいつもサッカーネタばかりのこのブログですが、久々にSMAPネタです。

木曜日、東京ドームでのSMAPライブに行って来ました。もう今年で10回目くらいになるかなぁ。毎年のお楽しみです。

ライブは入場する時に3Dのメガネをもらいます。ライブ中それを使う場面が何度かありました。

チケットを手にした時にわかってはいたのですが、今回も席があまりよくない。かなり上の方です。でもチケットが取れなかった人もたくさんいるので、どんな席でも楽しもうと思っていました。でもかなり上の方でしたがど真ん中の位置だったので、初めて真正面から見ることができました。

今回は中居君が足の肉離れで踊ることが出来なかったのです。でも最小限の動きで頑張っていました。ステージが広いし、階段もあるけど、自転車を使ったり、他のメンバーの肩を借りて頑張っていました。

ライブは7月に出たアルバム中心の内容。いつもは何度もあるMCも1回。スマスマなどのキャラものも今回はなく、純粋に音楽中心でした。

唯一あったMCでは、前日のライブに「かおなし」がいたという話から、会場のお客さんの話題になり、その日見に来ていた鶴瓶さんがピンスポットをあびて、かなり受けましたよ。

一番のサプライズは、慎吾くんがソロナンバーで幸田來未とデュエットしているのですが、その日はご本人が登場したのです。何でも木曜日のみだということ。なんてラッキーなんでしょうか。生幸田來未を見れました~。もう会場は大盛り上がり。

大好きな拓哉くんは、ツネさん同様ちょっと髪の毛長いですが、でも相変わらず素敵で、特にソロナンバーは今回一番好きな曲だったので、すごく良かったです。ピアノの上で歌って聞きほれてしまいました。

アンコールは、ここ数年トロッコで会場を回り、ステージと反対方向にある舞台であります。ちょうど私達の真下だったのですごく良かったです。会場で選ばれたお客さんが舞台にあがり一緒に歌うって感じでした。ちょっと選ばれたかったです。

3時間半あっという間に過ぎてしまいました。懐かしい曲もあったし、もちろん定番の曲もありで、楽しい時間でした。毎年感じますが本当に楽しいライブです。お客さんも年配の方も大勢いて、年代問わず楽しめるところが彼等らしいなといつも思います。

でもますますチケットが取れなくなるんだろうなと思いながらも、来年を楽しみにしている私です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005年8月14日 (日)

昨夜のスマステ

昨日のスマステは福岡でコンサートが終わった後、福岡から生中継で、剛くんがゲストでした。まだ興奮冷めやらずって感じでしたね。慎吾くんが剛くんにイロイロ質問するという感じで番組は進んで行ったのです。

コンサートの話になり「Fine Pease」という曲が、木村くん、剛くん、慎吾くんの3人で歌ってるっていう話題になったら、なんと木村くんまで登場して、ちょっとビックリ。

剛くんは全然知らなかった様で、すごい驚いてましたね。

けっこうスマステにはSMAPのメンバーが出演することがあるけど、木村くんて珍しいよね。あまり出たこと無いんじゃないかな?慎吾くんが直接電話して来てもらったらしいですね。

木村くんが「世界に一つだけの花」はヤバイって言ってたけど、私もライブのときの世界に・・・は泣きそうになりました。みんなあの振り付けをして歌ってるの。知らない人は隣りの人やメンバーを見ながら歌うんですよ。メンバーもすごく好きな歌みたいなので、一番の盛り上がりになりますね~。

それから宇宙へ行った野口さんの目覚ましが、「世界に一つだけの花」だったのは嬉しかったですよね。スマスマで出来上がった宇宙食のカレーなど、おいしかったと評判だったようですね。そんな話題もSMAPファンにはうれしいものです。

福岡は4日ライブがあるようで、今頃も盛り上がってるんだろうな・・・って思います。先週の今頃、横浜でも盛り上がってたなぁ。

もうチケットはないけど、もう1度行きたくなっちゃった。でもヤフオク、高過ぎ。チケット出す人も出す人だけど、あんなに高い金額払って行きたくない。最近はダフ屋さんもだいぶ少なくなったようですが、でも数人いましたね。

チケット取れなくて、でもどうしても行きたいって思ったら、オークションで高いお金出しても行きたいよね。その気持ちはよーくわかります。

私も今までで1度だけ外れたことがありました。でもスマファンサイトで、チケット掲示板を出してくれているところがあって、たまたまそこで譲ってくださる方にめぐりあえて、定価で譲っていただきました。みんな純粋にライブに参加したいと思っているので、余っちゃったら、行きたい人に譲ってあげて欲しいですよね。

サッカーのチケットも、友達みんなで取ります。でも外れちゃうときが多いけど、チケットが余った人から譲っていただいて行った事が何度もありますし、反対に私が取ったチケットが余ると、譲ってあげたりしています。それでお友達の輪がまた大きくなっていますね。

イラン戦はまた応援団長の慎吾くんが来るみたいなので、みんなで応援したいな。

あ~、でもまたライブ行きたい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

SMAPライブ

8/7の日曜日(だいぶアップが遅くなってしまった・・・)、日産スタジアムにSMAPライブを見に行って来ました。去年はなかったライブだったので、心待ちにしていたファンはなんと7万人。私はバックスタンド1階席でしたが、あまりの人の多さに目が回りそうになりました。サッカーの代表戦より多い人数なので、一昨年もそうでしたが凄まじい人数です。

ネタバレになってしまうのでもしこれからライブに行かれる方で知りたくない方は飛ばして下さいね。

私の席はバックスタンドのコーナーの辺り。サッカーの試合でいうとバックスタンド一番端っこ。ゴール裏に近い位置です。ステージには一番遠い位置のコーナーでした。日曜は雨が降るかもっていう予想だったのでちょうど屋根がある辺りでかなり良かったです。変な位置のアリーナよりずっと見渡せていい感じ。ライブ開始時間は5:30でした。
アリーナの席の皆さんがみんな後ろを向いているのに気付く。よーく見るとステージから一番遠い位置に黒い幕を張った通り道みたいな感じになってる。たぶんそこから出てくるんだ~って期待十分でした。SMAPのアルバムは1曲目が必ずテーマ曲になってて、音楽が始まるとやはりそこから出てきましたよ。木村君が・・・。5人とも黒いスーツ姿で木村君は片目を海賊みたいに眼帯をして、またそれがカッコイイの~。バラを一輪くわえてね。他に誰が一緒だったかはっきりしない。なにせ木村君しか見ていない私。結局ステージまでずーっと歩いて行ったのです。今までは派手にスポーツカーで出てきたこともあったけど、後ろから出てくるのもいいな~。ちょっと遠かったけど、目の前を通っていったのでもうテンション上がりました。

曲は新しいアルバムを中心に進んでいきました。これから行かれる方は、アルバムの曲をしっかり覚えていかれた方がいいですよ。かなり乗れますので・・・。MCは今までの中では短めでした。アリーナに27000人入って、全体では7万人だそうです。日産スタジアムはやはりちょっと広いなあ。

新しい曲以外にみんなが大好きな「オレンジ」や「世界に一つだけの花」なんて、みんなで合唱になって、ちょうど暗くなって来たのでペンライトがすごく綺麗でした。ちょっと鳥肌モノでしたね。曲の間にスマスマのキャラや、ドラマのキャラなどが出てきたりして、楽しい時間が過ぎて行きます。アンコールまであっという間でした。その頃は3時間過ぎていました。

アンコールはライブ定番の曲ばかり。ここ数年定番のトロッコに一人ずつ乗って動いていきます。私達の方は中居くんとゴローちゃんでした。途中アリーナの真ん中あたりに入って数曲。
その後後方のステージでまた数曲。中居くんの君色思いもあったりしてかなり良かったです。4時間近く楽しんできました~。
SMAPのメンバーも慎吾くん以外は三十路になりました。まだまだ若いみんなですが、でも最近は一人一人の歌う間が長くなってきたような気がします。やはり4時間踊って歌いまくるのは体力がいるだろうなぁ。忙しいメンバーなのでなかなかリハもままならない状態でコンサートツアーが始まったようなので、札幌の次の横浜はまだ歌詞忘れちゃってたり、踊り間違ってたりしますがまあご愛嬌。昨日からは福岡でライブみたいで、剛くんは今朝博多から笑っていいともに出演して、またとんぼ返りらしいです。

コンサートグッズは買うのが楽しみの一つですが、なにせ暑くて人が多くて、友達にお手伝いしてもらってやっと買いました。娘から頼まれてたキャップは一番人気ですでに売り切れ。無いとますます欲しくなってしまいました。これから名古屋のライブに行く友達に頼もうかな・・・。
ちょっと体調が悪かった私ですが、発散したらすっかり元気になりました。私は来年までのお楽しみ。でも行く人は日本中行くんですよね。サッカーの試合をあっちこっち見にいくのと一緒の感覚です。Mちゃん、お母さんと楽しめましたか?初めてのSMAPライブにはまってファンクラブに入ることを期待しています。そして来年も行こうね。サッカーもだけど・・・。Yちゃん、一緒に見れて楽しかったよ。次はイラン戦だね。
てことで私は来週またイラン戦を観戦に日産スタジアムに参ります。これで日産スタジアム、何度目かな?だいぶ行ってる私です。明日はナビスコ。でもツネさんはまたベンチらしい。またまた監督の病気が始まった。HOT6での活躍はもう忘れちゃったのかいな。大黒くんも足の具合が良くないらしくベンチスタートらしいし、なんかね・・・。イマイチ盛り上がらない私のテンションです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月 6日 (土)

サッカー以外に私の好きなもの

東アジア選手権は優勝がなくなってしまいましたね。その上また中国戦のメンバーで行くらしいですし・・・。ただ田中達也くん、腰大丈夫でしょうか・・・。ぎっくり腰かな?私も何回もやったことあるのであの痛さはよーくわかります。たいしたことないといいですね。確かに若手を試すのはいいと思います。でも韓国戦はやはり重要な試合ですし、ベストメンバーで戦った方が私は納得いきます。中国戦のあの戦い方で行くのなら(いいところはたくさんありましたけどね)、北朝鮮戦で調子が出なかったレギューラー組を新たに試してもいいと思います。ジーコの考えはよくわかりません。ただ私は素人ですから・・・。でもかなりレギューラー組はショックでしょうね。ツネさんも微妙な感じなのでしょうか・・・。試合出てないのにコメント出すあたりがツネさんらしいです。明日はとにかく勝って終わってほしいです。

でも私は明日の試合を生で見れません。なぜならSMAPのライブに行くからです~。ほとんどサッカーネタばかりのこのブログで新たなカテゴリーです。そう、私はサッカーが好きになる前からSMAPの大ファンだったのです。年に1回あるライブを楽しみにしていました。特に木村拓哉くんの大ファンで、年に一度会える織り姫とひこ星みたいだったのです。でも・・・ツネさんに出会ってからすっかり思いは一転してしまいました(^_^;)今ではもちろんツネさんが一番、サッカーが一番ですが、でもやはりライブを見ちゃうと楽しいです。今年で9年目になりますが、去年は私がライブに行き始めて初めてライブが無かった年でした(>_<)二年ぶりのライブに期待大です。とにかく3時間(今年は4時間やるかも?)まさにワンダーランドです。チケットもなかなか取れなかったりしますが幸い私は日産スタジアムのチケットが取れたので、サッカー仲間(私の周りのサッカー仲間にはSMAPファンが多いです)と楽しんできま~す。ワクワクです。韓国戦は録画して後でチェックします。

今夜はナビスコがあるのですね。またまたセレッソ戦。今年は全部勝ってるので代表選手はいませんが、今までの調子で頑張ってほしいです。シジクレイも家長くんも帰ってきたみたいですしね。

毎日暑くて溶けちゃいそうですけど、体調に気をつけて頑張りましょう。今日はちょっとめまい?みたいにフラッとしちゃった私です。危ない危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)