2008年1月24日 (木)

ヴァンフォーレ甲府の清水キャンプ

今日は仕事がお休みなので、清水のJステップでヴァンフォーレ甲府がキャンプをしているので、ちょっと見学に行ってきました。

我が家からは30分くらいで行けるので、Jステップのすぐ近所に住むサッカー友達に付き合ってもらいました。

去年はかなり甲府の試合や練習を見ましたので一年でJ1に復帰して欲しい気持ちが強いです。選手の名前も去年からいる選手はほとんど覚えましたしね。

そしてガンバから前田くんがレンタル移籍をしましたのでちょっと様子を見たい気持ちもありました。

練習は9時と15時30分から。

028 着いたのは9時半くらいになってしまったのですが、平日でも何人か見学に来ていました。

私達が着いたときは向こう側で鳥かごをやってるグループとランニングをしているグループに分かれていました。後で広報さんに聞いてみたら、9時からのグループと9時半からのグループがあったらしくて、前田くんがいた方のグループは9時からだったらしく、ランニング後クールダウンして早くあがってしまいました。

鳥かごのグループはその後ランニングになったので私達はあまりに寒くて室内に避難。お天気がよかったのですがやはり寒かったです。それに風が今日は強かった。

結局満足に練習を見れなかったので、午前中のみの見学の予定を午後も続けることにしました。

午後は3時過ぎには行ったのですが、選手はもうほとんど練習場に出てきていました。みんな早いですね。なので3時半前から練習開始。

最初は4グループに分かれて鳥かご。かなり近くで見れたのですが、なにしろ逆光で太陽が真正面。まぶしくてよく見えません。

もし見学に行かれる方はつばのある帽子かサングラスがあると良いかも。これはお天気の場合ですけど。

その後二つのグループに分かれて、シュート練習するグループとビブス組と無し組に分かれてのミニゲーム組。それを交互に延々やってました。

ミニゲーム組の方ではあまりみんなと馴染めていない感じだった前田くんもみんなから「前ちゃん」と呼ばれていて、ちょっと一安心。なんだか母の気持ちです。

結局それを何セットかやって最後はランニング。5時には終わりになったのですが早く上がる人もいればまだボールを蹴っている選手もいる。

033 私は2番目に出てきた前田くんにちょっと話しかけて、頑張るように伝えました。そして記念にヴァンフォーレの前ちゃんを一枚。厳しいと思うけど頑張れよ~!

去年もいた選手はわかりますが、新しい選手はまだ顔と名前が一致せず、あの選手は誰?って感じの選手もいましたが、皆さん元気そうでした。ただ石原さんが見当たらなかったような気がしますが。一応チェックしたのですが。間違っていたらごめんなさい。

今日気付いたこと。・藤田さんの髪の色が茶色になっていた。・友達が昨日からすごく気になっていたらしい選手が鶴見選手と判明したこと(元エスパルスでしたよね)。・ミニゲームのとき、一番名前を呼ばれていたのは「新」だったこと(それだけボールにさわる回数が多かった)等々。あと全然ヴァンフォーレの選手を知らない友達にかなり教えましたが、果たして覚えたかは疑問です・・・。

清水と言えどもやはり寒いです。風邪引かないように選手の皆さんには頑張って欲しい。

そして見学に行かれる方はぜひ防寒の用意を万全に。ひざ掛けなんかもあると良いですね。土日に行かれる方も多いと思います。暖かい静岡ですがやはり寒いです。風邪引かないように見学を楽しんでくださいね。

| | コメント (6)

2007年12月 5日 (水)

最終戦(ヴァンフォーレ×FC東京)

今年の最終戦は小瀬での観戦でした。

これはもうずいぶん前から決めていたことでしたし、すごく楽しみにしていました。

ただ前節で甲府のJ2への降格は決まってしまって、果たして選手のモチベーションはどうなんだとうと心配でした。でも負けはしましたが、良い試合でした。

その前に・・・柏戦でベンチ外だったマスでしたが、ケガ、それはもう前から悪かった足首のケガだったようですが、その所為で大事な試合に出れなかった。

今年甲府に通うきっかけを作ってくれたマスだったし、古巣のFC東京と戦うことを楽しみにしていたに違いありません。私は心配でいてもたってもいれずに練習見学に行って来ました。

初めて訪れたその練習場では元気に練習に参加していました。それを見てすごく安心したのです。

前日に大木監督の退任と戦力外の選手が発表され、監督の話を聞いている選手は悲しそうでした。

でも練習は普通にいつもの練習をやっていました。練習の終わりの方ではみんなで笑っている姿が見れてすごく良かったです。

練習後外に出てきたマスの足首はこの前とは逆の足をアイシングしていました。声をかけるといつものマスで、私はケガのことを聞いてみました。でもあまり良い返事ではなかったです。

でもきっと良くなって最終戦では元気な姿を見せてと話したのです。ファンサもいつものようにちゃんとしてくれたマスは本当にこの1年で大きくなったなぁと思います。

005_2 014_2 そして最終戦のFC東京戦。マスにとっては古巣対決だったので、きっと少しでも出るのだろうと期待して行ったのですが、残念ながらベンチ外でした。

ただ試合前のチビッコのサッカー教室の先生をしていたマスは子供好きなマスらしく楽しそうでした。

026 040 そんな光景をバックスタンドから見ていたら、ある方から電話をいただきました。甲府サポさんで素敵なブログを書いてらっしゃる方。何度か書き込みをさせていただき、一緒に観戦しましょうと誘っていただいていました。

ただ私は他サポだし、甲府サポの皆さんの中に果たして入って応援していいのだろうかと悩みました。でも快く誘ってくださって、私は楽しく甲府サポの皆さんと応援しながらの観戦でした。そして練習場でたまたまちょっとお話したマスファンの方ともお会い出来ました。

046 そんな出会いがあり、一喜一憂しながらも楽しい90分間でした。試合は負けてしまい、とても悔しかったですが、いろいろ楽しいお話も聞かせていただき本当に感謝しています。

056 試合後のセレモニーでの大木監督の挨拶は心にジーンときました。みんなに愛されていた監督の退任は寂しいことでした。

でもまだ天皇杯があります。ガンバも残っています。ブロックは別なので決勝で会えるといいなと思います。

091 095 ただ試合後のセレモニーのことでマスのブログがちょっと荒れました。コメント数はかなりの数になりました。それは彼が甲府にも東京にも愛されていたゆえなのですが、やはり気持ちの良いものではなかったです。

でも翌日にマスは自分の言葉で素直な気持ちをブログに書いてくれました。それは甲府サポにも東京サポにも他サポのマスファンにもしっかり伝わったはずです。改めて、マスは多くの人に愛されている選手なんだと思いました。

甲府に何度も通って感じた快さは忘れないし、J2に行ってもきっとまた戻ってきてくれると信じています。また観戦にも行きたいと思います。

マスの今後はまだわからないけれど、本当にありがとうとお礼を言いたいです。まだまだ若いし、未来に続く道なのです。私は改めてずっと応援していきたいなと思ったのでした。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

悲しい週末

昨日の試合は私にとって最悪の結果になってしまい、とても悲しく残念です。

まだ試合を見てはいないのですが、ガンバは優勝を逃し、ヴァンフォーレは自動降格が決まってしまいました。

両方のチームを応援していただけにすごく落ち込んでいます。

私は昨日は日本平で友人とエスパルスとジェフの試合を観戦していました。

試合中も気になり何度も携帯でチェックしていた私です。

まずガンバはばんちゃんがゴールを決めて1-0のまま試合終了近くまで行ったのですが、結局ロスタイムに同点ゴールを決められてしまいました。

万博に応援に行っていた友人からのメールに唖然としてしまった・・・。

万博のサポさんたちはみんな凍りついたという話を聞きました。

試合最後のところだけ録画した映像を見たけれど、本当にあとワンプレーだったんですね。もう悔やんでも悔やみきれないです。

これで優勝の可能性は消滅。今年も3位という結果でした。

その上チームキャプテンの實好さんが引退するという・・・(泣)

明るいキャラでチームを盛り上げて来てくれたのりちゃん。

今年はなかなか試合には出れなかったけれど、きっと私達ファンがいないところで選手を励ましてくれていたんだなぁって思います。

ナビスコ決勝の時もベンチには入ってなかったけれどずっとベンチ横で見守っていた。

去年のファン感での司会はもう最高でした。

聡太くんはブログに写真を載せてくれて、いつもののりちゃんスマイルで撮れてる。泣かせます。

2年前の優勝報告会の時、もうチームを去ることが決まっていたのりちゃんは、セレモニーのあともずっとはしゃいで写真撮ってもらったりしていました。

その時は知らなかったけれど、戦力外通告を受けていたんだよね。

私達ファンは後から知り、すごく悲しかった。でもそれが撤回されてチームに残ることになった時はすごく嬉しかった。今回は同じように撤回はないのかしら?

他の選手誰にも話してなかったみたいで、キャプテンの挨拶の時に初めて発表したようですね。泣いている選手もたくさんいたらしい。

今後はユースのコーチになるようです。まだガンバに関わってくれるので良かった。

まだ最終戦が残っているし、天皇杯もあります。

また元旦決勝のチケットはしっかりゲットしてありますから、もう一度忘れたものを取りに国立に行きましょう!

そしてヴァンフォーレ。増嶋くんのおかげで今年1年何度も甲府に通いました。

そして甲府のサポさんや選手の皆さんの温かさをすごく感じました。

ヴァンフォーレの地域密着の精神はJリーグが目標としているものですし、私は浦和レッズにも負けないくらいの熱いものを感じます。

昨日の試合は増嶋くんはベンチ外でした。それは彼のブログを見ていてそうなのかなと感じましたが、なぜに外されたのか私は疑問です。怪我なら致し方ありませんが、なぜなのか知りたいです。

残念ながら降格が決定してしまって増嶋くんはその場にいなかっただけに、悔しさも大きいのではないかと察します。ここ数日毎日更新していたブログが更新されていない。

それからFC東京に戻るという記事が出たようですし、とっても複雑な思いです。

戦った選手の皆さんはじめ試合に出れない選手もスタッフも悔しさは計り知れないとおもいます。

でももう決まってしまったことは変えようもないのですから、またJ2で勝ち進んで来年またJ1に戻ってきて欲しいです。

次節は最終戦。増嶋くんの古巣のFC東京戦です。私も参戦させていただきます。

最後は勝利で終わりましょう!

昨日は柏まで応援に行かれたサポさんがたくさんいたようです。お疲れ様でした。

まだサッカーは続くのですから、またJ1の舞台で戦えるように祈っています。

こんな前向きなことを書いていますが、まだまだテンションが上がらない私です。

| | コメント (4)

2007年11月20日 (火)

残念な結果

土曜日は残念ながら五輪予選カタール戦を見れませんでした。録画もまだ見れていない状態です。でも4-0で勝ったということなので、まずは一安心。次のホームのサウジアラビア戦もしっかり勝ってオリンピックに出場できますように。この感じでは行けそうですね。

さて私は寝不足でしたが6時過ぎに起きて、娘はまだ寝ていましたが、甲府に向かいました。

娘のところからすぐ近くの味スタ(なにしろ娘の最寄り駅はFC東京のホームタウンの一つになるのですよ)に最初は行く予定でしたが、急遽甲府の試合を観戦することにした私。

ガンバはきっと今度こそFC東京に勝てると期待しての甲府行きでした。なにしろ自動降格が迫ってきています。大宮戦は本当の大一番でした。

私が着いたころにはもうすごい人でした。開門前でしたがもう応援している。。。すごい気合が入ってましたね。

試合は甲府のペースではあったと思います。シュート数も大宮を上回っていましたし、FK、CKがすごく多かった。なのでセットプレーの場面が多くて、あれが決まっていたらと思いました。

この試合は増嶋くんはベンチスタート。結局出番がなかったです。それはすごく残念でした。私はファンなのでそう思うのかもしれませんが、セットプレーの多い試合だったので、彼の得点能力がかなり有効だったのではないかと思いました。甲府の中でもけっこう得点を決めていますし。結果論ですが決定力不足のヴァンフォーレには必要な選手だと思いました。

大宮も残留がかかっていますから攻めてきていましたが、どちらかというと、守りに入っていた感じでした。ゴールをなかなかこじ開けられなかったです。

調子が良いときの甲府の攻撃はすごく楽しいのですが、調子が悪いときはパスミスが多いし、FWまでなかなかボールが行かない。今回は非常にフリーの場面があったのですが、決めらなかったですし、ドローという結果は負けに等しい結果だと思います。

結局降格がかかっているチームはみんなドロー。あと2試合勝つしかありません。後は他のチームが負けるのを待つのみ。非常に厳しい状況です。でもあと2試合死に物狂いで頑張って欲しいと思います。

ガンバも観戦に行っていた友達の話で、非常にガンバらしくない試合だったようですね。まだ録画を見ていないのですが、バレーが何度かあったチャンスを決められなかったとか。ガンバも結局ドローで鹿島に2位の座を譲ってしまいました。

友人達のメールからその試合内容の悪さにがっくりしている様子がすごくよくわかりました。これで優勝どころか2位の座も危ういです。あと2試合全力を尽くして欲しいです。

優勝を目指すチームと残留を目指すチームを今年は応援している私としては、かなりショックな一日でした。

試合後時間がまだあったのでバス待ちをしました。バスに向かって応援歌を歌うサポの皆さん。熱い気持ちが伝わってきました。選手を乗せたバスを見ましたが、選手やスタッフさん達にその思いは伝わったと思います。下を見ずにちゃんとサポに手を振って行ってくれました。どこかのチームとは違って、また応援しようという気持ちになります。

試合が始まるまではとても暖かい日差しでしたが、試合開始とともに強風になり、かなり寒くなりました。そのまま帰り道は落ち込んでいました。

今日は仕事でしたが、なんだか昨日の結果が尾を引いていて仕事もあまり気合が入らなかったです。どうにかすっきり勝って欲しい。

残りあと2試合。どんな試合を見せてくれるか、期待したいと思います。

| | コメント (2)

2007年11月11日 (日)

明と暗

何だか風邪をひいたみたいで、昨日仕事から帰って来てから寒気がします。熱を測っても今はないのですが、もともと体温が低いので、熱があがるのにも時間がかかります。まあこの感じではそんなに高い熱が出そうではなさそうです。

ガンバはしっかり勝ちました。120分戦ってPKまで行った水曜から中2日で、体力的に心配しましたが、勝とうという気持ちが伝わってきましたね。

特にヤットの2アシストはさすがです。今日の日刊に去年の今頃は肝炎で大変な状況だったことが載っていました。ヤットの離脱により勝てなかった去年のガンバ。

今年は怪我人は何人か出ていますがそんなに大きな怪我ではなく、戦えることが出来ています。でも2位という位置にいるガンバ。今は勝ち続けるしかありません。

後は浦和が負けるのを待つしかないですが、気持ちを強く持って戦って欲しいです。きっと奇跡が起こる気がするのです。

そして昨日同時刻に中継があった神戸と甲府の試合。甲府はこの試合に負けるとかなり厳しい状況になることはわかっていたはずです。

前半は互角に戦えていて、1-1でハーフタイムに入ったのですが、後半糸が切れてしまったような試合内容でした。どうしちゃったのでしょうか?

試合前に見に行った練習では課題のあるプレーを繰り返し練習していました。それなのになぜ?

ガンバはその気持ちがプラスに出たけれど、甲府はマイナスに出てしまった気がします。おかげで私の病状はかなり悪化。寒気が酷くなり何もやる気がなくなりました。落ち込んでいつの間にか寝ていました。

今日は今のところ広島が負けました。大分と大宮は前半が終わって1-1です。広島が負けたのでちょっとホッとしましたがまだまだ危ない状況には変わりないです。

次節が非常に大事な試合になりそうですね。ガンバは相性の良くない味スタです。去年もやられましたよね。甲府は大宮と残留をかけての直接対決です。どちらも目が離せないです。

《追記》 大分が大宮に勝ったようです!ありがとう!大分さん!これでまだわかりませんよ~。来週は小瀬に行きます。ガンバはきっと勝ってくれると信じて友達に思いを託します。浦和はまたドローでしたね。負けないなぁ~。

それから最近「増嶋」で検索されて来てくださる方が多いので、ちょっとだけ写真をアップしました。

| | コメント (8)

2007年10月22日 (月)

ガンバ×ヴァンフォーレ戦

033 1年ぶりに大阪に行って来ました。万博競技場はなんだかすごく久しぶりな気がします。

昨日はファンクラブの無料招待日でもあったので、観客数はかなり多かったです。

お天気もよく絶好のサッカー観戦日和でした。

試合は皆様ご存知の通り、5-0でガンバの圧勝でした。

032 今年はアウェーの試合しか見ていなかった私ですが、勝ち試合はフクアリの千葉戦以来でした。

実は今回の試合は私的には複雑な思いで見ていた試合でした。

最近応援している増嶋くんのいる甲府は今降格圏にいるチームです。この試合は絶対に負けられない試合。

そしてガンバも優勝するためには絶対に負けられない。

お互い負けられない試合だったので、きっといい試合になると期待していました。

ガンバは加地くん、バレーが怪我、家長くんがイエロー累積で出場停止。どんなメンバーで来るのかと思いましたが、寺田くんの起用がプラスに出ましたね。マグノの復活も大きかったと思います。

久々にガンバらしい攻撃的な試合が見れたと思います。西野監督はJ1史上初となる1チームでの100勝目だったそうですね。監督に関しては今までいろいろありましたが、今の攻撃的なガンバを作ったのは西野さんですからね。すごいことです。

寺田くんが2得点。もちろんヒーローインタビューは寺田くんでした。

そして怪我から復活してゴールを決めたマグノ、二川くん、そして5点目はヒールでゴールを決めた最近好調の前田くん。最近はなかなか勝ち試合を見れなかった私には久々の大量得点での勝利でした。

そして対戦した甲府ですが、ガンバ戦に関しては甲府らしさを出せなかった試合だったと思います。この前見た千葉戦はロスタイムに千葉に決められて負けはしましたが、すごくプレスが効いていたし、得点こそ決まりませんでしたが良い試合だっただけに、残念でした。

増嶋くんもコメントしていましたが、立ち上がりの2失点が全てだったと・・・。決められた場面は目の前で見ましたが、あまりに簡単に決められすぎでしたね。

貫き通してきた甲府のポゼッションサッカー。惜しいシュートもあったのであれが決まっていればまた違った流れになっていたと思いましたが、最近の甲府でいつも思う決定力がなかったです。

私的にはどちらも勝って欲しいという気持ちで見ていました。まあそればかりは不可能なことなのですが・・・。

ただ言えることは、ガンバも甲府も今は勝ち続けることしかありませんね。

なんだか全然考えがまとまりませんね。

でも久々の万博は楽しかった!ガンバが強くなったせいか、競技場の周りはすごい人でしたし、イベントもいろいろやっていました。握手会は出場停止だった家長くんでした。

そういえば握手会は初めて万博に行った時一度しか参加したことなかった。最近の握手会はずいぶん早く行って並ばなくては駄目らしいです。

GROWING LIFEは加地くんでした。あまりちゃんと見てなかったので、そのうち発売されるDVDでチェックしたいと思います(汗)

27日の日本平での清水戦は生観戦してきます。アウェーの清水戦は毎年観戦していますがここ数年勝ってるはずです。長谷川健太さんが見に来てたらしいですね。

最近の清水は調子がいいですし、かなり手強いと思います。ガンバにいたフェルも児玉くんも調子いいですよ~。厳しい試合になると思いますがぜひ勝ってほしいと思います。

034 そして甲府はホームでマリノス戦。こちらもぜひ勝ちますように応援しています。遠くから大勢のサポさんが観戦にいらしてました。お疲れ様でした。

ぜひぜひJ1残留目指して頑張ってほしいです。

なんだか全然まとまならない文章でごめんなさい。

| | コメント (5)