2008年2月13日 (水)

マスのインタビュー

J's goalでマスの動画インタビューが見れますhappy01

http://www.jsgoal.jp/news/00060000/00060651.html

キャンプの様子や今季の思いなどを話しています。

京都は怖いと思ってたみたいです(笑)

移籍して張り切ったためかちょっと手術した足の具合があまりよくなかったみたいですね。

だからマリノスとの練習試合に出てなかったのかなsweat01

あまり無理せずに開幕を迎えて欲しいです。

フェイスガードも8日に取れたみたいなので良かったですshine

秋田塾でマンツーマンの練習をしているみたい。

秋田コーチにしごかれてマスマスたくましいDFになって欲しいですね。

徳島との練習試合にはサイドバックで出たみたいです。

得点の基点にもなったみたいだし、持ち味を出せたのかもね。

あとキャンプももう少し。怪我しないように頑張って欲しいですねscissors

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

九州男

今日は音楽の話notes

私は音楽の好き嫌いがはっきりしています。

気に入ると何回も聴きますが、気に入らないと絶対に聴かない。

人に薦められてもピンと来ないと聴かないで終わってしまうことが多い。

そんな私がちょっと最近気に入ったアーチストがいます。

Kusuo_2九州男(くすお)って知ってますか?

私は去年まで知らなかった。

なぜにこの記事のカテゴリーがマスかとお思いでしょうが、実はマスのお気に入りのアーチストだったんですね。

彼がブログに書いたのが始まり。まず名前が読めなかった。

職場の若い子に聞いたら何となく知っていた。

娘は朝学校に送っていくときに車で聴いているFMラジオで聴いたことがあると言っていたけど私は全然記憶になかった。

そしてこの前娘とCDショップに行ったので、ようやく買ってきました。

かなり良いです。マスが同じ名前のタクシーの運転手さんに遭遇して興奮するのもわかる。

私が買ったのは11月にリリースされた「こいも俺ですばい」というCDcd

マスもお気に入りの1曲目の「dear grandma」は泣けます。娘もお気に入り。詩がすごく良いです。

あとmihimaru GTのhirokoちゃんと歌っている「手紙。。」もすごく良いshine

レゲエは私も好きなジャンルの音楽ですがそれを超越した歌って感じです。

昨日発売されたメジャーデビュー曲、「1/6000000000 feat.C&K」もかなり良さそうです。

かなりお薦めできるので良かったら聴いてみてねnote

ちなみに長女のお気に入りで次女も好きになった「Sotte Bosse(ソット・ボッセ)」ってご存知ですか?

娘はヴィレッジヴァンガードでかかっていたのを聴いてそれが気に入りお店の人に聞いたらしいです。何種類もCD出てますよ。J-POPの曲のカバーをしています。

かなり癒される歌声で私も最近はお気に入り。これもお薦めですscissors

それについての記事もリンクしておきますね。これも良かったらどうぞhappy01

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071130/1004924/?cd=ov&M=tren&KW=19945

| | コメント (2)

2008年1月31日 (木)

バットマン

公式には発表されていないみたいなのですが、マスが練習試合で鼻を痛めたらしく、昨日、一昨日の練習ではフェイスマスクをしていたらしいです。

サンガサポさんのブログとか、掲示板で見学に行ってらした方の書き込みを見ましたし、写真も見ました。

骨折なのかなぁ。骨折までは行っていないのか?

ツネさんがWカップの時につけていたフェイスガードとはちょっと違うので、骨折はしてない?

詳しいことはわかりませんが、痛めていることは確からしい。

でも練習も参加していたようなので、ぶつけなければ大丈夫かと・・・。

今までもツネさんはじめ何人も鼻骨骨折でもプレーしていた選手がいますから、時間の問題でしょう。

ただブログを更新していないのでちょっと心配。

移籍早々の怪我で落ち込んでいる?

今日はオフなので何しているのでしょうか?

一言元気だよ~って伝えてくれるとみんな安心するんだけど・・・。

どうか元気でありますように。

マス、お大事にね☆

《追記》 やはり鼻骨骨折らしいです。昨夜ブログを写真入で更新してくれました。なんだか痛々しい。ツネさんや最近では内田くん、水本くんで見慣れているけど、でも視野が狭まるし大変。ツネさんのフェイスガードは何度かサッカーミュージアムで見たけど、素材が違うみたい。ツネさんのはもっと硬い布みたいな感じでしたよね。白いのを黒のマッキーで塗ったし(笑)。年々進歩しているのでしょうね。まだ開幕前だと前向きに考えよう。不自由だけど、頑張れまっすぅ! 

http://ameblo.jp/masu0422/

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

京都サンガF.C.始動

1/27にマスが移籍した京都サンガF.C.の新体制発表記者会見と新チームお披露目会が開催されました。

今年はサポーターも参加できたようで、私も行きたかったけれど、娘の誕生日だったのでさすがに今回は無理でした。

マスは写真を見るとちょっと緊張してたかな?ブログを記者会見直前に更新してくれました。

新チームお披露目では全選手が参加して、お餅つきをしてぜんざいが振舞われたらしいですね。ちょっと行きたかったなぁ~(ぜんざい大好きです!)京都らしいですね。

マスはすでに京都に住まいを移し、自主トレを始めていました。そして21日からチームは全体練習を始めていました。

まだ京都にはちょっと慣れていない感じですが、市船の大久保先輩も同じチームにいますし、去年甲府に移籍したときよりは少しは余裕かな?

でも京都弁にまだ慣れていないようですね。やはり千葉県人は関西になかなか慣れない?

まだ紫のユニには慣れませんし、背番号の24もなんだかピンとまだ来ないけど、試合を重ねるうちに慣れるのでしょうね。

今度またサインをもらいなおさなくちゃですね。

それには京都に行かないともらえないので、出来たら開幕前に練習見学に行きたいなぁ。

スケジュールを見てまた決めたいと思います。

さすがに甲府に行くみたいに簡単には行けない距離です。

足の具合が心配だけど、開幕戦はぜひスタメンで出れるといいね。

今年はガンバだけでなく、またいろいろなチームを観戦することになりそうです。

私の周りでファンだった選手の多くが移籍しちゃいましたからね。

前みたいに友人みんなでガンバだけを応援するというのが出来なくなるのがちょっと寂しいです。

今年の日程が発表されましたが、さてどういう予定で行こうか大変悩んでいます。

どうしましょうね・・・。

| | コメント (6)

2008年1月17日 (木)

甲府から京都へ

各チーム、始動の日はまちまちですが、そろそろ移籍情報も最終段階でしょうか。

なかなか発表されずにヤキモキしている選手やチームのサポさんもまだたくさんいると思います。

ガンバからも實好さんの引退、シジクレイの京都移籍(これもまだ正式発表ではないですね)は早い段階でわかっていましたが、その後、若手の伊藤くん、横谷くんの愛媛へレンタル以外はなかなか情報が入ってきていなかったのですが、ここにきてだいぶ発表されてきました。

今年になってFC東京からルーカス、大分から福元、山形から佐々木、インテルナシオナルからミネイロ各選手の移籍が発表されました。後は噂される水本くんの完全移籍の発表を待つばかりでしょうか。

入江さんの引退も残念ですね。彼は静岡出身でちょっと私的には直接ではないですが、つながりがあります。派手な選手ではなかったけど、大事なときにはしっかり仕事をしてくれました。まだ若いです。これからも新たな環境で頑張って欲しいです。

私の周りでの一番大きな話題はやはりアキですね。まだ発表はないけれど、大分に行っちゃうの~?遠いよ、大分。なんだか寂しい。アキのいないガンバは今は想像できないです(泣)

後は前ちゃんの甲府にレンタル移籍ですね。去年はかなり甲府ファンになった私なので、前ちゃんの甲府移籍、実はすごい楽しみです。

来週清水で甲府のキャンプがあるので、ちょっと見に行ってみようかなと思っています。前ちゃんのキャラならきっと甲府のサポさんにも可愛がってもらえるのではと思います。ぜひ今年も甲府の試合は行きたいなと思っています。

甲府サポさんはかなり期待しているようなので、ぜひ今までガンバであまり試合に出れなかった分、爆発して欲しいですね。

そんな甲府つながりですが、ヴァンフォーレ甲府に1年レンタル移籍していたマスでしたが、京都サンガに移籍が決まって、いつ京都に行くのかしらと思っていました。

先週の金曜日に住まいを決めてきた翌日から甲府に戻っていたようで、自主練や引越しの準備、そしてお世話になった方たちに挨拶と数日甲府で過ごしたようです。

仲良しの選手とお食事したり、ブログで呼びかけて、チームに挨拶に行った時に、サポさんとのお別れの場を作ったり、本当に最後まで甲府のファンを大切にしていましたね。それだけ甲府での一年は充実した一年だったのでしょう。

最後の方は怪我で出れなかったけど、一年本当に頑張ったと思います。家ではスカパーが見れないので、友達が「素顔のJリーガー」という番組のヴァンフォーレ版を録画してくれました。昨日見たのですが、一年を通しての試合を振り返って、特に前半勝っていた試合では得点も決めていたし、頑張っていたなぁってなんだか懐かしかった。

一年近く何度も甲府に通いましたし、楽しい一年でした。今度は京都なのでそう頻繁には行けないけど、京都はかなりいい補強をしているし、引退した秋田さんがいますから、きっとマスは鍛えられるだろうなぁ。DFもいい選手がたくさんいるので、ポジション争いも大変そう。でもそこで結果を出せれば北京への道も開けると思います。ぜひ今までどおり頑張ってスタメンの座を奪って欲しいです。絶対にそれが出来る選手だと思っていますので、どうか頑張って!

千葉県人特に私はですけど、ちょっと関西が苦手(行くのは大好きなんですけどね・・・)。マスはどうかな?慣れるまでが大変かもしれないけど、慣れちゃうときっと京都でも可愛がられるだろうな。まさに甲府がそうでしたからね。2回目の移籍だから大丈夫だよね。

どうか怪我には気をつけて!また練習や試合に行きたいと思いマス☆

| | コメント (9)

2008年1月 7日 (月)

京都移籍

去年の暮れからずっと気にしていたマスの移籍が京都サンガFCに決まりました。

公式の発表の前に自身のブログで発表してくれました。

甲府を退団して、足の手術、そしてFC東京でリハビリの日々を送り、年明け。

たぶん多くのFC東京のサポの方はマスが戻ると思っていたことでしょう。

私もそう願っていましたから。

でもマスはどんな思いだったかはわかりませんが、新たなチームへの移籍を決めました。

噂になっていた遠くのチームではなかったけど、京都なら万博よりは近いし、大阪より手前ですもの。私的には全然OKです。

またマスに会いに京都へ行きます。そして京都の試合も見に行きます。

なにしろ京都ですから観光もできちゃうもんね。

大阪にはほとんど観戦のみであまり観光に行った事がない私。でも京都と万博はけっこう近いのですよ。

まだ今年の日程が発表になっていませんが、予定を立てるのが楽しみです。

特に私はかもしれないけど、千葉県民だった私はけっこう関西が苦手でした。ガンバの試合とかで何度も大阪に行ったけど、今もたまにそう思うことがある。怖い思いもしたことがあるよ。でも良い人ともたくさん出会いました。

関西の人の突っ込みはきついけど、きっとマスなら慣れるはず。甲府にもしっかり慣れたしね。あなたには人を引き付けるものがあると思う。

そして京都には頼りになる先輩がたくさんいるようだから、いろいろ吸収して成長して欲しいな。きっと可愛がってもらえると思う。

シャイなマスのことだからまた慣れるまでに時間がかかるかもしれないけど、自分を信じて仲間を信じて前へ向かって進んでください。

甲府で成長したように、京都でもきっと成長するはず。それを確かめにまた京都に行きます。

頑張れ!まっすぅ!

| | コメント (8)

2007年12月20日 (木)

退団

昨日の夕方ヴァンフォーレ甲府の号外メールが携帯に届きました。わかってはいたことでしたが、正式にマスの甲府の退団が発表されました。

期限付移籍だったので、移籍期間の満了に伴い退団ということでした。HPでも発表されたのですが、やはり私にとっては悲しいニュースでした。

仕事中だったので動揺した心を静めるのが大変苦しかったです。

彼の保有権はFC東京にあるので、一応東京に戻り、そのまま東京に残るか新たな移籍先を探すのかまだはっきりしていません(山日新聞によると大分他数チームからオファーが届いているらしい)。

でも昨日の時点でまだFC東京からは何も発表がないのでちょっと心配です。

昨日退院したマスは噂では今日はFC東京の練習場でリハビリをしていたとの情報が・・・。詳しくはわかりません。

実は今日、甲府に行って来ました。ヴァンフォーレが天皇杯に残っていれば練習があった日だったんです。木曜休みの私はこの日が最後に行ける日だと決めていたのでした。

でも結局天皇杯は負けたし、マスは足の手術をして、今年はもうすべてオフになりました。

実は今日は私と同じ年でマスファンの方とお会いしてきました。

最近書き込みをしてくださるゆりえさんという方です。

彼女は前から私のブログを見てくださっていたようで、こんなブログですが、私に会いたかったと言って下さって本当に嬉しかったです。

実は彼女とは韮崎に練習見学に行ったときに偶然なんですが、ちょっとだけ私が話しかけた方だったのです。

そして彼女は私の書いたブログを見て、記憶を辿って、もしかしてあの話しかけた人が・・・と思ってくれたらしいのです。

甲府の最終戦だったFC東京戦。私は甲府サポさんの方から一緒に観戦しましょうとお誘いを受けていました。

その方のブログはとても素晴らしくて、私のその方のブログを読ませていただいて甲府のお勉強をしたと言っても過言ではないです。

でも私はガンバサポ。マスファンではありますが、甲府のサポさんとご一緒するのは何だか心苦しかったのですが、快くお誘いいただいてご一緒させていただきました。

その方を経由してゆりえさんとは何とも偶然な出会いをしたのでした。

今日は私が行くことが出来なかった練習場を車で回ってくださって、お昼は結局一度も食べれなかったほうとうを食べました。

FC東京戦後は何度もメール交換して、今日ちゃんとお会いしたのですが、話は尽きなくて、あっという間の一日でした。

最後に私が希望して回っていただいた小瀬のスタジアム横の補助グラウンドは、私が何度か訪れた場所でした。

先月はまだ黄色だったイチョウの葉は落ちてしまい、冬の様相でした。

この半年何度も通った甲府。こんなに頻繁に練習場に行ったことはガンバでもなく、試合も入れるとずいぶん甲府に通ったなと思います。

彼女のご自宅の近くの八ヶ岳は雲に隠れて見えませんでしたが、甲府に行くとスタジアムの向こうに見える山並みが本当に美しくて癒されます。

ヴァンフォーレはJ2に降格してしまいましたが、ぜひ1年でJ1に戻ってきて欲しいです。

残念ながら私は一度もヴァンフォーレの勝ち試合を見ることが出来ませんでした。マスの笑顔を見ることが出来なかったのがすごく心残りです。

最初は甲府の選手を全然知らなかったのですが、今ではみんなわかります。そのくらい通ったということですね。

マスの退団で私とゆりえさんはかなり昨日から落ち込んでいたのですが、マスが一番サッカー選手として活躍できるチームでプレーするのが一番ですよね。

足の怪我のリハビリもまだ続くでしょうし、どうなるかはわかりませんが、これからもマスを応援していきましょうと話してお別れしました。

今度はゆっくり温泉にでも行きましょうと約束して・・・。

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

退院

足の手術で入院していたマスが明日退院するそうです。

意外に早い退院で安心しました。

でもまだピッチに出るまでにはリハビリもしなくてはならないでしょうし、まだ少し時間がかかるかもしれないですね。

そして何より気になる来季の所属チーム。

まだはっきり決まっていないので心配です。

噂はいろいろ聞きますが、それに踊らされずに正式な発表を待ちたいと思います。

それにしても、入院中に牛丼食べに行ったり、焼肉食べに外出していいの?(笑)

| | コメント (4)

2007年12月12日 (水)

手術終了☆

マスの手術は無事に終わったようです。

早々にブログを更新してくれて、その上左足首の手術後の写真まで公開してくれました。

どんな手術かははっきりわからないけど、しっかり治してまた復活して欲しいです。

足の手術って足以外の体は元気なので、入院中、めちゃヒマですよ。

私はアキレス腱断裂で手術、入院を経験したけど、すごい退屈だった。

まだ子供が小さい時だったので、無理矢理先生にお願いして早めに退院させてもらったけど、足の腫れはずいぶん続きましたね。

右足だったから車は運転できなかったし、家事をするにも不便だったしで結局3ヶ月かかりました。

今でも正座がちゃんとできないの~(悲)

マスの足もかなり腫れていたな。でもちゃんとした専門医のところで手術しているのでしょうからきっと元に戻るでしょうね。

ここ数日すごい心配だったので、ちょっと安心。

でもまだこれからのことがわからないのが気になりますが・・・。

焦らずにしっかり治して欲しいです。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

手術

Masu_3今年1年応援してきたヴァンフォーレ甲府は延長戦の末、鹿島に2-1で負けました。

J2降格が決まり、残る天皇杯に期待していたのですが、非常に残念な結果でした。

ただJ1の優勝チームと互角に戦えて、次に繋がる敗戦だったと思います。

ちょっと落ち込んでいた私にさらに追い討ちが・・・。

マスのブログが更新されていたのですが、彼の今思っている素直な気持ちをまた書いてくれた。

少しでも長く今のメンバーとそして監督とプレーしたかったと思う。

でもそれが叶わない今、悪かったたぶん足でしょうか?手術を来週するそうです。

どの程度の手術になるかわかりませんが、無理せずしっかり治してまた戻ってきて欲しいです。

高校時代から好きだった選手だったけれど、特に今年1年はしっかり増嶋を見てきた。

22才のマスは本当に成長したと思う。

今までの恵まれたチームとは違って甲府という環境を自ら選んで来たマス。

人間としても選手としてもその成長を会うたびに感じてきました。

ちょっと離脱するけれど、そんなの人生のうちのほんのちょっとの時間。

焦らずにしっかり治して、また成長したマスのプレーを見せて欲しい。

どこでプレーしても応援しています。頑張れ!まっすぅ!

| | コメント (12)

より以前の記事一覧