2008年3月 9日 (日)

Jリーグ開幕

いよいよ開幕しましたね。

今の時期は仕事が忙しいので土曜の試合は遠くには行けません。

なので昨日は一番近い日本平に行ってきました。

清水対大分。本当ならこの場にアキがいるはずでした。

でも怪我で離脱。残念ながらアキの姿を見ることが出来なかったです。

ベンチにアキと高橋くんのユニがかかっていたようですね。泣かせますね。

一日も早くピッチに戻ってきて欲しいです。

さて試合ですが、去年はすごくいいサッカーをしていた清水がなんだかあまり良くない。

昨日は完全に大分ペースでした。

結局2-1で大分が勝ちました。サポへの挨拶はみんな笑顔でした。大分の試合は初だったのでちょっと新鮮でしたね。

昨日の試合はいろいろ波乱があったようで、順調に勝ったチームもあれば、負けたチームもあり、ドローが多かったですね。

ガンバも主力が大量に流出した千葉にスコアレスドロー。まだ試合は見れていませんがゴールを決められなかったからまだ良かったかな。

代表が多いし、全然連携とか練習していないし、加地くんも怪我で離脱。次は絶対に勝ってくださいよsign03

試合後、静岡組のサカ友と居酒屋さんでおそ~い新年会。今年みんなで揃って会ったのは初めてでした。

一人はザルツブルグのツネさんに会いに、もう一人はパンパシフィック選手権を見にハワイに行ってきたのです。

2人のお土産話をたくさん聞かせてもらいました。

ザルツではリハビリに来ているツネさんとお会いできたようです。

ハワイに行った友達はベッカムはまだまだすごいと思ったようで、アメフトの微妙に狭いピッチでの試合を楽しんできたようです。

そしてお願いしてあったグッズやお土産をいただいたりして、楽しくサッカー話に花を咲かせました。

002a やはりサッカー友達とサッカーの話をするのが楽しいなぁ~。

来週はエコパでジュビロ対ガンバの試合を観戦。翌日は西京極で初のサンガの試合を観戦します。

超過密日程ですが頑張って行ってきますpaper

〔追記〕: ツネさんのブログが更新されてましたね。実はお友達が声をかけてくいれて、私も千羽鶴を折らせていただきました。お友達がみんな繋げてくださってザルツブルグのツネさんに届けてくださいました。あのロッカーの奥のほうにあるのが私達が折った鶴かも。ツネさん、喜んでくださってよかったですnote

  soccer  soccer  soccer  soccer  soccer  soccer  soccer

実は新たにブログを始めました。そちらは増嶋くん専用にする予定です。もし興味がある方は覗いて見てくださいねhappy01

http://ameblo.jp/bluebluesky818/

| | コメント (4)

2008年3月 2日 (日)

後味の悪いゼロックス杯

昨日開催されたゼロックススーパーカップ。去年のJリーグ王者鹿島と天皇杯優勝の広島との対決。

昨日は娘の卒業式だったので、私はテレビで見ていました。

主審が家本だと知って、ちょっと嫌な予感が・・・sweat01

そして予想通りの展開に。まだ岩政のイエローはわかる。でも2枚目のイエローを出すとき、まだ早い時間で今退場になるとどうなるか素人の私でさえわかる。

試合を壊さずにジャッジする審判の試合を見ていると、見ている側でもストレスがなく、見ることができます。

でも昨日の試合は早々岩政が退場になったときからもう普通には見れなかった。

その後広島のリハンジェも退場になり10対10に。

前半鹿島が2得点とってそのままで行くと思っていました。

後半はちょっと出かけなくてはならなかったのでワンセグでチェックしていました。

なにせ電波が悪いのか途中で中断ばかりするので流れがよくわかりませんでしたが、後半の広島の方がPKになった場面も夜スポーツニュースで見ました。あれがPK?って感じでした。

そして寿人のゴールで2-2に。そしてPK戦に。

PK戦での曽ヶ端へのPKやり直しもどうなんでしょうか。

とにかく鹿島はあれでは納得行きませんよね。

明らかな悪質なファールで誰でもイエローだとわかるプレーならいいですが、昨日のイエロー連発は意味がわからないpunch

Jリーグの審判の基準があれでは試合にならないでしょう。統一した審判の基準をはっきりさせて欲しい。

せっかくお金を払って試合を楽しみにしているのに、審判のおかげで試合を壊されるのは我慢できないです。

内田君が「中国戦みたい」と言っていましたが、まさにその通りだと。

試合後ピッチに入ったサポーターも悪いと思いますが、Jリーグの審判の基準をしっかり確認してほしい。あと1週間しかないのですから。あまりにも酷すぎましたannoy

去年の甲府のあの試合も主審は家本でしたねsweat01 あれがなければJ2降格もなかったかもとタラレバですが思い出しましたsweat02

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

Jリーグアウォーズ

002_2毎年恒例のJリーグアウォーズに行って来ました。

スカパーをご覧になった方も多いと思うのでご存知だと思いますが、以下のような結果でした。

●最優秀選手賞:
ポンテ選手(浦和)

●ベストイレブン:
都築龍太選手(浦和)
岩政大樹選手(鹿島)
田中マルクス闘莉王選手(浦和)
山口智選手(G大阪)
阿部勇樹選手(浦和)
鈴木啓太選手(浦和)
ポンテ選手(浦和)
中村憲剛選手(川崎F)
遠藤保仁選手(G大阪)
ジュニーニョ選手(川崎F)
バレー選手(G大阪)
030_2
●得点王:
ジュニーニョ選手(川崎F)

●最優秀監督賞:
オズワルド・オリヴェイラ監督(鹿島)

036_2 ●新人王:
菅野孝憲選手(横浜FC)

●特別賞:
浦和レッズ

●フェアプレー個人賞:
坂田大輔選手(横浜FM)、伊東輝悦選手(清水)、佐藤寿人選手(広島)

037 ●フェアプレー賞高円宮杯:
ガンバ大阪

●優秀副審賞:
相樂亨氏

●優秀主審賞:
岡田正義氏

●功労選手賞:

本田泰人氏、アマラオ氏、城彰二氏
044
●Jリーグベストピッチ賞:
東北電力ビッグスワンスタジアム

●年間優勝チーム表彰:
J.LEAGUE Division1:鹿島アントラーズ

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

050 ガンバからは山口くん、ヤット、バレーがベストイレブンに選ばれました。

そしてなにより嬉しかったのはフェアプレー賞(高円宮杯)。これは10年ぶりだそうです。サッカー雑誌とか新聞でガンバがファールが少ないチームだとは理解していましたがこの場で表彰されることは嬉しいことです。今回は参加選手も多かったので、すごく良かった結果でした。

073 今年は浦和とガンバの2強と言われてきましたが、最後、鹿島に持っていかれた感じでした。浦和がACLに優勝したこともあったり、MVPがポンテだったりとどちらかと言うと浦和が優勝チームみたいな印象で、鹿島サポさんにしてはちょっと物足りなかったのかもと思いましたがどうでしたでしょうか。

ただやはり優勝チームは全員参加と言うのが良いですよね。一昨年体験できましたがやはり良いものですよね。来年はぜひ優勝して全員参加ですね。

毎年プレゼンテーターで来るゲストが何よりも楽しみなのですが、095 今年は塚本高史くん登場で、それを娘に話したら彼ファンの娘にかなり羨ましがられ、サッカーに全然興味がないのですが、しっかり写真チェックされました(笑)平山あやちゃんも可愛かったですよ。

ベストイレブンは鹿島から一人だけ。あとは浦和とガンバ。中村憲剛くんは入ってましたが、ほとんど独占て感じでした。

MVPのポンテは怪我でブラジルに帰っているためメッセージを鈴木啓太くんが代読しました。私的には確かにポンテも良いと思いましたが、阿部ちゃんか啓太と予想してたんですけどね。外れちゃいましたね。

セレモニー後は全選手が開場を一周。私の周りはガンバサポの子達だったので、ガンバ選手が来たときはすごかったですね(汗)みんな手を振ってくれました。

間近でたくさんの選手を見ることが出来て、それはそれは楽しかったです(笑)

ただまだガンバは天皇杯が残っています。22日は絶対にエスパルスを破って欲しいです。私は29日の準決勝から参戦する予定ですので、気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。

| | コメント (6)

2007年12月 9日 (日)

天皇杯と入替戦

昨日の天皇杯、ガンバはフクアリで大分と対戦しました。

試合中継がなかったので、内容は観戦した友人の報告でしかわかりませんが、けっこう危なかったみたいですね。

でもちんくんの2得点はすごかった。特に3点目になったミドルはすごかったなぁ。

ちんくん、調子良いですね。戦力ダウンしそうな来季なので、若手の成長は嬉しいです。

播ちゃんのゴールもテレビで見ましたが上手かったですね。あんなシュートをいつもお願いします。そうすればガンバは絶対に優勝します。

次は今年一度も勝てていない清水ですね。でもフェルは昨日でブラジルに帰るという噂があるのですが・・・。そうなるとけっこういいですかね。

今年のフェルは怖いですよ。今年は清水の試合をかなり見に行っていますがしっかり清水の戦力となっています。

個々の力が強い選手が多いのでしっかり調整して頑張って欲しいです。

甲府は鹿島との試合でした。退任される大木監督と1試合でも長くやりたかった思いが強かったようですが残念ながら負けてしまいました。

Jリーグの優勝後なので難しい試合に鹿島はなると思いましたが、やはりそうなりましたね。ロスタイムでゴールを決めた久野くんは静岡出身の高卒ルーキーです。

でも延長戦で柳沢に決められてしまいました。やはりその当りが経験の差だったのでしょうか。試合を見ていないのではっきりは書けませんが・・・。

J2に降格した甲府ですが、久野くんや高卒ルーキー、大卒ルーキーの良い選手がたくさんいます。ぜひJ1に戻ってくる力になって欲しいです。

そして、入替戦は生で見ました。広島は勝たなくてはいけない試合でした。お互い絶対に負けないという気持ちがこもった試合でした。見ていて苦しくなるほどでした。

広島が押していた感じでしたがシュートがバーに当たる場面が何度かあり、あれが入っていればと思いました。

結局ドローで終わり、前回の試合で勝った京都がJ1復帰です。

広島は代表にも選ばれている選手が何人もいます。すごく選手を見るといいのですが、何故勝てないんだろうか。やはり監督や戦術や個々の力だけではない部分が大きいのかもしれません。

多くの選手がJ1のチームに流出する可能性があります。

でもそんな中、寿人が泣きながらサポに謝罪して1年でJ1に戻ることを話している映像を見ました。そして私も泣きました。なにせ私も娘も寿人の大ファンですから。彼らしいと思いました。

ぜひみんなの力で甲府同様にまたJ1に戻ってきて欲しいです。

昨日はいろんなことがありすぎて、何度も泣いて今朝も落ち込み気味の私です。でもそろそろエンジンかけなくちゃ。もう師走ですからね。

| | コメント (6)

2007年12月 5日 (水)

リーグ戦終了

ブログの更新をサボっていたHIROKOです。なにせ毎週サッカー観戦しているので、サッカー&仕事&少しだけの家事でなかなかブログ更新できませんでした。

もう12月。1年が経つのは早いもので、最終戦も土曜日に終了。

ガンバは結局いつもの感じで3位で終了。またもや後半の失速で優勝を逃してしまいました。あの試合この試合に勝っていればと選手もサポも思ったはず。大事な試合はやはり勝たなくては優勝は無理でしょう。来年こそ後半もタフに戦えますように願っています。ACLもありますし、非常に大変な年になりそう。どうなるのでしょうか・・・。

その前にもう一つ国立に忘れたものがあります。そうです。天皇杯のタイトル。今度こそもう一度国立で勝利を味わいたいと思っています。元旦のチケットはしっかり用意済みです。また元旦を国立で過ごせますように!

そしてまさかの大逆転で鹿島の優勝で終わりました。最終戦は甲府にいたので試合をまだ見れていないのですが、まさか浦和が横浜FCに負けるとは・・・。

何はともあれ、鹿島の優勝おめでとうございます。とっても出遅れてしまいましたが、10冠なんですね。すごいなぁ。私が応援しているチームも鹿島みたいなチームになってほしいです。

10月から11月は怒涛の週末外出で、かなり家族のブーイングを受けつつ、負けずに出かけた私。

ブログにどこまで書いたかなぁなんて思い出しながら、11/18は味スタではなく小瀬で観戦後翌週は神戸にも柏にも行けなかったので、日本平で清水対千葉の試合を観戦。

五輪出場決定後の水野くん、水本くんを見たくて行ったわけですが、やはり日本平のゴール裏は近くていいなぁなんて子連れママ友達とまったり観戦。これでもけっこうな千葉ファンの私なのですごく楽しかった~。

千葉からは大勢のサポさんが来て、1階席もけっこう黄色に染まってました。

清水はホーム最終戦でしたが、結局2-2のドロー。70メートル弾はすごかったぁ~。

かなり記憶がなくなっている私なのですが、そうそう、その日のパルちゃんショーは最高でしたね。いつも仕事してギリギリになってしまったり、台風で中止になったりと、今年はなかなか見れなかったパルちゃんショー。最後に見れた!もう最高!やはりパルちゃんは芸達者。近くに座っていた千葉サポさんからも感嘆の声が聞こえてきました。

その日のパルちゃんショーはビリー&お尻かじり虫&エグザイル(パルザイル?)でした。

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

Jリーグも残りわずか

土曜日のガンバと柏の試合、本当は日立台に行きたかったけれど、今回はちょっと予定があり、考えてる間もなくチケットは売り切れてました。

試合結果を知ってからの録画観戦となりましたが、いい試合でしたね。

外出中だったので、友人に1点先制されたと聞いてから心配でした。柏はJ2に落ちて1年でJ1に戻ってきた勢いのあるチーム。

その上失点が少ないのですね。最近の柏の状態を知らなかったので、ちょっとビックリ。

そんな守備の柏にガンバはちょっと本領発揮できなかった感じでした。

でもかなりガンバは攻めていたし、ちんくん、アキの久々の先発が効いていましたね。

バレーも頑張っていましたが、なかなか決まらずに結局肉離れ(3週間だそうです。ちょっと痛い!)で後半播ちゃんに交代。播ちゃん、きっちり決めて、最近調子を落としていると聞いていただけに嬉しかったです。。

そしてちんくんがペナルティーエリアで倒されてヤットのいつものコロコロPKが決まる。

もうヤット凄すぎ。2-1をしっかり守り、勝利をおさめました(嬉)

でも浦和もきっちり勝ちましたから勝ち点6差は変わらず。もう負けられませんね。

後は浦和が負けてくれるのを待つしかないけど、とにかく最後まで諦めずに頑張って欲しい。一昨年のような奇跡をもう一度味わいたいです。

そんなガンバの試合があった日、私は予定があったのですが、それがキャンセルになり、急遽甲府行きを決定しました。

仕事は連休前なので休めず、定時で帰らせてもらい、電車に飛び乗り何とかギリギリ試合開始5分くらいに着きました。

現在降格圏内にいるのでスタジアムは一杯。席をやっと探して座ることができました。

相手は最近好調の千葉です。千葉も好きなチームなので、普段だったら応援したいくらいですが、今回は甲府に残留してもらわなくては困るので、私は甲府を応援。

いつも小瀬はバックスタンドなのですが、ちょっと座った場所が悪かった。隣りのおじさんがめちゃくちゃ野次飛ばす人で、去年初めての小瀬でガンバと甲府の試合を観戦中、後ろのおじさんの野次に切れたのを思い出させてくれました。おまけにその試合で負けてそれがきっかけとなり優勝を逃したのでした・・・。

野次を言うのは私は好きではないので、ちょっと席を代わりたかったけど、もう一杯で空いてる場所がわからない。90分我慢しました。

まあそんな話は良しとして、試合なんですが前半は互角。両チームとも攻め合い、かなりおもしろ試合でした。

甲府もいい感じで調子を取り戻していましたが最後の決定力がなかった。千葉はタレント揃いで、それは見ごたえありましたね。久々に佐藤勇人を見れたのが嬉しかった。

水野くんは相変わらず精度の高いクロスを上げるし、CKも正確。ロングスローもすごいわ。

さて増嶋くんですが、やはり気合が入ってました。いつもCBを組む秋本さんが出場停止でいつもどちらかが出るって感じの池端さんとのコンビ。これは初でした。巻くんにはフクアリでやられているので、しっかり押さえてましたし、最近調子がいい新居選手も裏を狙われていたけど、しっかり押さえてました。

後半徐々に千葉ペースになり、多くの時間千葉側でのプレーが続く。そんな間もしっかり押さえてました。あれだけヘッドで跳ね返していたら頭が大丈夫なのか心配しちゃいますが、何せ頭が大きいのがチャームポイントらしい(by Heroes)ので・・・。

そしてロスタイム3分。このまま0-0で終了かと思っていた時に一瞬の出来事だった気がする(たぶん後1分くらいで終わりだったはず)。

後からスポーツニュースで見ましたが、1本の縦パスを受けた勇人のクロスで青木孝太くんが飛び込んで決まったわけです。落ち込むまっすぅ。あれだけ頑張っていたのに最後に集中の糸が切れてしまったのでしょうか。何とも悔しい結果でした。

試合後まずバックスタンドに挨拶に来た選手たち。まっすぅは顔を腕で覆い泣いているようにも見えました。サポの前でも下を向いていたし・・・。

でも負けたのは点を決めれなかったのが第一の要因だったと思います。守備はその1回以外しっかり守っていました。

今は下を向いている暇はない。次はガンバ戦です。私も観戦予定です。どちらを応援するか苦しいところです。どちらにも頑張って欲しい。今はそれしか言えません。

サッカーは面白いけど、苦しいと思うこともたくさんあるスポーツですね。そう思う最近の私です。

| | コメント (7)

2007年9月17日 (月)

Heroes2007

Heroes1_2 http://pc.makers.ne.jp/makers/7.1/7981/

先月こんなDVDを見つけたので買ってみました。だいぶ前に届いていたのにまだ見ていなくて、ようやく今日見ました。

Heroes2_3 かなり良いです!特にU-22世代好きの方にはお薦めです(U-20世代では内田くんが入っています)。

試合のシーンはもちろん、全員ではないですがインタビューもあり ます。

それもかなりおもしろいQ&Aがある選手もいますよ。

私的にはもちろん増嶋くんファンの方にお薦めです。愛犬も登場します。彼のB型気質がわかる気がする(笑)

一番最高なのはエスパルスの青山くんです。超プライベート公開ですよ。彼のファンは必見です。

普段長く選手の話を聞くことはあまりないのですごく貴重だと思います。

興味のある方はぜひどうぞ!

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

オールスター

8/4の朝は曇りでした。でも予報では暑くなりそう。台風の影響はあまりなさそうです。

前夜は静岡でのみ金曜の夜にやっているサッカー番組でオールスターの特集をやっていて、特に静岡出身や関連した選手の対談をやってましたのでそれをしっかり見て、すぽるとも見ようなんて思っているうちに寝てしまいました・・・。

今回のオールスターはEASTにもかなり静岡出身の選手が入っていますよね。金曜の夜の番組にも小野くんや水野くんも出演していました。

12時ギリギリにチェックアウトしてからみんなでランチを取り、それから愛野へ向かいました。1時過ぎだったのでもうかなりの人たちがエコパに向かっていました。結局私達はタクシーで行くことに・・・。一人150円くらいで行けるので、あの距離を歩くと思えば安いものです。

116 私達はバックスタンドでしたので、前日と違って太陽を一杯浴びる席でした。あまりに暑くてじっと座ってなんていられませんでした。イベントが始まる3時前まで通路の風通しのいいところで時間を過ごし、そしてアトラクションを見るために席に着きました。席は運良くお友達が最前列を取ってくださったのですごく良く見えます。

今回のアトラクションはまずはFK対決。私達ホーム側の方でまずチームのキャラクターが壁になり、選手がFKを打つというもの。FKはWESTは中山ゴンちゃん、藤本くん、そして家長くん。EASTはカズ、小野くん、小林大悟くん。もうゴンちゃんのトーク爆発でかなり面白かったですね。マスコットたちはみんな必死でしたし、娘が大好きなグランパス君とかわいいパルちゃんたちがみんなで組体操の扇の形になったりしてもう大爆笑。小野くんが決めたけど、後はだれも入らなかったのではなかったでしょうか。違ってたらごめんなさい。

それからゴンちゃんとちょっと態度が大きな浦和のマスコット(レディア)がかなりもめてましてそれも大爆笑でしたね。

その後は逆サイドでマスコットたちのPK対決。相変わらず面白い。詳しい映像はJ's GOALで見れます。結局MVPは一番可愛いグランパス君に決定。もう娘はそれだけでもいいって言うくらい盛り上がってました(笑)

試合前に選手が子供達と入ってきて一人ずつの紹介でした。選手紹介の映像もかなり素敵に出来ていてみんな格好よかったです☆

180

さて試合ですが、思ったよりずっと本気モードでしたね。特に前半はEASTに押され気味。EASTのゴールが決まったと思ったらゴンちゃんの頭に当たってオウンゴールを献上してしまいました。最初誰のゴールかわからずにVTRが流されたらゴンちゃんだとわかって、これにはかなり受けました~。

その後が我那覇にも決められ2-0に。チャンスがあるけどなかなか決まらない。そんな時さっきのオウンゴールを帳消しにする中山ゴンちゃんのゴールでした。アシストは坂本さん。同じ隊長同士って感じだったみたいですね。

150 昨日はWESTがホームということで、ゴール浦は清水サポさんがかなりいて、その次はジュビロサポさん。そしてアルビサポさんもかなりいたようですし、ガンバサポさんも少なかったですがいましたね~。清水の応援歌が多かったですが、それに他のチームのサポさんも合わせていたのでかなり応援の声が聞こえていたと思います。たま~にガンバの応援歌が聞こえましたが・・・。一度ガンバのビッグフラッグが登場しましたね。他のサポさんありがとうって感じでした。

代表でおなじみの題名がわかりませんが「ニッポ~ン!」というのも「西ニッポン」になってましたし、「WEST」と歌っているヴァージョンもありましたね。かなり応援頑張ってくれてましたよ。

やはりカズとゴンちゃんがなにかと目立ってましたし、EASTは闘莉王も中澤もかなり上がってました。みんなマグロを狙っていたのでしょうか(笑)

ガンバ勢は加地くんは後半から登場でしたが、ヤットと家長くんは頑張ってましたね。家長くんは昨日はかなりの運動量だったように思いましたが・・・。やはり先輩が頑張っているのでサボってはいれませんよね。

昨日も恒例のやべっちFCの副音声での放送があったようですが我が家の録画したのでは聞けないのですが・・・。何だか加地くんが「家に帰りたい」と言ったらしく(少しだけ放送で流れましたが)詳しい話はどうだったのでしょうか。他にもそこで喋った選手はどんなことを言ったのか詳しく知りたいです(笑)

後半はEASTは前半出てなかった選手が全員代わりました。WESTは寿人くん、加地くんが後半はじめから入りましたし、途中から増嶋くん、矢野くん、GKの北野くんが入りました。

実は増嶋くんが入ってからカズが握手をしにきている場面を見て、ちょっと感動してしまいました。すごく緊張しているとインタビューで言っていましたし、ベンチにいる時もあまり元気な感じではなかったので、嬉しかったと思います。そんな気遣いが出来るカズもやはりすごい人だ~って思ったのでした。

EASTは後半から入った水野くんが大活躍でしたね。のびのびとプレーしてましたし、笑顔だったので楽しかったと思いますね。水野くんだけでなく、カズのことを憧れの選手と思っていた若い選手が大勢いると思うのできっと楽しくプレーしたと思います(憲剛くんも昨日のすぽるとのインタビューで話してましたね)。

後半は寿人くんの綺麗なヘッドが決まって同点になると、試合終了直前に大久保くんのゴールが決まりました。

211 結局最後に決めた大久保くんがMVPでした。賞金100万円(新潟に寄付されるようですね)とマグロやお米、メロン、お茶などなどすごい賞品ですね。

敢闘賞は小野くん、そしてMIPはもちろんゴンちゃんでした。これは私達もきっとそうだと話していたので全員一致で決まったのではと思います。残念ながらカズのゴールは見れませんでしたが、楽しい試合でした。

試合後のセレモニーが終わると全選手がスタジアムを一周してくれたので、かなり良かったですね。でも写真はあまりに近すぎてよく撮れませんでした(悲)

2日間暑かったですが楽しい時間を過ごすことが出来ました。来年からオールスターが変わるかもなんて記事が今日出てました。どうなるかわかりませんがまた見に行きたいです。

| | コメント (4)

オールスター公開練習

オールスター観戦に行って来ました。なにしろオールスター観戦は初でしたので、ワクワクしていました。

今回はサッカー大好きな長女も一緒でした。前日練習も見たかったので、往復するのも大変ということで浜松に1泊しました。

8/3の公開練習は3時からでしたので、浜松駅で友達と合流してからホテルに荷物をあずけて、電車で愛野まで行きました。

台風が心配されましたが、雲は多いものの雨はなかったです。その上かなり暑かったです。スタジアムに向かう頃はかなり太陽も出てきて、ちょっとめげそうになりました。なにしろ愛野駅からエコパまでけっこうありますので・・・。

根性のない私達はいつもタクシーを使ってしまうのですが、その日はお昼をまだ食べていなかったので、昼食を調達しながらスタジアムに向かいました。

268 練習は3時からでした。2時半には中に入れて、前の席で見ることができました。メインスタンドのみの開放だったので日にも当たらずにけっこう快適に見ることが出来ました。

私達はWEST側に座ったのですが、練習もWEST、EASTと分かれてやったので、ほとんどWESTの練習しか見なかったですね。

まず選手が出てきて観客の方に向かって挨拶をして、それからランニング、ストレッチと始まりました。家長くんは加地くんと、増嶋くんは青山くんとペア組んでました。

その後WESTは3チームに分かれて鳥かごをしばらくやってました。ガンバ3人組は寿人くんとかも一緒のグループ。増嶋くんのグループには川口、青山、大久保、矢野くん、あと西野さんも入って一緒にやってました。

その後はピッチ半分を使ってミニゲーム。黄ビブスの増嶋くんは青山くんと組んでディフェンスしてました。家長くんも同じチーム。赤ビブスチームには中山ゴンちゃん、そしてヤット、加地くんが入ってました。みんな楽しそうでしたね。

練習は1時間だったのであっという間に終わりました。EASTはちょっと遠かったのであまりちゃんと見ていなかったのですが、WESTとは違う練習でした。やはり監督が違うと練習も違うのですね。

選手が引き上げていく時に、観客席から色紙をヒモにつけて選手にサインをしてもらってた人がけっこういました。J’s GOALにも写真が載ってましたよね。

練習後はまた愛野から浜松に戻りました。今夜の前夜祭は私たちが泊ったホテルであるみたいで、「前夜祭会場」の立て看板が置いてあったり、ロビーには「Jリーグ」と書いた受付が出来ていたりと、ちょっと予想はしてたのですが、選手に会えるかもなんて期待を抱いた私達でした。

チェックインしてから、しばらく涼んでいると、出入り口に選手が通るところにロープが置かれ始めたので、私達も行ってみました。しばらくして、バスが到着しました。その時1台だったのですが、何だかエコパで事故があったみたいで、WESTの方のバスに乗れなくなって、全員が一台に乗って来たらしいですね。

人数も選手だけでなく、監督やコーチ、関係者もいるのでかなりぎゅうぎゅうだったのでしょうね。

選手が次々とスーツ姿で下りて来て会場に入ってきました。何だかメンバーがJのチームでもないし、代表のメンバーでもないし、何か不思議な感じでしたね。ベテランも若手もいるのですから。

前夜祭に出てみたかったですが、まあ無理な話なので、私達はお腹がすいたのでお夕飯を食べに行きました。そしてホテルに戻ってきたらバスが待機しているので、お見送りだけでもしようと待っていました。

選手はその日は何と北の丸にお泊りだったみたいですね。あの日韓Wカップの時に日本代表が泊った北の丸です。中澤選手の日記にも出てましたね。静岡県としては最高のおもてなしだったのだろうなと思いました。

選手はみんなご機嫌な感じでバスに乗り込みました。私的には家長くんと増嶋くんが二人で話しながら出てきたのが新鮮でしたが・・・(爆)

帰りはWEST、EASTと2台に分かれて選手は乗りました。今までもバスの出待ちはしたことがありますが、また今回は新鮮な感じ。手を振ると反応してくれたのがお気に入りの選手だと嬉しいものですね。娘は水野くんが手を振ってくれたのがかなり嬉しかったようで、元々好きな選手でしたが、ますますファンになったようでした。

そんな暑い一日でした。そのホテルは前にも一度泊ったことがあり、音楽の街にあるホテルらしく、色々なところに五線譜やピアノの鍵盤や楽器の形などが使われていてすごく可愛いんです。ホテルの浴衣も五線譜の模様だし、すごくお気に入りのホテルです。翌日はチェックアウトが正午なので朝はゆっくりできそうです。38階からの夜景は最高でした。

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

行って来ます~☆

明後日静岡でオールスターがありますが、明日の公開練習も見に行く予定です。

朝早めに出かけて、土曜日の試合後帰ってくる予定ですので、2日更新できませんがしっかり見てきたいと思います。

ただすぐ忘れるのでちゃんとしたレポが出来るか不安ですが・・・。

ツネさんのブログも更新してたし、いろいろ書きたいことがありますが、時間がないので、また帰って来てからゆっくり更新したいと思います。

台風が心配です。大分とかの選手は来れるのでしょうか。もちろん関西も・・・。

雨で電車が止まらないことを祈ります。

では行って来ます~☆

| | コメント (0)