2008年4月10日 (木)

無事入学

昨日は下の娘の入学式でした。デザインの専門学校に入学しましたshine

プロダクトという分野を勉強します。

私は全然芸術的センスがないので、興味もなかったのですが、要はもののデザインを勉強するようです。

全てのものには、デザインがあるわけです。

そういうのをパソコンを使ったり、木を使って作ったりするようです(これだけではないですけど)。あと空間インテリアとかデザインする授業もあるみたい。

娘は雑貨のデザインをするのを楽しみにしているようで、できればそういう仕事に就けたら良いなと思っているみたいです。

専門学校のいいところは地元の企業と密着していて就職率がほぼ100%。そういうところが大学とは違うところでしょうか。

まあ自分がやりたくて決めた学校なので頑張ってもらいましょうup

3年目にはヨーロッパへの研修旅行もあるみたいで、今から楽しみにしていますairplane

私もそれは行きたいなぁcoldsweats01

| | コメント (6)

2008年3月 5日 (水)

ここ数日

忙しいですsweat01

スギ花粉は今がピークのようで、私のお仕事は超忙しい。

今日も半分以上は花粉症の患者さんだったなぁhappy02

この時期は毎年、忙しい。

だからJリーグの前半はなかなかスタジアムに行けないsweat02

でもどうしても行きたいから土曜は近場の日本平に行く予定。

静岡組で観戦します。エスパルス対トリニータ。まったり観戦します。

大前くん、見れるかなぁ。本当はアキを見たかったのだけどねsweat02早く良くなって欲しいup

  * * * * * * * * *

先週からはじめたヨガ。今日も行って来ました。

私にはちょうどいい8時開始で1時間のプログラム。

まだまだ体が固い私にはきついけど、でも気持ちいい。

アロマをたいた中でのヨガって癒される。

一人ではないので、頑張れそうですgood

  * * * * * * * * *

皆さんにご心配いただいているギリシャ一人旅中の長女。

毎日1回はメールが来ます。

でも昨日の朝5時頃届いたメールに、乗ったバスが下りる街をスルーして止まってくれなくて全然知らない街に行ってしまったらしいと書いてあったsweat01

だから予約していたホテルにも泊まれなかったらしい。

でも同じルートの旅行者がいたらしく行動を共にしたらしいので何とか大丈夫だと・・・。

それを見て心配はつのるばかり。返信のメールを送ったけど返事が来ないwobbly

昨日の夜遅く、無事にまたアテネに戻ってきたというメールが届き、ちょっと一安心。

やはり海外は怖いです。私もドイツで電車がどこかへ行ってしまったという、日本ではありえない経験をしたので。。。

今日は娘が一番楽しみにしていたパルテノン神殿に行ったらしい。

大好きなギリシャを堪能しているようで、今日は何度か返事が来ました。

あと数時間でギリシャを発つので、きっと今あちこち見ているでしょう。

何とか無事に帰って来れそうで良かったです。明後日の朝には成田に着く予定ですairplane

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

卒業式

今日は下の娘の高校の卒業式でした。あっという間の3年間の高校生活でしたshine

高校の卒業式は小中学校と違って、淡々と進むので、泣くことはなかったのですが、小学校の頃から知っている子達を見て、みんな大きくなったなぁって感じでした。まあ感無量って感じでしょうか。

卒業式が終わって卒業生が退場するとき、ほとんどの子は泣いていなかったけど、一人男の子が涙をボロボロ流しているのを見て、ちょっとほろっときてしまったsweat02

きっとその子は思うところがあったのでしょうね。なんだか純粋な感じでいいなぁshine

次女は長女と違って、今思うとよくずる休みをしましたsweat01 私なんて学校というか友達に会いたくて学校に行ったけどね~。

高校1年のとき、ちょっと病気になりました。今でも病院へは定期通院しています。これからも完治することはないかもしれない(まあ普通に運動も生活もできるのですけどね)。それでも友達が入るからと自治会に入って、何とか3年間頑張りました。

あまり根気がないし、すぐサボるけど何とか3年間過ごせました。

4月からは電車通学するし、果たしてちゃんと3年間学校に通えるか心配ですが、もう大人になるのだから自覚を持って欲しいです。

同じ親から生まれた姉妹なのになんでこんなに姉と妹は違うのでしょうね。

なんてちょっと感慨に浸っていたら、娘からこれからカラオケに行くから迎えに来てと電話が・・・。まったくねsign04sweat01

| | コメント (9)

2008年2月28日 (木)

ちょっと心配

Jリーグの開幕までもう少しですね。

3/1はゼロックスがありますが、今年は鹿島対広島なので、パス。ていうかこの時期、仕事が忙しくて行きたくても行けませんsweat01

その3/1発売のサッカーaiにマスが載るようなのでマスファンはお忘れなくshine

話は変わりますが、今日長女がギリシャへ旅立ちましたairplaneそれも一人で・・・sweat01

海外には中学の時、中学校のホームステイでオーストラリアに行ったことはありますが、その時は先生や友人が一緒でした。

二回目の海外旅行が一人旅。それもツアーではなく、自分で計画を立てて航空券もホテルも取っての旅。あまりの無謀な計画にすごく心配です。

小さいときから考古学を勉強したいと言っていた長女。中学でも高校でも担任の先生に金にならないぞと脅されながらも(笑)、歴史や世界遺産が大好きで、結局その延長が今の大学の今の学部。

4月から3年生で、学部は何度聞いても覚えられないのですが、西アジアの勉強をするらしいsweat01 主にイスラム圏です。

本当は行きたいらしいイスラム文化の国。でも母としては絶対に中東は止めてと懇願していますbearing でもそのうち行きそうですけど・・・dash

まあ一歩譲ってのギリシャだったのですが、さっき娘がやっているミクシィからメールが来ていて、娘の「行ってきます」という日記を見てみた。

何故ギリシャに行くのか書いてあった。そう言えば今思うと小学校の頃、歴史に興味を持ったのはギリシャが初めだったかもしれない。そんな娘の想いが書いてあった。

とっても心配だけど、去年の夏休み、金沢やら九州やら一人旅して訓練していたから、どうにかなるかなsign02 でも日本と海外だからね~。

私が行ったドイツでもあまりにハプニングがあって一人なんかじゃ絶対に行けない・・・。

決して英会話とか習っているわけではないけど、どこまで自分の英語が通じるか試しに行くとも言ってた娘。え~もし通じなかったらどうするの~sign02 と言ったのですがどうにかなると言い張ります。

私の従弟でインドに一年、その後一度日本に帰ってきて、今度は自転車でアジアからアフリカまでお金が続くまで行った子がいます。娘は彼のことを師匠と崇めているのですが、この前も法事で会っていろいろ聞いていた娘。彼は中東も行っています。血筋でしょうかねsweat01sweat01sweat01

ボーっとしているので、パスポートやお金や貴重品だけはしっかり死守するように厳重に言っておきました。そんなのわかってるよsign03と言われましたけど。まあもう二十歳を過ぎているのだから自分で考えて行動するでしょう。

どんな感じで帰ってくるか心配ながらちょっとだけ楽しみでもあります。帰ってくるのは来週の金曜の朝成田着。無事でありますようにshine

| | コメント (7)

2008年2月27日 (水)

ヨガ

毎日強風が吹いて、花粉症の患者さんが急増中up

そのおかげで私の仕事は忙しいですsweat01

今はJリーグの開幕を心待ちにしている私です。

そんな忙しいこの時期になんと「ヨガ」をはじめようとしている私。

今日初めて行って来ました。

始まりが8時から1時間なので私でも何とかできる感じ。

初めて体験して、けっこうきつかったけど楽しかったshine

アロマの香りの中でのヨガはかなり気持ちよかったです。

きっと明日明後日は筋肉痛だろうなと思うけど、目標はダイエットなので、頑張りマスsign03

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

フリマ

002a今朝は職場の若い子がフリマに出店すると言うので、近くの公園に行ってきました。

今日は良いお天気でしたが空気が冷たかったですね。

でもぐずぐずしていたら行くのが遅くなってしまい、公園の駐車場がいっぱいsweat01

結局ぐるぐるまわってもないので、道路を挟んだ側にある市のホールの駐車場に行ったけど、そこもいっぱいで(今日は大きなイベントがあったみたい)、でも何とか空くのを待って入れました。

一応10時からなんですが、最近のフリマは早くからみんな来ていて品物を出すそばから買っていく人が多いみたいで、私はかなり出遅れましたね~sweat01

前にも書いたかもしれないのですが、実は私、大のフリマ好き。着古したのは嫌と言う方もいると思いますが、私は全然平気。

むしろ良い物を安い値段で買うのがストレス発散になります。

最近はあまり着ていない物を安く売る若い子が多くて、けっこう掘り出し物があるんですよ。

今日出品した若い子もかなり良いブランド物を出してたらしいですが、私が行った時はもうほとんど売れちゃったあと。でも何とか着れそうなジャケットを100円で売ってくれましたhappy01

今日はあまり気に入ったものがなかったですが、それでも春物の白い新品のコートをゲットしてきました。かなり値切りましたよgood

娘に見せたら娘も気に入ったらしくて、どうやら二人で着ることになりそうですwobbly

フリマは久々だったので楽しかったなぁshine

話は変わって今夜は東アジア選手権の北朝鮮戦ですねsoccer

怪我人が多いので、メンバーも今回は固定せずにいろいろ試すそうですね。岡田さんは全員を出すと言ってるみたいですし。

今日は加地くんが左SBで出るという話がありますが、本当ならちょっと楽しみ。

内田くんと加地くんのSB見てみたいです。どちらも好きな選手ですから。

播ちゃんの先発もあるのかな?また半袖で行くみたいですけど、楽しみです。気合はいりすぎて空回りしないようにお願いします。

とにかく勝つのみですねscissors

そしてガンバはハワイで主力がいない中、残るメンバーと新メンバーも含めて調整に頑張っているようです。

聡太くんがかなり毎日ブログをアップしてくれていますが、相変わらず面白すぎて笑えます。どうかサッカーだけに専念して欲しい(笑)

同室は期待のイケメン武井くんだそうで、イケメン同士だし同じ関東出身同士、仲良くやっているようで何よりです。ガンバは関東出身の選手がめちゃ少ないので、貴重な存在ですね。

パンパシフィック選手権ってイマイチまだ良くわかっていませんが、とにかく試合なのでしっかり勝ってほしいですsign03

今友達がザルツブルグに行っているのですが、無事ツネさんにお会いできたらしいです。簡単なメールだったので詳しいことはわかりませんがお元気そうだったようですよ。きっと頑張ってリハビリされていることでしょうねshine

| | コメント (3)

2008年2月14日 (木)

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインですねnote

皆さんはpresent を送ったり、送られたりしているのでしょうね~。

001ab 娘も今彼氏に手作りチョコをあげに行ってますpresent

結局我が家では娘が大量に作ったブラウニーをもらって家族も職場にもそれで済ませました~。

私は買い物に付き合ったくらいで全部娘に作らせた母ですcoldsweats01

でも月曜のお休みの日に、どこのスーパーにも無塩バターが売り切れていて街中探し回った親子二人・・・。みんな手作りするのね~。

結局4件目でようやく見つけました。残り3個だった~sweat01

私はマルイとガンバの戦略にしっかり乗っかりましたが・・・。確か今日までだったはず。

実は私と生年月日も血液型も同じ友達がいるのですが、こういうものを送ったと話したら、私が送ったものを当てられてしまいました~。全然違うかに見える私達なのですが、何気に通じ合うものがある気がします。。。な~んてね・・・。

あ~本命の方には一応送りましたpresent もちろん手作りではないですけど一応ねsweat01 しばらく会えないからsweat01

なにせファンレターの数がチーム一番らしいので、きっと日本全国から送られてくるんでしょうね~。どこに行ってもすごいのね~shineまだキャンプ中だけど、一杯もらってるんでしょうねheart04

結局一番時間と手間がかかったのはサッカーがらみなんですよね~delicious 相変わらず娘に呆れられている母なのです。

そろそろというかもうJリーグの試合のチケットは続々発売されていますよね。私も一応2試合分買いました(1試合はお友達にお任せ!)。あともう1試合も決めたので買わなくては・・・。その上長女も行くって言うので2人分~。これからまたサッカー貧乏の始まりですね。でも楽しいからいいかwink

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

娘とお買い物♪

先週に引き続いてまた静岡まで行ってきましたtrain

今日の目的は相変わらずバレンタイン。

私はガンバとマルイのバレンタイン企画にしっかり参加させていただきました~present

マルイの中で買ったものであればなんでもガンバの監督も入れて15人の中から好きな方にプレゼントを届けてもらえる。そしてホワイトデーに自筆メッセージが届くという企画。

まったく儲けているなと思うけど、でもスルー出来ない私なんですねsweat01

何を買ったか(ちょっと受け狙いっぽものかな?)、誰に送ったかはは内緒です。私のことをご存知の方にはわかっちゃいますよねcoldsweats01

娘と探しまくって結局先週考えていたものにちょっとだけプラスして決めました。

ビサルノのコーナーで住所やら名前やら書いてメッセージと一緒に届けてもらえるようにお願いしてきました。

静岡のマルイでは今のところ私で9人目みたいです。たぶん一番目は友達かも。昨日行って受け付けてもらうのに手間取ったらしいです。

さてどんなメッセージが届くでしょうか。楽しみですnote

その後はロフトに行って、娘は手作りのチョコの材料やラッピングの袋などを決めるためお互い自由行動に。

私はその間に本命さんへのプレゼントを物色。一つは買ってあるので、チョコを買ってきました。手渡しは出来そうにないから送る事になりそうですけど・・・。

それからまたロフトに戻るとまだ娘は見ているし~annoy

もう一時間は見てるよ。売り場はかなり混雑しているし、私はちょっと目が回りそうになったのでタワーレコードに避難。そこでまた九州男さんのCDを購入。

そしてようやく娘のお買い物が終了しました。

今日はけっこう暖かかったので建物の中はかなり暑くて、近くにあるタリーズコーヒーに避難。そこでちょっとティータイム。

そしてまたパルコに戻り、友達のお誕生日のプレゼントを娘が買うのに付き合い、私は帽子を編んでくれているお友達にあげるプレゼントを買いにデパートに・・・。

そしてようやくお買い物終了。あまりに疲れたので夕飯まで食べてきちゃった。

疲れたけど明日もお休みなのでまあいいやshine

明日は家事をしっかり頑張りマスsign03

| | コメント (4)

2008年2月 9日 (土)

最近思うこと

このところ、選手の怪我が多くて心が痛みますsweat02

普段あまり物事を深く考えない私なのですが、サッカーに関してはどうやら違うようです。

昨日もアキの十字靭帯損傷で6ヶ月の大怪我をしたニュースでかなりショックを受けました。

アキファンの友達が何人もいますし、ガンバサポとしてアキをずっと見てきましたから今この時期の怪我はあまりに悲しすぎる。

北京オリンピックを目指し、その後はA代表も狙える実力を持った選手だと思うので、残念でたまりません。

U-23のアメリカ遠征のメンバーが発表になりました。

もちろんアキは入っていないし、海外に移籍したり、A代表の方に選ばれている選手は省かれているようです。

マスもやはり選ばれなかった・・・。まあ予想はしていました。やはりって感じですannoy

今鼻骨骨折しているし、まだ京都サンガに移籍して間もないし、今はチームに慣れて欲しい。

そしてJで活躍して、今まで選ばなかった反町さんにしっかり認められて選ばれて欲しいsign03

それでも、もしももしも選ばれなくても、大丈夫。

今A代表でもJリーグでも大活躍の鈴木啓太選手はアテネオリンピックに選ばれなかった。キャプテンをやっていたにもかかわらず・・・。

オリンピックは通過点でしかないのだと今は思うようにしています。

先週NHKのトップランナーという番組に啓太くんが出ていましたtv

当然その頃の話も出ました。その時は悔しい思いをしたと思いますが、それを糧にして今があると思います。

ファンとしては代表のユニ姿を見てみたいのは山々ですが、今現在充実した日々を送れることがまず一番大事なことだと思います。

その結果が代表だと思うので、今を大事に過ごして欲しいですshine

東アジア選手権に出る選手も発表になりました。

ガンバからはU-23も入れると7人が代表に選ばれてしまいました。ハワイで開かれるパン・パシフィック選手権に主力抜きで戦わなければなりません。

それってどうなんですか?若手にとってはチャンスかもしれないけど、少なからず公式戦なんですから。相手にも失礼なのでは?ベッカムとも対戦するのですから(ちょっと趣旨が違う?)

さすがに西野監督も複雑な思いみたいですね。今回はキャンプも兼ねてのハワイ遠征なので、代表以外の選手に頑張ってもらうしかないのでしょうね。

若手は今回がアピールのチャンスsign03 どうか頑張れよ~note

| | コメント (14)

2008年2月 3日 (日)

ヴァレンタイン商戦

今日は寒かったですね~。雪が降ったところも多かったと思います。私の住む静岡は冷たい雨でした。

今日は下の娘が4月から行くデザインの専門学校の卒業制作の発表会があり、見に行ってきました。先輩の皆さんが制作したものは素晴らしく、即プロとして評価される人も多いのだろうなと思いながら楽しんできました。

やはり専門学校は仕事と直結している部分が大きいですね。特に娘が行く学校は街のいろいろなイベントやショップとかで使われる機会が多いらしいです。果たして娘がそこまで3年間で出来るのかは本人の頑張りだと思いますけどね。

その後娘と静岡に行ってきました。実はちょっと確かめたいことがあったり、目的があったのですが・・・。

目的というのはヴァレンタインに関連すること。世間はまさにヴァレンタイン商戦真っ只中。振り回されていると思っても無視しては通りすぎることが出来ないです(笑)

娘は毎年自分で作っています。今年は彼氏も出来たし、お友達とも交換する(友チョコと言うらしい)ためになにやら作る様子。なのでいろいろラッピングする袋やらなにやら見たいようでした。

チョコレートもいろいろな種類があって、みんな美味しそう。自分が食べたいくらい!

ガンバはオフィシャルスーツをマルイのビサルノの提供を受けています。今年はガンバとマルイが提携してヴァレンタイン企画を実施するらしいです。ガンバサポさんはGメールでご承知だと思います。詳しい内容は↓からどうぞ・・・。

http://www.0101.co.jp/topics/08gamba/index.html

まったく商売上手。だからって無視できない私です。一応静岡のマルイで確認してまいりました(笑)ビサルノだけでなく、マルイの中で買った物であれば受け付けていただけるそうです。

娘と何が良いかちょっと物色。受け狙いで行くか正統なプレゼントで行くか二人で大騒ぎしながら結局今日は下見だけで終わりました。来週またマルイに行きます。

誰に送るかは内緒です。3/14の自筆メッセージを楽しみにしています。もしユニが当たったら公開しますね(爆)

もちろん本命さんにもヴァレンタインは欠かせないと思うけど、でも会えないですからね~。どうしようかな~?

遠くオーストリアで足以外のリハビリを徐々に始めているツネさんには、お友達が声をかけてくださって、プレゼントを送っていただけることになりました。一応お手紙やらプレゼントをお願いしました。ツネさんはお誕生日が2/7なのでそれとヴァレンタイン、そしてお見舞い全部一緒って感じです。無事届きますように!

結局ヴァレンタイン商戦にしっかり乗っている私でした。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧