2008年4月10日 (木)

ACLガンバ対メルボルン

またもや乱打戦だったけど何とか勝ちましたねscissors

4-3ってどうなんですかsign02

まあアウェーで勝ったから良しとしますか。

最近はなかなかガンバの試合を見れていない私なのですが(おかげでレポが全然書けませんsweat01)、昨日は録画放送を見ました。でも最後は寝ちゃったけど・・・。

そして録画していたのに最後の15分くらい録画されていなくて超ショックweep

肝心の逆転ゴールが見れなかった私ですが、でも勝った結果を先に知ってしまったので、まあいいか。

でもオーストラリアに行くのにそんなにかかるsign02

関空からの直行便がないようですけど、ほぼ一日かかってるでしょう。

家の娘も中学の時メルボルンに行ったけどそんなにまでかからなかったと思いますけど。

移動だけでもお疲れ様でしたね。グループ1位になったし、また楽しみだ~。

しばし休んで次も頑張りましょうsign03

鹿島はさすがに強いですね。

でもうっちー、腰を骨折したんですねsweat02かわいそう、痛かったでしょうdown

全治は1ヶ月くらいみたいなので、しっかり休んでほしい。今まで頑張りすぎだよ。

これから五輪もA代表もあるのだからしっかり治してまた活躍して欲しいですsign03

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

今日はホワイトデー

今日、素敵なホワイトデーのプレゼントが届きましたpresent

前に書きましたがマルイのバレンタインのガンバとビサルノの企画。

私はある選手にプレゼントを贈ったのですが、そのお返しのメッセージカードが今日届きました~。

誰に贈ったかは内緒にしていましたが、まあもうお解かりだとだと思うのですが・・・coldsweats01

そうです、中澤聡太くんshine なかなか素敵な写真でしょうshine 自筆メッセージ&サインですよsign01

004a 私はどうもDF好きというか市船好きみたいで、去年聡太くんがガンバに移籍してきてからのファンなのです。

何度かサインやら写真を撮らせていただいていますが、とても好青年heart04

ブログの面白さも持ちつつ、今ではガンバのムードメーカー。

でもサッカーに対して真面目に一生懸命取り組んでいる姿を試合や練習で見るのですごく応援しています。

去年はなかなか試合に出れなかった。今年は代表組がいない時、パンパシ大会ではスタメンで頑張りました。

でもやはり水本くんなんですかね~punch

いろいろ思うところもありますが、完全移籍した今年に賭ける思いはイヤーブックを読んで強く感じることができました。

どうか頑張って欲しいです。頑張れ、聡太 sign03

メッセージカードありがとう happy01

008a他のガンバサポ友達のところにも今日しっかり届いたそうです。

他の選手や監督のも見てみたいなぁ~。私の友達の皆さん、今度私にも見せてねhappy01

明日の磐田戦は行く予定でしたが、残念ながら親類に不幸があり、試合に行くことが出来ませんsweat02すごく楽しみにしていたので残念ですが、私の思いは友達に託しました。

どうか勝つように頑張って欲しいですscissors

| | コメント (5)

2008年3月13日 (木)

ACLホームチョンブリ戦

昨日はヨガがあったので、録画しておいたACLの試合を夜見ました。

何なの~ガンバannoy

またもやガンバの悪いところが出た試合でした。

相変わらず引いて守るチームに弱いsign03

あれだけシュートを打っても入らないなんて、もうどうしようもないdown

何とかルーカスのゴールでドローでおわったけど・・・。

まだ代表との連携が悪いのでしょうか。

試合ごとに合わせていけばって言うけど、何だか心配です。

あれだけ代表組がいてもあんな試合しかできないなんてがっかりです。

試合後の山口くんのコメントで「なさけない!」と言ってたけど、まさにその通り。

アウェーでの試合がちょっと思いやられます。

2年前の屈辱を今年は晴らしてほしいから、ぜひとも頑張って欲しいですsign03

もう明後日になるけど、磐田戦も心配sweat01

どうか勝ちますようにscissors

| | コメント (5)

2008年2月24日 (日)

パンパシフィック選手権優勝☆

昨日は一日外出していたので、東アジア選手権、まだ見れていません。なので記事がまだ書けません。ただ内容があまりよくなかったようですね。勝てば優勝だっただけに残念でした。次の課題が出来たと前向きに考えて修正してWカップ予選を戦って欲しいですscissors

さて今日はガンバがパンパシフィック選手権の決勝でした。

ヒューストン・ダイナモを6-1で圧勝sign03

バレーが4点取ったらしいですね。すごすぎshine

そしてルーカスも取ったし、山崎くんもかなり良かったらしいですね。素晴らしいですgood

代表で7人も抜けた穴をしっかり残りの選手で取りましたね。

ベンチメンバーを見ると去年ほとんどベンチに入れなかった若手選手が入っています。

代表と言えども若手が育ってきていることはスタメンだって危ないことがあるってこと。それはすごく頼もしいことです。

今年は厳しいACLもあるし、とにかく選手総動員で頑張らなくちゃですね。

そういう点で今回の大会は意味ある大会だったと思います。

まずは1冠crown

そしてなでしこジャパンが東アジア選手権、優勝したらしいですscissors

おめでとうございますsign03

試合内容はよくまだわかりませんが、女子は頑張りましたね。強豪の中国を破っての優勝ですから意味ある勝利でした。本当に良かったですhappy01

| | コメント (2)

2008年2月21日 (木)

ガンバL.A.ギャラクシーに勝利☆

公式サイトの速報でしかわかりませんが、ガンバがロサンゼルスギャラクシーに勝ったようですねscissors

試合開始早々、バレーが決めてその1点を守り抜いたみたいですshine

パンパシの方も完全アウェー状態だったらしい。

ベッカムとフタの攻防を見たかったな。

見た方のレポを楽しみにしていますhappy01

実は私の友達も今ハワイに行っています。

確かこの試合を見るはずだったと思うので、また土産話を楽しみにしていますsoccer

怪我なく終わったのかなぁ~sign02

聡太くん、フル出場だったねshine 今年はスタメンで行けそうですかね。

まずは1勝、良かった~happy01

| | コメント (4)

2008年1月31日 (木)

ガンバ始動

ガンバは火曜日にようやく始動しました。

毎年ガンバは遅いのよね。まあ暮れまで働いたから、他のチームよりは長いオフだったのでしょう。

でも代表組はもうしっかりお仕事してますものね。やはり代表は大変。

今年のガンバのスローガンは「POWER~力の結集~」

過去2年に足りなかった力、様々な力を結集し、ガンバは頂点を目指します!

去年の「超攻撃」ではなく力の結集なんですね。みんなの力で上を目指す。そんな感じかな?

昨年はチームを去った選手が多くて、それも今年まで移籍先が決まらなかったり、かなり難航しました。でもようやくみんな決まりました。

新加入の選手の人数も多いですね。厳しいスケジュールだし、代表で抜ける選手が多いので、やはりこのくらいの補強は必要だと思います。

特にディフェンスの選手が充実しましたね。ここ数年後半息切れしてしまうので期待したいです。水本くん、福元くん、ルーカスはわかるけど、あとまだわかりません。期待のイケメン武井くんは見た目でわかる(爆)徐々に覚えて行きたいと思います。

聡太くんも完全移籍になりました。今年はぜひもっと活躍して欲しい。そしてユニとかタオマフとかグッズを作ってくださいよ、ガンバさん。去年なかったんですもの。今年はぜひ2番中澤で行きたいと思いますのでどうかよろしく!

聡太くんは仲良しだったアキ、前ちゃん、良太がいなくなって寂しいらしい(ブログから・・・)。アキは大分でようやく始動。前ちゃんは先週キャンプを見に行きましたが、甲府のサッカーに慣れようと頑張ってた。良太はまた千葉へUターンでしたね。さっそくファン感があったらしいし、生活の場は高校時代もいた千葉ですから慣れるのは早いかな?

シジクレイは京都サンガへの移籍となりました。最近はサンガの情報もチェックしていますがかなり期待されてます。マスも取ったし、他にもDFたくさんいます。CB多くないですか?ポジション争いが大変そうです。

さて今年はどんなガンバになるのでしょうね。楽しみです☆

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

天皇杯決勝進出ならず・・・

昨日エコパに天皇杯準決勝、ガンバ対広島戦を観戦してきました。

去年に続いて2年連続の準決勝。広島には勝てると信じていました。

しかし試合開始数秒で寿人のゴールが決まってしまいました。

私達はメイン側から見ていましたが、オフサイドでは?と見えました。

たぶん選手もそう思ったのか、一瞬DFもGKも足を止めてしまいました。

ゴール裏から見ていた友達もそう思ったと言っていました。

でも主審の判定を覆すことはできないのですから、後は挽回するしかありませんでした。

試合開始早々でしたがまだ十分すぎる時間がありましたので、絶対に逆転できると信じていました。

でも今日の新聞記事とか見ると、あのゴールが全てだったというコメントでした。

その後一進一退の展開でしたが、見ているとほぼ広島ペースでした。

ガンバはパスはつながるけど、なかなかゴールまで行けない。

広島はJ2に降格したチームとは思えない。素晴らしかったと思います。

その反面、ガンバは何となくかみ合っていない感じ。

広島がかなりの運動量で来ていましたので、後半絶対にばてると私達は予想していたのですけどね。

広島のペースは落ちなかったです。

後半チンくんと家長くんを投入して流れを変える作戦だったようですが、なぜにハッシーと明神を下げたのでしょうか。

中盤の要の二人の交代は痛かったと思います。

そして前ちゃんも入って、攻撃的な布陣だったと思いますが、ゴールは遠かったですね。

結局ロスタイムでダメ押しのゴールを決められて万事休す。

元旦国立での決勝戦は夢と終わりました。

試合後選手はゴール裏に向かいました。この出来では当然ブーイングの内容でした。

でも昨日はシジクレイのガンバでの最後の試合となりました。試合後始まったシジクレイコールは延々と続きました。

メインから見ていましたが、ゴール裏のサポさん達はみんな泣いて、シジクレイも泣いていたそうです。みんなと握手をしていました。

ガンバでのシジクレイの存在は大きかったと思います。ツネさんとのCB争いもありました。

大事な試合では強いフィジカルでことごとくボールを跳ね返してくれました。

ちょっと怖そうな風貌も、本当はすごく優しいブラジル人のシジ。みんなに愛されていました。

京都への移籍が決まっています。今度は関西ダービーでシジとは敵同士になるのですね。それは怖いなぁ。

昨日は何とかシジクレイにお礼と激励をすることが出来ました。彼の目はまだ真っ赤でした。京都でもぜひ頑張って欲しいです。

そしてガンバ一筋でプレーしてきたキャプテンの実好さんの最後でもありました。残念ながらベンチ外でしたが、帯同していました。

明るい性格の実好さんの存在はガンバでも大きかったと思います。下部組織でコーチとして残るようなので、まだガンバに関わってくれるのは嬉しい限りです。本当にお疲れ様でした。

昨日は負けた悔しさと悲しさでちょっと泣きそうになりました。そして元旦が暇になってしまったなぁ~。

主婦が元旦に家をあけるのはひんしゅくものなんですが、でも今年の元旦も快く国立に行かせてくれた、そして1年間かなりの主婦業を放棄して、サッカー三昧だった私を許してくれた家族にも感謝ですね。

今日はツネさんのイベントが東京であるのですが、今回はさすがにパスしました。久々のツネさんに会えるチャンスでしたがちょっとこのままではお正月を迎えられないので、主婦に戻ります。

まだ多くのチームで選手の去就がはっきりしていません。それもすごく心配ですし、来季はどんなチームになるかも楽しみです。

まだ明日一日残っていますので、頑張らなくちゃ。まだ年賀状も出来てない我が家です。

でも昨日は真冬にしては暖かい静岡で、寒いからではなく、暑くて汗をかいてちょっと風邪引いた感じです。頭が痛いし、喉も痛い。薬を飲みましたが果たして治るかな。熱が出ないと良いのですけどね。

| | コメント (4)

2007年12月22日 (土)

天皇杯準決勝進出☆

今日の天皇杯の準々決勝。今年一度も勝てていないエスパルス。そして天気は雨。

ちょっとガンバにとっては不利かも、なんて思いながらも、暮れでお正月休みまであと少し。仕事の忙しさは今がピーク。

ちょっと患者さんが途切れた時に携帯でチェック。でもずーっと0-0のまま。

どうなっているのか気になりつつ、ようやく家に着きました。試合はもう後半ロスタイム。

やはり0-0のままガンバ最大のピンチのようでしたが、藤ヶ谷くんのファインセーブ。

そして延長戦に。ここで寺田くんのゴールが決まる。

もうチンくん最高!最近すごく調子が良いし、西野さんの信頼も得ている感じですね。

その上コメントに感動。4日前に亡くなったおじいちゃんに捧げたゴールだったそうです。点を穫ったあと、天を指すポーズをしたのは、おじいちゃんにありがとうの気持ちを伝えるためだったのですって。おじいちゃん、天国で喜んでいるでしょうね。

その後怒涛のエスパルスの攻撃がありましたが、藤ヶ谷くんのファインセーブと守備陣も今日は耐えましたね。

これで準決勝進出です。明日のFC東京と広島の勝者との対決になります。

準決勝は私も応援に行きます。来年の元旦も国立かな?

私がよくおじゃまするサッカージャーナリストの湯浅さんのコラム。ちょっと興味深かったのでリンクしときました。良かったら見て下さいね。

http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_4.folder/07_emperor_12.22.html

| | コメント (5)

2007年12月 5日 (水)

ガンバのファン感とUSJでの青いサンタさん

前日は甲府に行き、そして翌日は始発の新幹線で大阪に向かいました。家族や友人に半分呆れられた私ですが、そんなの関係ない!

129_5 134_2  日曜日はガンバの練習場でのファン感に参加してきました。去年も同じように練習場でのファン感でしたが、今年は舞台の位置も違い、どんな感じになるのだろうとワクワクドキドキ。友人のおかげで最前列で見ることができました。本当にありがとう!

142 145 11時に選手や監督が入ってきました。司会進行はもちろん仙石さん。そしてゲストは何とペナルティのお二人。市船サッカー部出身の二人でしたし、すごく楽しかった。

今年も24歳以下と25歳以上に分かれての対決でした。

156 169 まずは「障害物RACE」。これは去年もやりましたが、去年と違うところは最後の選手がコスプレをしてゴールするところです。

もうかなり記憶が飛んでいますが、まずはファンとデカパンツをはいて走り、次の選手がファンと玉入れ。これに出たバレーはまさにダンクシュートでした(笑)

177 そして選手とボールを蹴って戻ってきて、次の選手はファンの女の子をお姫様抱っこ。これは聡太くんもやって、彼のブログに写真が載ってますね。

その次の選手は何だかわからないものをその場で着替えて走るというもの。

182 最初はハッシーとミチ。ミチは早かったです。これも彼のブログに写真が載ってますがピンクのうさぎちゃん。ハッシーはなかなか着替えが終わらなかったのですが、なんとルパンでした。

他にも加地くんのIKKOさんやらフタのナース姿やら、前ちゃんの女子高生。青木くんのゴリエちゃんもあって、もうかなり笑わせていただきました。

190 199 次は「ビッグボール ROLL RACE」。これは大きな風船みたいなボールを客席を渡って待っている選手に渡してゴールするもの。若手選手が観客席の方に入ってお手伝いの予定だったんですが、風があってなかなか客席に入らない。

私達の方側は若手チームだったんですが、逆の大人チームの方のボールが割れてしまい、割れたら重いボールを転がしながらゴールするのに変更。そのボールがボコボコしているのや固いのやらで最後は敵チームがゴールを阻止するし、これもかなり面白かったです。

210 そしてファンの中から監督に挑戦する、選ばれた方は自由に選手を選ぶことが出来る「あなたも名監督に挑戦」。25歳以上のチームは佐野社長チーム。若手は西野監督チームに分かれました。

ファンの方が各ポジションを決めたのでGKがフタとかチンくんなんてあってめちゃおもしろい。

247 251 264 途中でボールが二つになったり、笛がなると攻撃する方が入れ替わるというルールでGKが入れ替わらなくちゃ行けないのですがなにしろ端から端までなのでいけないしで大変でしたね。

221 西野監督の背中には「朗」、社長は「泉」、ペナルティーの秀さんは「秀」、ワッキーは何故か「脇」でした。

試合が始まってまず社長のヘディングがあってビックリ。大丈夫だったか心配でしたが社長頑張ってましたね。でも一番先にリタイアでしたが・・・。

珍プレー続出でしたが面白かったです。これはガンバのDVDに絶対に入ると思うのでぜひそこで見て下さい。

263 点も何点入ったか定かではないのです・・・。

そうそう、播ちゃんも自分のブログに書いてますが、ウサギの格好で出て、ヘディングしたのですが、目でしたらしくて、そこが固くて倒れてました。かなり悶えてたけど、流血したらしいです(笑)

なにしろ記憶が確かではないので、写真でお楽しみ下さい。

290 試合後、再び舞台に選手はあがって、恒例の「黄金の足賞」の発表。文句なしの明神さんでした。もう明神さんなくてはガンバは成り立たないってくらい陰の功労者ですよね。もう明神さん最高です。私も大好きです。ケガが気になりますが、天皇杯は強行出場だとか。あまり無理して欲しくないけど、でも出て欲しいです。

293 そして選手が一周してくれました。去年はヤットだけだったけど、今年は多くの選手がファンにハイタッチしてくれました。私が覚えているだけで、ヤット、加地くん、聡太くん、明神さん、實好さん、チンくん、ハッシーなどなどたくさんの選手とタッチできました。本当にありがとう。實好さんにもお疲れ様と言うことができました。

その後昨日の「体育の時間」で放送されたキックターゲットの収録があったのですが、私達は次のイベントがある、USJに向かいました。

300 USJではたくさんのガンバサポさんたちが待っていました。4時半から始まったのですが、まず青いサンタの格好で車での入場。それは私達の前を通ったので良く見えたけど、髭でだれがだれやら良くわからない。

302 301 舞台から私たちのいる場所が後ろ側のほうだったので、なんだか全然見えずに残念でした。でも選手は楽しんでいたように思いました。

イベント後はまだ時間があったので少しでも何かに乗ろうと「バックドラフト」と「バックトゥーザフューチャーザライト」に乗りましたがどちらも怖かった~。USJは初だったし、ちょうどクリスマスの時期でめちゃ綺麗だった~。アメリカンが好きな私としてはかなりお気に入りな場所になりました。今度は遊びにゆっくり来たいな。

こんな一日を過ごした私です。ここ数日の寝不足で今もフラフラの私でした。

ぜひ気持ちを切り替えて天皇杯は勝って欲しいです。準決勝から参戦予定ですので、ぜひぜひ勝ち進んで欲しいです。

| | コメント (6)

2007年11月25日 (日)

悲しい週末

昨日の試合は私にとって最悪の結果になってしまい、とても悲しく残念です。

まだ試合を見てはいないのですが、ガンバは優勝を逃し、ヴァンフォーレは自動降格が決まってしまいました。

両方のチームを応援していただけにすごく落ち込んでいます。

私は昨日は日本平で友人とエスパルスとジェフの試合を観戦していました。

試合中も気になり何度も携帯でチェックしていた私です。

まずガンバはばんちゃんがゴールを決めて1-0のまま試合終了近くまで行ったのですが、結局ロスタイムに同点ゴールを決められてしまいました。

万博に応援に行っていた友人からのメールに唖然としてしまった・・・。

万博のサポさんたちはみんな凍りついたという話を聞きました。

試合最後のところだけ録画した映像を見たけれど、本当にあとワンプレーだったんですね。もう悔やんでも悔やみきれないです。

これで優勝の可能性は消滅。今年も3位という結果でした。

その上チームキャプテンの實好さんが引退するという・・・(泣)

明るいキャラでチームを盛り上げて来てくれたのりちゃん。

今年はなかなか試合には出れなかったけれど、きっと私達ファンがいないところで選手を励ましてくれていたんだなぁって思います。

ナビスコ決勝の時もベンチには入ってなかったけれどずっとベンチ横で見守っていた。

去年のファン感での司会はもう最高でした。

聡太くんはブログに写真を載せてくれて、いつもののりちゃんスマイルで撮れてる。泣かせます。

2年前の優勝報告会の時、もうチームを去ることが決まっていたのりちゃんは、セレモニーのあともずっとはしゃいで写真撮ってもらったりしていました。

その時は知らなかったけれど、戦力外通告を受けていたんだよね。

私達ファンは後から知り、すごく悲しかった。でもそれが撤回されてチームに残ることになった時はすごく嬉しかった。今回は同じように撤回はないのかしら?

他の選手誰にも話してなかったみたいで、キャプテンの挨拶の時に初めて発表したようですね。泣いている選手もたくさんいたらしい。

今後はユースのコーチになるようです。まだガンバに関わってくれるので良かった。

まだ最終戦が残っているし、天皇杯もあります。

また元旦決勝のチケットはしっかりゲットしてありますから、もう一度忘れたものを取りに国立に行きましょう!

そしてヴァンフォーレ。増嶋くんのおかげで今年1年何度も甲府に通いました。

そして甲府のサポさんや選手の皆さんの温かさをすごく感じました。

ヴァンフォーレの地域密着の精神はJリーグが目標としているものですし、私は浦和レッズにも負けないくらいの熱いものを感じます。

昨日の試合は増嶋くんはベンチ外でした。それは彼のブログを見ていてそうなのかなと感じましたが、なぜに外されたのか私は疑問です。怪我なら致し方ありませんが、なぜなのか知りたいです。

残念ながら降格が決定してしまって増嶋くんはその場にいなかっただけに、悔しさも大きいのではないかと察します。ここ数日毎日更新していたブログが更新されていない。

それからFC東京に戻るという記事が出たようですし、とっても複雑な思いです。

戦った選手の皆さんはじめ試合に出れない選手もスタッフも悔しさは計り知れないとおもいます。

でももう決まってしまったことは変えようもないのですから、またJ2で勝ち進んで来年またJ1に戻ってきて欲しいです。

次節は最終戦。増嶋くんの古巣のFC東京戦です。私も参戦させていただきます。

最後は勝利で終わりましょう!

昨日は柏まで応援に行かれたサポさんがたくさんいたようです。お疲れ様でした。

まだサッカーは続くのですから、またJ1の舞台で戦えるように祈っています。

こんな前向きなことを書いていますが、まだまだテンションが上がらない私です。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧