2006年4月20日 (木)

てくてく旅

今NHKのBSでベガルタ仙台などのチームで活躍された岩本輝雄さんが東海道500キロを歩くという番組をやっているのをご存知ですか?「街道てくてく旅」という番組です。

http://www.nhk.or.jp/tekuteku/index.html

私が住んでいる街も東海道の宿があり、今週、来週が静岡県内を歩くようです。岩本さんは怪我をされて引退されたのだと思っていたのですが、そうではなく、東海道を歩き終わったら足の手術をして、サッカーをまだ続けたいとおっしゃっていました。

昨日は沼津だったのですが、ある楽器店に入ってピアノを弾かれて、すごくお上手なのにびっくりでした。

仙台の頃の岩本さんしか知りませんが、ガンバは仙台に確か弱かったですよね。ずーっと勝てなかった仙台に確か負けたのではなかったでしたっけ?

来週放送される蒲原、由比は今も東海道の宿場の名残が残っているところで、興味がある方はぜひ見て下さい。由比には東海道を描いた浮世絵で有名な安藤広重の美術館があります。その手前の蒲原宿は今でも町全体が昔の宿場町の風情を残し、本陣や昔ながらの洋館などを見ることができます。

下の娘が中学の時、総合学習で郷土のことを調べるというのをやって、娘は東海道を調べることになり、私が付き添いで蒲原宿を歩いたことがあります。地元の役場の方が案内してくださって、昔の建物を守りながら普通に生活されているお宅が何軒もあり、中を見せていただいたりして、すごく楽しい時間を過ごした場所でもあります。

5/1に放送される丸子宿はこの前私も食べに行ったとろろ汁が登場するみたいです。興味のある方はご覧くださいね。大きな富士山が今日あたり出てくるかなぁ。朝8時からハイビジョンで放送があるのですが、夜はBS2で再放送があります。朝はいつも見れないので今夜見たいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)