« ACLガンバ対メルボルン | トップページ

2008年4月10日 (木)

無事入学

昨日は下の娘の入学式でした。デザインの専門学校に入学しましたshine

プロダクトという分野を勉強します。

私は全然芸術的センスがないので、興味もなかったのですが、要はもののデザインを勉強するようです。

全てのものには、デザインがあるわけです。

そういうのをパソコンを使ったり、木を使って作ったりするようです(これだけではないですけど)。あと空間インテリアとかデザインする授業もあるみたい。

娘は雑貨のデザインをするのを楽しみにしているようで、できればそういう仕事に就けたら良いなと思っているみたいです。

専門学校のいいところは地元の企業と密着していて就職率がほぼ100%。そういうところが大学とは違うところでしょうか。

まあ自分がやりたくて決めた学校なので頑張ってもらいましょうup

3年目にはヨーロッパへの研修旅行もあるみたいで、今から楽しみにしていますairplane

私もそれは行きたいなぁcoldsweats01

|

« ACLガンバ対メルボルン | トップページ

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さんのご入学おめでとうございます。


将来就きたいと思う仕事のノウハウを
勉強できるのですね。
好きなことを仕事に出来るって
いいことですよね。

私も専門学校に通って卒業して
そのまま今の仕事しています
もっともなにかと環境に恵まれてるので
続けられているともいいますが・・・
専門学校の同期でまだトリマーしてる人は
もう数えるほどしか居ませんから。


好きだから多少きつくても
なんで働かなきゃいけないんだよ~、
なんてブツクサ言わないですんでいます(笑)

娘さんも卒業後、希望の仕事につけると
いいですね。


投稿: すぶたん | 2008年4月11日 (金) 19時13分

>すぶたんさん
ありがとうございます。

すぶたんさんも専門学校を出て今のお仕事を続けていらっしゃるのをお聞きしていて、何となく目的もなく大学に行くよりもずっと有意義な気がします。。
しっかり好きな勉強をして将来のその好きなことを仕事にするというのは一番幸せなことのように思います。
まだ始まったばかりですが、幸い同じ街から通うお友達とも仲良くなり、楽しそうです。
今日は画材やいろいろな使うものをたんまり買ったようでお金もかかります。
何せ根気がない子なので、好きなことをするのが一番だと思います。
娘もすぶたんさんみたいに、好きな道でお仕事が出来ると良いのですけどね。
3年間しっかり頑張って欲しいですhappy01

投稿: HIROKO | 2008年4月11日 (金) 19時48分

下のお嬢さんのご入学おめでとうございます。
専門的なお勉強されて好きなことを仕事に出来るのは嬉しいことですよね。
大好きなデザインの仕事に就けるのがやりがいがあるというものだと思います。
ウチの長男も大学は出ていますが、やりたい事のために卒業してから独学で勉強し、資格を取り、精力的に仕事しています。
好きなことが一番ですよね。

投稿: アンジー | 2008年4月15日 (火) 01時18分

>アンジーさん
ありがとうございます!
とにかく勉強が嫌いといつも言っていた子だったので、どうなることかと思いましたが、ある意味それでよかったのかも。
好きな道で仕事が出来るのが一番ですから、そういう意味では専門学校は良いと思いました。
アンジーさんの息子さんも大学を出てから独学でお勉強されて今があるのですよね。
そういう道も良いと思います。
でもうちの娘は英語とか普通の勉強が嫌だと言っているお馬鹿娘なので、好きなことが出来るのが一番なんだと思います。
あとはしっかりサボらずに続けてくれたら言うことなしです☆

投稿: HIROKO | 2008年4月15日 (火) 08時15分

訪問が遅くなってしまいました。
下のお嬢さん、ご入学おめでとうございます。元気に通学していらっしゃいますか?HIROKOさんの娘さんだから、きっとしっかりしていらして、頑張りやさんなのでしょうと、思います。好きな事を将来の仕事に活かせたら、言うことないですね。きっと、そうなるようしっかり先を見据えて、頑張ってくださるのでしょう。お母様とはまた全然違った分野ですが、先々、頼もしいお嬢さんですね。若さと努力で、で、学業も、遊びも、恋愛も、盛り沢山の素敵な学生生活になりますように。
うちは上がようやっと中1で、まだまだ先は長いですが、わが家の一年生も元気に通っています。

投稿: コーヒーママ | 2008年4月16日 (水) 18時40分

>コーヒーママさん
ありがとうございます!
何とか毎日学校に通っています。
次女は全然しっかりしていないんですよ。
ただ我が家の娘は二人とも自分の夢や希望を変えない意思を持っているようで、私と同じ職には全然興味がないようでした。
まあ自分の好きな道に行くのが一番だと思うので、思うように勉強してくれたら良いなと思います。
学生生活はやはりいろいろと楽しいことを経験できるチャンスも時間もあるので、毎日を楽しく過ごして欲しいと思っています。

ママさんの息子さんも頑張って中学に通っているようで何よりです。まだ先が長いですがあっという間ですよ。家みたいに子供が大きくなってしまうと、子離れしなくてはと思うのですが、私はサッカーがあるのでその点はうまく行きそうな気がします。

私はこれからマスマスサッカーを楽しみたいと思います。なにしろ唯一のストレス発散方法なのでねhappy01

投稿: HIROKO | 2008年4月16日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ACLガンバ対メルボルン | トップページ