« ちょっと心配 | トップページ | 後味の悪いゼロックス杯 »

2008年3月 1日 (土)

卒業式

今日は下の娘の高校の卒業式でした。あっという間の3年間の高校生活でしたshine

高校の卒業式は小中学校と違って、淡々と進むので、泣くことはなかったのですが、小学校の頃から知っている子達を見て、みんな大きくなったなぁって感じでした。まあ感無量って感じでしょうか。

卒業式が終わって卒業生が退場するとき、ほとんどの子は泣いていなかったけど、一人男の子が涙をボロボロ流しているのを見て、ちょっとほろっときてしまったsweat02

きっとその子は思うところがあったのでしょうね。なんだか純粋な感じでいいなぁshine

次女は長女と違って、今思うとよくずる休みをしましたsweat01 私なんて学校というか友達に会いたくて学校に行ったけどね~。

高校1年のとき、ちょっと病気になりました。今でも病院へは定期通院しています。これからも完治することはないかもしれない(まあ普通に運動も生活もできるのですけどね)。それでも友達が入るからと自治会に入って、何とか3年間頑張りました。

あまり根気がないし、すぐサボるけど何とか3年間過ごせました。

4月からは電車通学するし、果たしてちゃんと3年間学校に通えるか心配ですが、もう大人になるのだから自覚を持って欲しいです。

同じ親から生まれた姉妹なのになんでこんなに姉と妹は違うのでしょうね。

なんてちょっと感慨に浸っていたら、娘からこれからカラオケに行くから迎えに来てと電話が・・・。まったくねsign04sweat01

|

« ちょっと心配 | トップページ | 後味の悪いゼロックス杯 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、卒業おめでとうございます!!
うちも姉と妹では、まるで違います。
たして2で割ったら、ちょうどいい感じですが・・・
同じタイプが二人いてもつまらないですし、それぞれいいところもありますしね(笑)

投稿: ちひろ | 2008年3月 1日 (土) 21時28分

>ちひろさん
ありがとうございますhappy01
ついこの前赤ちゃんだったのがあっという間の18年でしたdash
ちひろさんのところもお嬢さんたち全然違うのですね。やはりそうですよね。同じじゃ面白くないかも。
確かにそれぞれいいところがありますからね。
でも女の子2人って良くないですか~。
小さいときは姉が妹を全然相手にしなかったのですが、最近はすごく仲が良いです。
私も入ると女三人でけっこう楽しいですよnote

投稿: HIROKO | 2008年3月 1日 (土) 21時53分

あっという間の・・・感無量ですよねconfident
うちは子供同士の年齢が離れているし
異性なので、ケンカすることがありませんでしたが
(いつも上が譲歩・笑)私は姉と2歳違いでしたので
ケンカはもちろん、いろいろとありましたね。
でも大人になってみると、やはりかけがえのない姉妹になったので
親に感謝しています。

投稿: ゆりえ | 2008年3月 2日 (日) 13時44分

卒業おめでとうございます。
うちの長男も昨日、快晴のよき日に無事に卒業式を迎えられました。3年間部活に明け暮れていたけどそれがこれからのいい教訓になればいいなと思います。

これからお互いにサッカーと子供と仕事と大変だけど体調に気をつけてがんばっていきましょうね...(んっ?ガンバル順番が逆だったかな?!(笑))

投稿: ゆかり | 2008年3月 2日 (日) 17時02分

>ゆりえさん
本当にあっという間ですね。
私が年を取るわけですねsweat01
ゆりえさんのところはお兄ちゃんと妹さんでお年が離れているのであまり喧嘩とかないでしょうね。
ゆりえさんは2才年上のお姉さまがいらっしゃるんですよね。
私も2才年下の妹がいます。
普段はほとんど会えないですけどね。
妹と私は趣味が全然違ったんですが、最近は私の趣味にはまることがけっこうあります。
昔は絶対に一緒には来なかったと思いますが、最近はスマップのライブとかサッカーの試合とかにも一緒に行くんですよ。やはり同姓はいいですねhappy01

>ゆかちゃん
ありがとうhappy01
ゆかちゃんのところもご長男の卒業おめでとうsign03

ゆかちゃんの息子さんは家の娘と違ってしっかり吹奏楽頑張ったでしょう。
毎年埼玉とか来ていて一度拝見したかったなぁ。
きっと充実した3年間を送ったことでしょうね。
家の娘は大学で勉強したくないって言って、絵が好きなのでデザインの専門学校に行くのよ。
ゆかちゃんの息子さんはもう決まったsign02

これからもお互い頑張ろうね。頑張る順番はそれでOKです(笑)
私は来週から始動するよscissors
今年こそみんなで会いたいねsign03

投稿: HIROKO | 2008年3月 2日 (日) 18時27分

notesお嬢さんのご卒業おめでとうございます。
卒業式って感慨深いものがありますよね~
お嬢さんご病気なのですか?それならなおの事、卒業と言うと感慨深いものがありますよね。
ウチの三男もひどい小児喘息だったので、よくここまで来たなという感がありました。

やっぱり姉妹、兄弟でもホントに違いますよね。
確か下のお嬢さんってお笑い好きじゃありませんでしたか?好きな物も違えば、性格も違いますね。
女性3人でワイワイ出来るのが羨ましいです~

投稿: アンジー | 2008年3月 4日 (火) 01時58分

>アンジーさん
ありがとうございますshine
無事に何とか卒業できました。
娘の病気は普段は全然普通と変わりないのですが、薬を一生飲まなくてはいけないのか、しばらく飲んでやめるのか今のところまだはっきりしていません。
ただ定期通院はしなくてはならないです。

そうなんです。下の娘はお笑い好き。
前は大阪や東京に見に行っていましたが、今はちょっと落ち着いています。でもすごい好きなんですよ。
私もずいぶん娘から教えてもらい、詳しくなりましたsweat01
まったく違う娘達です。でも今はとっても仲良しなんですよ。
女3人集まるとワイワイしていますhappy01

投稿: HIROKO | 2008年3月 4日 (火) 08時04分

遅ればせながら・・・かなり遅いですが・・(大汗)
卒業おめでとうございます。

病気と闘いながらも、無事に卒業された娘さん、
凄いですね!!


子供が困難にぶつかるたびに、こちらも色々経験して成長していくのかな~と最近、思っています。
親としては、何事も無く普通に生きてくれればと思うのですが、今の世の中、「普通」というのがなかなか難しい。
我が家もどうなることやら?です(汗)

完璧主義の上の娘と、楽天家の坊主
両極端すぎて、困ってます(爆)


投稿: iruka | 2008年3月 4日 (火) 08時34分

>irukaさん
ありがとうございますshine
闘ったほどではないですが、あれ以来一応落ち着いています。今は経過観察って感じでしょうか。

子供の成長とともに親も成長していくのでしょうね。
irukaさんのところはまだ先が長いから、楽しみでもあるし、大変でもありますね。
兄弟姉妹、同じ親から生まれたのにこうも違うかと思います。
これからどう成長していくか楽しみですね(苦しみでもあるかも)。
頑張ってくださいwink

投稿: HIROKO | 2008年3月 4日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと心配 | トップページ | 後味の悪いゼロックス杯 »