« ミシュランガイド | トップページ | ガンバL.A.ギャラクシーに勝利☆ »

2008年2月21日 (木)

東アジア選手権

北朝鮮戦はドローでしたがちょっとガッカリな内容でしたdownなので書く気力がでなくてブログをアップできないうちに中国戦になってしまいましたsweat01

私が初めて代表戦を観戦したのが東アジア選手権でした。もう何年前になるのでしょう。寒い日産スタジアムでした。私の代表戦デビューの大会だっただけに、今回も期待していました。

ただ行われる場所が中国の重慶。重慶というとやはりアジアカップが鮮明に思い出されます。反日感情が充満した完全アウェー状態で優勝したのでした。あの時はツネさんがキャプテンとして活躍したし、思い出深い大会でした。

またその重慶での大会。でも今年は北京オリンピックがある年なのでマナーのある試合を期待していました。

昨日の中国戦は国歌斉唱のブーイングはなかったものの、それでもペットボトルの投げ入れや国旗を燃やしたりとマナー違反があったようでやはり残念でした。

さて試合のほうですが、北朝鮮戦とはだいぶメンバーを入れ替えてきましたね。岡田さん、全員を使うと言っていたようですから。

昨日は田代くんのワントップ。ミチをヤット、山瀬くんと前で起用。ワンボランチだった啓太くんは憲剛くんとのツーボランチに。

右サイドにはこのところ先発が続いているウッチー、そして昨日は左に駒野くん。不調だった水本くんに代わって今ちゃんがCBで起用されました。そしてGKはナラ。流血したにもかかわらず何度もファインセーブありましたね。

田代くんも播ちゃん(播ちゃんは北朝鮮戦、またちょっと空回り気味だったねsweat01)とのツートップより良かったし、ゴールを決めた山瀬くんは怪我あけだったにもかかわらず、タイ戦の活躍同様に良かったですね。今朝の日刊には大きく取り上げられていました(余談ですがプロ顔負けの歌唱力らしいnote

ウッチーはフィジカルの強い中国選手に前半は負けている時もありましたが、若いうちにこんな厳しい試合を体験できて良かったと中澤くんに言われたようですし、ステップアップする上でいい試合に出れたと思います。陰ながら応援しているので、ちょっと嬉しいshine

憲剛くんも発熱後でしたが持ち味を出していたし、ヤットは相変わらずにプレーしていましたが今までのAマッチの中で一番きつい試合だったと言っています。ヤットがそう思う試合だったのでかなりきつかったのでしょうねsweat01

ミチは自分でも言っていたように前の方が好きみたいで、いい動きをしていました。だから後半のあの負傷は痛すぎるsweat02

容態はどうなんでしょうか?ウッチーが話しかけてもなぜか敬語で答えてたミチらしいです。自分で起きて病院に行ったらしいですが心配です。あの場面では完全にあばら骨骨折と思いましたから。ガンバサポ友から何通も心配メールが来ましたbearing

あまりに酷いプレーなのにレッドカードは出ずイエローのみ。それまでも何度も中国の酷いファールをスルーしてきた北朝鮮の主審にはこちらからブーイングをしたいannoyアジアのレベルを低くしてしまいますよねpunch

いつもは冷静な啓太が怒った場面。今朝の日刊は首を絞められている写真が一面でした。やられたからやり返したようですが、あまりに酷いプレーが続出でしたからね。

そんな酷いジャッジにも冷静に我慢してプレーした日本選手の勝利でしたねscissors

岡田監督もかなり怒っていましたが、怪我を誘発するようなプレーはしっかり審判がコントロールしなくては・・・。格闘技ではないのですからannoy

さっきテレビを見ていたら中国のサポーターにも「こんな試合は恥ずかしい」と言ってる人がいました。バスに向かって罵声というのも中国の選手が乗ったバスに対してみたいでした。

日本人サポーターも「こんな試合では中国が恥をかくのではないか」と言っていました。

後半出た加地くんはウッチーに先発出場を奪われている感じです。昨日は左SBを無難に出来たみたいですね。これからもずっと左で使うのかしら?ハッシーもようやく少しだけですが出場できて、次はもっと長い時間出れると良いなと思います。

次の韓国戦はぜひ勝って優勝して欲しいですscissors

soccer 今日はこれからガンバはベッカムのいるロサンゼルスギャラクシーとのパンパシフィック選手権の試合があります。何だか試合会場がアメフトのスタジアムみたいで固い人工芝らしく、怪我が心配です。もう怪我は嫌です。どうか無事に怪我なく勝って欲しいですsign03

heart そして昨晩のNHKのドイツ語講座にツネさんご出演。収録は日本にいた時にサッカーミュージアムでされていたので、怪我をする前のツネさんでした。ドイツ語を喋るツネさんが見れて嬉しかったです。難しいと言っていたけど一年弱でドイツ語を喋れるツネさんはやはりすごい人だ~shine怪我をしっかり治してまたピッチでドイツ語の指示を出すツネさんを見たいですhappy01

soccer 《追記》 ミチはまだ痛みはあるもののCTもレントゲンも異常がなかったようです。ミチがブログに書いています。あんな目にあっても笑いを取るミチはすごいわsign03 次は出れないかもしれないね。でもしっかり治して欲しいですsign03

|

« ミシュランガイド | トップページ | ガンバL.A.ギャラクシーに勝利☆ »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

啓太は、本当は熱い人なんですよぉ~。さすがにキャプテンをやっているので、抑えてましたけど(笑)
あの場面は、あんなことやられて、黙ってる人はいませんね。私でもやり返します(笑)

投稿: はる | 2008年2月23日 (土) 01時16分

プロ顔負けの歌唱力は、どの選手ですかぁ。気になる(笑)

投稿: はる | 2008年2月23日 (土) 01時22分

>はるさん
そうですね~。啓太は熱い人なんですね~shine
あんな場面では誰でも怒りますよね!

はるさんは啓太ファンですよね。
実は私も隠れファンです(笑)
啓太が髪の毛を長くしているときはちょっと・・・でしたが、また短くしていい感じですheart04
アテネ五輪後の日本平に啓太見たさにレッズ戦を娘と見に行きましたsweat01
ちなみに娘はその時は田中達也ファンでした。

プロ顔負けの歌唱力の選手は山瀬選手です。
日刊に出ていたのですが、オフの時の榎本選手の結婚式では那須君とコブクロの曲を完璧にハモッたそうですnote
マリノスのファン感でも唄を披露するという案があったらしいですが、代表で不在で実現しなかったらしいですよ。
普段は寡黙な選手みたいですが、意外な一面ですねhappy01

投稿: HIROKO | 2008年2月23日 (土) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミシュランガイド | トップページ | ガンバL.A.ギャラクシーに勝利☆ »