« ヨガ | トップページ | 卒業式 »

2008年2月28日 (木)

ちょっと心配

Jリーグの開幕までもう少しですね。

3/1はゼロックスがありますが、今年は鹿島対広島なので、パス。ていうかこの時期、仕事が忙しくて行きたくても行けませんsweat01

その3/1発売のサッカーaiにマスが載るようなのでマスファンはお忘れなくshine

話は変わりますが、今日長女がギリシャへ旅立ちましたairplaneそれも一人で・・・sweat01

海外には中学の時、中学校のホームステイでオーストラリアに行ったことはありますが、その時は先生や友人が一緒でした。

二回目の海外旅行が一人旅。それもツアーではなく、自分で計画を立てて航空券もホテルも取っての旅。あまりの無謀な計画にすごく心配です。

小さいときから考古学を勉強したいと言っていた長女。中学でも高校でも担任の先生に金にならないぞと脅されながらも(笑)、歴史や世界遺産が大好きで、結局その延長が今の大学の今の学部。

4月から3年生で、学部は何度聞いても覚えられないのですが、西アジアの勉強をするらしいsweat01 主にイスラム圏です。

本当は行きたいらしいイスラム文化の国。でも母としては絶対に中東は止めてと懇願していますbearing でもそのうち行きそうですけど・・・dash

まあ一歩譲ってのギリシャだったのですが、さっき娘がやっているミクシィからメールが来ていて、娘の「行ってきます」という日記を見てみた。

何故ギリシャに行くのか書いてあった。そう言えば今思うと小学校の頃、歴史に興味を持ったのはギリシャが初めだったかもしれない。そんな娘の想いが書いてあった。

とっても心配だけど、去年の夏休み、金沢やら九州やら一人旅して訓練していたから、どうにかなるかなsign02 でも日本と海外だからね~。

私が行ったドイツでもあまりにハプニングがあって一人なんかじゃ絶対に行けない・・・。

決して英会話とか習っているわけではないけど、どこまで自分の英語が通じるか試しに行くとも言ってた娘。え~もし通じなかったらどうするの~sign02 と言ったのですがどうにかなると言い張ります。

私の従弟でインドに一年、その後一度日本に帰ってきて、今度は自転車でアジアからアフリカまでお金が続くまで行った子がいます。娘は彼のことを師匠と崇めているのですが、この前も法事で会っていろいろ聞いていた娘。彼は中東も行っています。血筋でしょうかねsweat01sweat01sweat01

ボーっとしているので、パスポートやお金や貴重品だけはしっかり死守するように厳重に言っておきました。そんなのわかってるよsign03と言われましたけど。まあもう二十歳を過ぎているのだから自分で考えて行動するでしょう。

どんな感じで帰ってくるか心配ながらちょっとだけ楽しみでもあります。帰ってくるのは来週の金曜の朝成田着。無事でありますようにshine

|

« ヨガ | トップページ | 卒業式 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おやおや、大変(大汗)というか

娘さんすごいですね。

毎日ぼさ~っと過ごしているうちの息子に

その意気込みを分けて欲しいぐらいです。

でも、女の子だし、ツアーじゃないとなると

帰ってくるまですごく心配ですね。

無事に帰国できますように。

そして、むこうでいい経験をして

ひとまわりもふたまわりも成長できた

娘さんに会えるといいですね。


投稿: すぶたん | 2008年2月29日 (金) 07時48分

うちの娘が、HIROKOさんのお嬢さんの話をしたら、うらやましがってましたよ。
一人旅、行きたいらしいし、
留学したい気持ちもあるので、その行動力にあこがれるって!!

国内ならまだしも海外だからね~
親としては心配ですよね。

でも、小さいころからの夢への第一歩なんですもの。
お嬢さんがいい旅をされることを祈ってます!!

投稿: iruka | 2008年3月 1日 (土) 10時26分

>すぶたんさん
まったく無鉄砲というか何と言うか親としては心配です。しっかりしていそうで抜けているのでなおさらです。
ただ前から海外に行きたいと言っていて、バイト代を全部旅行資金にしたので親の負担はないのですが・・・sweat01
たぶんこれからも毎年続きそうな予感ですので覚悟しますsad
せめてお友達と行って欲しいですわ。
一応アテネのホテルに着いたとメールは来ましたので何とか無事に着いているようですgood

>irukaさん
お嬢さんも一人旅をしたいのですかsign02
留学をしたい気持ちはわかります。私も実はしたかったですから。
ただ親としては心配ですよね。
徐々にハードル上げて欲しかったけどいきなりギリシャでしたから。
先週娘がインフルエンザにかかって行ったとき、「スイスでトランジットなんだけどどうすればいいの?」とか聞くんですよ。私だってドイツでは友達の後をくっついていったのでわからないよ~って感じでした。
でも無事に着いたとメールが来ましたのでまずは一安心。でもギリシャのタクシーって代金をぼられるらしいのsweat01
まあ娘の夢の第一歩だからあまり深く考えないように帰りを待つとします。
irukaさんのお嬢さんもまずは国内辺りでの一人旅はどうですかねhappy01

投稿: HIROKO | 2008年3月 1日 (土) 13時53分

娘さん、すごく勇気がありますね
私は一応国内なら一人旅はしたことはありますが
海外は、一人旅をしたことはありませんでした
とにかく語学力がないから、何かあったとき国内なら何とかはなると思うけれど
海外は、怖さが先になって、最後までおのぼりさんがする、ツアーでの旅行しかしませんでした

ただ、ギリシャはいいところでしたよ
私はギリシャ神話が好きだったので、是非ギリシャに行きたかったんです
行ったのが夏だったので暑かったですが
今頃だといい気候なのかもしれませんね
私のギリシャ紀はこんな感じでした
http://plaza.rakuten.co.jp/chietty/4015

投稿: chietty | 2008年3月 1日 (土) 20時22分

>chiettyさんは
いろいろ海外を旅行されてますよねairplane
以前HPで拝見しましたよ。
ずいぶんいろんな国に行かれていますよね。

私もパック旅行かと思っていたのですが、まさか一人とは・・・。
はじめは現地でホテルを取るって言ってたので、それだけはどうしてもやめてと懇願してホテルの予約だけはしたみたいです。
確かにギリシャは私も行って見たい国ですね。
いいところでしょうね。
私はヨーロッパは一昨年ドイツに行きましたがやはりまた他の国にも行ってみたいです。時間がかかるのが難点ですけど。今度はイタリアに行きたいなぁ~。

さっき2度目のメールが来て、アテネから今はカランバカっていうところにいるらしいです。
どこだか全然わかりません。後で地図で見てみます。

chiettyさんのギリシャ紀行、後で拝見しますねhappy01

投稿: HIROKO | 2008年3月 1日 (土) 21時07分

娘さん、すごいですね!airplane
でもHIROKOさんの従弟さんもまたスゴイ!!

それが最近、私も20代半ばの子(女性)が
スペインやインドやモロッコ(!)などなど
異国を一人旅するのが趣味の人と話す機会がありまして
とても驚いたのですが「意外と一人の方が大丈夫なんですよ」
と言っていたので、これにまたビックリしました。

投稿: ゆりえ | 2008年3月 2日 (日) 13時35分

>ゆりえさん
我が家の娘もすごいですが、従弟もすごいです。
今は新潟で農業をやっています(これもすごいでしょう)。
実家は横浜で会社員の家庭でしたが(叔父さんは従弟が高校生の時に亡くなりました)、とにかく型破りで・・・。
いとこの中で一番年下でみんなに可愛がられていたのでそのギャップがすごかったです。
当時は叔母さんも嘆いていましたweep
途中で自転車が壊れて部品を日本から送ったり、いろいろ大変だったみたいですけど、一生忘れられない思い出になったようです。
娘はそれにあこがれているんですよsweat01

ゆりえさんのお友達もすごいですね。
家の娘も徐々に加速していきそうで恐ろしいですdash

投稿: HIROKO | 2008年3月 2日 (日) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨガ | トップページ | 卒業式 »