« 寒いです! | トップページ | 日本×チリ戦 »

2008年1月24日 (木)

ヴァンフォーレ甲府の清水キャンプ

今日は仕事がお休みなので、清水のJステップでヴァンフォーレ甲府がキャンプをしているので、ちょっと見学に行ってきました。

我が家からは30分くらいで行けるので、Jステップのすぐ近所に住むサッカー友達に付き合ってもらいました。

去年はかなり甲府の試合や練習を見ましたので一年でJ1に復帰して欲しい気持ちが強いです。選手の名前も去年からいる選手はほとんど覚えましたしね。

そしてガンバから前田くんがレンタル移籍をしましたのでちょっと様子を見たい気持ちもありました。

練習は9時と15時30分から。

028 着いたのは9時半くらいになってしまったのですが、平日でも何人か見学に来ていました。

私達が着いたときは向こう側で鳥かごをやってるグループとランニングをしているグループに分かれていました。後で広報さんに聞いてみたら、9時からのグループと9時半からのグループがあったらしくて、前田くんがいた方のグループは9時からだったらしく、ランニング後クールダウンして早くあがってしまいました。

鳥かごのグループはその後ランニングになったので私達はあまりに寒くて室内に避難。お天気がよかったのですがやはり寒かったです。それに風が今日は強かった。

結局満足に練習を見れなかったので、午前中のみの見学の予定を午後も続けることにしました。

午後は3時過ぎには行ったのですが、選手はもうほとんど練習場に出てきていました。みんな早いですね。なので3時半前から練習開始。

最初は4グループに分かれて鳥かご。かなり近くで見れたのですが、なにしろ逆光で太陽が真正面。まぶしくてよく見えません。

もし見学に行かれる方はつばのある帽子かサングラスがあると良いかも。これはお天気の場合ですけど。

その後二つのグループに分かれて、シュート練習するグループとビブス組と無し組に分かれてのミニゲーム組。それを交互に延々やってました。

ミニゲーム組の方ではあまりみんなと馴染めていない感じだった前田くんもみんなから「前ちゃん」と呼ばれていて、ちょっと一安心。なんだか母の気持ちです。

結局それを何セットかやって最後はランニング。5時には終わりになったのですが早く上がる人もいればまだボールを蹴っている選手もいる。

033 私は2番目に出てきた前田くんにちょっと話しかけて、頑張るように伝えました。そして記念にヴァンフォーレの前ちゃんを一枚。厳しいと思うけど頑張れよ~!

去年もいた選手はわかりますが、新しい選手はまだ顔と名前が一致せず、あの選手は誰?って感じの選手もいましたが、皆さん元気そうでした。ただ石原さんが見当たらなかったような気がしますが。一応チェックしたのですが。間違っていたらごめんなさい。

今日気付いたこと。・藤田さんの髪の色が茶色になっていた。・友達が昨日からすごく気になっていたらしい選手が鶴見選手と判明したこと(元エスパルスでしたよね)。・ミニゲームのとき、一番名前を呼ばれていたのは「新」だったこと(それだけボールにさわる回数が多かった)等々。あと全然ヴァンフォーレの選手を知らない友達にかなり教えましたが、果たして覚えたかは疑問です・・・。

清水と言えどもやはり寒いです。風邪引かないように選手の皆さんには頑張って欲しい。

そして見学に行かれる方はぜひ防寒の用意を万全に。ひざ掛けなんかもあると良いですね。土日に行かれる方も多いと思います。暖かい静岡ですがやはり寒いです。風邪引かないように見学を楽しんでくださいね。

|

« 寒いです! | トップページ | 日本×チリ戦 »

ヴァンフォーレ甲府」カテゴリの記事

コメント

寒いところをお疲れ様でした。
前ちゃん、チームに馴染むのも時間の問題?あのすぽるとで一番面白い人は誰?の質問にガンバのメンバーがみんな前ちゃんを挙げていたので馴染むのにもそう時間も掛からないかもしれないですね。
天然っぽいところが面白いのかしら?
ポジション奪取はどこに行っても厳しいかもしれませんが頑張ってほしいですね。

投稿: アンジー | 2008年1月25日 (金) 00時46分

HIROKOさん

ヴァンフォーレ甲府のJステップキャンプレポ
ありがとうございました!
クラブのHPでキャンプの様子は見ていましたが
やはり生で見ると、迫力が違いますものね。

前田選手は、ガンバから来られたので
なんとなく親近感があります(笑・HIROKOさんのおかげです)
私も前田選手を応援したいと思います。

投稿: ゆりえ | 2008年1月25日 (金) 08時41分

キャンプレポ、お疲れさまです~
いつも通りの練習が行われているようですね。安間監督のカラーは、これから出てくるのでしょうか? 昨年の課題をどんな形で改善していくのか、とっても楽しみです♪

私は明日(26日)そちらへお邪魔します。
すっごい寒そうなので、「張れるカイロ」をいっぱい持っていこうと思いますw

投稿: まーち | 2008年1月25日 (金) 21時29分

>アンジーさん
前ちゃんのキャラならそのうち絶対に馴染むと思います。まだ入って数日なのでなかなか話せなかったりするのでしょうけど。ガンバの選手全員が一番おもしろい選手に前ちゃんと書いてましたからね。期待しましょう。
ポジション争いはどこのチームでも厳しいと思います。でもきっとこのキャンプで本来の彼の良さを見てもらえると思います。頑張って欲しいですね。

>ゆりえさん
行ってまいりました。去年も行ったのに練習が終わっていて見れなかったので、今年はじっくり見てきました。日本代表も合宿をしたことがあるところなので、設備も整って選手にとってはサッカー漬けの毎日だと思います。ちゃんと観客席もあって見やすかったです。
前ちゃんは前も話しましたがなかなかいい選手ですのでぜひ応援してあげてくださいね。

>まーちさん
もう清水に向かっていらっしゃるかしら。毎年行ってらっしゃるとのことですから慣れた道のりだと思います。でもどうか行き帰りお気をつけて。
ちゃんとしたレポが出来ずに申し訳ないのですが、いつもの練習のようですか?安間監督って初めて間近で見ましたけどまだ若い感じですね。選手と一緒にランニングされていたりしてコミュニケーションもとっていらしたようです。今年のヴァンフォーレを期待したいと思います。
今日はお天気はよさそうですがやはり寒いと思いますのでカイロをたくさん張って見学してくださいね。

投稿: HIROKO | 2008年1月26日 (土) 06時36分

前ちゃん・・・がんばって!という感じです。
本当に、まさか移籍するとは思っていなかったので、こんなことなら、サインを頂いておくべきでした!!

前ちゃんってなんだか憎めないキャラなんですよね。
ボケているつもりはないけれど、ボケているんですよね(笑)
甲府の方もそこのところをわかっているのか?
バンフォーレ日記の写真なんかをみると、突っ込みどころ満載の前ちゃん。

怪我以降、怪我前の好調さがなかなか見られていなかったのですが、昨シーズン終盤はいい感じで戻ってきたと思うので、活躍できるんじゃないかな?と思ってます。
岐阜との試合は、見に行きたいな~と思ってます。

投稿: iruka | 2008年1月27日 (日) 10時06分

>irukaさん
前ちゃんはまだ全然慣れていない感じで誰か声をかけてあげて~って思いながら見ていました。
たまに選手と話してましたがまだまだ本来のキャラを出してはいないと思います。
でもヴァンフォーレの選手は皆さんいい方ばかりなのできっと可愛がってもらえるのではと思います。まっすぅだって去年はそうでしたからね。

前ちゃんは靭帯断裂だったよね。一年近く棒に振った経験があってそれからなかなか調子でなかったけど、去年出た試合ではすごく良かったと思う。それが出せればスタメンでも行けると思うので頑張って欲しいです。
irukaさんは岐阜との試合が見れるのね。私はまた甲府に行きたいと思います。

投稿: HIROKO | 2008年1月27日 (日) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒いです! | トップページ | 日本×チリ戦 »