« ガンバ始動 | トップページ | ヴァレンタイン商戦 »

2008年1月31日 (木)

忙しい季節

今頃から3月いっぱいくらいまで私は一年で一番仕事が忙しい季節になります。

私は耳鼻科の前にある薬局に勤めているので、やはり花粉症の季節が一番忙しい。

今週くらいから忙しくなってきました。お昼休みも1時間取れないときも多いし、帰りも8時過ぎちゃうこともあるます。このところ毎日夜テレビを見ながら寝ています。

今年のスギ花粉は去年より多いみたいですし、もうそろそろ飛び始めるようです。もう症状がある方もけっこういます。早めの対策が症状を軽くすると思いますので、早めに耳鼻科受診をおススメします。

私ももうお薬飲んでます。目もゴロゴロするので目薬も使ってます。さあもういつでも来い!って感じです。

ただ私が花粉症になったのは上の娘を出産してからだったのですが、はじめは目も鼻も酷くて、特に最初に目のかゆみが一気に来て、目をこすってしまったら、涙が止まらなくなり白目のところはゼリーみたいになってしまい、目が開いてられない状態になってしまいました。

鼻も夜は詰まって眠れないし、かなり酷い症状でした。その頃アレルギー検査をしていたらスギがかなりの値を示していたと思います。

その後毎年症状はありましたが、今の職場に勤めるようになってから外に出る時間が少なくなったのもあって、そんなに酷い症状ではなくなりました。

一昨年、耳鼻科の先生が一度アレルギー検査をしてみたらと薦めてくださったので、血液検査をしました。そしたらスギは3+(5+が最高)、同じくらいカモガヤ(イネ科)も出ました。確かに私、イネがだめなんです。家の前が田んぼで夏は窓を開けれません。前に一度イネの穂が首に触って、ペンダントと金属アレルギーを起こしてものすごい状態になったことがあります。

他にもヒノキ、ブタクサ、ハウスダスト、ダニなども軽く陽性。結局スギ花粉症だけだったのがいろいろなアレルギー陽性になってしまいました。その代わり一つ一つは軽くなったみたいで、前よりはスギ花粉症が軽くなった気がします。でもやはり一番辛いですけどね。

花粉症の皆様、どうぞお気をつけて。

そんな季節の中、サッカーは始動するのですよね。今年はどんな予定で行こうかまだ迷っています。

ガンバだけ応援している時はよかったなぁ。私はどうしでも好きな選手を見に行きたい派なので、結局別のチームを観戦することになります。去年はヴァンフォーレでしたが、今年は京都サンガになりました。

京都と万博は近いので行くのは全然OKなんですが、お金がかかります。それが大変。だからあまり行けないですね。練習見学も甲府に行くようにはいかないです。

でもお金のかからない手段を見つけて、なるだけ行けるように予定を立てたいです。

もちろんガンバも行きますよ。あとヴァンフォーレもJ2に落ちてしまいましたが愛着があるので、機会があったらぜひに行きたいと思います。

最近サンガの携帯サイトに登録したのですが、かなり充実しています。まだ選手の名前とか去年のままですけど、しっかりリニューアルされたらかなりいいですね。

すごく親切です。練習試合の詳しい内容も写真入でレポしてくれている。

マスが移籍して合流するとすぐにインタビュー記事を載せてくれたし、もちろん写真入で。素晴らしいです。さすが京セラ。

なにやら選手の名前をクリックすると3Dみたいな映像になるみたいで、早くできるといいなと思います。

公式サイトも充実しているし、いろいろなチームの公式を見ますが、サンガのは上位にランクされますね。

練習場も充実しているようで、雨でも建物の中から見学できるらしいですし、早く練習も見に行きたいです。

その点、ガンバはう~ん、いまいちかな?もうちょっと充実して欲しいなぁ。パナソニックも負けてはいられませんね。

なんて思う今日この頃です。

そういうわけで昨日は代表戦も間に合わないので予約録画して行ったのですが、なんと録れてなかった(泣)後半は間に合ったのですが夕飯の仕度やらであとでじっくり見ようと思っていたのでしっかり見てなかったんです。

だから昨日の代表戦については何も書けません。一応ゴールのところは見ましたがそれだけ。悲しい~。

ハンドボールも見なかったし、もう最悪です。そういうわけでスルーさせていただきます(聡太風)。

Wカップ予選はしっかり録画しなくては・・・。でも何で録れなかったのか謎です・・・。

|

« ガンバ始動 | トップページ | ヴァレンタイン商戦 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やってきましたね、花粉症の時期。
毎年毎年いやになります、まったく。


HIROKOさんはお忙しい時期になるんですね。
体に気をつけてくださいね。

開幕が近づいてきますね。

私はその前に明日からチケット取りに
参戦(大汗)
来週にはぴあ直行しようかネットにしようか
悩んでるし。
どちらも大変な混みようで、もう・・・(汗)

は~、、、
いつチケット取ってもガラすき楽々だった大分がなつかい・・・・。


浦和のサイトは2件あるのですが
どちらがいいのか思案中。
どっちもという手もありますが
浦和の応援番組もあるし、
浦和のサイトは動画もあるし
いらないかな~???とか
たった何百円にケチって悩む私です(爆)


投稿: すぶたん | 2008年1月31日 (木) 19時19分

>すぶたんさんも
花粉症ですか?この時期いやですね。
ただただ時間が過ぎるのを待つのみです。

浦和はもうチケット発売ですか?
それはもしかして埼玉先行?
埼玉スタジアムだったら取れるんじゃないですか?
すぶたんさんはいつも指定席でしたっけ?
それだと早くしないとなくなりそうですね。
チケット争奪戦頑張ってくださいね。

浦和のサイトって2つもあるの?
さすが浦和ですね。
きっとみんなどちらにも入ってるとか。
私も数百円なのに悩みますがいつも入っちゃいますね。
甲府は試合速報をメールで流してくれてました。
それはけっこう良かったですけどね。
京都はどんな感じになるのかなぁ。
楽しみです。

投稿: HIROKO | 2008年1月31日 (木) 20時38分

HIROKOさんは花粉症ですか。
つらいですね。
私は、今のところなんともありませんが、母と妹は症状が出るので・・・いつなってもおかしくありませんね。
そろそろ花粉が飛び始めるというニュースを見ました。
お気をつけて!!

投稿: ちひろ | 2008年2月 1日 (金) 00時36分

>ちひろさん
お気遣いありがとうございます。
もう20年ちょっとのお付き合いです。
まったく一番いい季節なのに外に出たくないです。
でも最近はちょっと軽くなってきたようで前よりはだいぶ楽にはなりました。
ゴールデンウィーク頃まで続くので憂鬱です。
ちひろんさんのお母様も妹さんも花粉症なんですね。それは要注意ですね。ならないことを祈っています。
私はサッカー観戦で乗り切ります!(笑)

投稿: HIROKO | 2008年2月 1日 (金) 08時10分

私も、花粉症でこの時期は辛いです。
今年は、去年より飛ぶといっているのが心配です
私も1月20日くらいから薬は飲み始めているので、今のところ大丈夫ですが・・・
私の場合、仕事上薬というか、粉が飛び散るところで仕事をしているのが余計にアレルギーにはいけないと思いますし
会社の前に甲州街道がとおっていて、排気ガスを吸いやすいのもいけないと
なにせ会社に行くと、花粉症がひどくなるので
(と、会社に行きたくない理由にしていますが)

観戦は、ガンバの試合が関東に来るのが、暖かくなってからなので
花粉症で悩まずに観戦はできそうです

投稿: chietty | 2008年2月 1日 (金) 20時40分

HIROKOさん

花粉症、私も時期になると悩まされます。
しんどいですよね~(^^;)

ところで、京都はやはり遠いですね!
私も「早く安く行く方法」を調べていマスが(かなり無理が・笑)
時間がかかるのが一番ネックでしょうか。
でも絶対に行ってみたいです。

HIROKOさんの所だと、地元のクラブがJ1だから
京都が対戦に来てくれる、ということがあるので
それも良い機会ですよね!

投稿: ゆりえ | 2008年2月 2日 (土) 08時41分

そろそろ嫌なシーズン到来ですね(泣)
私と上の娘は、スギがひどいです。
主人は、スギよりヒノキ
坊主は、イネです。
洗濯物も外に干せなくなるし、気候的には、
暖かくて、いいのに、外に出かけるのも嫌になります。
おかげで、いつも春のサッカー観戦はしない(笑)

それなのに・・・
今年は、春にアキがこちら方面にやってくるから、仕方なしに?行きます(爆)


大分の携帯サイトですが、あまりガンバとかわらないような・・・(汗)
ただ、新聞に載るようなコメントとかは、省略せずに全文載せてくれているときはあります。
こちらでは、まったく情報がないので、
ありがたいなあと思ってます。

さっそく、アキは、営業(2/2)が入っているんですよ(笑)
それも、周ちゃんと二人でのサイン&握手会!!
「冷たい態度はだめよ~~」
「ちゃんと笑顔で応えて~」
など心配は尽きない(爆)

投稿: iruka | 2008年2月 2日 (土) 10時14分

>chiettyさん
そうでしたよね、chiettyさんも花粉症でした。
この時期本当に辛いですよね。
私は幸い室内にほぼずーっといるので、だいぶ楽ですけどね。
でも排気ガスも良くないのですよね。
家の周りも工場が多く、トラックがたくさん走っているのでかなり空気が悪いです。
やはりお薬を早めに飲んでおくとだいぶ楽ですよね。
私は最近はほとんど鼻づまりに悩まされなくなりました。それだけでもありがたいです。
春の観戦は実は辛いものがありますが、最近は花粉症が軽くなって所為かマスクをしないでもそんなにひどくならなくなりましたそれでもやはり外に長い時間いるのは辛いですね。
私は開幕戦は地元観戦になりそうです。

>ゆりえさんも
花粉症ですか?本当にしんどいです。
こんなに私の周りでは花粉症の人が多いので、苦しい気持ちが分かり合えるのですが、私の職場は私と後は薬局長以外花粉症の人がいないのです。
移動した子達も違ったし、なんという花粉症の確率の低い職場でしょうか。でも私は患者さんの苦しい気持ちがわかるから良いんだ!って開き直っています(笑)

京都行きですが、一番安く行くのは各駅電車で行くことです。ただこれはちょっと大変。青春18切符の出たときはそれで行こうかな。あと安いのはバスと新幹線のぷらっとこだまで行くことです。これはかなり安いのですが、新幹線の時間が決められているのが難です。もうちょっと調べてみたいと思います。

後は静岡に来てくれるときに頑張りたいと思います。一応2チームあるし、近場では神奈川や関東がありますから、まだゆりえさんよりは見る機会がありそうです。
とりあえず開幕戦は土曜日で仕事が忙しいので、地元の試合を見て、翌週の日曜開催の西京極に行こうかなと今考えています。

>irukaさん
ご家族では一番下のお嬢さん以外はみなさん花粉症ですか。大変ですね。
しばらく辛い毎日が続きますね。頑張って乗り切りましょう!

アキを見に仕方なく?行くのですか(笑)
かなりアキは期待されているみたいですね。
周ちゃんとの営業頑張って欲しいね。それも笑顔で愛想よくしないとね。
大分の皆さんに愛される存在になって欲しいな。まっすぅみたいにまた移籍しちゃうときにみんなに行かないでって言われる選手になって欲しいです。

地方の情報はなかなか入らないから携帯サイトや公式は貴重ですよね。そのサイトが充実していればいいけど・・・。チームによりいろいろですね。
ガンバだけしか見ていなかったのが去年は甲府、今年は京都のサイトを見ています。
チームによりいろいろですが、やはり生の情報を知れるのがいいですね。

投稿: HIROKO | 2008年2月 2日 (土) 17時28分

こんにちは~。
私は幸いな事に花粉症はまだ発症していませんが、
長女が毎年苦しんでます。
今年は量が多いそうですね。お大事に~。

HIROKOさんは京都、他の方もそれぞれ贔屓の選手の応援をされるんですね。
私も今年はJ2に上がったロアッソ熊本に注目してるんですよ。
私の地元だし、ガンバからも矢野くん、松岡くん、ゴンちゃんが移籍しています。
ゴンちゃんには頑張ってほしいです。

投稿: junsan | 2008年2月 2日 (土) 17時42分

>junsanさん
こんばんは!お嬢さんが花粉症ですか~。
毎年辛いですね。お互い軽くすめばいいですね。

私はツネさんがザルツに行ってからこうなってしまいました(汗)
junsanさんもお分かりのとおりマスを追いかけ甲府から京都にって感じです。
ただ甲府は去年一年近く通ったおかげで選手のことも覚えましたし、チームも愛着がありますので今年も応援して行こうと思っています。
京都は今まで全然知らないチーム。ただ松井くんのファンだったので、松井くんがいたときは良く見ていましたが、それからずいぶん選手も監督も変わりました。たまたまマスが移籍したので、また応援するつもりです。偶然にもシジクレイにまた会うことができそうですし、柳沢とか佐藤勇人は好きな選手です。チーム的にも面白いのでこれから徐々に勉強して行こうと思っています。
友達の多くのご贔屓の選手が移籍してしまったので、静岡に来たときには応援に行きたいなと思っています。

junsanさんて熊本ご出身なんですね。私も熊本はけっこう注目してますよ。
矢野くんは元気なのでしょうか?ガンバにいる頃けっこうファンだったんです。
松岡くんも最近播ちゃんやミチと同じところでブログをはじめましたね。けっこう楽しいですよ。
ゴンちゃんもガンバではなかなか出番が無かったので熊本で頑張って欲しいです。

投稿: HIROKO | 2008年2月 2日 (土) 19時25分

HIROKOさん、また辛い時期がやってきて大変ですね。私は大丈夫ですが、長男が大変になるので辛さは分かります。
その花粉症でお仕事も忙しくなるので体調に気をつけてくださいね。

京都の携帯サイト充実していていいなぁ~!
東京Vは無しなんで要望に出しましたが、読売のお偉いあの方がサッカー嫌いらしいんで・・・(^_^;)
直接関係ないと思いますが、そういうこともあって東京Vに馴染めないな~と思っていたんです。
でもファンクラブの対応がすごく良かったので、しかも贔屓の那須くんがいるので大好きになります~(笑)

マスくん、鼻骨骨折しちゃったんですね。
痛くて辛いだろうし、視界もさえぎられるし、大変だね。水本くんも代表の時によく頑張ってましたね。ツネさんはバットマンで大ブレークしてそれで大ファンになった私。それがきっかけの人すごく多いですよね。
マスくん、早く良くなりますように・・・

投稿: アンジー | 2008年2月 3日 (日) 12時36分

>アンジーさん
毎年のことなので自分ではある程度コントロールできていますが、仕事が忙しいのが辛いですね。息子さんも辛いでしょうね。
2ヶ月あまりですがお互い頑張りましょう!

ヴェルディって携帯サイトがないのですか?それは残念ですね。
最近は携帯を新しいのに変えて設定も変えたので、けっこう皆さんのブログや選手のブログ、チームの携帯サイトを携帯でチェックしています。それが出来ないのは辛いですね。
京都はきっと広報さんの働きが素晴らしいのでしょう。練習試合でも詳しい情報を載せてくれています。マスの鼻骨骨折のことも写真入で載せていました。ただまだ選手情報が新しくなっていないので早く新しい情報を載せてほしいです。

マスですが、26日のユースとの試合で鼻骨骨折したらしいです。何日かブログを更新していなくて心配しましたが、自分のフェイスガードの写真をブログに載せてくれました。
ツネさんの話で辛いことは把握していましたが、やはり視野が狭くなるしやりにくいでしょうね。後は時間の問題だと思うので頑張って欲しいです。

投稿: HIROKO | 2008年2月 3日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガンバ始動 | トップページ | ヴァレンタイン商戦 »