« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

忙しい季節

今頃から3月いっぱいくらいまで私は一年で一番仕事が忙しい季節になります。

私は耳鼻科の前にある薬局に勤めているので、やはり花粉症の季節が一番忙しい。

今週くらいから忙しくなってきました。お昼休みも1時間取れないときも多いし、帰りも8時過ぎちゃうこともあるます。このところ毎日夜テレビを見ながら寝ています。

今年のスギ花粉は去年より多いみたいですし、もうそろそろ飛び始めるようです。もう症状がある方もけっこういます。早めの対策が症状を軽くすると思いますので、早めに耳鼻科受診をおススメします。

私ももうお薬飲んでます。目もゴロゴロするので目薬も使ってます。さあもういつでも来い!って感じです。

ただ私が花粉症になったのは上の娘を出産してからだったのですが、はじめは目も鼻も酷くて、特に最初に目のかゆみが一気に来て、目をこすってしまったら、涙が止まらなくなり白目のところはゼリーみたいになってしまい、目が開いてられない状態になってしまいました。

鼻も夜は詰まって眠れないし、かなり酷い症状でした。その頃アレルギー検査をしていたらスギがかなりの値を示していたと思います。

その後毎年症状はありましたが、今の職場に勤めるようになってから外に出る時間が少なくなったのもあって、そんなに酷い症状ではなくなりました。

一昨年、耳鼻科の先生が一度アレルギー検査をしてみたらと薦めてくださったので、血液検査をしました。そしたらスギは3+(5+が最高)、同じくらいカモガヤ(イネ科)も出ました。確かに私、イネがだめなんです。家の前が田んぼで夏は窓を開けれません。前に一度イネの穂が首に触って、ペンダントと金属アレルギーを起こしてものすごい状態になったことがあります。

他にもヒノキ、ブタクサ、ハウスダスト、ダニなども軽く陽性。結局スギ花粉症だけだったのがいろいろなアレルギー陽性になってしまいました。その代わり一つ一つは軽くなったみたいで、前よりはスギ花粉症が軽くなった気がします。でもやはり一番辛いですけどね。

花粉症の皆様、どうぞお気をつけて。

そんな季節の中、サッカーは始動するのですよね。今年はどんな予定で行こうかまだ迷っています。

ガンバだけ応援している時はよかったなぁ。私はどうしでも好きな選手を見に行きたい派なので、結局別のチームを観戦することになります。去年はヴァンフォーレでしたが、今年は京都サンガになりました。

京都と万博は近いので行くのは全然OKなんですが、お金がかかります。それが大変。だからあまり行けないですね。練習見学も甲府に行くようにはいかないです。

でもお金のかからない手段を見つけて、なるだけ行けるように予定を立てたいです。

もちろんガンバも行きますよ。あとヴァンフォーレもJ2に落ちてしまいましたが愛着があるので、機会があったらぜひに行きたいと思います。

最近サンガの携帯サイトに登録したのですが、かなり充実しています。まだ選手の名前とか去年のままですけど、しっかりリニューアルされたらかなりいいですね。

すごく親切です。練習試合の詳しい内容も写真入でレポしてくれている。

マスが移籍して合流するとすぐにインタビュー記事を載せてくれたし、もちろん写真入で。素晴らしいです。さすが京セラ。

なにやら選手の名前をクリックすると3Dみたいな映像になるみたいで、早くできるといいなと思います。

公式サイトも充実しているし、いろいろなチームの公式を見ますが、サンガのは上位にランクされますね。

練習場も充実しているようで、雨でも建物の中から見学できるらしいですし、早く練習も見に行きたいです。

その点、ガンバはう~ん、いまいちかな?もうちょっと充実して欲しいなぁ。パナソニックも負けてはいられませんね。

なんて思う今日この頃です。

そういうわけで昨日は代表戦も間に合わないので予約録画して行ったのですが、なんと録れてなかった(泣)後半は間に合ったのですが夕飯の仕度やらであとでじっくり見ようと思っていたのでしっかり見てなかったんです。

だから昨日の代表戦については何も書けません。一応ゴールのところは見ましたがそれだけ。悲しい~。

ハンドボールも見なかったし、もう最悪です。そういうわけでスルーさせていただきます(聡太風)。

Wカップ予選はしっかり録画しなくては・・・。でも何で録れなかったのか謎です・・・。

| | コメント (12)

ガンバ始動

ガンバは火曜日にようやく始動しました。

毎年ガンバは遅いのよね。まあ暮れまで働いたから、他のチームよりは長いオフだったのでしょう。

でも代表組はもうしっかりお仕事してますものね。やはり代表は大変。

今年のガンバのスローガンは「POWER~力の結集~」

過去2年に足りなかった力、様々な力を結集し、ガンバは頂点を目指します!

去年の「超攻撃」ではなく力の結集なんですね。みんなの力で上を目指す。そんな感じかな?

昨年はチームを去った選手が多くて、それも今年まで移籍先が決まらなかったり、かなり難航しました。でもようやくみんな決まりました。

新加入の選手の人数も多いですね。厳しいスケジュールだし、代表で抜ける選手が多いので、やはりこのくらいの補強は必要だと思います。

特にディフェンスの選手が充実しましたね。ここ数年後半息切れしてしまうので期待したいです。水本くん、福元くん、ルーカスはわかるけど、あとまだわかりません。期待のイケメン武井くんは見た目でわかる(爆)徐々に覚えて行きたいと思います。

聡太くんも完全移籍になりました。今年はぜひもっと活躍して欲しい。そしてユニとかタオマフとかグッズを作ってくださいよ、ガンバさん。去年なかったんですもの。今年はぜひ2番中澤で行きたいと思いますのでどうかよろしく!

聡太くんは仲良しだったアキ、前ちゃん、良太がいなくなって寂しいらしい(ブログから・・・)。アキは大分でようやく始動。前ちゃんは先週キャンプを見に行きましたが、甲府のサッカーに慣れようと頑張ってた。良太はまた千葉へUターンでしたね。さっそくファン感があったらしいし、生活の場は高校時代もいた千葉ですから慣れるのは早いかな?

シジクレイは京都サンガへの移籍となりました。最近はサンガの情報もチェックしていますがかなり期待されてます。マスも取ったし、他にもDFたくさんいます。CB多くないですか?ポジション争いが大変そうです。

さて今年はどんなガンバになるのでしょうね。楽しみです☆

| | コメント (0)

バットマン

公式には発表されていないみたいなのですが、マスが練習試合で鼻を痛めたらしく、昨日、一昨日の練習ではフェイスマスクをしていたらしいです。

サンガサポさんのブログとか、掲示板で見学に行ってらした方の書き込みを見ましたし、写真も見ました。

骨折なのかなぁ。骨折までは行っていないのか?

ツネさんがWカップの時につけていたフェイスガードとはちょっと違うので、骨折はしてない?

詳しいことはわかりませんが、痛めていることは確からしい。

でも練習も参加していたようなので、ぶつけなければ大丈夫かと・・・。

今までもツネさんはじめ何人も鼻骨骨折でもプレーしていた選手がいますから、時間の問題でしょう。

ただブログを更新していないのでちょっと心配。

移籍早々の怪我で落ち込んでいる?

今日はオフなので何しているのでしょうか?

一言元気だよ~って伝えてくれるとみんな安心するんだけど・・・。

どうか元気でありますように。

マス、お大事にね☆

《追記》 やはり鼻骨骨折らしいです。昨夜ブログを写真入で更新してくれました。なんだか痛々しい。ツネさんや最近では内田くん、水本くんで見慣れているけど、でも視野が狭まるし大変。ツネさんのフェイスガードは何度かサッカーミュージアムで見たけど、素材が違うみたい。ツネさんのはもっと硬い布みたいな感じでしたよね。白いのを黒のマッキーで塗ったし(笑)。年々進歩しているのでしょうね。まだ開幕前だと前向きに考えよう。不自由だけど、頑張れまっすぅ! 

http://ameblo.jp/masu0422/

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

京都サンガF.C.始動

1/27にマスが移籍した京都サンガF.C.の新体制発表記者会見と新チームお披露目会が開催されました。

今年はサポーターも参加できたようで、私も行きたかったけれど、娘の誕生日だったのでさすがに今回は無理でした。

マスは写真を見るとちょっと緊張してたかな?ブログを記者会見直前に更新してくれました。

新チームお披露目では全選手が参加して、お餅つきをしてぜんざいが振舞われたらしいですね。ちょっと行きたかったなぁ~(ぜんざい大好きです!)京都らしいですね。

マスはすでに京都に住まいを移し、自主トレを始めていました。そして21日からチームは全体練習を始めていました。

まだ京都にはちょっと慣れていない感じですが、市船の大久保先輩も同じチームにいますし、去年甲府に移籍したときよりは少しは余裕かな?

でも京都弁にまだ慣れていないようですね。やはり千葉県人は関西になかなか慣れない?

まだ紫のユニには慣れませんし、背番号の24もなんだかピンとまだ来ないけど、試合を重ねるうちに慣れるのでしょうね。

今度またサインをもらいなおさなくちゃですね。

それには京都に行かないともらえないので、出来たら開幕前に練習見学に行きたいなぁ。

スケジュールを見てまた決めたいと思います。

さすがに甲府に行くみたいに簡単には行けない距離です。

足の具合が心配だけど、開幕戦はぜひスタメンで出れるといいね。

今年はガンバだけでなく、またいろいろなチームを観戦することになりそうです。

私の周りでファンだった選手の多くが移籍しちゃいましたからね。

前みたいに友人みんなでガンバだけを応援するというのが出来なくなるのがちょっと寂しいです。

今年の日程が発表されましたが、さてどういう予定で行こうか大変悩んでいます。

どうしましょうね・・・。

| | コメント (6)

2008年1月26日 (土)

日本×チリ戦

なんだか久々に日本代表の試合を見た気がしますが、最後に見たのは何の試合でしたっけ?もうかなりの記憶喪失状態になっています。

この寒い時期にある代表戦は毎年行っていたのですが、今年は諸事情により諦めました。

観戦に行った友達に聞いたらかなりの寒さだったらしいです。そうでしょう。見ているだけで寒そうだった。試合もちょっと寒かったかな?

岡田監督に代わって初めての試合でしたが、まあ親善試合だったし、まだ始動して日にちもそんなに経っていないし、こんな感じですかね。でもちょっとね・・・。

チリはいいチームでしたね。24歳以下の若い選手で臨んだ試合だったらしいですが、攻守の切り替えも早いし、寄せも速くてそれが90分途切れなかったですね。ただ最後の精度が悪かったのが幸いした感じ。ほとんどチリペースだった試合でしたね。

日本はチリに劣らない速い攻守の切り替えを見せてすばやいパス回しでゴールまで行った場面がありましたが、まだまだって感じでした。

内田くんが加地くんを押しのけてA代表初スタメンでした。ちょっとビックリでした。加地ファンの私なのですが、うっちーファンでもあるので、ちょっと嬉しかった。あまりサイドをかけ上がる場面はなかなか出来なかったけど、惜しかった場面がありましたね。まだ若いのでこれからの活躍に期待したいです。

前半はあまりゴールまでなかなか行けず、唯一高原選手のゴールをはずしたのはね~。ちょっと決めてほしかったですね。

後半の選手交代では大久保くん、良かったですね。ただあの2本のシュートは決めて欲しかったです。流れがだいぶ日本に向いてきたけれど修正するところは多かったです。結局0-0のドローで終了。

また水曜に試合があるのでそこでまたいいプレーを、そして勝てる試合をして欲しいです。

来月はもうWカップ予選ですよ。うかうかしていられないですよね。

今思うと前回のWカップ予選の初戦のオマーン戦、寒い中生観戦したなぁ~。あれからもう4年も経ったのですね。あっという間だわ。こうしてあっという間に2010年になるのでしょうね。

なんて感慨深く、そして新しいユニ、どうなんでしょうね・・・とか考えながら見ていました。前のユニの時も周りの評判が良くなかったですけどね。そのうち見慣れるのかな?

途中交代で出た矢野くんが半袖で寒いのに素晴らしいわと思ったのでした。

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

ヴァンフォーレ甲府の清水キャンプ

今日は仕事がお休みなので、清水のJステップでヴァンフォーレ甲府がキャンプをしているので、ちょっと見学に行ってきました。

我が家からは30分くらいで行けるので、Jステップのすぐ近所に住むサッカー友達に付き合ってもらいました。

去年はかなり甲府の試合や練習を見ましたので一年でJ1に復帰して欲しい気持ちが強いです。選手の名前も去年からいる選手はほとんど覚えましたしね。

そしてガンバから前田くんがレンタル移籍をしましたのでちょっと様子を見たい気持ちもありました。

練習は9時と15時30分から。

028 着いたのは9時半くらいになってしまったのですが、平日でも何人か見学に来ていました。

私達が着いたときは向こう側で鳥かごをやってるグループとランニングをしているグループに分かれていました。後で広報さんに聞いてみたら、9時からのグループと9時半からのグループがあったらしくて、前田くんがいた方のグループは9時からだったらしく、ランニング後クールダウンして早くあがってしまいました。

鳥かごのグループはその後ランニングになったので私達はあまりに寒くて室内に避難。お天気がよかったのですがやはり寒かったです。それに風が今日は強かった。

結局満足に練習を見れなかったので、午前中のみの見学の予定を午後も続けることにしました。

午後は3時過ぎには行ったのですが、選手はもうほとんど練習場に出てきていました。みんな早いですね。なので3時半前から練習開始。

最初は4グループに分かれて鳥かご。かなり近くで見れたのですが、なにしろ逆光で太陽が真正面。まぶしくてよく見えません。

もし見学に行かれる方はつばのある帽子かサングラスがあると良いかも。これはお天気の場合ですけど。

その後二つのグループに分かれて、シュート練習するグループとビブス組と無し組に分かれてのミニゲーム組。それを交互に延々やってました。

ミニゲーム組の方ではあまりみんなと馴染めていない感じだった前田くんもみんなから「前ちゃん」と呼ばれていて、ちょっと一安心。なんだか母の気持ちです。

結局それを何セットかやって最後はランニング。5時には終わりになったのですが早く上がる人もいればまだボールを蹴っている選手もいる。

033 私は2番目に出てきた前田くんにちょっと話しかけて、頑張るように伝えました。そして記念にヴァンフォーレの前ちゃんを一枚。厳しいと思うけど頑張れよ~!

去年もいた選手はわかりますが、新しい選手はまだ顔と名前が一致せず、あの選手は誰?って感じの選手もいましたが、皆さん元気そうでした。ただ石原さんが見当たらなかったような気がしますが。一応チェックしたのですが。間違っていたらごめんなさい。

今日気付いたこと。・藤田さんの髪の色が茶色になっていた。・友達が昨日からすごく気になっていたらしい選手が鶴見選手と判明したこと(元エスパルスでしたよね)。・ミニゲームのとき、一番名前を呼ばれていたのは「新」だったこと(それだけボールにさわる回数が多かった)等々。あと全然ヴァンフォーレの選手を知らない友達にかなり教えましたが、果たして覚えたかは疑問です・・・。

清水と言えどもやはり寒いです。風邪引かないように選手の皆さんには頑張って欲しい。

そして見学に行かれる方はぜひ防寒の用意を万全に。ひざ掛けなんかもあると良いですね。土日に行かれる方も多いと思います。暖かい静岡ですがやはり寒いです。風邪引かないように見学を楽しんでくださいね。

| | コメント (6)

2008年1月20日 (日)

寒いです!

ここ数日寒い日が続いていますね。

私が住んでいるところは富士山があるおかげであまり雪が降らずに比較的暖かいのです。

もちろん寒いですよ。でも東京とか他のところから戻ってくると暖かいなぁって思うときがあります。

昨日は叔父の法事で東京に子供たちと行ってきました。ついでに千葉の実家に1泊。

お寺の本堂はもうあまりの寒さに凍えていましたし、お庭は今年初めての霜柱を見ました。

千葉も前日に雪が降ったみたいで、まだ残っていました。

今日の昼間は日が出ていたので、意外に暖かかったですがやはり夕方からまた寒かったですね。

長女はバイトがあるので先に帰りましたが、下の娘は画材屋さんに寄りたいと言うので、実家を予定よりちょっと早めに出て、御茶ノ水の画材屋さんに寄りました。長女が通っていた予備校のすぐ近くにあるのを知っていたのでちょっとした寄り道でした。

次女は4月からデザインの学校に行くので目を輝かせていました(田舎にはそんな専門店はありませんから)。時間がかかりそうだったので私は近くのカフェでお茶して待ってました。かなり時間がかかりましたね。

そして東京駅に。最近東京駅や八重洲がかなり変わったとテレビで見たので、ちょっと行ってみました。荷物があったので東京駅のコインロッカーにあずけて歩いていたら、前にはなかったお店がたくさん出来ていました。

「GRANSTA」と言うのね。そこは食べ物屋さんだらけ。お弁当屋さんはかなり充実していました。おしゃれなお弁当がたくさんありました。今度駅弁を買うならそこで買おうと思いましたから。

あとスイーツのお店がかなりあります。もう迷っちゃうくらいあります。

そして大丸に行ったのですが、大丸もかなり変わっていました。地下はお惣菜系ばかりだったのですが、1階がスイーツ系。そこもかなりおいしそうなものばかりでそこでも迷いに迷って結局1店だけで買いました。

かなりそこでぶらぶらしていたので、帰ってきたのが夜になってしまいました。でも楽しかった。やはり都会はいいなぁ。

こちらに着いたら雨で、なんだかすごく寒いので今夜は雪になるのでしょうか。雪が積もっちゃったら車の運転どうしよう。。。

| | コメント (0)

ツネさん退院おめでとう☆

昨日お友達からのメールでツネさんの退院の話を聞きました。

ブログに書いてくださっているとのこと。

早速見てみると、笑顔でベッドに座ってるツネさんの写真が載ってる。

2週間は絶対安静とレッドブルの公式に載っていたのでかなりの重傷だと心を痛めていました。でもそんなに絶対安静でもないらしい。もちろん患部を気をつけつつですが、もう退院。

海外の病院は短期間で退院するケースが多いですね。

しばらくはリハビリもまだの状態だと思いますが、今はのんびりして、ブログも暇つぶしに更新続けてくださるとかして欲しいですね(笑)

なんだかいろんなことに心配したりイライラしていたので、笑顔のツネさんに反対に励まされてしまいました。

どうか無理せずに。お大事に!

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

甲府から京都へ

各チーム、始動の日はまちまちですが、そろそろ移籍情報も最終段階でしょうか。

なかなか発表されずにヤキモキしている選手やチームのサポさんもまだたくさんいると思います。

ガンバからも實好さんの引退、シジクレイの京都移籍(これもまだ正式発表ではないですね)は早い段階でわかっていましたが、その後、若手の伊藤くん、横谷くんの愛媛へレンタル以外はなかなか情報が入ってきていなかったのですが、ここにきてだいぶ発表されてきました。

今年になってFC東京からルーカス、大分から福元、山形から佐々木、インテルナシオナルからミネイロ各選手の移籍が発表されました。後は噂される水本くんの完全移籍の発表を待つばかりでしょうか。

入江さんの引退も残念ですね。彼は静岡出身でちょっと私的には直接ではないですが、つながりがあります。派手な選手ではなかったけど、大事なときにはしっかり仕事をしてくれました。まだ若いです。これからも新たな環境で頑張って欲しいです。

私の周りでの一番大きな話題はやはりアキですね。まだ発表はないけれど、大分に行っちゃうの~?遠いよ、大分。なんだか寂しい。アキのいないガンバは今は想像できないです(泣)

後は前ちゃんの甲府にレンタル移籍ですね。去年はかなり甲府ファンになった私なので、前ちゃんの甲府移籍、実はすごい楽しみです。

来週清水で甲府のキャンプがあるので、ちょっと見に行ってみようかなと思っています。前ちゃんのキャラならきっと甲府のサポさんにも可愛がってもらえるのではと思います。ぜひ今年も甲府の試合は行きたいなと思っています。

甲府サポさんはかなり期待しているようなので、ぜひ今までガンバであまり試合に出れなかった分、爆発して欲しいですね。

そんな甲府つながりですが、ヴァンフォーレ甲府に1年レンタル移籍していたマスでしたが、京都サンガに移籍が決まって、いつ京都に行くのかしらと思っていました。

先週の金曜日に住まいを決めてきた翌日から甲府に戻っていたようで、自主練や引越しの準備、そしてお世話になった方たちに挨拶と数日甲府で過ごしたようです。

仲良しの選手とお食事したり、ブログで呼びかけて、チームに挨拶に行った時に、サポさんとのお別れの場を作ったり、本当に最後まで甲府のファンを大切にしていましたね。それだけ甲府での一年は充実した一年だったのでしょう。

最後の方は怪我で出れなかったけど、一年本当に頑張ったと思います。家ではスカパーが見れないので、友達が「素顔のJリーガー」という番組のヴァンフォーレ版を録画してくれました。昨日見たのですが、一年を通しての試合を振り返って、特に前半勝っていた試合では得点も決めていたし、頑張っていたなぁってなんだか懐かしかった。

一年近く何度も甲府に通いましたし、楽しい一年でした。今度は京都なのでそう頻繁には行けないけど、京都はかなりいい補強をしているし、引退した秋田さんがいますから、きっとマスは鍛えられるだろうなぁ。DFもいい選手がたくさんいるので、ポジション争いも大変そう。でもそこで結果を出せれば北京への道も開けると思います。ぜひ今までどおり頑張ってスタメンの座を奪って欲しいです。絶対にそれが出来る選手だと思っていますので、どうか頑張って!

千葉県人特に私はですけど、ちょっと関西が苦手(行くのは大好きなんですけどね・・・)。マスはどうかな?慣れるまでが大変かもしれないけど、慣れちゃうときっと京都でも可愛がられるだろうな。まさに甲府がそうでしたからね。2回目の移籍だから大丈夫だよね。

どうか怪我には気をつけて!また練習や試合に行きたいと思いマス☆

| | コメント (9)

無事に・・・

ツネさんの手術は無事に終了したようです。

2週間は絶対安静。その後1ヶ月は松葉杖を使わなくてはならない。その後リハビリになるとのこと。

かなりの重傷ですね。ツネさんの人生でも一番大きな怪我のようです。

何でこの時期って思うけど、ツネさんではないですが、もう起きてしまったことなので仕方ないこと。

あとは前向きに怪我の回復に集中することでしょうか。

とにかく今は早く良くなることを祈るしかありません。

ザルツで治療をされるようなので、お会いできる機会はないけれど、日本からお祈りしています。

今週は連休明けで仕事も忙しく、その上ツネさんの怪我というショックでなかなか更新できませんでした。

いろいろ書くことはあったのですが、なかなかブログを書く気力が出ずに木曜になってしまいました。

今日はお休みなので、ようやく書く気になりました。

もう今頃~って感じですが、高校選手権のことは書いておかなくてはですね。

千葉対静岡対決になりましたが、千葉の流通経済大柏高校が優勝しました。

強かったですね~。藤枝東もいいチームでしたが、完敗でした。

大前くん、やはりすごいなぁ。

翌日エスパルスの入団会見でしたね。今年はまたエスパルスの試合を見に行くのが楽しみになりました。

でも静岡の日刊の一面は藤枝東だったし、大前くんの入団発表の記事より藤枝東のパレードの記事の方が大きかったです(汗)

| | コメント (6)

2008年1月15日 (火)

ツネさんの怪我

夕方お友達のメールでツネさんが怪我をして15日に手術という情報を知りました。

ブログに書いてくれていましたが、題名は「仕方ない」。

大きな怪我と書いてありました。診断は「モモ裏の筋肉とお尻をつなぐ腱の断裂」。

一番確実に治すには手術をしなくてはならないとのこと。15日って今日ってことですよね。時差が8時間くらいあるからもうやっているかもう少しで始まるかですね。

せっかくこのところ本来のセンターバックではなく、左サイドバックで起用されていましたが、けっこう機能していて結果もだしていただけにすごく残念です。

今までもツネさんの怪我は何度かありました。でも手術までには行かなかった怪我でした。私が知っている限りでは初めてです。

ブログには前向きに書いてらしたけど、やはり心穏やかではないはず。手術はオーストリアでやるのでしょうか。はっきりはわかりませんが、どうかしっかり治してまた復活してほしいです。

ツネさん、どうかお大事に!焦らずしっかり治してください。またピッチに立つツネさんを待っています!

| | コメント (4)

2008年1月13日 (日)

最後のロッカールーム

昨日日本テレビでやっていた番組です。

たまたまなんですが、サッカーの番組らしいので、録画しておいてあとで見ました。

それは高校サッカーの試合後のロッカールーム。負けたチームの様子を撮ったものでした。

まさに感動のドラマですね。どんな泣ける映画より泣きました。

試合後の監督の言葉がそれぞれの学校で違うのですが温かく心に響きます。そういう良い先生と出会えることも人生の宝物だと思います。

選手権に出れるチームなのですから、それは並大抵の練習ではなかったと思います。

3年間一生懸命にやってきたけれども最後に笑えるのはたった1校しかないのですから。

もちろん選手権に出れるチームはまだいいですが、各都道府県の予選で多くのチームは負けています。そこにもドラマがあったはず。

最近はユース出身の選手も多いですが、高校サッカー出身の選手はまた違った3年間の厳しい練習をしてきたと思います。

団結とか気持ちを一つにするとか、厳しい合宿や練習を重ねてきて、そのつながりは大きいのでしょうね。

そういうのを見ても卒業後、多くのJリーグの選手が初蹴りに母校に戻るのかなぁって思います。そこで一緒だったチームメイトは一生大事な友人になるはずですから。

ああいう場面を見ていると、男の子って良いなって思います。家は娘2人だし、スポーツ音痴。私もあまりそういう経験をしたことがないからなおさらうらやましいです。

明日は決勝戦。千葉と静岡対決ですよ。どちらも私の地元。どちらを応援しましょうかね。いまだに迷います。どちらも優勝してほしいけどそうも行かないし。とにかく良い試合になることと思います。楽しみにしています。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

天然

なんだかいまいち調子がでない私なのですが、今年もまたポジティブに行こうと目標を立てましたので、頑張らなくちゃ。

風邪もようやく治ったし・・・。その代わり娘が風邪引いて学校休みましたが・・・。

サッカー界は移籍の話題でいっぱいです。私の心はもういっぱいっぱいです。

各チーム、いい補強をしているチームもあれば、ちょっと危ないのでは?というチームもあり、まして好きなチームだとなおさら心配です。

どうかどのチームもいい補強ができますように願っています。

ツネさんがまたオーストリアに旅立たれて、無事到着したことはブログに書いてくださいましたね。そして日本でのオフを振り返ってくださいました。

いろいろ忙しかったのね。知っているイベントもありましたが、クリスピー・クリーム・ドーナツをいただいて2つしか食べれなかったこととか(私もようやく暮れにお友達からいただいて食べました。おいしかった!)、ドイツ語講座の取材をサッカーミュージアムでやって、あいつらと久々に円陣組んだこととか(私も円陣組んだことあるよ!)、書初めをやったこととか(場所はジャメですよね!)、かなりの仕事っぷりでした。

静岡にも車で来られたんですよね。修善寺だったんですね。教えてくれれば行ったのに・・・。けっこう近いんですよ。まあ教えてもらえるわけないですけどね。

なかなか有意義なオフを日本で過ごされてあっという間に行ってしまいました。去年はかなり落ち込みましたが、さすがに私も慣れました(笑)今は元気に怪我なく試合に出て、有意義な毎日を送っていただきたいです。

さて最近は私のブログもツネファン以外にマスファンの方もけっこう来ていただいているみたいでうれしい限りです。

一つのチームを応援されているサポーターの方にしたら、私なんてサポのうちに入らないと言われそうですが、どう言われ様ともこれが私なので、思うままに今年も行きたいと思います(爆)

私は国語が全然だめなので、座右の銘とか言われても出てこないし、四文字熟語なんてめちゃ苦手。たまに知ったかぶって言うと、全然違うことを言ってしまい、娘たちには天然だとよく言われます。でもね、私は全然、自分が天然て思っていないのですよ。でも言われるんです。最近はサッカー友達にも言われるようになってしまいました。

たまに自分でもすごいおかしな行動をしていることがあり、気付くとちょっと天然かなぁ~と思うことはありますが・・・。

本当は文章を書くのが苦手なので、ブログの文章が変な日本語に多々なっていると思います。

選手の皆さんは好きな言葉とか座右の銘をたぶんよく聞かれると思うのです。ここにはツネファンもマスファンも来てくださるので二人の好きな言葉・座右の銘を書いておきます。

ツネさんは・・・Seize the day(今を生きる)→これは私のブログのアドレスにもなっています。多くのツネファンはけっこう使っていますね。ツネさんの好きな映画のタイトルですね。

そしてマスは・・・Life is challenge →毎日がチャレンジだよね!

それぞれスポーツマンらしい言葉を選んでますよね。私も何かこれって言えるものを考えなくちゃと思う今日この頃ですが、やはり国語が苦手な私には難しいです。今年の目標にしましょうか・・・。

| | コメント (6)

2008年1月 7日 (月)

京都移籍

去年の暮れからずっと気にしていたマスの移籍が京都サンガFCに決まりました。

公式の発表の前に自身のブログで発表してくれました。

甲府を退団して、足の手術、そしてFC東京でリハビリの日々を送り、年明け。

たぶん多くのFC東京のサポの方はマスが戻ると思っていたことでしょう。

私もそう願っていましたから。

でもマスはどんな思いだったかはわかりませんが、新たなチームへの移籍を決めました。

噂になっていた遠くのチームではなかったけど、京都なら万博よりは近いし、大阪より手前ですもの。私的には全然OKです。

またマスに会いに京都へ行きます。そして京都の試合も見に行きます。

なにしろ京都ですから観光もできちゃうもんね。

大阪にはほとんど観戦のみであまり観光に行った事がない私。でも京都と万博はけっこう近いのですよ。

まだ今年の日程が発表になっていませんが、予定を立てるのが楽しみです。

特に私はかもしれないけど、千葉県民だった私はけっこう関西が苦手でした。ガンバの試合とかで何度も大阪に行ったけど、今もたまにそう思うことがある。怖い思いもしたことがあるよ。でも良い人ともたくさん出会いました。

関西の人の突っ込みはきついけど、きっとマスなら慣れるはず。甲府にもしっかり慣れたしね。あなたには人を引き付けるものがあると思う。

そして京都には頼りになる先輩がたくさんいるようだから、いろいろ吸収して成長して欲しいな。きっと可愛がってもらえると思う。

シャイなマスのことだからまた慣れるまでに時間がかかるかもしれないけど、自分を信じて仲間を信じて前へ向かって進んでください。

甲府で成長したように、京都でもきっと成長するはず。それを確かめにまた京都に行きます。

頑張れ!まっすぅ!

| | コメント (8)

2008年1月 6日 (日)

高校サッカー

今日は久々に昼間家にいたので、高校サッカーの準決勝を見ていました。

勝ち進んだのは千葉の流通経済大柏と静岡の藤枝東です。

どちらの試合も良い試合でした。特に流通経済大の大前くん、4ゴールも決めましたね。すごいな。彼は清水に入団が決まっているのですよね。怖い存在になりそうですね。

やはり国立での試合は気持ちも入るのでしょうね。さてどちらを応援しましょうか。

今は静岡に住んでいるので、普通は藤枝東を応援しなくてはならないのですが、千葉出身の私は何年静岡に住んでいても千葉を応援してしまいます。

私の出身校は野球が強かったので高校野球は完全にいまだに千葉を応援していますね。

どちらが勝ってもうれしいことなので、すばらしい試合が見れると良いなと思います。

千葉と言えば増嶋くん(ちょっと違うw?)。あの市船と横浜マリノスとの天皇杯がこの時期になると毎年思い出されます。

ブログには市船時代の仲間との初蹴りや、小学校の時のサッカークラブでサッカーをしたことを載せてくれてました。

足の具合はどうなのかな?まあプレーできるってことは大丈夫なんですかね。

まあ元気に地元で楽しんでいるのをブログに書いてくれるのでうれしい限りです。

まだ今季のチームが発表になっていないのが心配です。某掲示板にはいろいろ噂が出ております。でも噂に惑わされずに公式発表を待ちたいと思います。

他にも去就が決まっていない選手が多いですね。まだまだヤキモキしそうです。

そんな今日、ツネさんはザルツブルグに旅立たれたようです。今回はお会いできずにまたしばしのお別れですね。しっかりスタメンの座を奪って活躍してほしいです。

| | コメント (4)

2008年1月 5日 (土)

ツネさんのイベント

私のお正月も終わり、昨日から仕事でした。お休みくせがついていたので、朝なかなか起きれません。明後日からは娘の学校も始まるので、寝坊癖は直さなくちゃ。

さてさて、年末のツネさんの東京のイベントには参加できなかった私でしたが、行った友だちの話を聞くと、やはり行けば良かった~とちょっと後悔の私なのです。

そして昨日は大阪でアディダス主催のイベントがあったようです。さすがの私も仕事はじめの日には休めません。

私は行けませんでしたが、友人が行っていたのでちょっとだけ教えていただきました。きっとツネさんのブログとかで詳細がわかるとは思いますが・・・。

そのイベントの前に練習場でガンバユースOB会の初蹴りがあったようです。一時頃から二時間位行われたらしいです。噂されたイナやオグリは来なかったようですが、現役選手からはハッシーが参加されたようです。きっと楽しいひと時を過ごされたのでしょうね。ハッシーはツネさんとブログ用に写真を撮ったらしいのできっとブログにアップしてくれることでしょう。楽しみ♪

アディダスのイベントはだいぶ朝早くからファンが並んだようですね。200人くらいは集まったようです。

司会は仙石さんだったようで、かなり楽しい雰囲気だったようです。

友人が教えてくれた内容の一部です。

生活はドイツ語?→向こうへ行くときにドイツ語の本を3冊買って飛行機の中で勉強したそうです。しかし本だとところどころ違う訳があったりしてから本で勉強するのはやめたとのこと。

選手の名前やあだなは?→2、3日で覚えたそうです。会場からはお~という声が上がっていたらしい。

仙石さんが「ザルツに招待してよ~」と言ったら→自力で来て下さいおっしゃっていたらしいです。

食生活は?→ウィーンまで行くと日本食が食べれたりしますがザルツは地元料理で脂っこいものが多いとのこと。最初は米を食べなくても意外に平気だと思ったけど、お米を食べるとやはり日本人だなぁって思ったようです。

仙石さんがニュースでツネさんが帰国したニュースを見たとき「本並さんかと思っていましたよ~」と言ったら、「俺はそんなに濃い顔をしていないし」って言って大爆笑だったらしい。

ジャンケンで勝った人何人かにツネさんからのプレゼントが送られたらしいです。

もっといろいろあったと思いますがこんな感じだったよと教えていただきました。ありがとう!

ツネさんはつかの間のオフなのに、最後はかなりお忙しかったようでゆっくりできたのかしら?もうザルツに戻るのですよね。

仙石さんのブログに序章的な内容がアップされていました。まだ続きますよね。

控え室になんとコウタ(吉原宏太)くんが訪れた様ですね。やはり元チームメイトですものね。やはりコウタいい子!

詳しくは↓でそうぞ!早く続きが見たいぞ!

http://sengoku.tv/wordpress/  

| | コメント (2)

2008年1月 3日 (木)

初蹴り

今日で私のお休みも終了。明日からまた仕事が始まります。

きっと明日、明後日は忙しいだろうなぁ。ちょっと恐ろしい。

今日は毎年お正月恒例の友だちとの昼食会。近所に住んでいる友達なんですが、普段なかなか会えずに結局お正月休みにしか毎年会えない私たちなんです。

いつもは三が日過ぎてからランチをするんですが、今年は私が3日までしかお休みがないので今日になりました。

子供もお互い同じ年なので、話も尽きなくて楽しいひと時を過ごしてきました。

シーズンオフはなかなかサッカーの情報もなく寂しいのですが、今朝の日刊静岡版に初蹴りのニュースが載っていました。

静岡ではたぶん一番出身選手が多いと思う清水商業は水野くん、大岩さん、名波さんなど多数のJリーガーが参加したらしいです。

そして天皇杯でゴールを決めた内田くんは清水東高校の初蹴りに参加したそうです。他にも川崎の森さん、元甲府の監督だった大木さんややはり多数参加していたらしい。

まだオフは続くと思いますが、代表候補に選ばれている選手はもうそろそろ始動するようです。天皇杯に残っていたチームはまだもう少しはオフを過ごしてからの始動となると思いますが、本当に短いオフですね。

1/4はガンバユースのOB会の初蹴りがあるという噂がありますがどうなんでしょうか。どなたか行く方はいらっしゃいますか?もし情報わかりましたら教えてくださいませ。

そして夜は大阪でアディダス主催のツネさんのイベントがあるみたいです。これも私は仕事なので行けません。これももし行かれた方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

結局今回はツネさんともお会いできずに終わりそうです。東京のイベントに行った友人たちは改めてツネさん、素敵♪状態になったようでした(笑)

さてさてまだ去就が決まっていなかった選手の発表はいつあるのでしょうか。

中澤聡太くんはいろいろ聞かれるようで、やはり公式に発表されてからブログに載せてくれると書いてました。

やはり正式の発表を待つしかないですね。まだまだヤキモキしそうです。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

お正月

Photo 皆さんはどんなお正月を過ごしていますか?

私の元旦は結局夜更かしの娘たちに振り回されて、昼間は家事に明け暮れました。

やはりまだ風邪が治っていなかったためか、夕飯を食べてボーっとしていたら5時間も寝てしまいました。そしてさっき目が覚めてもう寝れません(汗)

元旦の午後、天皇杯を見ました。鹿島が勝ちましたね。リーグ戦制覇と2冠ですね。

鹿島の皆様、おめでとうございます。良い試合でした。

Photo_2ガンバが決勝に行っていれば元旦は国立で迎えるはずでしたが、残念ながらテレビ観戦でした(またもやチケットが無駄になりました~)。

できたらJ2に降格する広島に勝ってもらいたかったけど、でも鹿島に負けないプレーをしていました。これを自信に一年でJ1に戻ってきて欲しいです。

写真は今朝長女が近くの海に初日の出を見に行ったときの写真です。そして元旦の富士山。携帯で撮ったのでいまいちかもしれませんが、娘はかなり感動して帰ってきました。なにしろ家に戻ってくると富士山を見るのがなぜか楽しみらしいのです。

あと二日しかお休みがないので、今日は何をしましょうか?

| | コメント (9)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

たまたま訪れてくれた方もようこそ!

これをご縁にぜひまたお寄りくださいませ。

昨年はいろいろあった一年でした。

相変わらずサッカー三昧の日々でした。

今年はどんな一年になるでしょうか。

まあ変わらずって感じでしょうか。

唯一の趣味のサッカー観戦。まあこれしかないでしょうね。

下の娘も高校を卒業するし、子離れしなくてはならないし、ちょうど良いですね。

まだまだ気をもむ日々が続くかもしれませんが、私は自分の応援する選手、チームを信じて追いかけて行きます。

そしてこのブログを通じてお友達の輪が広がれば良いなと思います。

やはりサッカーの面白さを体感できるのはスタジアムでの観戦だと思いますので、今年もたくさんスタジアムに通えたら良いなと思います。

今年はオリンピックもありますし、Wカップ予選も始まります。Jリーグだけでなく、代表の試合も久しぶりに見に行きたいですね。

仕事の関係上、なかなか更新できない日もあると思いますが、マイペースに無理せずにやって行きたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

《追伸》 年賀状を送らせていただいた方にお願い。投函後にちょっとした間違いを見つけてしまいました。もし気づいたらごめんなさい。この場でお詫び申し上げます。相変わらずおっちょこちょいの私です(汗)

| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »