« 退院 | トップページ | 天皇杯準決勝進出☆ »

2007年12月20日 (木)

退団

昨日の夕方ヴァンフォーレ甲府の号外メールが携帯に届きました。わかってはいたことでしたが、正式にマスの甲府の退団が発表されました。

期限付移籍だったので、移籍期間の満了に伴い退団ということでした。HPでも発表されたのですが、やはり私にとっては悲しいニュースでした。

仕事中だったので動揺した心を静めるのが大変苦しかったです。

彼の保有権はFC東京にあるので、一応東京に戻り、そのまま東京に残るか新たな移籍先を探すのかまだはっきりしていません(山日新聞によると大分他数チームからオファーが届いているらしい)。

でも昨日の時点でまだFC東京からは何も発表がないのでちょっと心配です。

昨日退院したマスは噂では今日はFC東京の練習場でリハビリをしていたとの情報が・・・。詳しくはわかりません。

実は今日、甲府に行って来ました。ヴァンフォーレが天皇杯に残っていれば練習があった日だったんです。木曜休みの私はこの日が最後に行ける日だと決めていたのでした。

でも結局天皇杯は負けたし、マスは足の手術をして、今年はもうすべてオフになりました。

実は今日は私と同じ年でマスファンの方とお会いしてきました。

最近書き込みをしてくださるゆりえさんという方です。

彼女は前から私のブログを見てくださっていたようで、こんなブログですが、私に会いたかったと言って下さって本当に嬉しかったです。

実は彼女とは韮崎に練習見学に行ったときに偶然なんですが、ちょっとだけ私が話しかけた方だったのです。

そして彼女は私の書いたブログを見て、記憶を辿って、もしかしてあの話しかけた人が・・・と思ってくれたらしいのです。

甲府の最終戦だったFC東京戦。私は甲府サポさんの方から一緒に観戦しましょうとお誘いを受けていました。

その方のブログはとても素晴らしくて、私のその方のブログを読ませていただいて甲府のお勉強をしたと言っても過言ではないです。

でも私はガンバサポ。マスファンではありますが、甲府のサポさんとご一緒するのは何だか心苦しかったのですが、快くお誘いいただいてご一緒させていただきました。

その方を経由してゆりえさんとは何とも偶然な出会いをしたのでした。

今日は私が行くことが出来なかった練習場を車で回ってくださって、お昼は結局一度も食べれなかったほうとうを食べました。

FC東京戦後は何度もメール交換して、今日ちゃんとお会いしたのですが、話は尽きなくて、あっという間の一日でした。

最後に私が希望して回っていただいた小瀬のスタジアム横の補助グラウンドは、私が何度か訪れた場所でした。

先月はまだ黄色だったイチョウの葉は落ちてしまい、冬の様相でした。

この半年何度も通った甲府。こんなに頻繁に練習場に行ったことはガンバでもなく、試合も入れるとずいぶん甲府に通ったなと思います。

彼女のご自宅の近くの八ヶ岳は雲に隠れて見えませんでしたが、甲府に行くとスタジアムの向こうに見える山並みが本当に美しくて癒されます。

ヴァンフォーレはJ2に降格してしまいましたが、ぜひ1年でJ1に戻ってきて欲しいです。

残念ながら私は一度もヴァンフォーレの勝ち試合を見ることが出来ませんでした。マスの笑顔を見ることが出来なかったのがすごく心残りです。

最初は甲府の選手を全然知らなかったのですが、今ではみんなわかります。そのくらい通ったということですね。

マスの退団で私とゆりえさんはかなり昨日から落ち込んでいたのですが、マスが一番サッカー選手として活躍できるチームでプレーするのが一番ですよね。

足の怪我のリハビリもまだ続くでしょうし、どうなるかはわかりませんが、これからもマスを応援していきましょうと話してお別れしました。

今度はゆっくり温泉にでも行きましょうと約束して・・・。

|

« 退院 | トップページ | 天皇杯準決勝進出☆ »

増嶋竜也」カテゴリの記事

コメント

昨日は素敵な一日だったようですね☆
私も混ぜてほしかったです(笑)

マスは退院、甲府からの発表、東京でのリハビリと・・三者で決められていたのでしょうね。

来季は、どうなるのでしょうか。
もう決めたのか、まだ考えているのか・・
先月最後に会ったときにも、戻るか、オファーのあるところに行くか考え中でした。
目標がありますものね!!
遠いほうになったら、なかなか行かれそうもないので、そうなったら「いってらっしゃ~い」とご挨拶しておきましたが(笑)
他チームからもオファーがあるようですし、どういう結論を出すのか楽しみです。

投稿: ちひろ | 2007年12月21日 (金) 13時40分

>ちひろさん
今度はぜひご一緒しましょうよ!
昨日は甲府で感傷にふけっていました(汗)

マスは個人的に自分の考えだけをブログに載せることはできなかったのでしょうね。
今日のブログ更新を見ても移籍のことには触れていないし。
来季がどうなるか気になるところですが・・・。
ちひろさんはマスにお聞きになったのね。
まだはっきり言えないのでしょうね。
どんな結果が待っているかわかりませんが、どこに行っても応援する気持ちは変わりませんからね。
でも出来れば近場であって欲しいと願っている私です。

ちひろさんにいろいろお聞きしたいこととかありますので、もしよろしかったらメールいただけませんか?プロフィールのところにメール送信できるようにしましたので、日曜くらいまで入れておきます。
もしよかったらメールしていただけたら嬉しいです。

投稿: HIROKO | 2007年12月21日 (金) 19時57分

HIROKOさん
先日は、とても楽しかったです。お世話になりました。
同じ思い=同じ悲しみや喜びを共有する友がいるのは
なによりの「宝」ですね。
これからもマスを、ずっと、そしてそっと見守っていきましょうね。
よろしくお願いします。

ちひろさん、ぜひ今度はご一緒して下さいね。
今朝、うちの周辺は雪が舞っていました。
長く冷たく凍える冬本番です。
マスのいない山梨は、とても寒い・・と
また感傷的になってしまうヘタレな私ですが
よろしくお願いします。
(なんだか挨拶ばかりですみません!)

投稿: ゆりえ | 2007年12月22日 (土) 11時45分

>ゆりえさん
こちらこそいろいろとお世話になりました。
私では到底行くのは無理だった練習場などをまわっていただきありがとうございました。
改めて専用練習場のないヴァンフォーレの選手の大変さがわかりました。
マスは道を覚えるだけでも大変だったと思います。
そんな甲府での1年は彼にとって貴重な1年だったと改めて思いました。この経験は絶対にこれからの成長にプラスになると思いました。
同じ思いを持った者同士、マスを応援してきましょう。
山梨はやはり寒いですね。もう雪が降ったのですね。ましてやマスがいない山梨はさぞ寒いでしょう。
私も簡単に行ける地に住んでいるので寂しい気持ちが大きいです。
またちひろさんも交えてマス話でもできたら良いですね。

投稿: HIROKO | 2007年12月22日 (土) 19時01分

HIROKOさん。
ガンバは天皇杯順調に勝ち上がっていますね!
応援しますよ。 できれば聡太の出場があればもっといいのですが。

ゆりえさん。
はじめまして。
今年一年、甲府でのマスを近くで見守ってくださったんですね。
是非お仲間に入れていただいて、お話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします♪

投稿: ちひろ | 2007年12月23日 (日) 17時47分

>ちひろさん
FC東京は負けてしまいましたね。
できたら対戦したかったので残念です。
ガンバの応援どうぞよろしくお願いします。
元旦を国立で迎えられたら最高なんですけどね。
聡太くん、私も出て欲しいけどどうだろう。
今のところサブでしょうか。
来年はきっと聡太の年になると思いますので(私の想像ですが・・・)注目していてください。
これからもゆりえさん同様マス仲間としてどうぞよろしくです。またいろいろ教えてくださいね。

投稿: HIROKO | 2007年12月23日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 退院 | トップページ | 天皇杯準決勝進出☆ »