« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

皆様、よいお年を~!

blue sky blueにお立ち寄りくださった皆様、一年間本当にありがとうございました。

こんなブログですがブックマークして見に来てくれている方がすごく多いので本当にありがたいです。

今年はたくさん試合を見に行きました。

それもガンバだけでなく色々なチームの試合を見ることが出来ました。

新たに応援する選手も出来て、後半は彼を追いかける日々となりました。

私にとって今年のサッカーは、楽しいことよりも辛いことが多くて、グチグチ落ち込んだ記事ばかりで本当に申し訳なかったです。

そんな私を応援してくれた友人たちには本当に感謝です。

たくさんの人に迷惑をかけてしまったけど、いつも励ましてくれて本当にありがとう。

こんな私ですがまた来年もどうぞよろしく!

元旦国立の夢が絶たれてしまって、久々に元旦からお正月を満喫したいと思います。

でも最後の最後に風邪をひいてしまって、実は今も頭痛に悩まされています。

たぶん熱は出ないとは思いますが、まだ大掃除も出来ていない我が家です。

1年主婦業をおろそかにしたバチが当たったのかも・・・。

でも負けずに来年もまた楽しくサッカー観戦ができると良いなと思います。

寒くなってきました。今年何度も通った山梨は雪のようです。

どうか皆様、風邪など引かぬように新年をお迎え下さい。

そして来年もHIROKOをどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

天皇杯決勝進出ならず・・・

昨日エコパに天皇杯準決勝、ガンバ対広島戦を観戦してきました。

去年に続いて2年連続の準決勝。広島には勝てると信じていました。

しかし試合開始数秒で寿人のゴールが決まってしまいました。

私達はメイン側から見ていましたが、オフサイドでは?と見えました。

たぶん選手もそう思ったのか、一瞬DFもGKも足を止めてしまいました。

ゴール裏から見ていた友達もそう思ったと言っていました。

でも主審の判定を覆すことはできないのですから、後は挽回するしかありませんでした。

試合開始早々でしたがまだ十分すぎる時間がありましたので、絶対に逆転できると信じていました。

でも今日の新聞記事とか見ると、あのゴールが全てだったというコメントでした。

その後一進一退の展開でしたが、見ているとほぼ広島ペースでした。

ガンバはパスはつながるけど、なかなかゴールまで行けない。

広島はJ2に降格したチームとは思えない。素晴らしかったと思います。

その反面、ガンバは何となくかみ合っていない感じ。

広島がかなりの運動量で来ていましたので、後半絶対にばてると私達は予想していたのですけどね。

広島のペースは落ちなかったです。

後半チンくんと家長くんを投入して流れを変える作戦だったようですが、なぜにハッシーと明神を下げたのでしょうか。

中盤の要の二人の交代は痛かったと思います。

そして前ちゃんも入って、攻撃的な布陣だったと思いますが、ゴールは遠かったですね。

結局ロスタイムでダメ押しのゴールを決められて万事休す。

元旦国立での決勝戦は夢と終わりました。

試合後選手はゴール裏に向かいました。この出来では当然ブーイングの内容でした。

でも昨日はシジクレイのガンバでの最後の試合となりました。試合後始まったシジクレイコールは延々と続きました。

メインから見ていましたが、ゴール裏のサポさん達はみんな泣いて、シジクレイも泣いていたそうです。みんなと握手をしていました。

ガンバでのシジクレイの存在は大きかったと思います。ツネさんとのCB争いもありました。

大事な試合では強いフィジカルでことごとくボールを跳ね返してくれました。

ちょっと怖そうな風貌も、本当はすごく優しいブラジル人のシジ。みんなに愛されていました。

京都への移籍が決まっています。今度は関西ダービーでシジとは敵同士になるのですね。それは怖いなぁ。

昨日は何とかシジクレイにお礼と激励をすることが出来ました。彼の目はまだ真っ赤でした。京都でもぜひ頑張って欲しいです。

そしてガンバ一筋でプレーしてきたキャプテンの実好さんの最後でもありました。残念ながらベンチ外でしたが、帯同していました。

明るい性格の実好さんの存在はガンバでも大きかったと思います。下部組織でコーチとして残るようなので、まだガンバに関わってくれるのは嬉しい限りです。本当にお疲れ様でした。

昨日は負けた悔しさと悲しさでちょっと泣きそうになりました。そして元旦が暇になってしまったなぁ~。

主婦が元旦に家をあけるのはひんしゅくものなんですが、でも今年の元旦も快く国立に行かせてくれた、そして1年間かなりの主婦業を放棄して、サッカー三昧だった私を許してくれた家族にも感謝ですね。

今日はツネさんのイベントが東京であるのですが、今回はさすがにパスしました。久々のツネさんに会えるチャンスでしたがちょっとこのままではお正月を迎えられないので、主婦に戻ります。

まだ多くのチームで選手の去就がはっきりしていません。それもすごく心配ですし、来季はどんなチームになるかも楽しみです。

まだ明日一日残っていますので、頑張らなくちゃ。まだ年賀状も出来てない我が家です。

でも昨日は真冬にしては暖かい静岡で、寒いからではなく、暑くて汗をかいてちょっと風邪引いた感じです。頭が痛いし、喉も痛い。薬を飲みましたが果たして治るかな。熱が出ないと良いのですけどね。

| | コメント (4)

2007年12月27日 (木)

暮れなのに・・・

私の仕事が今日からお休み。

前から下の娘がお姉ちゃんのところに行きたいと言うので、休みになる今日東京に行く予定にしていました。

でも昨日仕事が忙しくて朝寝坊して、結局行くのが予定より遅くなりました。

下の娘は彼氏の受験の為にお守りを買いたいというので湯島天神へ。あとは姉お薦めの下北沢やら渋谷やら一日歩き回りました。

長女は今大学の合間にバイトをしています。バイト代はほとんど貯金しているらしく、春休みにはギリシャに行くと言っています。それも一人で・・・。それを今日聞いてちょっとびっくりでした。てっきりお友達と一緒かと思いましたから~。それにホテルも現地調達とか言ってるし、なんだか母としては心配です。

008 今娘がバイトしているカフェなんですが、素敵なお店なので、ちょっと宣伝を。

青学とか青山劇場の近くにあり、特に青山劇場で公演があるとかなり混みあうようですが、オーバルビルというビルの地下にある「MOTHER LEAF」というお店です。モスバーガーが提携しているお店だそうで、お味は太鼓判。

今日は夕方行きましたが、ランチではパスタやお食事に飲み物がついてワッフルが食べ放題。平日は1050円らしいです。ワッフルを食べましたが美味しかったですよ!かなりお薦めだそうです。

そして紅茶の専門店なので、美味しい紅茶がいただけます。紅茶好きの私は大満足。

もしよろしかったらぜひに・・・。今日はお会いできませんでしたがイケメンの店長さんだそうで、お店のスタッフさんもみんな良い方達ばかり。母としては安心しました。

ちょっとボーっとした子がいたら家の長女です(笑)大学の合間にバイトをしているのでいつもいるわけではないですけどね。

マザーリーフというのは紅茶の新茶という意味だそうで、旬の紅茶をお薦めくださっているので、紅茶好きにはたまらないお店かも。

良かったら行ってみて下さいね。

なんだか娘のバイト先の宣伝になってしまいましたが、結局その後また渋谷をぶらついた親子三人でした。疲れた・・・。

| | コメント (4)

仕事納め

今日で私の今年のお仕事は終了。

明日からお休みです(ヤッター!)。

それにしてもさすがに今日は忙しかったです。

仕事が終わったのが8時半ちょっと前にようやく終わりましたから・・・。

今日もよく働きました(笑)

今年はまったく不良主婦の私でしたが、まだそれが続くのです。

明日は下の娘と東京に遊びに?行きます。

本当は娘だけで姉のところに行く予定だったのですが、やはり私も行くことに急遽決定。

さてどこに行きましょうかね。

そして29日は天皇杯準決勝でエコパに。

お天気が雨みたいなのでちょっと心配。

さすがにこの次期雨には会いたくない。

そして勝てば元旦国立ですよ。

まったく元旦に家を空けるなんて考えられない~とかサッカー友達以外の人みんなに言われました(泣)

でも勝ったら行くしかないですよね。今年の元旦もそうでしたから。

こんなんでいいのかと自問自答する私なのですが、自分には甘いので良しとします。

クリスマスも終わり、皆さんどう過ごされてますか?

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス☆

297 Merry Christmas

皆さんはどんなクリスマスを迎えていますか?

私はと言うと全然クリスマスって感じがしませんね(悲)

長女がいるとクリスマスツリーを飾ったりクリスマスグッズを出すのですが、次女は面倒臭いと言って何もしません。

長女は東京にまだいるので、クリスマスっ気なしの我が家。

あまり寂しいのでちょっとだけ玄関にクリスマスのものを飾り終了!

ケーキも娘が彼氏のために作ったケーキをお裾分けしてもらう予定。

お料理もクリスマス料理の予定なし。なんだか悲しい我が家のクリスマスです。

田舎なのでイルミネーションとか見れないし、一人でクリスマスソングでも聴いて過ごしますかね。なんだかどんどん寂しくなりますね。

Photo 私のお薦めのクリスマスCDはマンハッタントランスファーのクリスマスアルバム。これは絶品ですよ。毎年11月頃から1ヶ月半くらいは車の中で聴いています。TVのバックミュージックにもかなり使われています。絶対にお薦めです。

今日はお天気が良いし、綺麗な夜空でも見てみましょうか・・・。心が洗われるだろうな~。

| | コメント (5)

2007年12月22日 (土)

天皇杯準決勝進出☆

今日の天皇杯の準々決勝。今年一度も勝てていないエスパルス。そして天気は雨。

ちょっとガンバにとっては不利かも、なんて思いながらも、暮れでお正月休みまであと少し。仕事の忙しさは今がピーク。

ちょっと患者さんが途切れた時に携帯でチェック。でもずーっと0-0のまま。

どうなっているのか気になりつつ、ようやく家に着きました。試合はもう後半ロスタイム。

やはり0-0のままガンバ最大のピンチのようでしたが、藤ヶ谷くんのファインセーブ。

そして延長戦に。ここで寺田くんのゴールが決まる。

もうチンくん最高!最近すごく調子が良いし、西野さんの信頼も得ている感じですね。

その上コメントに感動。4日前に亡くなったおじいちゃんに捧げたゴールだったそうです。点を穫ったあと、天を指すポーズをしたのは、おじいちゃんにありがとうの気持ちを伝えるためだったのですって。おじいちゃん、天国で喜んでいるでしょうね。

その後怒涛のエスパルスの攻撃がありましたが、藤ヶ谷くんのファインセーブと守備陣も今日は耐えましたね。

これで準決勝進出です。明日のFC東京と広島の勝者との対決になります。

準決勝は私も応援に行きます。来年の元旦も国立かな?

私がよくおじゃまするサッカージャーナリストの湯浅さんのコラム。ちょっと興味深かったのでリンクしときました。良かったら見て下さいね。

http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_4.folder/07_emperor_12.22.html

| | コメント (5)

2007年12月20日 (木)

退団

昨日の夕方ヴァンフォーレ甲府の号外メールが携帯に届きました。わかってはいたことでしたが、正式にマスの甲府の退団が発表されました。

期限付移籍だったので、移籍期間の満了に伴い退団ということでした。HPでも発表されたのですが、やはり私にとっては悲しいニュースでした。

仕事中だったので動揺した心を静めるのが大変苦しかったです。

彼の保有権はFC東京にあるので、一応東京に戻り、そのまま東京に残るか新たな移籍先を探すのかまだはっきりしていません(山日新聞によると大分他数チームからオファーが届いているらしい)。

でも昨日の時点でまだFC東京からは何も発表がないのでちょっと心配です。

昨日退院したマスは噂では今日はFC東京の練習場でリハビリをしていたとの情報が・・・。詳しくはわかりません。

実は今日、甲府に行って来ました。ヴァンフォーレが天皇杯に残っていれば練習があった日だったんです。木曜休みの私はこの日が最後に行ける日だと決めていたのでした。

でも結局天皇杯は負けたし、マスは足の手術をして、今年はもうすべてオフになりました。

実は今日は私と同じ年でマスファンの方とお会いしてきました。

最近書き込みをしてくださるゆりえさんという方です。

彼女は前から私のブログを見てくださっていたようで、こんなブログですが、私に会いたかったと言って下さって本当に嬉しかったです。

実は彼女とは韮崎に練習見学に行ったときに偶然なんですが、ちょっとだけ私が話しかけた方だったのです。

そして彼女は私の書いたブログを見て、記憶を辿って、もしかしてあの話しかけた人が・・・と思ってくれたらしいのです。

甲府の最終戦だったFC東京戦。私は甲府サポさんの方から一緒に観戦しましょうとお誘いを受けていました。

その方のブログはとても素晴らしくて、私のその方のブログを読ませていただいて甲府のお勉強をしたと言っても過言ではないです。

でも私はガンバサポ。マスファンではありますが、甲府のサポさんとご一緒するのは何だか心苦しかったのですが、快くお誘いいただいてご一緒させていただきました。

その方を経由してゆりえさんとは何とも偶然な出会いをしたのでした。

今日は私が行くことが出来なかった練習場を車で回ってくださって、お昼は結局一度も食べれなかったほうとうを食べました。

FC東京戦後は何度もメール交換して、今日ちゃんとお会いしたのですが、話は尽きなくて、あっという間の一日でした。

最後に私が希望して回っていただいた小瀬のスタジアム横の補助グラウンドは、私が何度か訪れた場所でした。

先月はまだ黄色だったイチョウの葉は落ちてしまい、冬の様相でした。

この半年何度も通った甲府。こんなに頻繁に練習場に行ったことはガンバでもなく、試合も入れるとずいぶん甲府に通ったなと思います。

彼女のご自宅の近くの八ヶ岳は雲に隠れて見えませんでしたが、甲府に行くとスタジアムの向こうに見える山並みが本当に美しくて癒されます。

ヴァンフォーレはJ2に降格してしまいましたが、ぜひ1年でJ1に戻ってきて欲しいです。

残念ながら私は一度もヴァンフォーレの勝ち試合を見ることが出来ませんでした。マスの笑顔を見ることが出来なかったのがすごく心残りです。

最初は甲府の選手を全然知らなかったのですが、今ではみんなわかります。そのくらい通ったということですね。

マスの退団で私とゆりえさんはかなり昨日から落ち込んでいたのですが、マスが一番サッカー選手として活躍できるチームでプレーするのが一番ですよね。

足の怪我のリハビリもまだ続くでしょうし、どうなるかはわかりませんが、これからもマスを応援していきましょうと話してお別れしました。

今度はゆっくり温泉にでも行きましょうと約束して・・・。

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

退院

足の手術で入院していたマスが明日退院するそうです。

意外に早い退院で安心しました。

でもまだピッチに出るまでにはリハビリもしなくてはならないでしょうし、まだ少し時間がかかるかもしれないですね。

そして何より気になる来季の所属チーム。

まだはっきり決まっていないので心配です。

噂はいろいろ聞きますが、それに踊らされずに正式な発表を待ちたいと思います。

それにしても、入院中に牛丼食べに行ったり、焼肉食べに外出していいの?(笑)

| | コメント (4)

ツネさん、お帰りなさい☆

久々にツネさんの記事です。

昨日無事帰国されたようで、半年ぶりの日本ですね。

このところ左サイドバックでフル出場が続いているようですし、チームも勝っているみたいなのでなによりです。

やはり試合に出ることが一番ですからね。

それだけ信頼も得てきているのでしょう。

暮れからお正月にかけてのんびりしていただきたいけど、何だかイベントがある様子。

どんなものかまだ発表がないのでわかりませんが、日程的に私は行けるかどうかが問題です。もう仕事休めないし・・・。

早めの告知をお願いしたいです。

それにしてもツネさん、髪の毛伸びましたよね。最近はいつもその話題になってしまうのですが、私的にはもう少し短めのツネさんが好きです。

昨日は鈴木啓太くんが髪の毛を切ってアウォーズに参加してびっくりでしたが、できたら普通の髪型が好きです(余計なお世話ですよね・・汗)。

久しぶりの日本なのでどうかゆっくり出来ると良いなと思います。

| | コメント (4)

Jリーグアウォーズ

002_2毎年恒例のJリーグアウォーズに行って来ました。

スカパーをご覧になった方も多いと思うのでご存知だと思いますが、以下のような結果でした。

●最優秀選手賞:
ポンテ選手(浦和)

●ベストイレブン:
都築龍太選手(浦和)
岩政大樹選手(鹿島)
田中マルクス闘莉王選手(浦和)
山口智選手(G大阪)
阿部勇樹選手(浦和)
鈴木啓太選手(浦和)
ポンテ選手(浦和)
中村憲剛選手(川崎F)
遠藤保仁選手(G大阪)
ジュニーニョ選手(川崎F)
バレー選手(G大阪)
030_2
●得点王:
ジュニーニョ選手(川崎F)

●最優秀監督賞:
オズワルド・オリヴェイラ監督(鹿島)

036_2 ●新人王:
菅野孝憲選手(横浜FC)

●特別賞:
浦和レッズ

●フェアプレー個人賞:
坂田大輔選手(横浜FM)、伊東輝悦選手(清水)、佐藤寿人選手(広島)

037 ●フェアプレー賞高円宮杯:
ガンバ大阪

●優秀副審賞:
相樂亨氏

●優秀主審賞:
岡田正義氏

●功労選手賞:

本田泰人氏、アマラオ氏、城彰二氏
044
●Jリーグベストピッチ賞:
東北電力ビッグスワンスタジアム

●年間優勝チーム表彰:
J.LEAGUE Division1:鹿島アントラーズ

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

050 ガンバからは山口くん、ヤット、バレーがベストイレブンに選ばれました。

そしてなにより嬉しかったのはフェアプレー賞(高円宮杯)。これは10年ぶりだそうです。サッカー雑誌とか新聞でガンバがファールが少ないチームだとは理解していましたがこの場で表彰されることは嬉しいことです。今回は参加選手も多かったので、すごく良かった結果でした。

073 今年は浦和とガンバの2強と言われてきましたが、最後、鹿島に持っていかれた感じでした。浦和がACLに優勝したこともあったり、MVPがポンテだったりとどちらかと言うと浦和が優勝チームみたいな印象で、鹿島サポさんにしてはちょっと物足りなかったのかもと思いましたがどうでしたでしょうか。

ただやはり優勝チームは全員参加と言うのが良いですよね。一昨年体験できましたがやはり良いものですよね。来年はぜひ優勝して全員参加ですね。

毎年プレゼンテーターで来るゲストが何よりも楽しみなのですが、095 今年は塚本高史くん登場で、それを娘に話したら彼ファンの娘にかなり羨ましがられ、サッカーに全然興味がないのですが、しっかり写真チェックされました(笑)平山あやちゃんも可愛かったですよ。

ベストイレブンは鹿島から一人だけ。あとは浦和とガンバ。中村憲剛くんは入ってましたが、ほとんど独占て感じでした。

MVPのポンテは怪我でブラジルに帰っているためメッセージを鈴木啓太くんが代読しました。私的には確かにポンテも良いと思いましたが、阿部ちゃんか啓太と予想してたんですけどね。外れちゃいましたね。

セレモニー後は全選手が開場を一周。私の周りはガンバサポの子達だったので、ガンバ選手が来たときはすごかったですね(汗)みんな手を振ってくれました。

間近でたくさんの選手を見ることが出来て、それはそれは楽しかったです(笑)

ただまだガンバは天皇杯が残っています。22日は絶対にエスパルスを破って欲しいです。私は29日の準決勝から参戦する予定ですので、気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。

| | コメント (6)

2007年12月17日 (月)

ACミラン優勝☆

トヨタカップの決勝戦、ACミラン対ボカ・ジュニアーズの試合はミランの優勝で終わりました。

やはり見ごたえのある試合でしたね。

特に私の期待していたカカとインザーギの活躍を見れて幸せでした。

海外サッカーはあまり得意ではないのですが、娘が海外サッカー好きで、何かと娘から教えてもらっています。

特にイタリアはWカップで優勝したことも大きかったですね。

3位決定戦はPK戦で浦和が勝ちました。しっかり勝つところはさすがです。

来年はガンバもACLに出場しますからぜひ浦和のようにトヨタカップを目指して欲しいですね。

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

トヨタカップ(浦和×ミラン戦)

やはりミランは底力がありますね。

浦和は頑張ってましたが、やはり相手が一枚上手だったですね。

しかし生で日産スタジアムに行きたかったなぁ~。

でもなぜにチケット代があんなに高いのでしょうか?

代表戦でも高いと思うのに、あんまりです。

それでも67000人も入ったんだからやはりすごいですね。

ミランは欧州チャンピオンズリーグを見ていましたからさすがに選手とかも覚えましたよ。

カカはやはり最優秀選手になるだけあって素晴らしかったですね。

ぶっちぎりでしたね。

私的にはインザーギ、マルディーニが見たかったのですが、後半出たのでよかった~。

ピルロのFKでゴール決めるところを見たかった。

あげればきりがないですが、メンバーが豪華すぎます。

見ていて楽しかったです。

浦和は検討しましたが、やはりミランは強かったですね~。

次の決勝も楽しみですね☆

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

最近は・・・

なんだかいろいろありすぎてテンション低めのHIROKOなのですが、ちょっとホッとしたこともあり、私のテンションも上がっていくかなと思う今日この頃です。

私にとって、今日一番のニュースはマスの手術だったのですが、それ以外には何と水野晃樹くんが入籍したことです。

仕事が終わって家に帰って、パソコンで見たのですが、ビックリ!

まあお付き合いしている人がいるというのは風の噂では聞いていたけど、まさか22才で結婚ですか・・・。

長女と1才しか違わないのですよね。

でもサッカー選手は早く結婚する人も多いし、しっかり食生活や色々な面でサポートしてもらえるからいいのかもね。

私はあまり早い結婚とは言えないので、早く結婚する人がちょっと羨ましい気もする。

コウキファンは複雑かな?もちろん私もファンなのですが・・・。

でも何はともあれ水野くん、ご結婚おめでとう!

これでさらに日本を代表する選手になってください。期待しています。

今年も残り少なくなってきましたね。Jリーグの優秀選手も発表されたし(アウォーズには行きますよ!)、代表候補のメンバーも発表されました。

また来年はサッカーにどっぷりはまりそうです。

ますは明日の浦和とミランの試合がすごい楽しみです。

ミランのサッカーを生で見たかったなぁ~。

あまりサッカーに興味のない職場の人たちにもしっかり宣伝しておきました。とにかくおもしろいから見たほうが良いとね。

さてどんな試合になるでしょうか、楽しみです(^_^)v

| | コメント (0)

手術終了☆

マスの手術は無事に終わったようです。

早々にブログを更新してくれて、その上左足首の手術後の写真まで公開してくれました。

どんな手術かははっきりわからないけど、しっかり治してまた復活して欲しいです。

足の手術って足以外の体は元気なので、入院中、めちゃヒマですよ。

私はアキレス腱断裂で手術、入院を経験したけど、すごい退屈だった。

まだ子供が小さい時だったので、無理矢理先生にお願いして早めに退院させてもらったけど、足の腫れはずいぶん続きましたね。

右足だったから車は運転できなかったし、家事をするにも不便だったしで結局3ヶ月かかりました。

今でも正座がちゃんとできないの~(悲)

マスの足もかなり腫れていたな。でもちゃんとした専門医のところで手術しているのでしょうからきっと元に戻るでしょうね。

ここ数日すごい心配だったので、ちょっと安心。

でもまだこれからのことがわからないのが気になりますが・・・。

焦らずにしっかり治して欲しいです。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

天皇杯と入替戦

昨日の天皇杯、ガンバはフクアリで大分と対戦しました。

試合中継がなかったので、内容は観戦した友人の報告でしかわかりませんが、けっこう危なかったみたいですね。

でもちんくんの2得点はすごかった。特に3点目になったミドルはすごかったなぁ。

ちんくん、調子良いですね。戦力ダウンしそうな来季なので、若手の成長は嬉しいです。

播ちゃんのゴールもテレビで見ましたが上手かったですね。あんなシュートをいつもお願いします。そうすればガンバは絶対に優勝します。

次は今年一度も勝てていない清水ですね。でもフェルは昨日でブラジルに帰るという噂があるのですが・・・。そうなるとけっこういいですかね。

今年のフェルは怖いですよ。今年は清水の試合をかなり見に行っていますがしっかり清水の戦力となっています。

個々の力が強い選手が多いのでしっかり調整して頑張って欲しいです。

甲府は鹿島との試合でした。退任される大木監督と1試合でも長くやりたかった思いが強かったようですが残念ながら負けてしまいました。

Jリーグの優勝後なので難しい試合に鹿島はなると思いましたが、やはりそうなりましたね。ロスタイムでゴールを決めた久野くんは静岡出身の高卒ルーキーです。

でも延長戦で柳沢に決められてしまいました。やはりその当りが経験の差だったのでしょうか。試合を見ていないのではっきりは書けませんが・・・。

J2に降格した甲府ですが、久野くんや高卒ルーキー、大卒ルーキーの良い選手がたくさんいます。ぜひJ1に戻ってくる力になって欲しいです。

そして、入替戦は生で見ました。広島は勝たなくてはいけない試合でした。お互い絶対に負けないという気持ちがこもった試合でした。見ていて苦しくなるほどでした。

広島が押していた感じでしたがシュートがバーに当たる場面が何度かあり、あれが入っていればと思いました。

結局ドローで終わり、前回の試合で勝った京都がJ1復帰です。

広島は代表にも選ばれている選手が何人もいます。すごく選手を見るといいのですが、何故勝てないんだろうか。やはり監督や戦術や個々の力だけではない部分が大きいのかもしれません。

多くの選手がJ1のチームに流出する可能性があります。

でもそんな中、寿人が泣きながらサポに謝罪して1年でJ1に戻ることを話している映像を見ました。そして私も泣きました。なにせ私も娘も寿人の大ファンですから。彼らしいと思いました。

ぜひみんなの力で甲府同様にまたJ1に戻ってきて欲しいです。

昨日はいろんなことがありすぎて、何度も泣いて今朝も落ち込み気味の私です。でもそろそろエンジンかけなくちゃ。もう師走ですからね。

| | コメント (6)

手術

Masu_3今年1年応援してきたヴァンフォーレ甲府は延長戦の末、鹿島に2-1で負けました。

J2降格が決まり、残る天皇杯に期待していたのですが、非常に残念な結果でした。

ただJ1の優勝チームと互角に戦えて、次に繋がる敗戦だったと思います。

ちょっと落ち込んでいた私にさらに追い討ちが・・・。

マスのブログが更新されていたのですが、彼の今思っている素直な気持ちをまた書いてくれた。

少しでも長く今のメンバーとそして監督とプレーしたかったと思う。

でもそれが叶わない今、悪かったたぶん足でしょうか?手術を来週するそうです。

どの程度の手術になるかわかりませんが、無理せずしっかり治してまた戻ってきて欲しいです。

高校時代から好きだった選手だったけれど、特に今年1年はしっかり増嶋を見てきた。

22才のマスは本当に成長したと思う。

今までの恵まれたチームとは違って甲府という環境を自ら選んで来たマス。

人間としても選手としてもその成長を会うたびに感じてきました。

ちょっと離脱するけれど、そんなの人生のうちのほんのちょっとの時間。

焦らずにしっかり治して、また成長したマスのプレーを見せて欲しい。

どこでプレーしても応援しています。頑張れ!まっすぅ!

| | コメント (12)

2007年12月 6日 (木)

契約延長☆

久々にツネさんの話題です。

ツネさん、2009年6月まで契約延長が決まったようですね。

コーチやスタッフが変わってどうなんだろうと心配していたけれど、やはり語学ができるのをはじめ、日頃の努力の賜物なんでしょうね。

ツネさんが旅立ってすごく寂しかったけれど、今では心からザルツで頑張って欲しいと応援しています。

最近はサイドバックで出ているようですね。この前のウィーン戦は勝利をおさめたようで良かったです。

オーストリアの冬は寒そうです。日本はインフルエンザの流行が早く始まっているみたい。

どうか体調に気をつけて頑張って欲しいです。遠く日本から応援しています。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

ガンバのファン感とUSJでの青いサンタさん

前日は甲府に行き、そして翌日は始発の新幹線で大阪に向かいました。家族や友人に半分呆れられた私ですが、そんなの関係ない!

129_5 134_2  日曜日はガンバの練習場でのファン感に参加してきました。去年も同じように練習場でのファン感でしたが、今年は舞台の位置も違い、どんな感じになるのだろうとワクワクドキドキ。友人のおかげで最前列で見ることができました。本当にありがとう!

142 145 11時に選手や監督が入ってきました。司会進行はもちろん仙石さん。そしてゲストは何とペナルティのお二人。市船サッカー部出身の二人でしたし、すごく楽しかった。

今年も24歳以下と25歳以上に分かれての対決でした。

156 169 まずは「障害物RACE」。これは去年もやりましたが、去年と違うところは最後の選手がコスプレをしてゴールするところです。

もうかなり記憶が飛んでいますが、まずはファンとデカパンツをはいて走り、次の選手がファンと玉入れ。これに出たバレーはまさにダンクシュートでした(笑)

177 そして選手とボールを蹴って戻ってきて、次の選手はファンの女の子をお姫様抱っこ。これは聡太くんもやって、彼のブログに写真が載ってますね。

その次の選手は何だかわからないものをその場で着替えて走るというもの。

182 最初はハッシーとミチ。ミチは早かったです。これも彼のブログに写真が載ってますがピンクのうさぎちゃん。ハッシーはなかなか着替えが終わらなかったのですが、なんとルパンでした。

他にも加地くんのIKKOさんやらフタのナース姿やら、前ちゃんの女子高生。青木くんのゴリエちゃんもあって、もうかなり笑わせていただきました。

190 199 次は「ビッグボール ROLL RACE」。これは大きな風船みたいなボールを客席を渡って待っている選手に渡してゴールするもの。若手選手が観客席の方に入ってお手伝いの予定だったんですが、風があってなかなか客席に入らない。

私達の方側は若手チームだったんですが、逆の大人チームの方のボールが割れてしまい、割れたら重いボールを転がしながらゴールするのに変更。そのボールがボコボコしているのや固いのやらで最後は敵チームがゴールを阻止するし、これもかなり面白かったです。

210 そしてファンの中から監督に挑戦する、選ばれた方は自由に選手を選ぶことが出来る「あなたも名監督に挑戦」。25歳以上のチームは佐野社長チーム。若手は西野監督チームに分かれました。

ファンの方が各ポジションを決めたのでGKがフタとかチンくんなんてあってめちゃおもしろい。

247 251 264 途中でボールが二つになったり、笛がなると攻撃する方が入れ替わるというルールでGKが入れ替わらなくちゃ行けないのですがなにしろ端から端までなのでいけないしで大変でしたね。

221 西野監督の背中には「朗」、社長は「泉」、ペナルティーの秀さんは「秀」、ワッキーは何故か「脇」でした。

試合が始まってまず社長のヘディングがあってビックリ。大丈夫だったか心配でしたが社長頑張ってましたね。でも一番先にリタイアでしたが・・・。

珍プレー続出でしたが面白かったです。これはガンバのDVDに絶対に入ると思うのでぜひそこで見て下さい。

263 点も何点入ったか定かではないのです・・・。

そうそう、播ちゃんも自分のブログに書いてますが、ウサギの格好で出て、ヘディングしたのですが、目でしたらしくて、そこが固くて倒れてました。かなり悶えてたけど、流血したらしいです(笑)

なにしろ記憶が確かではないので、写真でお楽しみ下さい。

290 試合後、再び舞台に選手はあがって、恒例の「黄金の足賞」の発表。文句なしの明神さんでした。もう明神さんなくてはガンバは成り立たないってくらい陰の功労者ですよね。もう明神さん最高です。私も大好きです。ケガが気になりますが、天皇杯は強行出場だとか。あまり無理して欲しくないけど、でも出て欲しいです。

293 そして選手が一周してくれました。去年はヤットだけだったけど、今年は多くの選手がファンにハイタッチしてくれました。私が覚えているだけで、ヤット、加地くん、聡太くん、明神さん、實好さん、チンくん、ハッシーなどなどたくさんの選手とタッチできました。本当にありがとう。實好さんにもお疲れ様と言うことができました。

その後昨日の「体育の時間」で放送されたキックターゲットの収録があったのですが、私達は次のイベントがある、USJに向かいました。

300 USJではたくさんのガンバサポさんたちが待っていました。4時半から始まったのですが、まず青いサンタの格好で車での入場。それは私達の前を通ったので良く見えたけど、髭でだれがだれやら良くわからない。

302 301 舞台から私たちのいる場所が後ろ側のほうだったので、なんだか全然見えずに残念でした。でも選手は楽しんでいたように思いました。

イベント後はまだ時間があったので少しでも何かに乗ろうと「バックドラフト」と「バックトゥーザフューチャーザライト」に乗りましたがどちらも怖かった~。USJは初だったし、ちょうどクリスマスの時期でめちゃ綺麗だった~。アメリカンが好きな私としてはかなりお気に入りな場所になりました。今度は遊びにゆっくり来たいな。

こんな一日を過ごした私です。ここ数日の寝不足で今もフラフラの私でした。

ぜひ気持ちを切り替えて天皇杯は勝って欲しいです。準決勝から参戦予定ですので、ぜひぜひ勝ち進んで欲しいです。

| | コメント (6)

最終戦(ヴァンフォーレ×FC東京)

今年の最終戦は小瀬での観戦でした。

これはもうずいぶん前から決めていたことでしたし、すごく楽しみにしていました。

ただ前節で甲府のJ2への降格は決まってしまって、果たして選手のモチベーションはどうなんだとうと心配でした。でも負けはしましたが、良い試合でした。

その前に・・・柏戦でベンチ外だったマスでしたが、ケガ、それはもう前から悪かった足首のケガだったようですが、その所為で大事な試合に出れなかった。

今年甲府に通うきっかけを作ってくれたマスだったし、古巣のFC東京と戦うことを楽しみにしていたに違いありません。私は心配でいてもたってもいれずに練習見学に行って来ました。

初めて訪れたその練習場では元気に練習に参加していました。それを見てすごく安心したのです。

前日に大木監督の退任と戦力外の選手が発表され、監督の話を聞いている選手は悲しそうでした。

でも練習は普通にいつもの練習をやっていました。練習の終わりの方ではみんなで笑っている姿が見れてすごく良かったです。

練習後外に出てきたマスの足首はこの前とは逆の足をアイシングしていました。声をかけるといつものマスで、私はケガのことを聞いてみました。でもあまり良い返事ではなかったです。

でもきっと良くなって最終戦では元気な姿を見せてと話したのです。ファンサもいつものようにちゃんとしてくれたマスは本当にこの1年で大きくなったなぁと思います。

005_2 014_2 そして最終戦のFC東京戦。マスにとっては古巣対決だったので、きっと少しでも出るのだろうと期待して行ったのですが、残念ながらベンチ外でした。

ただ試合前のチビッコのサッカー教室の先生をしていたマスは子供好きなマスらしく楽しそうでした。

026 040 そんな光景をバックスタンドから見ていたら、ある方から電話をいただきました。甲府サポさんで素敵なブログを書いてらっしゃる方。何度か書き込みをさせていただき、一緒に観戦しましょうと誘っていただいていました。

ただ私は他サポだし、甲府サポの皆さんの中に果たして入って応援していいのだろうかと悩みました。でも快く誘ってくださって、私は楽しく甲府サポの皆さんと応援しながらの観戦でした。そして練習場でたまたまちょっとお話したマスファンの方ともお会い出来ました。

046 そんな出会いがあり、一喜一憂しながらも楽しい90分間でした。試合は負けてしまい、とても悔しかったですが、いろいろ楽しいお話も聞かせていただき本当に感謝しています。

056 試合後のセレモニーでの大木監督の挨拶は心にジーンときました。みんなに愛されていた監督の退任は寂しいことでした。

でもまだ天皇杯があります。ガンバも残っています。ブロックは別なので決勝で会えるといいなと思います。

091 095 ただ試合後のセレモニーのことでマスのブログがちょっと荒れました。コメント数はかなりの数になりました。それは彼が甲府にも東京にも愛されていたゆえなのですが、やはり気持ちの良いものではなかったです。

でも翌日にマスは自分の言葉で素直な気持ちをブログに書いてくれました。それは甲府サポにも東京サポにも他サポのマスファンにもしっかり伝わったはずです。改めて、マスは多くの人に愛されている選手なんだと思いました。

甲府に何度も通って感じた快さは忘れないし、J2に行ってもきっとまた戻ってきてくれると信じています。また観戦にも行きたいと思います。

マスの今後はまだわからないけれど、本当にありがとうとお礼を言いたいです。まだまだ若いし、未来に続く道なのです。私は改めてずっと応援していきたいなと思ったのでした。

| | コメント (0)

リーグ戦終了

ブログの更新をサボっていたHIROKOです。なにせ毎週サッカー観戦しているので、サッカー&仕事&少しだけの家事でなかなかブログ更新できませんでした。

もう12月。1年が経つのは早いもので、最終戦も土曜日に終了。

ガンバは結局いつもの感じで3位で終了。またもや後半の失速で優勝を逃してしまいました。あの試合この試合に勝っていればと選手もサポも思ったはず。大事な試合はやはり勝たなくては優勝は無理でしょう。来年こそ後半もタフに戦えますように願っています。ACLもありますし、非常に大変な年になりそう。どうなるのでしょうか・・・。

その前にもう一つ国立に忘れたものがあります。そうです。天皇杯のタイトル。今度こそもう一度国立で勝利を味わいたいと思っています。元旦のチケットはしっかり用意済みです。また元旦を国立で過ごせますように!

そしてまさかの大逆転で鹿島の優勝で終わりました。最終戦は甲府にいたので試合をまだ見れていないのですが、まさか浦和が横浜FCに負けるとは・・・。

何はともあれ、鹿島の優勝おめでとうございます。とっても出遅れてしまいましたが、10冠なんですね。すごいなぁ。私が応援しているチームも鹿島みたいなチームになってほしいです。

10月から11月は怒涛の週末外出で、かなり家族のブーイングを受けつつ、負けずに出かけた私。

ブログにどこまで書いたかなぁなんて思い出しながら、11/18は味スタではなく小瀬で観戦後翌週は神戸にも柏にも行けなかったので、日本平で清水対千葉の試合を観戦。

五輪出場決定後の水野くん、水本くんを見たくて行ったわけですが、やはり日本平のゴール裏は近くていいなぁなんて子連れママ友達とまったり観戦。これでもけっこうな千葉ファンの私なのですごく楽しかった~。

千葉からは大勢のサポさんが来て、1階席もけっこう黄色に染まってました。

清水はホーム最終戦でしたが、結局2-2のドロー。70メートル弾はすごかったぁ~。

かなり記憶がなくなっている私なのですが、そうそう、その日のパルちゃんショーは最高でしたね。いつも仕事してギリギリになってしまったり、台風で中止になったりと、今年はなかなか見れなかったパルちゃんショー。最後に見れた!もう最高!やはりパルちゃんは芸達者。近くに座っていた千葉サポさんからも感嘆の声が聞こえてきました。

その日のパルちゃんショーはビリー&お尻かじり虫&エグザイル(パルザイル?)でした。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »