« ナビスコ優勝☆ | トップページ | 何とか勝った天皇杯山形戦 »

2007年11月 6日 (火)

試合に出ることの大切さ

ナビスコの優勝の嬉しい余韻を思い出しながら、現実の時間を過ごしている私です。

そんな今ちょっと思うことがあったので、ブログに書こうかな、どうしようかなと悩みましたが、やはり残しておきたいので書こうと思います。

国立の試合後そんなに時間が経っていなかったけれど、中澤聡太くんが早々ブログを3つも更新してくれたのを、ガンバサポさんの携帯で見せていただきました。

そこには笑顔の聡太くんが他の選手と楽しそうに写った写真が載っていました。

ガンバの選手はみんな大好きだけれど、今年移籍してきた中澤くんを特に今は応援している私なのですが、層の厚いガンバでなかなか試合に出れない日々を送っています。

でも明るい彼は、ムードメーカーになっているのだろうと思います。試合後のすぽるとを見ると尚更そう思います。チームのメンバーにも愛されている感じですよね。

生の中澤くんとほんのちょっとだけお話する機会があったのですが、すごく感じの良い子でした。最近私の周りではかなり好感度アップしています(笑)

もちろん彼以外にも多くの選手が試合に出れてないですよね。そういう状況って、やはりモチベーションを保つことはすごく難しいのかもしれません。

でも中澤くんは頻繁に楽しいブログを更新してくれて、それを私は心待ちにしているのですが、昨日更新された「もう一度」という記事。それを読んで彼の本当の思いを知ることが出来ました。

やはりピッチに立って優勝を味わいたいですよね。それはどのサッカー選手も同じだと思います。

先週の「Jリーグプレビューショー」で寺田くんのインタビューをやったのですが、年下のアキやミチが試合に使われていく中、スタメンで出たかったけれどベンチにも入れずに、焦っていた気持ちもあったようですが、腐らずモクモクと練習したことで評価されてスタメンで出れたようです。

前田くんもそうですよね。最近試合に出たときの彼のプレーは目を見張りましたもの。

そこでくじけてサボってしまうか、ひたすら練習で汗をかくかで全然違うのだと思います。

万博に練習見学とか行きたいのですがなかなか行けなくて、アウェーの試合の時くらいしかガンバの選手を見れないのですが、レギュラーメンバーは別にして、例えば中澤くんを見ていると、試合前のアップの後、ボール集めを手伝っていたり、試合中のアップも全力でやっている姿を毎回見ます。

そういう気持ちがやはり大切なのだと思います。彼のブログで初めてかもしれない本音。ぜひ主力選手になれるように頑張って欲しいです。

他にも私のブログによく登場するヴァンフォーレの増嶋くん。彼は出場機会を求めてFC東京から甲府に移籍しました。

彼のことは市船時代から知っていましたが、FC東京時代.の頃のことは実はあまり知らないです。ただなかなか試合には出れてなかった。

たまたま私は彼がガンバ戦に出ている試合を何試合か見ました。ガンバは何気にFC東京に弱かったですからね。

でもオリンピックに出たい気持ちも大きくて、移籍を決意したのでしょう。でもそれが叶わない今、降格争いをしているチームの為に頑張っています。前半はスタメンで出れていましたが、最近はベンチスタートのことが多いです。

でもモチベーションを落とさずに頑張っていると思います。残り4試合勝つしかない甲府ですが、どんな活躍をしてくれるかすごく楽しみです。出来たらまた様子を見に練習見学に行きたいなと思います。

彼が前に言っていたことなのですが、「試合に出ないとわからないことがある」ということです。練習でいくらやっても、試合中に起こることは予測ができませんからね。

90分試合に出ることで体のコンディション維持も大変でしょうし、それは試合に出た者でしかわからないことですよね。

みんな息子みたいに若い選手ですが、それゆえに、一生懸命練習をする、それがいかに成長させるのか最近特に多くの選手で感じます。

ピッチに立てるのは11人。そこに入るのはすごく大変なことだと思うけれど、諦めずに頑張って欲しいです。最近特に若い選手に注目しているので、そう思う気持ちが大きいです。そんなことを感じたので書いてみました。

|

« ナビスコ優勝☆ | トップページ | 何とか勝った天皇杯山形戦 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 まーちさんのところからやってまいりました。(実は、他のブログでもHIROKOさんのコメントは見ました^_^;)
FC東京を応援しています。 今年から甲府に通うようになり、甲府をより応援しています(笑)
聡太のブログは、いつも楽しいですよね。
それだけに、この日の日記には、私もぐっときました。
でも、去年FC東京にいたときは、ベンチに入ることも少なかったので、ガンバへの移籍はステップアップしたと思います。
ファンサで一緒に写真をとらせてもらうとき、子供はもちろん、小柄な女性にはかがんでくれる。目を見てしっかり受け答えしてくれる、とても好青年ですね~。
マスと仲良しで、よく一緒にご飯を食べに行ってたようです。
練習中も二人でCBしてると、よく似ていて間違えてしまいそうでした。よく見れば全然違うのに(笑)

初めてなのに、長々と失礼しました。
なんとなく、聡太のこと、コメントしたくなって・・・(*^_^*)

投稿: ちひろ | 2007年11月 8日 (木) 13時10分

>ちひろさん
はじめまして!
私もちひろさんのお名前は甲府サポさんのブログでコメントを拝見したことがあります。
FC東京サポさんだったのですね。そして甲府に通うようになったとのこと。私と同じではないですか(笑)
私はガンバサポですが、今年から甲府に通っています。実はまだなにも書いていないのですが、今日も行って来ました(汗)
マスは頑張ってましたよ。そして明るかった。チームの状況は厳しいですがぜひ次も頑張って勝ってと伝えてきました。
そして私と同じように聡太くんのブログを読んで感じた方がいて嬉しいです。

私もFC東京サポさんのブログ等で聡太くんが柏から移籍後ベンチも入れない状況だったことを知りました(柏では怪我が多かったみたいですね)。ガンバに移籍後はなかなか試合には出れないですがほとんどベンチには入っていると思います。
ガンバサポさんの間でも写真を撮るときは必ず屈んでくれるし、目を見て話してくれると評判でかなり人気者ですよ。
マスとは似ていますよね。そういう点もファンになったきっかけだったと思います。
何度か写真を撮らせてもらったりファンサをしてもらっていますがすごく感じがいいです。
私は実家が千葉なので市船をとても応援しているので、そういう点でも頑張って欲しいなと思います。
この前ちょっとだけお話したときにやはりマスとは仲が良いと言ってました。

ガンバは関東出身の選手が少ないのですが、すっかり大阪に馴染んでいますよね。今はガンバにとっても大事な戦力だと思います。
彼は私達の間では播戸組の一員(笑)と言ってます。播ちゃんや聡太くんのブログによく出てくる選手と仲がいいみたいです。

昨日の天皇杯はフル出場でしたが、満足が行く出来ではなかったかもしれません。でも持ち前の明るさでまた次も頑張って欲しいです。ナビスコの予選ではすごく活躍しましたからね。
でもまだ彼のグッズが少ないのですよ。人気があるので、もっと作って欲しいのですが・・・。
またコメント書いてくださいね。私の知らない聡太くんのことやマスのことなど教えてくださいね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: HIROKO | 2007年11月 8日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナビスコ優勝☆ | トップページ | 何とか勝った天皇杯山形戦 »