« もう11月 | トップページ | 試合に出ることの大切さ »

2007年11月 4日 (日)

ナビスコ優勝☆

045 やりました!本当に本当に良かったです!昨日の国立に私もいれてすごく幸せでした。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当におめでとう!そしてたくさん集まったサポーターの皆さん、お疲れ様でした。みんなで勝ち取ったタイトルですね!

今回の決勝は「国立の忘れたものを取り返しに来た」試合でした。一昨年悔しい思いをしたナビスコ決勝。そして今年の元旦の天皇杯決勝。どちらもあと一歩のところで勝てませんでした。

044 絶対に負けられない試合。そんな思いが選手からも溢れていたし、私達サポも同じ気持ちでした。

試合前のアップの時、選手紹介の前のチーム紹介の映像が流れました。その時に2年前のナビスコ決勝の映像が流れました。ヤットは自分が外したPKの映像を見て、新たに悔しい思いを持って試合に臨んだようですね。

私はその映像を見て、何故か泣きそうになりました。あの時優勝したジェフのセレモニーを悔しい思いで見ていたガンバの選手の様子は今でもはっきり覚えています。私ももちろん悔しい思いで見ていました。今度こそそういう思いはみんなしたくなかったと思います。

039 試合ですが、前半は川崎ペースでした。川崎というチームはガンバ同様に攻撃的なチームですし、当りが強いというイメージがあります。昨日もかなりしっかりガンバについていました。

ディフェンス陣は長身DFですし、守備もしっかりしている印象があります。なのでなかなかガンバはゴールを狙えなかったです。

川崎のジュニーニョやチョン・テセは怖い存在でした。二人にボールが渡ると怖かったですね。

ただ昨日のガンバはディフェンスがしっかりしていました。ニューヒーロー賞を受賞した安田くんは相手の森選手と試合中マッチアップしていましたね。かなり激しい競い合いでした。でも見ているほうは面白かったです。

後半は今朝新聞とかで知りましたが、4バックから3バックにして加地くんをストッパーに変えたようですね。それで相手の攻撃も中盤でプレッシャーがかかるのでシュートまで行っても精度がなかったです。

ガンバのゴールは二川くんからのボールに安田くんが相手を振り切ってのゴールでした。なかなかゴールが決まらなかったので決まった時はすごい歓声でした。私達も友達みんなで喜びました。

その後マグノのバーに当たる惜しいゴールなどあって、あと2点くらいは十分取れたと思いましたが、なかなか決まらない。

川崎も攻めるけれども決まらない状況でした。ジュニーニョのゴールの精度が悪かったのも幸いしました。

ただ西野監督は後半なかなかメンバーチェンジをしなかったです。結局播ちゃんしかしなかったわけですが、ハッシーはかなり疲れているように見えましたし、バレーも足の痛みか何度か何かベンチに言っていたので、選手を変えても良かったと思います。

あと明神さんもかなり激しくぶつかったりして倒れる場面があって心配しましたが、大丈夫だったみたいですが・・・。

後半残り少ない時間に、メンバーチェンジで時間をかせいでも良かったのではと素人目には映ったのですが、どうなんでしょうか。

ロスタイムの3分は長かったです。もう祈っていました。でも最後まで集中を切らさずにディフェンスしていましたね。

残りわずかになったあたりでサテのスーツ姿のメンバーが続々と集まってきました。選手、スタッフみんなで優勝の瞬間を待っていました。

そしてタイムアップ。マグノは顔を地面につけて祈っているように見えましたし、他の選手はみんなで抱き合って喜んでいました。

試合後は今回はアウェーユニだったので、ホームの青黒のユニに着替えていました。

まず川崎の準優勝のセレモニー。でも誰も喜ぶ人はいません。悔しそうな選手の顔。そう、一昨年のガンバがそうでした。銀メダルみんなはずしてた。川崎の選手もそうだったみたいですね。

そしてガンバの優勝セレモニー。ベンチに入ったメンバーが階段を上がって行き、優勝カップを山口くんがしっかり持った映像が見れました。優勝賞金は1億円。すごいですね。

そしてMVPはゴールを決めた安田くん。ニューヒーロー賞に続いてのダブル受賞です。コメントも相変わらず笑いを取る当りは大阪人ですね。ちょっとだけすべってましたけどね。

階段を下りてくるときには青の紙吹雪が。。。一昨年、去年は黄色だったですからね。それを見れたのだけでも嬉しかったです。

そしてバックスタンドからゴール裏に選手が挨拶に。ゴール裏ではインタビューが終わった監督が胴上げされていました。みんなすごく嬉しそうな顔。私達の席の前では止まって挨拶はなかったけど、何故か加地くんがタオルマフラーを私達の当たりに投げてくれて、男性がゲットしてました。みんなすごく嬉しそう。

昨日はあの後シャンパンかけをした後、大阪にすぐ移動して祝勝会だったみたいですね。羽田に行く間はまたもやフジテレビのすぽるとのバスに今度はベンチ入りした選手全員乗り込んでの収録だったようで、昨日のすぽるとはすごく面白かった~。

ガンバの選手達が仲が良いのがすごくわかったし、やはり中澤くんはブログ同様、ナイスキャラだとわかって嬉しかったです♪それから一番の面白キャラは前田くんなんですね。意外~。二川くんと二人で旅行に行くの~?すごく楽しかったです。

昨日はなかなか寝付かれずに今朝起きてちょっと寝不足です。そんな今朝マグノの退団か?そして家長くんを川崎が獲得の方向に動いているというニュース。これにはビックリしました。

最近はサブでの出場ばかりの家長くん。期待が大きい割りになかなか試合に出れない状況。ガンバサポとしては絶対に残って欲しいけれど、出場機会を求めての移籍は本人のためには良いと思いますが複雑な思いです。

まだリーグ戦もあるし、天皇杯もあります。ぜひとも今年は4冠目指して頑張って欲しいです。今清水と明治大学の試合をやっていますが、延長戦に明治が決めました。残り少しです。どうなるんでしょうか?と思ったら清水が追いつきました。残り時間はあと少しです。

こういうことがあるので天皇杯って面白いですよね。ガンバも油断して山形にやられないように気持ちを引き締めて欲しいと思います。

《追記》 清水と明治大学の試合はPK戦で清水が勝ちました。明治、頑張りましたね。試合後、スタジアム一周挨拶をして回って、清水サポさんからも拍手をもらっていました。甲府は3-1で勝ちましたね☆

|

« もう11月 | トップページ | 試合に出ることの大切さ »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

国立での応援、お疲れ様でした。
そして一緒に喜びを分かち合えることが出来てよかったですね!

私はまだ、試合の録画を見てないのでわかりませんが、ガンバには気迫があったのかもしれませんね。
一昨年に悔しい思いをしてますから。

スポーツニュースをみると、みんないい顔してますね~
ほんとに2年越しの忘れ物、ちゃんと手に出来て嬉しいです!!

そんな嬉しい気持ちに水を差すような移籍の話。
まだ、正式でもないしリーグ戦や天皇杯だってあるんだから、最後まで温かく応援しましょ!

まずは天皇杯もきっちり勝利してもらわないとね。

投稿: のん | 2007年11月 4日 (日) 19時50分

昨日は嬉しかったですね!そしてHIROKOさんたちにもお会い出来て良かったです。
帰り道も足取り軽かったです。ここのところ勝ち試合を見ていなかったので!
加地くん、HIROKOさんたちの席の近くにお知り合いでもいらしたのでしょうか?立ち止まり、小泉さんと楽しそうに笑ってられましたよね!
私は青の紙テープを後半45分から用意してドキドキしていたら、後ろの女性グループに「まだまだ早い~」と言われてしまいました(笑)
ロスタイムに追いつかれたりしたら、とドキドキものでしたけど、バンちゃんが入って少し気持ちが落ち着きました。
こんなに大声出して応援したのも2005優勝以来かな~と思います。

投稿: アンジー | 2007年11月 4日 (日) 20時37分

HIROKOさん、昨日は生観戦お疲れ様でした。試合前と試合後にお会いできて、(恒さんのイベント以来?)嬉しかったです。

みんなが待っていた、二年前の悔しさを喜びに変える歓喜の瞬間、ホントに感動しましたね。
壇上にあがる誇らしげなイレブンたちは、それはそれは輝いて見えました。
こんな嬉しい時間を、選手の近くで祝福できて、喜びを共有できて、幸せでしたね。

さあ、次はリーグ戦も、天皇杯も、またチーム一丸となって戦い抜いていただきましょう。残念ながら私は、このあとはまた、しばらく諸事情により生観戦できません。でも、心の中ではいつも、ガンバの応援をしています。HIROKOさん、またスタジアムに行かれるようでしたら、ガンバの応援よろしくお願いしますね。
それにしても、昨日のすぽるとは楽しすぎましたね。フタくん、前ちゃんコンビがツボでした。ミチくんは、おいしいところを持っていきますね。
佐野社長も、案外オチャメで笑えました。
ガンバの皆の仲の良さが、良くわかりました。

投稿: コーヒーママ | 2007年11月 4日 (日) 20時50分

生観戦お疲れ様でした
やっぱり、優勝を生で感じられるのは
すごく嬉しいですね

席はHIROKOさんのところに近かったみたいです
加地君がタオマフを投げたところがも見ることができました
その前に、手を振っていたので、きっとお知り合いがいたのだと思います

川崎の攻撃は怖いものでしたけど
今年は1本決まると、そのあとも続けて決められますが
最初になかなか決められないと、たとえ押しておいても
決定的な場面があっても、点が取れないことが多かったので
前半守りきれば結構川崎の攻撃はしのげるのではと思っていました

しかし、一番美味しいところをミチ君が持っていくとは
思ってもいませんでした
これでまた、ガンバが調子づいてくれればと思っています

すぽるともみました
面白かったですね
バスに、ベンチ入れの選手まで、監督や、社長までのるとは思っても見ませんでしたが
ガンバの選手の仲のよさと、おもしろさがほんとに感じられました

これからも、何回も何回も優勝を勝ち取ってほしいです

投稿: chietty | 2007年11月 4日 (日) 21時54分

>のんさん
最近負け試合、ドローの試合を観戦することが多い私ですが、しっかり勝って優勝できて本当に良かったです。
一昨年も国立で観戦しましたが、選手同様に悔しい思いをしたので、本当に嬉しいです。
両チームとも攻撃的なので、相手にボールが行くと怖いなんのって。最後は祈ってました。
選手のみんなも良い顔をしていましたよ。

この時期になると必ず出る移籍話。今のメンバーでずっと行ってくれるのが一番良いことなのですがそうは行かないのがプロの世界。
まだ決まったわけではないので、今は試合に集中して欲しいですが、私の周りでファンが多いので、みんな少なからずショックを受けているようでした。今は静観するしかないですね。
一つでも上に行ける様に応援するのみです。

>アンジーさん
観戦お疲れ様でした。
久々にお会いできて嬉しかったです。
席が意外にも最前列でとっても良く見える席で良かったです。
加地くんは知り合いに投げたかどうかはわかりませんが、小泉さんはご親戚の方がいらして、その方に上げて欲しかったみたいでしたよ。
年配の方が取りにみえていました。
加地くんが投げたタオルマフーは私の後ろの席の男性が取ったようでした。私達は前に出ていたので取れませんでした。
最後まで逆転されるのではとドキドキしながら見た試合でした。

>コーヒーママさん
観戦お疲れ様でした。
ママさんとはツネさんのイベント以来にお会いしたのですよね。
2年前の悔しさがようやく晴れた気がします。
選手のみんなも嬉しそうでしたね。
私は優勝の場面を一度も見ていないので本当に嬉しかったです。

リーグ戦はまだ諦めない気持ちで戦うようですし、天皇杯もまた期待したいと思います。また元旦のチケットをしっかり買って待っていたいと思います。
私はガンバの試合というより試合の場所の関係で別のチームの試合に行く予定です。ガンバは今のところ行けないかもです。
でもファン感に行く予定なので、選手の皆さんにはそこでお会いできるのを楽しみにしています。
すぽると、面白すぎでしたね。みんな明るいから楽しいですね。前ちゃんが一番おもしろいとは意外でした。かなり受けましたね。

>chiettyさん
生観戦お疲れ様でした。
席が近かったのですね。ご連絡すればお会いできましたね。お会いできずに残念でした。
加地くんはやはりお知り合いの方に投げたのですか?それは気付かなかったです。
小泉さんはファンのみんなにごめんねと言ってました。親戚の人にあげたいからと。
川崎は前節のFC東京戦の爆発力が気になって、怖い存在でしたが、ガンバがしっかり抑えていましたね。

本当にミチ一人に全部良いとこ取りされた感じですね。この調子で頑張って欲しいです。
すぽるとは面白かったですね。
社長まで乗ってるとは意外でした。みんな仲がいいのは今までも感じていましたが、すごく仲良しって感じで楽しかったです。

投稿: HIROKO | 2007年11月 4日 (日) 22時42分

生観戦お疲れ様でした。

最高のシチュエーションでしたね。
うらやましい~~♪

私は、息子たちがトーナメントで負けたおかげで、
最初から見ることができました(笑)

清水戦であんぱんジンクスで負けたんですけれど。。
よ~~く考えると、
自分であんぱんを買ったからいけないんだ!!と思い、
チビにコンビニに買いに行かせました(爆)

監督も選手たちも諦めていない様子ですので、
最後までガンバを追っかけて行きたいと思ってます!!

優勝関連番組では、フタが可愛すぎて・・
はまりそうです・・(爆)

投稿: iruka | 2007年11月 5日 (月) 22時07分

>irukaさん
本当に最高でした!
何しろ今年は勝ち試合がこの前の甲府戦をのぞくとフクアリの千葉戦以来かも。あまりの勝率の悪さに、ナビスコの決勝に行くのよそうかと思いましたもの。
irukaさんのお嬢さんにあんぱん買いに行ってもらったおかげですね。

監督はじめみんな諦めていないので、私たちサポも諦めずに応援しましょう。
フクアリの天皇杯行きたいけど、無理だろうな。
リーグ戦はちょっと無理かもしれないので、天皇杯準決勝、決勝は予定をあけて待っています!

我が家では娘が前からフタのことがツボで、たぶんやべっち見たと思うのですが、一人で受けまくっていたのが想像できます。
なにしろ娘の自慢はフタとのツーショットです。かなりレアかと思うのですがどうでしょう。
あれでフタファンが急増したと思われます(笑)

投稿: HIROKO | 2007年11月 5日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう11月 | トップページ | 試合に出ることの大切さ »