« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

最後まで・・・

ヴァンフォーレの自動降格が決まってしまって、ずっともやもやした気持ちが続いていて、それは何でかわからなかったけれど、ようやくわかった。

12/20からHPの日記がブログになって、今まで一方通行の日記からコメントが入れられるようになって、それは私が望んでいたことだったので、すごく嬉しかった。

毎日更新してくれていたのが、柏戦後更新が止まった。

試合はなぜかベンチ外だったし、大事な試合に出れなかった上に降格が決まり、ショックが大きいのは誰にだってわかった。

なのでなおさら心配だった。でも今夜ようやく更新してくれた。

すごく辛かったでしょうに、ファンへの謝罪と自責の思いを書いていた。涙が出てきた。

http://ameblo.jp/masu0422/

この1年甲府で過ごして、最初は慣れない土地での一人暮らし。大変だったと思う。

何度か甲府に通って、練習や試合でのプレーを見て、どんどん成長しているのがわかった。

試合に出れないときもあったけれど、腐らずにモクモクと練習していた。

何よりライバルの池端さんとは大の仲良しだった。

一回りも二回りも大きく成長したマスを最終節小瀬で見れるといいな。

ベンチ外だったのは怪我だったようだ。たいしたことがなければ良いけれど・・・。

怪我が大丈夫なら、古巣のFC東京との最終節に成長した増嶋竜也を見せてあげて欲しい。

最後まで諦めずに・・・。

| | コメント (11)

2007年11月25日 (日)

悲しい週末

昨日の試合は私にとって最悪の結果になってしまい、とても悲しく残念です。

まだ試合を見てはいないのですが、ガンバは優勝を逃し、ヴァンフォーレは自動降格が決まってしまいました。

両方のチームを応援していただけにすごく落ち込んでいます。

私は昨日は日本平で友人とエスパルスとジェフの試合を観戦していました。

試合中も気になり何度も携帯でチェックしていた私です。

まずガンバはばんちゃんがゴールを決めて1-0のまま試合終了近くまで行ったのですが、結局ロスタイムに同点ゴールを決められてしまいました。

万博に応援に行っていた友人からのメールに唖然としてしまった・・・。

万博のサポさんたちはみんな凍りついたという話を聞きました。

試合最後のところだけ録画した映像を見たけれど、本当にあとワンプレーだったんですね。もう悔やんでも悔やみきれないです。

これで優勝の可能性は消滅。今年も3位という結果でした。

その上チームキャプテンの實好さんが引退するという・・・(泣)

明るいキャラでチームを盛り上げて来てくれたのりちゃん。

今年はなかなか試合には出れなかったけれど、きっと私達ファンがいないところで選手を励ましてくれていたんだなぁって思います。

ナビスコ決勝の時もベンチには入ってなかったけれどずっとベンチ横で見守っていた。

去年のファン感での司会はもう最高でした。

聡太くんはブログに写真を載せてくれて、いつもののりちゃんスマイルで撮れてる。泣かせます。

2年前の優勝報告会の時、もうチームを去ることが決まっていたのりちゃんは、セレモニーのあともずっとはしゃいで写真撮ってもらったりしていました。

その時は知らなかったけれど、戦力外通告を受けていたんだよね。

私達ファンは後から知り、すごく悲しかった。でもそれが撤回されてチームに残ることになった時はすごく嬉しかった。今回は同じように撤回はないのかしら?

他の選手誰にも話してなかったみたいで、キャプテンの挨拶の時に初めて発表したようですね。泣いている選手もたくさんいたらしい。

今後はユースのコーチになるようです。まだガンバに関わってくれるので良かった。

まだ最終戦が残っているし、天皇杯もあります。

また元旦決勝のチケットはしっかりゲットしてありますから、もう一度忘れたものを取りに国立に行きましょう!

そしてヴァンフォーレ。増嶋くんのおかげで今年1年何度も甲府に通いました。

そして甲府のサポさんや選手の皆さんの温かさをすごく感じました。

ヴァンフォーレの地域密着の精神はJリーグが目標としているものですし、私は浦和レッズにも負けないくらいの熱いものを感じます。

昨日の試合は増嶋くんはベンチ外でした。それは彼のブログを見ていてそうなのかなと感じましたが、なぜに外されたのか私は疑問です。怪我なら致し方ありませんが、なぜなのか知りたいです。

残念ながら降格が決定してしまって増嶋くんはその場にいなかっただけに、悔しさも大きいのではないかと察します。ここ数日毎日更新していたブログが更新されていない。

それからFC東京に戻るという記事が出たようですし、とっても複雑な思いです。

戦った選手の皆さんはじめ試合に出れない選手もスタッフも悔しさは計り知れないとおもいます。

でももう決まってしまったことは変えようもないのですから、またJ2で勝ち進んで来年またJ1に戻ってきて欲しいです。

次節は最終戦。増嶋くんの古巣のFC東京戦です。私も参戦させていただきます。

最後は勝利で終わりましょう!

昨日は柏まで応援に行かれたサポさんがたくさんいたようです。お疲れ様でした。

まだサッカーは続くのですから、またJ1の舞台で戦えるように祈っています。

こんな前向きなことを書いていますが、まだまだテンションが上がらない私です。

| | コメント (4)

2007年11月21日 (水)

五輪出場決定☆

五輪出場決定おめでとう!

やりましたね!サウジアラビアとの決戦、0-0でしたが、日本が五輪出場決定です。

本当に最後は祈っていました。

サウジアラビアははじめから攻め込んで来ていましたのでかなり激しい試合でした。

でも日本は安定した守備でサウジを決めさせなかったし、決まらなかったけれど惜しいシュートがたくさんありました。

最後の10分くらいはまたドキドキの展開でしたがしっかり守りました。

試合後フェイスガードの下で涙を流しているキャプテンの水本くんを見て、一緒に泣きました。

いろいろ大変なチームだっただけに、大きなプレッシャーがあったと思います。その上恩師のオシム監督が倒れたこともショックが大きかったと思います。

テレビの映像では水野くんも泣いていたのではなかったですか?

今日の試合は気持ちが入った試合だったと思います。ハラハラはしたけど、面白かった!

試合後はしゃぐ選手達。まだ若いです。家の娘と同世代ですもの。まだまだ子供の部分もあるけど、今日は頼もしかったです。

来年のオリンピックではぜひ勝ち進んで欲しいです。

新たな選手も出来たら選んでほしいなぁってちょっと思っている私です。

| | コメント (5)

2007年11月20日 (火)

まっすぅのブログ

パソコンは何とか動いています。いつ壊れるかわからないと思うと怖い。

今パソコンのない生活は考えられませんから・・・。どうかこのまま動いていて!

恐る恐るネットを見ていたら、増嶋くんの日記が今日からブログになりました。

今まではHPでの日記のみでコメントもトラバもできなかったのですが、今度はコメントが出来ますし、なんだか毎日更新するなんて書いているので、楽しみにしたいと思います。

http://ameblo.jp/masu0422/

興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください☆

残りあと2試合、もう絶対に負けられない状況まできてしまいました。

でもきっと何かが起こりそうな気がする。

最後まで何が起こるかわからない、それがサッカーの面白いところですよね。

今はすっかりそれにはまってしまった私なのです。

最終戦は小瀬で甲府の応援をする予定です。

今週末はちょっとまた別のチームの観戦に日本平まで。。。

最後までサッカーにどっぷり浸かっている私なのでした。

| | コメント (5)

パソコン

なんだか調子が悪いです。

メールソフトを先に起動させるとインターネットに繋がらない。

メールソフトの方が悪いのか良くわかりませんが、今夜復活するようにがんばってみます。

とりあえずインターネットから繋ぐのは大丈夫でしたので一安心。

今パソコン見れないと辛いです。

ブログ仲間さんの訪問がちょっとできないかもしれませんが、落ち着きましたら訪問させていただきますね。

最近仕事も忙しいし、休みは出かけているので全然時間がないです(汗)

携帯アドレスをご存知の方は御用の時は携帯の方にメールお願いします。

さて仕事に行って来ます!

| | コメント (0)

残念な結果

土曜日は残念ながら五輪予選カタール戦を見れませんでした。録画もまだ見れていない状態です。でも4-0で勝ったということなので、まずは一安心。次のホームのサウジアラビア戦もしっかり勝ってオリンピックに出場できますように。この感じでは行けそうですね。

さて私は寝不足でしたが6時過ぎに起きて、娘はまだ寝ていましたが、甲府に向かいました。

娘のところからすぐ近くの味スタ(なにしろ娘の最寄り駅はFC東京のホームタウンの一つになるのですよ)に最初は行く予定でしたが、急遽甲府の試合を観戦することにした私。

ガンバはきっと今度こそFC東京に勝てると期待しての甲府行きでした。なにしろ自動降格が迫ってきています。大宮戦は本当の大一番でした。

私が着いたころにはもうすごい人でした。開門前でしたがもう応援している。。。すごい気合が入ってましたね。

試合は甲府のペースではあったと思います。シュート数も大宮を上回っていましたし、FK、CKがすごく多かった。なのでセットプレーの場面が多くて、あれが決まっていたらと思いました。

この試合は増嶋くんはベンチスタート。結局出番がなかったです。それはすごく残念でした。私はファンなのでそう思うのかもしれませんが、セットプレーの多い試合だったので、彼の得点能力がかなり有効だったのではないかと思いました。甲府の中でもけっこう得点を決めていますし。結果論ですが決定力不足のヴァンフォーレには必要な選手だと思いました。

大宮も残留がかかっていますから攻めてきていましたが、どちらかというと、守りに入っていた感じでした。ゴールをなかなかこじ開けられなかったです。

調子が良いときの甲府の攻撃はすごく楽しいのですが、調子が悪いときはパスミスが多いし、FWまでなかなかボールが行かない。今回は非常にフリーの場面があったのですが、決めらなかったですし、ドローという結果は負けに等しい結果だと思います。

結局降格がかかっているチームはみんなドロー。あと2試合勝つしかありません。後は他のチームが負けるのを待つのみ。非常に厳しい状況です。でもあと2試合死に物狂いで頑張って欲しいと思います。

ガンバも観戦に行っていた友達の話で、非常にガンバらしくない試合だったようですね。まだ録画を見ていないのですが、バレーが何度かあったチャンスを決められなかったとか。ガンバも結局ドローで鹿島に2位の座を譲ってしまいました。

友人達のメールからその試合内容の悪さにがっくりしている様子がすごくよくわかりました。これで優勝どころか2位の座も危ういです。あと2試合全力を尽くして欲しいです。

優勝を目指すチームと残留を目指すチームを今年は応援している私としては、かなりショックな一日でした。

試合後時間がまだあったのでバス待ちをしました。バスに向かって応援歌を歌うサポの皆さん。熱い気持ちが伝わってきました。選手を乗せたバスを見ましたが、選手やスタッフさん達にその思いは伝わったと思います。下を見ずにちゃんとサポに手を振って行ってくれました。どこかのチームとは違って、また応援しようという気持ちになります。

試合が始まるまではとても暖かい日差しでしたが、試合開始とともに強風になり、かなり寒くなりました。そのまま帰り道は落ち込んでいました。

今日は仕事でしたが、なんだか昨日の結果が尾を引いていて仕事もあまり気合が入らなかったです。どうにかすっきり勝って欲しい。

残りあと2試合。どんな試合を見せてくれるか、期待したいと思います。

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

久しぶりの同窓会

ハードな土日を過ごしたので、今日も寝不足が尾を引いている私です。

土曜日は仕事を1時までして、その後夜に大学の同窓会が新宿であったので出かけました。同窓会は4年ぶり。私は卒業してから出席したのは2度目です。久々に大学の友人達と会いました。

私の大学は私が通っていた頃は二つの場所にあり(今では統合されて東京の郊外に立派な設備の校舎になっています)、私のいた世田谷校舎は2学部ありました。同窓会はいつもその2学部で行っています。毎回100人以上集まります。

1学部140人くらいで、実習を前後半、半数に分かれてやっていたので、ほぼみんな顔見知り。特に実習班は4年間ほとんどメンバーが変わっていないので本当に仲良しだったのです。

男性はちょっと誰?って方も多かったのですが、女性は変わりませんね。みんな学生時代と全然変わってないですよ。乗りも学生時代と一緒。年齢的にはかなりの年なんですが(汗)、みんな若いです。

子供も同じ年代の子が多いし、話も尽きなくて本当に楽しかったです。新宿のホテルで開催されたのですが、お料理も美味しかった。でもお喋りに夢中であまり食べれなかったです(悲)

あっという間に2時間経ち、一次会が終了。その後近くのエスニック料理のお店で二次会。ホテルでは立食だったのですが、ここではテーブルに分かれて座りました。

私達のテーブルは大学の頃も仲良しだったメンバーでみんな盛り上がりました。人数が多かったのであまり話せなかった友人もいましたが、とても楽しい一時でした。

ここでもあっという間に時間が経ちました。また次に会うのを約束して、私は娘のところに1泊。同じ私鉄沿線に住む、クラブが同じだった友人と途中まで一緒だったので、ここでもいろいろお喋りしました。

やはり薬剤師の仕事をしている人が多いので、いろいろな情報を得るのも楽しみの一つです。彼女とは彼女の結婚式以来だったかも。かれこれ20年は経ってましたね。月日の経つのを改めて感じます。

ただ2名の女性がガンで亡くなっていました。私は直接の友人ではなかったけれど、悲しかったですね。やはり年齢的にありえない話ではないです。

12時ちょっと前に娘のところに着いて、スパサカ見ながらいろいろお喋タイム。残念ながらU-22の五輪予選を見れなかった私です。でも勝ったと聞いてホッとしたのでした。翌日はサッカー観戦です。でもかなり寝るのが遅くなってしまったのでした。

でもなんだかすごく楽しかった一日でした。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

衝撃

友人のメールでオシム監督が脳梗塞で倒れたニュースを知りました。

容態は予断を許さない状況のようで心配です。

来年はWカップ予選が始まりますからいろいろ大変だと思います。

今は良い方に向かいますように祈るのみです。

明日は大事な五輪予選がありますが、私は大学の同窓会があるので、見ることが出来ません。

でも心の中で勝利を信じて応援しています。

そのまま東京の娘の所に泊まって、翌日は甲府へ行きます。

味スタのFC東京戦に行く予定でしたが、急遽変更です。

ガンバの勝利はガンバサポの皆さんに託します。

絶対に勝ってくれると信じています。

甲府は今本当に崖っぷちです。明日の大宮戦は残留のためには絶対に負けられない試合になります。それだけに生で応援したいと思いました。

この週末どんな結果が待っているのでしょうか。

とにかく頑張って応援してきます。良いご報告が日曜に出来ればと願っています。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

送別会

今日は事務の子が今度職場を異動になるので、送別会がありました。

今日は新しくみつけたフランス料理のお店のランチでした。

お手ごろなお値段で美味しかったです。久々にちょっとだけリッチなお食事を食べました。

今日解禁だったボジョレーヌーヴォーもサービスで出してくださいました。私はお酒は苦手なのでちょっとだけ飲みましたが、美味しかった~。今年のは美味しいと評判のようですよ。

私の職場はみんな明るいので、楽しくお喋りしたり、お店の人に聞いたりしていたら、お店の方に「皆さん、すごく感じが良いですね~」なんて言われてしまった(笑)お店の人に言われる私達ってなんだかすごいですね(爆)

001_2 002

005 007_2

008

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

おめでとう・浦和レッズ!

レッズが2-0でAFCチャンピオンズリーグ優勝しました。

おめでとう!

それにしてもレッズサポはすごすぎですね。

| | コメント (0)

富士山と雲

本当は昨日あまりに綺麗な富士山だったので、朝職場の2階から写真を撮ったのですが、ココログがメンテナンスでアップできませんでした。

今日も良いお天気で、富士山が綺麗に見れたのですが、ちょっと今まで見たことのない雲が出ていたので写真を撮ってみました。

008_3

007

なんだか面白いでしょう。こんな雲初めて見ました。何雲って言うのかしら?

富士山はかなり雪が積もってきましたね。これから一番富士山が綺麗に見れる季節になります♪ 

| | コメント (4)

2007年11月11日 (日)

明と暗

何だか風邪をひいたみたいで、昨日仕事から帰って来てから寒気がします。熱を測っても今はないのですが、もともと体温が低いので、熱があがるのにも時間がかかります。まあこの感じではそんなに高い熱が出そうではなさそうです。

ガンバはしっかり勝ちました。120分戦ってPKまで行った水曜から中2日で、体力的に心配しましたが、勝とうという気持ちが伝わってきましたね。

特にヤットの2アシストはさすがです。今日の日刊に去年の今頃は肝炎で大変な状況だったことが載っていました。ヤットの離脱により勝てなかった去年のガンバ。

今年は怪我人は何人か出ていますがそんなに大きな怪我ではなく、戦えることが出来ています。でも2位という位置にいるガンバ。今は勝ち続けるしかありません。

後は浦和が負けるのを待つしかないですが、気持ちを強く持って戦って欲しいです。きっと奇跡が起こる気がするのです。

そして昨日同時刻に中継があった神戸と甲府の試合。甲府はこの試合に負けるとかなり厳しい状況になることはわかっていたはずです。

前半は互角に戦えていて、1-1でハーフタイムに入ったのですが、後半糸が切れてしまったような試合内容でした。どうしちゃったのでしょうか?

試合前に見に行った練習では課題のあるプレーを繰り返し練習していました。それなのになぜ?

ガンバはその気持ちがプラスに出たけれど、甲府はマイナスに出てしまった気がします。おかげで私の病状はかなり悪化。寒気が酷くなり何もやる気がなくなりました。落ち込んでいつの間にか寝ていました。

今日は今のところ広島が負けました。大分と大宮は前半が終わって1-1です。広島が負けたのでちょっとホッとしましたがまだまだ危ない状況には変わりないです。

次節が非常に大事な試合になりそうですね。ガンバは相性の良くない味スタです。去年もやられましたよね。甲府は大宮と残留をかけての直接対決です。どちらも目が離せないです。

《追記》 大分が大宮に勝ったようです!ありがとう!大分さん!これでまだわかりませんよ~。来週は小瀬に行きます。ガンバはきっと勝ってくれると信じて友達に思いを託します。浦和はまたドローでしたね。負けないなぁ~。

それから最近「増嶋」で検索されて来てくださる方が多いので、ちょっとだけ写真をアップしました。

| | コメント (8)

2007年11月 8日 (木)

紅葉を見に?

ちょっと行って来ました。

残留する為にはもう負けられない。それに備えての練習にみんな頑張っていた。

思いが叶いますように、週末は自宅から応援しています!

044_4

037

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

何とか勝った天皇杯山形戦

もう心臓に悪い試合はたくさんです!非常に疲れました。

ナビスコで優勝して、すぐに気持ちを切り替えて臨んだと思いますが、やはり天皇杯は入るのが難しいのですね。

格下の相手は怖いもの無しで向かってきますから、ガンバもやりぬくかったと思う。

今日はレギューラー組何人かを外しての試合でした。

普段試合に出れてない選手にとってはアピールの場でしたが、やはり難しかったですね。

後半加地くんと二川くんが入るといつものガンバらしさが出た気がしますが、あまりに決定機を外しすぎ。

フリーの場面が何度かあったけどあれは絶対に決めなくては・・・。

選手もきつかったと思いますが、見ているほうもものすごく疲れました。

PK戦はやはり見るのが怖いです。

藤ヶ谷くんが1本止めてくれてよかった~。

まあどんな内容でも勝ちは勝ちなので、優勝する為にはもっときっちり勝って欲しいです。

寒い中観戦されたサポーターの皆様お疲れ様でした。

次はきっちり90分で勝って欲しいです!

| | コメント (7)

2007年11月 6日 (火)

試合に出ることの大切さ

ナビスコの優勝の嬉しい余韻を思い出しながら、現実の時間を過ごしている私です。

そんな今ちょっと思うことがあったので、ブログに書こうかな、どうしようかなと悩みましたが、やはり残しておきたいので書こうと思います。

国立の試合後そんなに時間が経っていなかったけれど、中澤聡太くんが早々ブログを3つも更新してくれたのを、ガンバサポさんの携帯で見せていただきました。

そこには笑顔の聡太くんが他の選手と楽しそうに写った写真が載っていました。

ガンバの選手はみんな大好きだけれど、今年移籍してきた中澤くんを特に今は応援している私なのですが、層の厚いガンバでなかなか試合に出れない日々を送っています。

でも明るい彼は、ムードメーカーになっているのだろうと思います。試合後のすぽるとを見ると尚更そう思います。チームのメンバーにも愛されている感じですよね。

生の中澤くんとほんのちょっとだけお話する機会があったのですが、すごく感じの良い子でした。最近私の周りではかなり好感度アップしています(笑)

もちろん彼以外にも多くの選手が試合に出れてないですよね。そういう状況って、やはりモチベーションを保つことはすごく難しいのかもしれません。

でも中澤くんは頻繁に楽しいブログを更新してくれて、それを私は心待ちにしているのですが、昨日更新された「もう一度」という記事。それを読んで彼の本当の思いを知ることが出来ました。

やはりピッチに立って優勝を味わいたいですよね。それはどのサッカー選手も同じだと思います。

先週の「Jリーグプレビューショー」で寺田くんのインタビューをやったのですが、年下のアキやミチが試合に使われていく中、スタメンで出たかったけれどベンチにも入れずに、焦っていた気持ちもあったようですが、腐らずモクモクと練習したことで評価されてスタメンで出れたようです。

前田くんもそうですよね。最近試合に出たときの彼のプレーは目を見張りましたもの。

そこでくじけてサボってしまうか、ひたすら練習で汗をかくかで全然違うのだと思います。

万博に練習見学とか行きたいのですがなかなか行けなくて、アウェーの試合の時くらいしかガンバの選手を見れないのですが、レギュラーメンバーは別にして、例えば中澤くんを見ていると、試合前のアップの後、ボール集めを手伝っていたり、試合中のアップも全力でやっている姿を毎回見ます。

そういう気持ちがやはり大切なのだと思います。彼のブログで初めてかもしれない本音。ぜひ主力選手になれるように頑張って欲しいです。

他にも私のブログによく登場するヴァンフォーレの増嶋くん。彼は出場機会を求めてFC東京から甲府に移籍しました。

彼のことは市船時代から知っていましたが、FC東京時代.の頃のことは実はあまり知らないです。ただなかなか試合には出れてなかった。

たまたま私は彼がガンバ戦に出ている試合を何試合か見ました。ガンバは何気にFC東京に弱かったですからね。

でもオリンピックに出たい気持ちも大きくて、移籍を決意したのでしょう。でもそれが叶わない今、降格争いをしているチームの為に頑張っています。前半はスタメンで出れていましたが、最近はベンチスタートのことが多いです。

でもモチベーションを落とさずに頑張っていると思います。残り4試合勝つしかない甲府ですが、どんな活躍をしてくれるかすごく楽しみです。出来たらまた様子を見に練習見学に行きたいなと思います。

彼が前に言っていたことなのですが、「試合に出ないとわからないことがある」ということです。練習でいくらやっても、試合中に起こることは予測ができませんからね。

90分試合に出ることで体のコンディション維持も大変でしょうし、それは試合に出た者でしかわからないことですよね。

みんな息子みたいに若い選手ですが、それゆえに、一生懸命練習をする、それがいかに成長させるのか最近特に多くの選手で感じます。

ピッチに立てるのは11人。そこに入るのはすごく大変なことだと思うけれど、諦めずに頑張って欲しいです。最近特に若い選手に注目しているので、そう思う気持ちが大きいです。そんなことを感じたので書いてみました。

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

ナビスコ優勝☆

045 やりました!本当に本当に良かったです!昨日の国立に私もいれてすごく幸せでした。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当におめでとう!そしてたくさん集まったサポーターの皆さん、お疲れ様でした。みんなで勝ち取ったタイトルですね!

今回の決勝は「国立の忘れたものを取り返しに来た」試合でした。一昨年悔しい思いをしたナビスコ決勝。そして今年の元旦の天皇杯決勝。どちらもあと一歩のところで勝てませんでした。

044 絶対に負けられない試合。そんな思いが選手からも溢れていたし、私達サポも同じ気持ちでした。

試合前のアップの時、選手紹介の前のチーム紹介の映像が流れました。その時に2年前のナビスコ決勝の映像が流れました。ヤットは自分が外したPKの映像を見て、新たに悔しい思いを持って試合に臨んだようですね。

私はその映像を見て、何故か泣きそうになりました。あの時優勝したジェフのセレモニーを悔しい思いで見ていたガンバの選手の様子は今でもはっきり覚えています。私ももちろん悔しい思いで見ていました。今度こそそういう思いはみんなしたくなかったと思います。

039 試合ですが、前半は川崎ペースでした。川崎というチームはガンバ同様に攻撃的なチームですし、当りが強いというイメージがあります。昨日もかなりしっかりガンバについていました。

ディフェンス陣は長身DFですし、守備もしっかりしている印象があります。なのでなかなかガンバはゴールを狙えなかったです。

川崎のジュニーニョやチョン・テセは怖い存在でした。二人にボールが渡ると怖かったですね。

ただ昨日のガンバはディフェンスがしっかりしていました。ニューヒーロー賞を受賞した安田くんは相手の森選手と試合中マッチアップしていましたね。かなり激しい競い合いでした。でも見ているほうは面白かったです。

後半は今朝新聞とかで知りましたが、4バックから3バックにして加地くんをストッパーに変えたようですね。それで相手の攻撃も中盤でプレッシャーがかかるのでシュートまで行っても精度がなかったです。

ガンバのゴールは二川くんからのボールに安田くんが相手を振り切ってのゴールでした。なかなかゴールが決まらなかったので決まった時はすごい歓声でした。私達も友達みんなで喜びました。

その後マグノのバーに当たる惜しいゴールなどあって、あと2点くらいは十分取れたと思いましたが、なかなか決まらない。

川崎も攻めるけれども決まらない状況でした。ジュニーニョのゴールの精度が悪かったのも幸いしました。

ただ西野監督は後半なかなかメンバーチェンジをしなかったです。結局播ちゃんしかしなかったわけですが、ハッシーはかなり疲れているように見えましたし、バレーも足の痛みか何度か何かベンチに言っていたので、選手を変えても良かったと思います。

あと明神さんもかなり激しくぶつかったりして倒れる場面があって心配しましたが、大丈夫だったみたいですが・・・。

後半残り少ない時間に、メンバーチェンジで時間をかせいでも良かったのではと素人目には映ったのですが、どうなんでしょうか。

ロスタイムの3分は長かったです。もう祈っていました。でも最後まで集中を切らさずにディフェンスしていましたね。

残りわずかになったあたりでサテのスーツ姿のメンバーが続々と集まってきました。選手、スタッフみんなで優勝の瞬間を待っていました。

そしてタイムアップ。マグノは顔を地面につけて祈っているように見えましたし、他の選手はみんなで抱き合って喜んでいました。

試合後は今回はアウェーユニだったので、ホームの青黒のユニに着替えていました。

まず川崎の準優勝のセレモニー。でも誰も喜ぶ人はいません。悔しそうな選手の顔。そう、一昨年のガンバがそうでした。銀メダルみんなはずしてた。川崎の選手もそうだったみたいですね。

そしてガンバの優勝セレモニー。ベンチに入ったメンバーが階段を上がって行き、優勝カップを山口くんがしっかり持った映像が見れました。優勝賞金は1億円。すごいですね。

そしてMVPはゴールを決めた安田くん。ニューヒーロー賞に続いてのダブル受賞です。コメントも相変わらず笑いを取る当りは大阪人ですね。ちょっとだけすべってましたけどね。

階段を下りてくるときには青の紙吹雪が。。。一昨年、去年は黄色だったですからね。それを見れたのだけでも嬉しかったです。

そしてバックスタンドからゴール裏に選手が挨拶に。ゴール裏ではインタビューが終わった監督が胴上げされていました。みんなすごく嬉しそうな顔。私達の席の前では止まって挨拶はなかったけど、何故か加地くんがタオルマフラーを私達の当たりに投げてくれて、男性がゲットしてました。みんなすごく嬉しそう。

昨日はあの後シャンパンかけをした後、大阪にすぐ移動して祝勝会だったみたいですね。羽田に行く間はまたもやフジテレビのすぽるとのバスに今度はベンチ入りした選手全員乗り込んでの収録だったようで、昨日のすぽるとはすごく面白かった~。

ガンバの選手達が仲が良いのがすごくわかったし、やはり中澤くんはブログ同様、ナイスキャラだとわかって嬉しかったです♪それから一番の面白キャラは前田くんなんですね。意外~。二川くんと二人で旅行に行くの~?すごく楽しかったです。

昨日はなかなか寝付かれずに今朝起きてちょっと寝不足です。そんな今朝マグノの退団か?そして家長くんを川崎が獲得の方向に動いているというニュース。これにはビックリしました。

最近はサブでの出場ばかりの家長くん。期待が大きい割りになかなか試合に出れない状況。ガンバサポとしては絶対に残って欲しいけれど、出場機会を求めての移籍は本人のためには良いと思いますが複雑な思いです。

まだリーグ戦もあるし、天皇杯もあります。ぜひとも今年は4冠目指して頑張って欲しいです。今清水と明治大学の試合をやっていますが、延長戦に明治が決めました。残り少しです。どうなるんでしょうか?と思ったら清水が追いつきました。残り時間はあと少しです。

こういうことがあるので天皇杯って面白いですよね。ガンバも油断して山形にやられないように気持ちを引き締めて欲しいと思います。

《追記》 清水と明治大学の試合はPK戦で清水が勝ちました。明治、頑張りましたね。試合後、スタジアム一周挨拶をして回って、清水サポさんからも拍手をもらっていました。甲府は3-1で勝ちましたね☆

| | コメント (7)

2007年11月 1日 (木)

もう11月

早いもので今年もあと2ヶ月となりました。ツネさんを見送った天皇杯の元旦決勝から10ヶ月も経ったのですね。1年あっという間です。

最近はまたまたサッカー三昧の日々を送っています。

明後日はいよいよナビスコカップ決勝です。またまた国立で決勝を観戦できて嬉しいです。今年こそ優勝してくれることと信じて応援します。

サカマガ、サカダイもナビスコカップの特集を組んでいます。

スポーツ新聞もナビスコの話題が大きいですね。

今日は仙石さんのことが載ってました。国立での仙石さんの選手紹介楽しみだなぁ。

リーグ戦の方はまだ優勝の可能性がなくなったわけではないので、ぜひナビスコで優勝して弾みをつけて欲しいです。そして残りの4試合は全勝と行きましょう!

この前の清水戦の敗戦でかなり落ち込んだ私です。私がそうなので選手の皆さんも少なからず落ち込んではいたのかもしれませんが、もう気持ちは切り替わっていると思います。ぜひ頑張って欲しいです。

優勝争いをするガンバとは対照的に、やはり応援しているヴァンフォーレ甲府。前節大宮が勝って甲府が引き分けた為自動降格圏に落ちてしまいました。ガンバ戦の敗退はかなり大きかったと思いますが、マリノス戦は気持ちを切り替えて良い試合ができたと思います。ただ今は絶対に勝たなければならなかった。それはガンバも同じです。

マリノス戦は調子のいい増嶋くんを外してスピードのある池端さんが出場しました。なぜに?と思いましたが、マリノスの坂田対策とか・・・。確かに坂田選手を抑えていましたが、得点力のある増嶋くんを外したのはどうかなと思いました。でもこればかりは監督の考えですからね。

「Jリーグプレビューショー」は私にとって楽しみな番組なのですが、我が家ではJスポーツでしか見れないのでマリノス戦後に見ました。

増嶋くんのインタビューがけっこう長く出ていました。彼の思いがすごく伝わってきました。「諦めずに全力をつくすことが恩返し」だと・・・。今までやってきたことをより正確に、そして点を取って勝ち点を取る。残り4試合。勝つしかないです。残留させることが志願して移籍してきた彼の使命。こちらも目が離せないです。

海を渡って、ザルツブルグにいるツネさんは代理人が交渉に入っているようで、残留の方向に行っている感じです。ツネさんの日記(今のところ携帯の方)にもう少し待っていてとおっしゃってました。ぜひ残留して海外でプレーを続けて欲しいです。

何だかいろいろあって、話題について行くのがやっとの私です。

今日はお休みだったので、近くにあるスポーツショップがリニューアルしたので行ってみました。先週新装開店だったのですが、清水戦があったりして行けなかったのです。

売り場も全面リニューアルしていたし、売り場も広くなって、すごく綺麗になっていました。今まで1階にあったサッカーコーナーが2階になり、かなり広く場所を取っていました。

私はシューズが欲しかったので見ていたのですが、何気に上を見たらガラス張りの場所にツネさんのサインが・・・。それも代表の17番のなんです。これって日韓Wカップの頃のでしょうか。

他にも小野くんやカズの刺繍入りの名前が入ったスパイクなどたくさん飾ってありました。その反対側には今年のオールスターの時のユニが飾ってあり、加地くんと水野くんのサイン入りユニとサイン入り写真。なんで~?って思いながらしっかり見てきました。ちょっと得した気分でした。

ちょっと見に行くつもりがかなり長くいたので、娘を迎えに行く時間に間に合いませんでした(汗)

さて明日一日仕事を頑張って、国立に行って来ます!

| | コメント (5)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »