« ガンバ×ヴァンフォーレ戦 | トップページ | 初北の丸☆ »

2007年10月28日 (日)

痛すぎる敗戦

日本平でのガンバとエスパルスの試合を観戦してきました。

昨日はこんな時期にまさか台風にあうなんてと台風を恨みつつ、結局敗戦という最悪の一日でした。とにかく一日長かった~。

朝一で日本平にシート貼りに行きました。行った時はもう何枚か貼ってありました。私達はアウェー側でしたが、ホーム側でもかなりの枚数が貼ってあり、みんな気合が入ってます(もちろん私達も!)。

関東から来る友達と静岡で合流。お昼は丸子の丁子屋さんで名物のとろろ汁を食べました。確か去年の清水戦の時もとろろ食べたよな~なんて思いながら、久々のとろろは美味しかったです。

もうその時点でかなりの雨が降っていました。晴れていれば車を出してくれた友達が静岡の名所スポットを案内してくれることになっていたのですが、あまりの雨に断念。結局とろろ食べてからもしばらくお喋りタイム。

そして開場時間もあるので、日本平に向かいました。道路がひどく混んでいた為ギリギリに到着。もうカッパ着用しなくてはびしょ濡れになるくらい雨が降ってました。

私達は最近の日本平ではゴール裏の1階席にしています。応援団は2階席ですので、応援もしつつゆっくり座って見れるし、ピッチが近いのですごく良いです。それに雨でも濡れないのが一番。オススメです。

でも開場した時間は風雨も強くなってきて、前の方の席ではびしょ濡れになるので、真ん中より後ろ目の辺りに場所を確保しつつ、最前列も確保。

気温はそれほど寒いという感じではなかったですが、さすがにポンチョを着ても足の部分は濡れてしまい、徐々に寒くなってきましたね。

時間がかなりあったので、温かいおでんと飲み物でお腹を満たしました。それから昨日発売されていた「イケメン弁当」も買いました。清水と甲府の試合の時にエスパルスは「イケメンコンテスト」なるものをやったのでした(ガンバもぜひやってほしいなぁ~)。

それで1位になったチョ・ジェジンと2位になった青山くんの写真つきお弁当でした。イケメンだからメン(ミートソースかタラコスパゲティでした。私は青山くんヴァージョンのミートソースの方にしました)弁当だったです。味はまあ普通かな?パスタが冷たいのはちょっと残念でした。

先週も大阪でお会いしたirukaさん親子とまたお会いできました。遠く台風の中お疲れ様でした。

そしてirukaさんのブログで知りあい何度かメール交換をしていたyukiさんと初対面。可愛いお嬢さんを連れての観戦でした。お嬢さん、風邪を引かなかったかしら?

前日の予報では夕方には上がるということだったのですが、試合開始の7時の時点ではまだかなりの雨でした。

ガンバは前節万博で甲府に圧勝しましたので、この試合もかなりいい感じでいけるものとばかり思っていました。

ただ明神さん、加地さんの怪我、そして怪我から復帰してきたバレー。メンバー的にはベストメンバーだったのですが、怪我を押してのプレーには万全の力を発揮できる状態ではなかったのかもしれません。

アップの時の様子では明神さんも加地さんも普通にプレーしていましたので、期待はしていたのですが、後から読んだ新聞等でぶっつけ本番状態だったのですね。

今年は日本平での清水戦を何試合か見に行っています。清水は守備に定評がありますし、サイドのガンバから移籍した児玉くんそれに市川くんが良いんですよ。

昨日はフェルがキレキレでしたね。ガンバにはいろいろ思うところもあるでしょうし・・・。結局昨日はハッシーのサイドを狙ったようで、フェルのプレーが光っていました。2点目を決められてしまいました。

前節の万博に偵察?に来ていた長谷川監督の意図が十分感じられました。

先制した矢島は前節得点を決めていましたので、危ないと思っていました。それを友達に話していたところに決められてしまいました。

エスパルスはCBの髙木、青山選手二人が鉄壁の守備でした。前線での守備も伊東テル選手はいつもすばらしい。ガンバで言うと明神さんみたいです。

ガンバは早い時間にサブの家長くん、安田くんのアップが始まりました。これは後半早々から行くなという感じがしていました。

他のメンバーもその後続々とアップを開始。日本平の楽しいところ。それはゴール裏まん前メイン寄りでアップをするのです。これもオススメの一つ。

前半は1-0で終了。1-0ならまだまだ行けると思っていました。

ハーフタイムの頃ようやく雨が止んだので私達は最前列に移動しました。ただ最前列はピッチと目線の高さが同じなのでスポンサーの看板で見づらい感じはありましたが、でも近い。

家長、安田の投入で流れが変わるかと思いましたが、それにも増して清水の攻守の切り替えの速さ、攻めのスピードも速かったです。

ガンバはボールは回っているのですが、なかなかシュートが打てなかった。

ただ見ていて何が悪いか私にはよくわからなかったのですが、万全のコンディションでない選手を使ったところで微妙なプレーのずれとかがあったのかなと後で思いました。

実は3点目をチョ・ジェジンが決めた時、2階席にいた応援団のだれかが太鼓のバチをピッチに投げたんですよ。サブのメンバーは気がついたみたいですが、スタッフは気付かなかったみたいで、ゴール裏の清水サポの子がスタッフに言ってピッチに落ちたバチを拾ったのです。

これはまずいでしょう。いくらガンバが満足行く試合をしていなくてもマナーは守らないと!それがもし誰かに当たっていたらどうなりますか?この前の磐田戦の時もゴール裏のサポのマナーに反した行為がありました。これは非常に残念だったと思います。

試合終了間近、ヤットのCKに智くんの意地のゴールが決まりましたが、その1点止まり。FWの得点はありませんでした。

名ばかりのベストメンバーよりもコンディション重視で調子の良い選手を使った方がよかったのではと思いました。

サブだった播ちゃんをもっと早くから使うとか。あと安田くんのクロスがイマイチで、マグノがかなり怒ってましたね。

ゴール前をオレンジの選手が守備を固め始めたのですが、そういうところを家長くんのドリブル突破とか見たかった。でも最近ちょっと影をひそめている感じだし・・・。

結局3-1で敗戦。日本平ではガンバは今まで負けたところを見たことなかっただけにすごく悔しかったです。選手ももちろんそうだったと思います。ますます優勝が遠のいてしまいましたから。

今日浦和が0-0のドローでした。でも勝ち点1を積み上げたことは大きかったと思います。せめて昨日ガンバが勝ち点3を取れていれば思うばかりです。

いつも日本平で楽しみな試合後のピッチでのクールダウンも昨日は空しい気持ちで見ていました。

来週はナビスコ決勝です。気持ちを切り替えてぜひ優勝して欲しいと思います。相手の川崎は今日7点も取りました。勢いのある川崎をどう押さえてゴールを決めるか、この1週間でしっかり調整して決勝に臨んで欲しいと思います。

私もまた観戦します。娘に3週連続かって言われましたが、これはすごく大事なことなんだと力説した母でした(笑)

試合後雨の止んだ空には月が出ていました。台風は通り過ぎたようでした。

|

« ガンバ×ヴァンフォーレ戦 | トップページ | 初北の丸☆ »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

悪天候の中、お疲れ様でした。

こんな天気だからこそ勝って

すっきり帰りたいところなんですけどね(汗)

まだ優勝の可能性がまるっきり0に

なったわけではないから、まだあきらめられないですね。

浦和もこんなときにお家騒動?!ですし(笑)


ナビスコは、がんばって優勝してもらって
ここで勢いつけてもらいましょう!

私も来週から3週連続でサッカー行くのですが
この前バックなくしちゃったし
家族になに言われるんだろう?(爆)

投稿: すぶたん | 2007年10月29日 (月) 07時21分

台風の影響のための悪天候の中、応援お疲れ様でした!
どこのスタジアムも本当にすごいことになっていましたね。スローインすれば、どこかへボールが飛んで行っちゃうし、普通なら入るはずではないようなシュートでも入ってしまったり?応援する側の人たちもご苦労様でしたよね。

ガンバはベストメンバーと言われても、かみ合わない部分が多々あったようですよね。調子の良い選手たちが使われれば違った結果になったかもしれないけれど、この結果は結果として、まだ何が起きるか分からないリーグ戦に期待しましょう。

ナビスコ杯モードにもう切り替わった頃かしらね?バンちゃんが明るいのが気に入りました(笑)

投稿: アンジー | 2007年10月29日 (月) 15時29分

本当にお疲れ様でした。
まさか、あれほどの悪天候とは・・・
日曜の空を見上げて、嘆いていました。
せっかく行ったのだから、清水の海を横目に見ながらドライブ!!なんて、期待していたのですよ。
なのに、にごりきっていて、空と海の区別がつかない(大汗)

おまけに、試合があっけにとられる内容でしたね。
必死に取りかえそうという気持ちもあまり見えなかったし、淡々と時間がすぎていく感じで・・
やりきれない思いです。

マグノは、珍しく加地さんにも怒ってましたよ。
いつになく加地さんが走らなくて(いや、走れないのかも)フリーだったにも関らず、取れなかったから。
あれは、繋がっていれば、前にスペースがあったから、マグノが好きなパターンだったのかも。

ごちゃごちゃ言っても、もう終わってしまったこと!!
ナビスコに向けて、切り替えて欲しい。
ブログとかみると、みんな気分転換しているみたいだし、期待します☆

投稿: iruka | 2007年10月29日 (月) 21時57分

>すぶたんさん
まったくそうですよね。あんな天気だったからこそ、きっちりと勝って欲しかったです。
まだ優勝の可能性がなくなったわけではないので、諦めずに気持ちを切り替えて欲しいです。

ナビスコは今度こそ優勝してほしです。
私はナビスコを入れると3週連続なんです。その後1週あいて、また3連チャンかも。また娘に駄目だしされそうです(汗)

すぶたんさん、バッグなくされたのですよね。見つかりましたか?戻ってくることを祈っています。

>アンジーさん
スポーツニュースを見て、日本平はまだましだと思いました。後半は雨止みましたから。昼間の試合は悲惨でしたね。特に柏の日立台、水はけわるいですね。あれじゃサッカーになりませんね。

ガンバのまた負け試合を観戦してしまいました。なんて勝率悪い私なんでしょうか。
優勝の可能性は0ではないので、最後まで諦めずに行きましょう。
土曜日はナビスコですね。こちらはきっちり優勝を決めて欲しいですね。

>irukaさん
お疲れ様でした。遠くから観戦にいらしたのにあの天候ではどうしようもありませんね。
昨日はめちゃ良いお天気で富士山もすごく綺麗に見れました。
清水周辺は海も見れていいところがたくさんあるので、そんなところも見てもらえなくてざんねんです。
試合もなんだかなぁって内容でしたし、あんな負け方をするガンバはもう二度と見たくないです。
気持ちを切り替えてナビスコに標準をあわせてほしいですね。
昨日の夜はみんなブログを更新してなくて何かあったのかと心配しましたが、ハッシーを皮切りに気分転換できたみたいでよかったです。
聡太くんはあまり詳しく書いてなかったけど何で気晴らししたのかな?
優勝を宣言してくれたので、期待したいと思います(笑)

投稿: HIROKO | 2007年10月29日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガンバ×ヴァンフォーレ戦 | トップページ | 初北の丸☆ »