« 今更ながら代表戦雑感 | トップページ | ガンバ×マリノス戦 »

2007年9月16日 (日)

清水×甲府戦

昨日は日本平に清水と甲府の試合を見に行って来ました。

011_2最近はすっかり増嶋ファンの私ですが、増嶋くんを応援するとともに甲府の試合を見たり練習を見に行ったりしてだいぶ甲府のサッカーも興味を持って見ています。

細かいパス回しで選手が動くサッカーをする甲府。今シーズンの前半はかなり機能していましたが、主力選手の長期出場停止や他のチームも研究してきて、なかなか勝てない状態です。

中断前に自動降格圏に落ちてしまっった甲府はもう勝つしかない試合でした。

026 そんな昨日は朝から雨だったのですが、雨が上がるとかなりの良いお天気になりました。昨日はアウェーゴール裏1階席だったので、日もそんなに当たらないと思っていたのですが甘かった・・・。ほぼ中段まで西日があたり、真夏のような気温で暑くて辛かったです。

あまりの暑さに日本平のすべての売店(万博と違ってかなりの数の売店があります)ではドリンクは全て売り切れ。何とか種類がマンゴーとレモンとブルーハワイしかなくなったかき氷を30分近く並んで買うことしかできなかったです(悲)

さて試合ですが、昨日はお隣の県というのもあり、かなりの甲府サポさんたちが集まりました。普段アウェーゴール裏の1階席はガラガラなことが多いのですが、昨日はかなり埋まっていましたね。降格圏から脱出を図るために選手とサポ一丸という思いを強く感じました。

030増嶋くんは最近はサブのことが多かったのですが、ここ数試合はDFの出場停止があり先発で出ていました。彼もブログに書いていますが絶対に勝つという強い気持ちを感じることができました。

前半は甲府が攻めている時間もありましたが、やはり今の清水は強いです。それにディフェンスが安定している。カタール戦にフル出場していた青山くんもフル出場でした。

甲府は決定的な場面もありましたが残念ながらオフサイドになったり、なかなかゴールが決まらず。あとパスミスや細かいミスが多かったです。後半2点取られて試合終了。

昨日の甲府は特に前半かなり集中していたし、清水はちょっと調子を落としているようだったので、勝てるかと思いましたが、やはりあと一歩足らなかったですね。

028後半ゴールを決められた場面。増嶋くんは足を出したのですがカットできず決められてしまいました。私の目の前で膝をついてピッチを叩く姿は痛々しかった・・・。

昨日は危ない場面をことごとくカットしていました。強く集中していたと思います。だから尚更勝たせてあげたかったです。でも一人の力だけでは駄目ですよね。やはりチームが一丸とならなくては・・・。

043 試合後、FC東京つながりで今年清水に移籍してきた戸田さんが増嶋くんに声をかけてしばらく話してました。なのでゴール裏に来るのがちょっと遅くなってしまったのですが、深々と頭を下げている姿はやはり痛々しかったです。

試合後久々にバスの出待ちをしました。日本平はかなり近くで選手がバスに乗るところを見れるのです。

041a 甲府の選手の何人かは負けた試合でそんな気分にはなれないでしょうに、ファンの方に呼ばれるとこちらに来てサインをしていました。特に久々に出場したGKの阿部さん。両膝アイシングをしていて痛々しかったけれどみんなにサインをしていました。

キャプテンの石原選手、須藤選手、ラドンチッチ選手などもファンサしていました。あと大木監督もサポの近くにまで来て話されていました。

こういう光景は他のチームでは見たことないですね。そんなサポさんに愛されているチームなのですから絶対にJ1に残留して欲しいと改めて思いました。

残念ながら増嶋くんはバスには乗りませんでした。他にも乗らなかった選手がいました。今日はオフなのでご実家にでも帰ったかな?

ガンバを応援するようになって、降格争いをする思いをしたことがないのですが、下位にいるチームは辛いものがあると改めて思いました。そんなだから尚更応援してあげたいなと思う私なのでした。

昨日は甲府を応援してきましたが、今日はガンバをもちろん応援しますよ。昨日はレッズが勝ったのでガンバは負けてはいれませんね。勝ち点3をしっかり取って欲しいと思います。

|

« 今更ながら代表戦雑感 | トップページ | ガンバ×マリノス戦 »

増嶋竜也」カテゴリの記事

コメント

まっすうのためにもガンバのためにも甲府を応援していたのですが、力尽きるという感じでしたね。

当たり前ですが、やはり先に点を取られると、ツライです。
おまけに甲府も最近得点が減ってきましたから、余裕が見られない。

降格争いは、精神的にも苦しいはず。
最後まで諦めるな!!
頑張れ、まっすう♪


投稿: iruka | 2007年9月17日 (月) 11時43分

>irukaさん
昨日はお疲れ様でした。
まだ試合見てないのではっきりはわからないけど、なんだかみんな疲れてたの?
中澤、松田がいないマリノスDFに押さえられちゃったのね。
ガックリですね。また勝ち点が開いてしまいましたね。次の磐田で勝って欲しい。
一応鬼門は返上したので勝つ可能性はあるはず。今の磐田なら勝てると信じています。

甲府ですが、やはりゴールを決めなくちゃ勝てないってことです。
まっすぅはすごく集中していたし、もう一人のCBの秋本さんとはいい連携だったと思う。
まっすぅはことごとく清水のボールをカットしていて、すごいと思った。
失点の場面は長谷川監督もコメントしていたけど、左サイドをずっと狙われていてそこからの失点でした。まっすぅの所為ではないの。でもあとちょっとでボールに届いていたのですごく悔しがっていた。
清水もイマイチだったし、何とか押さえていたからね。後はゴールのみだったので悔しさが溢れていたわ。
その一点でちょっと集中の糸がゆるんでしまったのかもしれない。
後半甲府は攻めたけど決定力がなかったです。でも決して諦める出来ではなかったと思う。次を期待します。
まっすぅはやはりスタメンで使うべきだと思いました。次節はまた池端になってしまうのかなぁ。私は贔屓無しで絶対にいいと思うのだけど・・・。絶対に諦めずに頑張ってほしいね!

投稿: HIROKO | 2007年9月17日 (月) 12時32分

清水×甲府戦の応援お疲れ様でした。
一旦涼しくなったものの、また暑くてサッカー観戦も大変でしたね。
甲府の健闘虚しくピッチにうなだれる姿は辛いものがありますね。

昨年も降格争いのチームの試合をテレビで見ていただけに、また今年もそういう時期がそろそろやってくるのかと思うと、胸が痛いですね。昇格争いの試合も激しいけれど降格争いで勝ち取った嬉しさは昨年も見ていて涙してしまいました。増嶋くん始め、チームが頑張れることを祈っています。

投稿: アンジー | 2007年9月17日 (月) 23時56分

>アンジーさん
日本平は真夏みたいでしたよ。
秋はどこに行ってしまったのでしょうか。

甲府ですがなかなか勝てません。今自動降格の位置に落ちてしまったので、もう勝つしかないのですが、なかなか難しそうです。
そこをいかに高いモチベーションでやれるかだと思います。
降格、昇格がかかってくると試合的には面白いですが、そのチームにとっては苦しいですよね。
連休中にたまたま古いDVDを見てみたら、今年の四月頃にあった甲府と柏の試合で、その時甲府は柏に逆転勝ちしてるんですよ。
その試合を見ているとすごくいいサッカーをしているのです。やれば出来るのですから後は気持の問題だと思うのですが簡単なことではないのでしょうね。
とくかく今は1試合でも勝つことができるように頑張ってほしいです。

投稿: HIROKO | 2007年9月18日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今更ながら代表戦雑感 | トップページ | ガンバ×マリノス戦 »