« A代表オーストリア戦&五輪最終予選サウジ戦 | トップページ | 清水×甲府戦 »

2007年9月16日 (日)

今更ながら代表戦雑感

今週は個人的な用事がいろいろあり、代表戦について書けなかったので今更ながらちょっとだけ書きたいと思います。

まずはA代表。スイス戦は生で見るのを諦め、録画したのを後から見ました。

結果がわかって見たので面白さはちょっと半減しましたが、でも強豪スイスを相手に勝ったことはすごく自信になったと思います。

前半は2失点してどうなることかと思った試合でしたが、後半はかなり良くなってきましたね。

私的にはやはり松井君の活躍が嬉しい。やはり彼のプレーは今の日本には必要かと思いました。そしてやはり俊輔。きっちり決めるところはさすがです。

2-2になって、ロスタイムで逆転したことは大きかったですね。決定力不足と言われ続けていますが、個の力を発揮できた試合だったのではなかったかと思いました。

そして五輪予選のカタール戦。前半早い時間で水野君からのFKを梶山君が決めて幸先いいなと思っていましたが、その後駄目でしたね。

再三攻めてチャンスがあったのですが、決められなかったのはやはり課題かなと思います。

水野君はやはり右で使うのがベストだと思いますが、内田君も使いたいというとあのフォーメーションになるのでしょうかね。いい選手が多いだけにどの位置で使うかは難しいのかもしれません。

でもこの試合の水野君はすごく良かったと思います。最近はかなり彼のファンなので活躍したのが嬉しかったです。

ワントップの森島君もゴールこそ決めれませんでしたが、良かったと思います。少なくとも平山君よりは良いと私は思うのですが、どうでしょうか。

そしてアキですが、良かったんじゃないですか?今までで一番動けているアキを見た気がしました。やはり彼のドリブル突破は効果的だと思います。

あと無失点に押さえたDF陣は集中していましたね。一人少なくなってカタールに攻め込まれた時間がかなりありましたが、GKの山本君のファインセーブもありしっかり押さえました。ただそこまで攻められてしまったのはやはり問題があったのだと思います。

ダブルボランチの梶山君の怪我と本田君がいない次のアウェーのカタール戦が一番大事な試合になりました。これに勝つと五輪出場が見えてきそうですね。どんな試合になるかまた楽しみです。

もっといろいろ書きたいことがあったのですが、4日も経ってしまったので、思い出せない物忘れがひどい私です(汗)

|

« A代表オーストリア戦&五輪最終予選サウジ戦 | トップページ | 清水×甲府戦 »

U-23」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« A代表オーストリア戦&五輪最終予選サウジ戦 | トップページ | 清水×甲府戦 »