« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ちょっとまた・・・

003話は前後するのですが、行って来ました、甲府まで・・・。

甲府の練習は専用練習場がないため、色々な練習場を転々として、見学できる日が基本的に火曜と水曜なんです。

他の日は未公開の練習ばかりでなかなか行ける日がないのです。

でもたまたま行ける日があって、行ってきちゃいました。

前節の甲府はようやく甲府らしいサッカーで勝つことが出来ました。

008a 先制されたけれど、後半増嶋くんのゴールで同点として逆転勝利を収めました(サカマガではベストイレブン。試合はベストマッチでした。お友達から教えていただいたのですが、エルゴラでもマン・オブ・ザ・マッチに選ばれてました)。

ただ試合終了間際に増嶋くんが負傷交代。太もも裏のようでしたので、ちょっと心配でした。筋肉系だと時間がかかりますからね。

ただその後の練習は出ていたようでしたが、ようやくまたスタメンに復帰できただけにこの目で見てこないとやはり納得できない私だったので・・・。

甲府は良いお天気でまだちょっと暑かったです。でも小瀬スポーツ公園のイチョウは色が黄色に変わりつつある感じで秋を感じました。

その日は練習試合で2時からと出ていたので、1時頃行ったのですがなんだかもう試合をやっている感じ。

出入り口の辺りからだと遠くてよくわからない。ただチームで唯一金髪の藤田選手が出ている。もしかしてスタメン組?

そしてよーく見ると15番も出ていました。怪我が心配でしたが普通にプレーしていて安心しました。

その日は3試合やったようで、増嶋くんは1試合目、たぶんスタメン組だったと思います。声もよく聞こえました。

30分だったのでしょうか。何点得点が入ったか良くわからなかったのですが終了後はクールダウンで練習場の周りをランニング。

ちょっと場所を移動してみたらすぐ近くをランニングしていて、右足にテーピングをグルグル巻きにしていました。大丈夫かな?

だいぶ長い時間ランニングをしてから、座って試合を見ていました。

032a しばらく見ていてから着替えて出てくる気配。でも出口付近でイベントか何かで使うのか選手の皆さん全員のサインをしたりしてなかなか外に出てきませんでした。

そして外に出てくるとやはり一番人気なのね~。ファンの長い列が出来ました。

私はしばらくそれを見ていて、人が少なくなってから「こんにちは!」と声をかけました。増嶋くんとは甲府に移籍してから何度かお会いしてファンサをしていただいたり、話す機会がありました。

彼のファンの方から、「すごく記憶力が良い☆」というのは聞いていたのですがしっかり私の顔も覚えてくれてましたよ。

「この前はどうも!」と言ってくれました。ただその日は帰る時は右足をアイシングしていてかなり痛々しい。その上あまりご機嫌よくなかったのかな?残念ながら会話はあまり発展しませんでした。それがちょっと残念でした。

でも車で出て行くとき、彼の車は左ハンドルなんですが、右側の窓を開けてちゃんとファンに手を振って帰っていきました。やはりいい子です♪

何度か甲府に行って、最初は甲府に慣れていない感じでしたが、今ではすっかり甲府のメンバーと仲良し(当たり前か・・・)。甲府の一員なんだと強く感じました。

甲府は現在降格圏内でかなり危ない状態です。昨日大宮がマリノスに勝ってしまったのでまた自動降格圏に落ちてしまいました。どうにか自動降格だけは避けたいです。

今日は等々力で川崎戦。かなり手強い相手です。どうか勝つように祈るしかないです。甲府らしいプレーができればきっと勝てるはず。勝って欲しいです!

来月は万博でのガンバと甲府の試合に行く予定です。どちらを応援するか迷うところです。どちらにも勝たせてあげたい、複雑な気持ちで見るんだろうな。でもちょっと楽しみでもあります。

残り試合が少なくなってきました。私の生観戦もあと数試合予定があります。どんな結果が待っているかそれも楽しみです。

| | コメント (7)

ガンバ×大分戦

試合内容はともあれ、勝ち点3を取れてよかった。

私は試合結果を知ってからテレビの放送を見たので、まあ安心して見ていたのですが、生で観戦されていた方達はストレスが溜まる試合でしたね。

前半は大分の守備に押さえられてましたね。

期待していた倉田くんもあまり機能せずだった感じ。

ゴールが遠かったですね。

後半家長くんを入れてだいぶリズムが変わって来たと思いました。

前半はなかなかいい感じで攻撃できなかったガンバですが、次第に自陣でプレーする時間も増えて来ました。

それでもゴールは遠かった。あのまま0-0で終わるのかと思う試合でした。

ロスタイム残り1分くらいでしたよね、バレーのゴールは。

足の怪我を押して90分出場したバレー。しっかり結果を出しました。

得点ランキングでもトップに立ちましたね。

ただ前節の磐田戦でもそうだったけど、もっと早い時間でゴールを決めましょうよ!

こんな試合をしていては優勝は遠のくばかりだと思います。

今日の浦和の結果が気になりますが、今は確実に勝っていくしかないと思います。

今は浦和が負けないとどんなにガンバが勝っても優勝は無理な状況ですが、浦和だってそう全勝はできないはず。

とにかく勝ち続けましょう!やはりそれには強い気持を持って戦って欲しいと切に願います。

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

ツネさんのブログ

昨日友達からツネさんのブログが更新されていて、そのブログの内容に衝撃を受けているというメールをもらった。

私も読んでみて、ちょっとショックだった。ツネさんらしくなかった。

ツネさんの弱音、初めて聞いたかもしれない。

絶対にどんな辛い時にでも前向きなツネさんだった。

でも今回だけはきっと今までで一番辛いのかもしれない。

試合に出れないこと、それは今までもあったし、でもちゃんといつ出てもいいように準備はしていたはず。

でも今は詳しくはわからないけど、球団がゴタゴタしている様子。

こればかりはツネさんの力ではどうすることもできない。

試合も最近は負けていたり、サポに応援してもらえないような内容だったようだ。

今はいい方向にみんなが一丸となって進んで行くしかないと思う。

ツネさんは辛いと思うけど、どうかいつものツネさんのように前向きに頑張って欲しい。

私は遠く日本から応援するしかない。

きっといい状況になるように祈っています。

| | コメント (3)

2007年9月24日 (月)

ジュビロ×ガンバ戦

昨日ヤマハスタジアムに行って来ました。

結果は皆様ご存知の通り1-1のドロー。

でも今のガンバにとっては負けに近いドローでした。

ただ追いついたことは評価できると思いますが、あまりに遅すぎた。

前半の失点ですが、再三太田選手に狙われていた安田くんのサイド。

カレンに通ったボールはシジクレイを振り切り角度がなかったですが決められました。

昨日は反町さんが来ていたみたいで、少しはアピールになったのでしょうか。スピードはやはりありますね。

ガンバは攻めるもなんだかイマイチで、パスミスは多かった感じ。ジュビロの攻撃は何度も藤ヶ谷くんのファインセーブに助けられました。

選手の体は何となく重そうな感じでした。特にハッシー。まだ本調子じゃないのかしら。

そしてジュビロはこのところ好調です。監督も代わって、新たに監督になった内山さんて、前にサッカー番組でチビッコにサッカーを教えていましたよね。すごく的確に教えていた印象があります。外人の監督と違って選手に直接指導できるし要注意って感じです。

後半イマイチだった安田くんを下げ、寺田くんが入りリズムを作ろうとしますがあまり効果ない感じ。私的にはやはり家長くんを使ってもらいたかった。

後半はかなりジュビロに押し込まれる時間が長かったです。私の席からは遠くてあまりわからず。そして、なかなかゴールが決まらない播ちゃんに代えて倉田くん投入。すごく期待しましたが、やはりイマイチだったです。

家長くんが投入されたのはまたもや後半残り少しの時間。西野さん、交代遅すぎませんか?

バレーのシュートもなかなか決まらず、サポもかなり切れ気味になってきて、後半途中からゴール裏の真ん中辺りにいたサポがピッチに水をまき始め、スタッフともめる場面が何度かありました。フラッグも取り上げられたようでした。

イライラするのはわかるけど、それは駄目でしょう。下手すれば退場させられちゃうし、頑張っている選手にも迷惑がかかる。今はみんなで声を合わせて応援しなくちゃ。

残り少しになったロスタイム、ようやくバレーのゴールが決まりました。これには私達も大喜び。でも残り少ないので、すぐにプレー続行。もうゆりかごやってる時間はないです。

そしてあともう少しで終わりって時にヤットがエリア内で倒されました。私達から見ても絶対にPKのプレー(何しろ私の目の前でのプレーでした)。でも主審は流した(怒)

これには監督も選手もガンバサポも怒りを露わにしました。いつもは大人しいガンバの選手も猛抗議。でも判定が覆されることはなかったです。

ゴール裏のサポも怒ってたぶんピッチに下りた人がいたのだと思います。係員に連行されていきました。それはやはり残念な行為ですよね。

結局そのまま1-1で終了。試合が終わってもしばらく選手の抗議は続いていました。

試合後の挨拶も憮然としてましたね。なんだか後味の悪い試合でした。

まして、勝ち点1しか取れずに浦和との勝ち点が離れてしまった。

ヤットのPKの不満はありますが、でもほぼ90分ゴールを決められなかったガンバのプレーも修正しないと・・・。

浦和はどんなに厳しい状況でも決めますからね。そういう勝負強さをガンバも見せて欲しいです。

私達の帰り道は足取りも重かったです。もちろん選手の方がより重かったでしょうけど。

もう勝ち続けて行くしかありません。次節こそきっちり勝って欲しいです!

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

かゆい~

一昨日の朝、右のわきの下あたりが何だかかゆくて見てみたら、湿疹が出来ていました。

他にも右腕とかにもポツポツあり、なんだろうと思いながら、かゆみ止めの軟膏をとりあえず塗り、鼻炎で飲むことがある抗アレルギー剤を飲みました。

それでちょっと落ち着いたのですが、薬が切れてきたらまたかゆくなってまた赤くなってる。

夜もかゆくて、翌日も治らなかったら病院行きを決意。

結局昨日の朝はもっと酷くなっていて、腰や首のあたりも赤くなってる。

もう朝一で職場のすぐ近くにある皮膚科へGO!

先生の診断は「毛虫かぶれ」でした。

この湿疹の出方は毛虫かぶれだと断言された。

毛虫に触れたわけではないのですが、風に乗って飛んできた毛虫の毛に触れただけでもなるらしい。

確かに家にはかぶれる毛虫がつく山茶花の木が2本ある・・・。

でもこの連休は土曜は半日外にいましたが、2日は室内にいたんですけどね。

洗濯物も外に出してなかったし・・・。どこで接触したのでしょうか。

先生曰く「とにかくかゆいので軟膏を塗ってかゆみ止めの薬を飲んでね」と言われました。

本当に昨日からかゆいのなんのって。

あまりにかゆくて、ちょっと強めの眠くなる薬を飲んでしまったので、昨晩は早寝しちゃいましたよ。

今朝もあまり変わりません。

痛いのも辛いけど、かゆいのはもっと辛いです。

数日はかかるみたい。早く治って欲しい~!

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

Heroes2007

Heroes1_2 http://pc.makers.ne.jp/makers/7.1/7981/

先月こんなDVDを見つけたので買ってみました。だいぶ前に届いていたのにまだ見ていなくて、ようやく今日見ました。

Heroes2_3 かなり良いです!特にU-22世代好きの方にはお薦めです(U-20世代では内田くんが入っています)。

試合のシーンはもちろん、全員ではないですがインタビューもあり ます。

それもかなりおもしろいQ&Aがある選手もいますよ。

私的にはもちろん増嶋くんファンの方にお薦めです。愛犬も登場します。彼のB型気質がわかる気がする(笑)

一番最高なのはエスパルスの青山くんです。超プライベート公開ですよ。彼のファンは必見です。

普段長く選手の話を聞くことはあまりないのですごく貴重だと思います。

興味のある方はぜひどうぞ!

| | コメント (2)

ガンバ×マリノス戦

昨日の試合は2-0で負けました。

映像でまだ試合をちゃんと見れていないのですが、代表組の疲れもあったし、中澤、松田が出れない試合で押さえられたみたいです。

スピードのある坂田選手の2得点。

どうしたの?ガンバの超攻撃は?

また浦和と勝ち点差4に開いてしまいました。

毎年秋に失速するガンバ。大丈夫なんだろうか?

とにかく気持を切り替えて次は勝ちましょう!

私ってば、磐田戦がまだ先ってずっと思ってたのですが、来週だった(汗)

土曜日に友達から言われて気付いたどうしようもない私です。

そうです、来週はヤマハスタジアムに行かねば。

去年はエコパだったので、久々のヤマハです。

いつもゴール裏なのですが、今年は何とメイン指定席。

まあお友達のおかげなんですけど、ヤマハの指定席は初めてです。

今年は並ばなくていいから楽だ~。なんて悠長なこと言ってられない。

ヤマハは鬼門と言われて勝てないスタジアムの一つでしたが、一昨年勝ちましたから大丈夫(のはず)。

次こそきっちり勝ってもらわなくてはですね。

| | コメント (4)

2007年9月16日 (日)

清水×甲府戦

昨日は日本平に清水と甲府の試合を見に行って来ました。

011_2最近はすっかり増嶋ファンの私ですが、増嶋くんを応援するとともに甲府の試合を見たり練習を見に行ったりしてだいぶ甲府のサッカーも興味を持って見ています。

細かいパス回しで選手が動くサッカーをする甲府。今シーズンの前半はかなり機能していましたが、主力選手の長期出場停止や他のチームも研究してきて、なかなか勝てない状態です。

中断前に自動降格圏に落ちてしまっった甲府はもう勝つしかない試合でした。

026 そんな昨日は朝から雨だったのですが、雨が上がるとかなりの良いお天気になりました。昨日はアウェーゴール裏1階席だったので、日もそんなに当たらないと思っていたのですが甘かった・・・。ほぼ中段まで西日があたり、真夏のような気温で暑くて辛かったです。

あまりの暑さに日本平のすべての売店(万博と違ってかなりの数の売店があります)ではドリンクは全て売り切れ。何とか種類がマンゴーとレモンとブルーハワイしかなくなったかき氷を30分近く並んで買うことしかできなかったです(悲)

さて試合ですが、昨日はお隣の県というのもあり、かなりの甲府サポさんたちが集まりました。普段アウェーゴール裏の1階席はガラガラなことが多いのですが、昨日はかなり埋まっていましたね。降格圏から脱出を図るために選手とサポ一丸という思いを強く感じました。

030増嶋くんは最近はサブのことが多かったのですが、ここ数試合はDFの出場停止があり先発で出ていました。彼もブログに書いていますが絶対に勝つという強い気持ちを感じることができました。

前半は甲府が攻めている時間もありましたが、やはり今の清水は強いです。それにディフェンスが安定している。カタール戦にフル出場していた青山くんもフル出場でした。

甲府は決定的な場面もありましたが残念ながらオフサイドになったり、なかなかゴールが決まらず。あとパスミスや細かいミスが多かったです。後半2点取られて試合終了。

昨日の甲府は特に前半かなり集中していたし、清水はちょっと調子を落としているようだったので、勝てるかと思いましたが、やはりあと一歩足らなかったですね。

028後半ゴールを決められた場面。増嶋くんは足を出したのですがカットできず決められてしまいました。私の目の前で膝をついてピッチを叩く姿は痛々しかった・・・。

昨日は危ない場面をことごとくカットしていました。強く集中していたと思います。だから尚更勝たせてあげたかったです。でも一人の力だけでは駄目ですよね。やはりチームが一丸とならなくては・・・。

043 試合後、FC東京つながりで今年清水に移籍してきた戸田さんが増嶋くんに声をかけてしばらく話してました。なのでゴール裏に来るのがちょっと遅くなってしまったのですが、深々と頭を下げている姿はやはり痛々しかったです。

試合後久々にバスの出待ちをしました。日本平はかなり近くで選手がバスに乗るところを見れるのです。

041a 甲府の選手の何人かは負けた試合でそんな気分にはなれないでしょうに、ファンの方に呼ばれるとこちらに来てサインをしていました。特に久々に出場したGKの阿部さん。両膝アイシングをしていて痛々しかったけれどみんなにサインをしていました。

キャプテンの石原選手、須藤選手、ラドンチッチ選手などもファンサしていました。あと大木監督もサポの近くにまで来て話されていました。

こういう光景は他のチームでは見たことないですね。そんなサポさんに愛されているチームなのですから絶対にJ1に残留して欲しいと改めて思いました。

残念ながら増嶋くんはバスには乗りませんでした。他にも乗らなかった選手がいました。今日はオフなのでご実家にでも帰ったかな?

ガンバを応援するようになって、降格争いをする思いをしたことがないのですが、下位にいるチームは辛いものがあると改めて思いました。そんなだから尚更応援してあげたいなと思う私なのでした。

昨日は甲府を応援してきましたが、今日はガンバをもちろん応援しますよ。昨日はレッズが勝ったのでガンバは負けてはいれませんね。勝ち点3をしっかり取って欲しいと思います。

| | コメント (4)

今更ながら代表戦雑感

今週は個人的な用事がいろいろあり、代表戦について書けなかったので今更ながらちょっとだけ書きたいと思います。

まずはA代表。スイス戦は生で見るのを諦め、録画したのを後から見ました。

結果がわかって見たので面白さはちょっと半減しましたが、でも強豪スイスを相手に勝ったことはすごく自信になったと思います。

前半は2失点してどうなることかと思った試合でしたが、後半はかなり良くなってきましたね。

私的にはやはり松井君の活躍が嬉しい。やはり彼のプレーは今の日本には必要かと思いました。そしてやはり俊輔。きっちり決めるところはさすがです。

2-2になって、ロスタイムで逆転したことは大きかったですね。決定力不足と言われ続けていますが、個の力を発揮できた試合だったのではなかったかと思いました。

そして五輪予選のカタール戦。前半早い時間で水野君からのFKを梶山君が決めて幸先いいなと思っていましたが、その後駄目でしたね。

再三攻めてチャンスがあったのですが、決められなかったのはやはり課題かなと思います。

水野君はやはり右で使うのがベストだと思いますが、内田君も使いたいというとあのフォーメーションになるのでしょうかね。いい選手が多いだけにどの位置で使うかは難しいのかもしれません。

でもこの試合の水野君はすごく良かったと思います。最近はかなり彼のファンなので活躍したのが嬉しかったです。

ワントップの森島君もゴールこそ決めれませんでしたが、良かったと思います。少なくとも平山君よりは良いと私は思うのですが、どうでしょうか。

そしてアキですが、良かったんじゃないですか?今までで一番動けているアキを見た気がしました。やはり彼のドリブル突破は効果的だと思います。

あと無失点に押さえたDF陣は集中していましたね。一人少なくなってカタールに攻め込まれた時間がかなりありましたが、GKの山本君のファインセーブもありしっかり押さえました。ただそこまで攻められてしまったのはやはり問題があったのだと思います。

ダブルボランチの梶山君の怪我と本田君がいない次のアウェーのカタール戦が一番大事な試合になりました。これに勝つと五輪出場が見えてきそうですね。どんな試合になるかまた楽しみです。

もっといろいろ書きたいことがあったのですが、4日も経ってしまったので、思い出せない物忘れがひどい私です(汗)

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

A代表オーストリア戦&五輪最終予選サウジ戦

2日続けてテレビ観戦しました。夜中の試合でしたので、寝不足な私です。

まずは昨日の早朝あった3大陸トーナメントのオーストリア戦。

こちらはほぼ半分寝ながら見ていたので、記憶が定かではない部分もあるのですが、はっきり言いますといつもの日本代表の試合だった。

でもこの前のアジアカップよりは少しはましだったかって感じ。相変わらず中盤のパス回しは良いのですが、やはり決定力のなさが目立ちましたね。

オーストリアは期待したより全然だったし、日本は勝てた試合だったと思います。

オシム監督も言ってましたが試合内容はそんなに悪くなかったと思います。ただ決定力が・・・。

後半入った憲剛くんと松井くん。ちょっと流れが変わりましたね。憲剛くんのミドルは惜しかったけどあれが入っていたらとタラレバですが思います。

松井くんは大好きな選手なので代表に選ばれてとても嬉しかったですが、まだ連携の時間が短くて合わない部分も多かったようです。彼がフィットすれば大きな戦力になると思います。すごく期待したいと思いますね。

次のスイスは今強豪に入るチーム。そこに勝てば大きな自信になると思います。ぜひリスクを冒してもチャレンジしてほしいですね。

それにしてもPK戦は必要あったんでしょうかね?順位を決める為なのか?

さて次は五輪最終予選。一番の大勝負と言われていたサウジ戦でした。

結果は0-0のドロー。気温35℃、湿度70%という悪条件で選手はかなり厳しかったと思います。見ていてもあまり動きが良くなかったしね。

でもサウジは思ったほど怖い相手ではなかった気がしました。ただボールを持つとスピードはあるしそういう点では怖かったけど、DFがしっかり押さえていましたので、安心できました。サウジ戦は3バック。伊野波が戻ってきてDF3人とGKの山本くんが良かったですね。しっかり無得点に押さえましたからね。

ただ攻撃ですが、反町さんは入れたかった選手を全員入れた布陣だったような気がしました。柏木くんがサブに回り、アキ、水野くんが入って、サイドに内田くん、森島くんのワントップ。

まだU-22とU-20の連携が完璧でない部分がちょっと出た気もしますが良かったと思います。ただやはり決定力ですよね。惜しかったゴールシーンは絶対に決めないと・・・。

心配していたアキの先発は良かったのではないですか?ちょっとサボってた時もあったけど、良い部分もたくさんあった。最後のシュートは決めてほしかったです。でも久々90分出れてそれも大きな収穫だったと思います。カタール戦でも頑張ってほしい。

水野くんは好きな選手なので90分出てほしかったけど、あの場面では柏木くんが有効だったのでしょうか。専門的なことはわからないけど、柏木くんが入って流れは日本に来ましたものね。来年辺りにはドイツに移籍したいようでしっかりした思いを持っている19歳です。すごいと思います。

あの過酷な条件で勝ち点1で良いのかもしれないけど、でも勝ち点3が取れた試合だと思います。ちょっと残念でしたね。でも最低限のノルマは達成なので、すぐあるホームのカタール戦は必勝です!

近かったら国立に行きたかったなぁ~。それも火曜か水曜以外だったら行けたのに・・・。チケット相変わらず売れていないみたいですね。国立のスタンドを日本のサポーターで埋め尽くして応援でも後押ししてあげたかったですね。試合後の選手のコメントにけっこうサポの応援のことを言っていたので・・・。

移動も試合後すぐだったみたいで、スーツ着用をジャージに変えたらしく、とにかく飛行機の中で体力を回復して日本に戻ってきてほしいです。そして次のカタール戦はなるだけたくさん点を取っての勝利ですね。

| | コメント (4)

うれしいプレゼント

Photo 東京にいる長女が応募してくれて当たったレッドブルのグッズが昨日届きました。

私はレッドブルが飲めないし、何故か我が家の近くのコンビニには売っていなかったので応募が出来なかったのですが、他にも素敵な商品があったみたいですね。

私のところに届いたのはレッドブルのキーホルダーでした。なかなか良い感じですよ。しっかり使わせていただきます。

一緒にツネさんが優勝の盾を持っている写真入カードもついていました。これはかなり嬉しいです。笑顔が素敵なツネさんでした。

そんなツネさんのブログが更新されていましたが、オーストリアはかなりもう寒いみたいですね。

今遠征中の日本代表の合宿地も雪が降ったとか・・・。日本は朝晩は秋らしくなってきましたが、まだ日中は暑いですものね。世界は広いなぁ~って改めて思います。

それにしてもオーストリアは秋を通り越して冬ですね。紅葉とか見れないのかなぁ。きっと紅葉好きなツネさんからご報告があると思うので期待したいと思います。

| | コメント (5)

2007年9月 6日 (木)

台風がやってくる

また台風がやってきそうです。それもかなり直撃しそう。

時たま強い風が吹き、急に大雨が降っては止んでの繰り返し。

娘の高校も早めに終わりになり、迎えに行って来ました。

たいした被害が出ないと良いのです・・・。

特に今夜は東海、関東地方の皆様、気をつけましょう。

昨日もちょっと変なお天気でした。でも朝は久しぶりに綺麗な富士山が見えましたが、どんどん雲に覆われました。

ちょっとカメラを持っていたので職場の2階から撮ってみました。

網戸もはいってしまっているのでちょっと見にくいです。

003 005     

| | コメント (5)

2007年9月 2日 (日)

秋の気配

今年の夏は猛暑でしたが、ようやく朝晩涼しくなって秋の気配を感じますね。

涼しくなるのは嬉しいけど、夜が早くなり、ちょっと寂しい気持になりますね。

いつもサッカー三昧で不良主婦の私ですが一応不良母でもあります。

これからのサッカー観戦の予定をいつも考えているのですが、それどころじゃない感じなんですよね。

高3の娘がいるのでこれからの進路、受験を考えないといけないわけです。

今日も学校説明会に行って来ました。

お姉ちゃんと違って、勉強大嫌いなので、自分の好きなことがだけが出来る学校に進学予定です。

上の子は浪人して志望大学に合格したわけですが、高校もこの辺りではかなりの進学校で、塾にも通い、浪人中は東京の予備校に新幹線通学してました。

「どんだけ~」勉強したかわかりません。

今日下の子とお昼を食べながら「お姉ちゃんてばよく勉強したよね~」とか暢気に言うお気楽な娘。

お姉ちゃんはやりたかった、夢だった勉強をしたいから頑張って行きたい大学に入ったのに・・・。

なんで姉妹でもこんなに違うのかなと思う母なのです。

私も勉強は好きではなかったので、気持ちはわかるけど、一応もう少しは勉強したよ。

まあ将来自分の好きな仕事につけることが一番幸せだと思うので、今は後押しをするしかないですね。

サッカー観戦は一応支障がないので、予定通りって感じですね。

ガンバは調子が上向いてきましたが、甲府勝てません。とうとう自動降格圏に落ちちゃいました。

なかなか勝てないとサポも選手も下を向いてしまいがちですよね。

特に応援しているチームには頑張って欲しい。やはりJ1には残って欲しいですからね。

今年のJリーグはどんなドラマが待っているのかなぁ。

寒くなる前に優勝が決まると良いですね(もちろんガンバですよ!)

天皇杯の各都道府県の代表が決まりましたね。J1はまだ登場しませんがまた元旦に国立に行けると良いですね。

その前にナビスコもあるし、ガンバには3冠とって欲しいです。

その前にはオリンピック最終予選があります。不安だらけですが、個々の力をしっかり出して欲しい。

A代表はオーストリア遠征ですね。海外組も合流するみたいだし、ちょっと楽しみ。ツネさんが選ばれるのではと密かに期待してましたがそれは無かったですね。残念です。

やはりサッカーから目が離せませんね。結局はそこに行き着く私です。

| | コメント (5)

2007年9月 1日 (土)

グランパス戦圧勝

スカパーが見れない我が家では2試合続けてのBSで生中継は嬉しいかぎりです。

前節鹿島に圧勝したガンバでしたが、意外にそういういい試合をした次の試合は酷い時があるのですが、今年のガンバは大丈夫ですね。

鹿島戦に比べるとやはりちょっと動きは悪い気がしました。

バレーがまず決めてから2点目がなかなか入らなくて、それも押している状況でなかなか決まらない。

そういう時ってすごく危ないのですが、今日は良かったですね。

バレ―のハットトリックもすごかったし、播ちゃんもゴールを決めましたし、FW二人が決めたのが大きかったですね。

播ちゃん、今度こそ代表に選ばれると良いのですが・・・。

後半入ったチンくんがすごく良かったです。層が厚いガンバではなかなか試合に出れないけど、出るとちゃんとプレーできる。

やはりガンバ大阪ユース出身の選手はみんな良いですね。出来るだけ多く試合に出してもらえると良いと思います。

浦和はまさか大宮に負けるとは予想もしなかったです。

これで勝ち点差1。まだまだチャンスはあります。

ちょっと1週中断しますが、この調子で頑張りましょう。

秋に失速することの多いガンバですが、今年はそういうことのないようにお願いします!

| | コメント (0)

CLからUEFAへ

ちょっとブログに書くのをためらっていたこの話題なのですが、ツネさんが早々にブログを更新してくださったのでやはり書くことにしました。

本当に残念な結果でしたね。まだ映像は見れていないので詳しい内容はわかりませんが、逆転負けだったということでさぞかしツネさんもがっかりしていらっしゃるのだろうなと思っていました。

2-1だったら本戦に行かれたのですものね。1点の重みを感じました。

不可解な判定もあったようですし、試合の雰囲気もやはり本物の勝負という感じだったようで、絶対に本戦に行ってほしかったですね。

ヨーロッパではWカップより盛り上がるなんて言われることもありますから・・・。

その悔しさを今度はぜひUEFAカップで晴らして下さいね。もちろんオーストリアリーグもです。

悔しさがあってこそ次はいい結果が出ると思いますから・・・。

ツネさんのDVDを見ました。ザルツブルグでの練習風景とかスタジアムとか、ザルツのユニを着てプレーしているツネさんを見ると、当たり前だけど今はもうガンバのツネさんではなく、レッドブル・ザルツブルグのツネさんなんだと思うのでした。

ちょっと寂しいけど、でも頑張ってほしいと思います。

やはり本場のヨーロッパでの試合はしびれるのでしょうね。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »