« うれしいプレゼント | トップページ | 今更ながら代表戦雑感 »

2007年9月 9日 (日)

A代表オーストリア戦&五輪最終予選サウジ戦

2日続けてテレビ観戦しました。夜中の試合でしたので、寝不足な私です。

まずは昨日の早朝あった3大陸トーナメントのオーストリア戦。

こちらはほぼ半分寝ながら見ていたので、記憶が定かではない部分もあるのですが、はっきり言いますといつもの日本代表の試合だった。

でもこの前のアジアカップよりは少しはましだったかって感じ。相変わらず中盤のパス回しは良いのですが、やはり決定力のなさが目立ちましたね。

オーストリアは期待したより全然だったし、日本は勝てた試合だったと思います。

オシム監督も言ってましたが試合内容はそんなに悪くなかったと思います。ただ決定力が・・・。

後半入った憲剛くんと松井くん。ちょっと流れが変わりましたね。憲剛くんのミドルは惜しかったけどあれが入っていたらとタラレバですが思います。

松井くんは大好きな選手なので代表に選ばれてとても嬉しかったですが、まだ連携の時間が短くて合わない部分も多かったようです。彼がフィットすれば大きな戦力になると思います。すごく期待したいと思いますね。

次のスイスは今強豪に入るチーム。そこに勝てば大きな自信になると思います。ぜひリスクを冒してもチャレンジしてほしいですね。

それにしてもPK戦は必要あったんでしょうかね?順位を決める為なのか?

さて次は五輪最終予選。一番の大勝負と言われていたサウジ戦でした。

結果は0-0のドロー。気温35℃、湿度70%という悪条件で選手はかなり厳しかったと思います。見ていてもあまり動きが良くなかったしね。

でもサウジは思ったほど怖い相手ではなかった気がしました。ただボールを持つとスピードはあるしそういう点では怖かったけど、DFがしっかり押さえていましたので、安心できました。サウジ戦は3バック。伊野波が戻ってきてDF3人とGKの山本くんが良かったですね。しっかり無得点に押さえましたからね。

ただ攻撃ですが、反町さんは入れたかった選手を全員入れた布陣だったような気がしました。柏木くんがサブに回り、アキ、水野くんが入って、サイドに内田くん、森島くんのワントップ。

まだU-22とU-20の連携が完璧でない部分がちょっと出た気もしますが良かったと思います。ただやはり決定力ですよね。惜しかったゴールシーンは絶対に決めないと・・・。

心配していたアキの先発は良かったのではないですか?ちょっとサボってた時もあったけど、良い部分もたくさんあった。最後のシュートは決めてほしかったです。でも久々90分出れてそれも大きな収穫だったと思います。カタール戦でも頑張ってほしい。

水野くんは好きな選手なので90分出てほしかったけど、あの場面では柏木くんが有効だったのでしょうか。専門的なことはわからないけど、柏木くんが入って流れは日本に来ましたものね。来年辺りにはドイツに移籍したいようでしっかりした思いを持っている19歳です。すごいと思います。

あの過酷な条件で勝ち点1で良いのかもしれないけど、でも勝ち点3が取れた試合だと思います。ちょっと残念でしたね。でも最低限のノルマは達成なので、すぐあるホームのカタール戦は必勝です!

近かったら国立に行きたかったなぁ~。それも火曜か水曜以外だったら行けたのに・・・。チケット相変わらず売れていないみたいですね。国立のスタンドを日本のサポーターで埋め尽くして応援でも後押ししてあげたかったですね。試合後の選手のコメントにけっこうサポの応援のことを言っていたので・・・。

移動も試合後すぐだったみたいで、スーツ着用をジャージに変えたらしく、とにかく飛行機の中で体力を回復して日本に戻ってきてほしいです。そして次のカタール戦はなるだけたくさん点を取っての勝利ですね。

|

« うれしいプレゼント | トップページ | 今更ながら代表戦雑感 »

U-23」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

どちらのカテゴリーの代表も

決定力不足でした。


A代表は親善マッチだからまだいいけど

U-22は困りましたね。

負けなかったことを良しとするしかないかな・・。


水野くんは連戦のため温存で交代なのかと

思ったら違ってたみたいね。

なんとなくあのポジションでは

窮屈そうだったかしら。

ベトナム戦に引き続き

懲りずに国立に行ってきます!

チケットが売れてないのね(汗)

ガラガラなのかな~?

帰国したばかりなので

どうかひとつ、グダグダにならない

試合内容であって欲しいですが・・・。

代表のチケット代、馬鹿にならないし(笑)


投稿: すぶたん | 2007年9月 9日 (日) 17時29分

>すぶたんさん
A代表もU-22もなんだか同じような決定力不足ですね。困ったものです。
決定力のあるFWは日本にはいないのでしょうかね。

特にU-22は勝たないとオリンピックに行けない大事な試合なので、1点でも多くゴールを決めて勝たないと予選突破は難しいですね。
水野くんは内田くんが右サイドに入ったのであのポジションだったらしいけどどうなんでしょうね。

私は最近よく聞くツーシャドウとアンカーっていうサッカー用語が良くわかりません。
わかったら教えてほしいです(笑)
今朝はアキと水野くんがツーシャドウってことですか?素人ですみません。

国立での応援よろしくです。
絶対に次は勝たないとね。
私も見に行きたかったなぁ。
代表のチケット代、もうちょっと安かったら見に行きやすいのにね。
ちょっと高過ぎですよね。
だからなかなか交通費かけて見に行けない状況です。

投稿: HIROKO | 2007年9月 9日 (日) 18時53分

代表戦、私も半分寝ながら見ました。
どちらも勝ちきれませんね~。
悪くないのだけど、いつもの決定力のなさに
イライラが募ります。
カレン・ロバートは代表をはずれていたんですね。知らなくて・・・。
とにかく明日の国立は必勝です!
国立には行けないけど、アキ、安田くん、デカモリシに期待します!

投稿: junsan | 2007年9月11日 (火) 09時11分

>junsanさんも
半分寝ながら見られたのですね。
夜中の観戦はやはり辛いですね。
あまりの決定力のなさに私もイライラがつのりました。
カレンや増田誓志くんは外れたんですよ。まっすぅ同様に長年この世代の代表だった子達だったので残念でした。
昨日のカタール戦はまずは勝って良かったですね。
1点取った後何だか続きませんでしたね。
でも何とか守りきったという感じでした。
あれで何点か決まればもっと楽な試合だったと思うのですがなかなか難しいですね。

投稿: HIROKO | 2007年9月13日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うれしいプレゼント | トップページ | 今更ながら代表戦雑感 »