« ガンバとザルツブルグの勝利☆ | トップページ | 記録更新ならず・・・ »

2007年8月14日 (火)

流星

空を見ることが大好きな私は、星空を見るのも大好き。

星座も少しならわかります。小学校の夏休みの宿題で夏の星座を書く宿題があったおかげですごい星好きになりました。

ここ数日がピークだったペルセウス座流星群。見た方も多いのでは?

私も娘と首が痛くなりながら見ました。

出来ればもっと富士山に近い暗い場所で見たかったのですが、女二人で行くのはさすがに怖いので家の前で流星を見ていました。

我が家の周りは何気に光があるので、やはり星がたくさんは見れませんが、でも流星見れましたよ。数個でしたが、はっきりと見ました。

夏の流星は今回初めて見ました。

今まで一番たくさん見たのはしし座流星群。

何年か前のピーク時は1時間の間に相当数の流星が見れました。

あれには感動しましたね。

でも寒い時期だったので完全防寒着で見てましたが・・・。

それより十数年前、ジャコビニ彗星っていうのもありました。これも実家の庭から見ましたね。

流れ星を見ている間にお願い事するのはやはり無理と娘と話していましたが、見れただけでちょっと幸せになれる我が家でした。

大学の時に合宿で行った八ヶ岳で見た星は、これこそ満天の星でしたね。

あんなところで見たらたくさん見れただろうなぁ。

昨日は我が家からは見れませんでしたが、夏には天の川が見れます。たくさんの星で本当に川みたいです。

そして夏の星座と言えばWの形をしたカシオペア座。これならだれにも発見できますよ。

今夜もまだ流星は見れるみたいなので、ちょっと夜更かししてみるのもロマンチックな気分になれるかも・・・。

|

« ガンバとザルツブルグの勝利☆ | トップページ | 記録更新ならず・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
HIROKOさんは星座に詳しいし、たくさん観てらっしゃるんですね。
ペルセウス座流星群は見えやすいという事だったので、
日曜の夜中に、娘とベランダに出てみました。
隣のマンションが邪魔なのですが、なんとか見える西の空を
眺めていると、流れた~~~!
あっという間でしたが、感動でした~。
結局2時間で十数個観る事が出来ました。
東京でも観れるんですね~。
好きな音楽をイヤホンで聴きながら、ステキな天体ショーを楽しめて最高でした。

投稿: junsan | 2007年8月14日 (火) 21時10分

私も何年か前、息子と夜中に起きて二人で見たことがあります!
各地で天体ショーが繰り広げられたみたいですね!
私たちも流星を何個か見た時には感動しました。今年は見ていませんが又見てみたいです。我が家からでも見られるなんて思いもしなかったので嬉しかったですね!

投稿: アンジー | 2007年8月14日 (火) 23時25分

>junsanさん
とにかく空とか星とかを見ることが好きなので、彗星とか流星群とかあと日食、月食は必ず見てましたね(笑)
junsanさんもお嬢さんと見たのですね。
けっこう見れましたよね。
流れ星って見ると感激しますよね。
翌日ニュースでお台場でも見れたと言っていたので、意外にどこからでも見れたのかもですね。
音楽を聴きながらですか~。
それは素敵ですね☆

>アンジーさん
たぶんそれはしし座流星群だったのでは?
我が家も娘と夜中にずっと見てました。
しし座流星群はピークは何年か前だったと思いますが、毎年同じ時期に見れるのではなかったでしょうか。
去年は見なかったけど、一昨年までは毎年見てました。
流れ星は見ると感激しますよね。
やはりそれが楽しくてつい見てしまう私です(笑)

投稿: HIROKO | 2007年8月15日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガンバとザルツブルグの勝利☆ | トップページ | 記録更新ならず・・・ »