« 負けに等しいドロー | トップページ | 川崎戦完敗 »

2007年8月24日 (金)

今更ながら代表戦について・・・

毎日野暮用で代表戦から時間が経ってしまい、今更なのですがちょっとだけ思っていることを書いておかねば・・・。

同じ日に3世代の試合があるのはまず珍しい。何故に?とか思いますがまそれは置いておいて・・・。

まずはA代表。6時半開始だったので、さすがに間に合わず、途中からの観戦その上家事をしながらの観戦でしたのであまりちゃんと見ていませんでしたが、まあなにより勝って良かったです。

相手が格上のカメルーンで、かなりてこずっていた感がありますが、完封勝利は嬉しかったです。

FWの顔ぶれも変わってまた違う感じではありますが、親善試合なのでいいとしましょう(きちんと見ていないので詳しく書けずに申し訳ありません)。

問題はU-22の五輪最終予選ベトナム戦。

かろうじて1-0で勝ちましたが、またもやもやもや感が残る試合でしたね。

相変わらず引いて守るチームには弱いし、決定力不足。

シュート数は圧倒しているのに入らないですね。

公式戦なので内容より結果が大事なのはわかりますが、これから厳しいアウェーの試合が待っています。どうなるのでしょうか。

U-20から選ばれた柏木くんがいい動きをしていましたが、まだ連携が合わないところもあったようですね。次までには修正しないと・・・。

選手的にはすごくいい選手ばかりだと思うので、後は内容ですよね。

U-22の選手は大人しいとよく言われます。選手同士で話し合いとかしないのかと思っていたら、この前李くんと城さんの対談記事を読んだのですが、話し合いはちゃんとしているようです。

ピチピチ感はないかもしれないけど、ある意味大人というか落ち着いているのかもしれません。

ただキャプテンシーのある選手がいないのかなぁという感はありますね。今までキャプテンだった伊野波選手が離脱してどうなんでしょうか。

アウェーの試合は私達素人が考える以上に厳しいのだろうと思います。前回のアテネ五輪予選の時はみんなお腹壊してしまったのですよね。それでも勝ったのですから、彼ら以上に技術はある選手ばかりだと思うので、頑張って欲しいです。

そしてU17Wカップは3-0でナイジェリアに負けてしまいましたね。唯一プロの柿谷くんが怪我でフル出場できないのは厳しいですが、ぜひとも決勝トーナメントに進んで欲しいです。

明日はまたJリーグもあるし、2位になってしまったガンバですが、修正して絶対に勝って欲しいです。

サッカーがたくさん見れるのは嬉しいですが、忙しくて録画した試合がなかなか見れない私です。

|

« 負けに等しいドロー | トップページ | 川崎戦完敗 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

国立に行ってきましたが
あまりの?の内容に
会場の雰囲気は途中、大変微妙でした(汗)

もっと熱の入った試合を期待していましたが
私の仕事の夏休み最大のイベント?を
どうしてくれる?状態でした(笑)


辛勝だ、アウエイが危ないだとか言われながら
選手たちのまぁ残り試合勝てば大丈夫的な
コメントには気迫がなくちょっと心配が(汗)


だからといって
闘莉王のオーバーエイジ立候補?も
いかがなものかと(爆)

投稿: すぶたん | 2007年8月25日 (土) 08時18分

>すぶたんさん
国立観戦お疲れ様でした。
勝ったけど勝った気がしない試合だったのではないでしょうか。
それこそ絶対に負けられない試合なのですからもっと気迫がこもらないと・・・と思いながら見ていました。
海外の試合経験が少ない世代みたいなので、本当の意味のアウェイの試合の厳しさが理解出来ていないのではないかと思った私です。
私も闘莉王のオーバーエイジ立候補宣言には???でありました。ファンの方には申し訳ないのですが、あまり好きではないので・・・。ますますチームがバラバラになりような気がします(汗)

投稿: HIROKO | 2007年8月25日 (土) 15時48分

私もU-22の試合にはがっかりしてしまいました。
きょうのサンデーモーニングの中でも中西さんがもっと実力のあるFWがたくさんいるのに選んでいないというようなことを言っていました。いくら代表の試合で結果を出しているFWとは言っても大事な予選でこれでは後が思いやられます。
そんなのんきなコメントにはガッカリですね。こらからのA代表背負っていくかもしれない人たちなのに。実力あるのだから負けん気、闘志むき出しにする選手がみたいです。
私も闘莉王のオーバーエイジ枠立候補には正直「やめてくれ!」のことばしか出ませんでした。一人で闘志むき出し、審判にレッド出されては何のためなのか分からないですよね(爆)
ツネさん贔屓だからこんなこと言うのかわかりませんが、ツネさん、明神くんのオーバーエイジにはかなり納得でした。

投稿: アンジー | 2007年8月26日 (日) 11時16分

>アンジーさん
U-22についてはいろいろ思うことがたくさんあります。
でももうあまり時間がありませんよね。
この1年なにをやってきたのだろうと思います。
いつまでも平山頼りでは勝てないと思うのですが・・・。
U-22の選手は闘志をむき出しにする選手が少ないですよね。
やはり気持ちを強く押し出す選手が必要な気がします。
だからって闘莉王を入れるのはどうかと思います。
たくさんの選手を集めて合宿とかしてきたわけなので、もう時間が無い中、しっかりチームの土台を作らなくてはと思います。

投稿: HIROKO | 2007年8月26日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 負けに等しいドロー | トップページ | 川崎戦完敗 »