« 行って来ます~☆ | トップページ | オールスター »

2007年8月 5日 (日)

オールスター公開練習

オールスター観戦に行って来ました。なにしろオールスター観戦は初でしたので、ワクワクしていました。

今回はサッカー大好きな長女も一緒でした。前日練習も見たかったので、往復するのも大変ということで浜松に1泊しました。

8/3の公開練習は3時からでしたので、浜松駅で友達と合流してからホテルに荷物をあずけて、電車で愛野まで行きました。

台風が心配されましたが、雲は多いものの雨はなかったです。その上かなり暑かったです。スタジアムに向かう頃はかなり太陽も出てきて、ちょっとめげそうになりました。なにしろ愛野駅からエコパまでけっこうありますので・・・。

根性のない私達はいつもタクシーを使ってしまうのですが、その日はお昼をまだ食べていなかったので、昼食を調達しながらスタジアムに向かいました。

268 練習は3時からでした。2時半には中に入れて、前の席で見ることができました。メインスタンドのみの開放だったので日にも当たらずにけっこう快適に見ることが出来ました。

私達はWEST側に座ったのですが、練習もWEST、EASTと分かれてやったので、ほとんどWESTの練習しか見なかったですね。

まず選手が出てきて観客の方に向かって挨拶をして、それからランニング、ストレッチと始まりました。家長くんは加地くんと、増嶋くんは青山くんとペア組んでました。

その後WESTは3チームに分かれて鳥かごをしばらくやってました。ガンバ3人組は寿人くんとかも一緒のグループ。増嶋くんのグループには川口、青山、大久保、矢野くん、あと西野さんも入って一緒にやってました。

その後はピッチ半分を使ってミニゲーム。黄ビブスの増嶋くんは青山くんと組んでディフェンスしてました。家長くんも同じチーム。赤ビブスチームには中山ゴンちゃん、そしてヤット、加地くんが入ってました。みんな楽しそうでしたね。

練習は1時間だったのであっという間に終わりました。EASTはちょっと遠かったのであまりちゃんと見ていなかったのですが、WESTとは違う練習でした。やはり監督が違うと練習も違うのですね。

選手が引き上げていく時に、観客席から色紙をヒモにつけて選手にサインをしてもらってた人がけっこういました。J’s GOALにも写真が載ってましたよね。

練習後はまた愛野から浜松に戻りました。今夜の前夜祭は私たちが泊ったホテルであるみたいで、「前夜祭会場」の立て看板が置いてあったり、ロビーには「Jリーグ」と書いた受付が出来ていたりと、ちょっと予想はしてたのですが、選手に会えるかもなんて期待を抱いた私達でした。

チェックインしてから、しばらく涼んでいると、出入り口に選手が通るところにロープが置かれ始めたので、私達も行ってみました。しばらくして、バスが到着しました。その時1台だったのですが、何だかエコパで事故があったみたいで、WESTの方のバスに乗れなくなって、全員が一台に乗って来たらしいですね。

人数も選手だけでなく、監督やコーチ、関係者もいるのでかなりぎゅうぎゅうだったのでしょうね。

選手が次々とスーツ姿で下りて来て会場に入ってきました。何だかメンバーがJのチームでもないし、代表のメンバーでもないし、何か不思議な感じでしたね。ベテランも若手もいるのですから。

前夜祭に出てみたかったですが、まあ無理な話なので、私達はお腹がすいたのでお夕飯を食べに行きました。そしてホテルに戻ってきたらバスが待機しているので、お見送りだけでもしようと待っていました。

選手はその日は何と北の丸にお泊りだったみたいですね。あの日韓Wカップの時に日本代表が泊った北の丸です。中澤選手の日記にも出てましたね。静岡県としては最高のおもてなしだったのだろうなと思いました。

選手はみんなご機嫌な感じでバスに乗り込みました。私的には家長くんと増嶋くんが二人で話しながら出てきたのが新鮮でしたが・・・(爆)

帰りはWEST、EASTと2台に分かれて選手は乗りました。今までもバスの出待ちはしたことがありますが、また今回は新鮮な感じ。手を振ると反応してくれたのがお気に入りの選手だと嬉しいものですね。娘は水野くんが手を振ってくれたのがかなり嬉しかったようで、元々好きな選手でしたが、ますますファンになったようでした。

そんな暑い一日でした。そのホテルは前にも一度泊ったことがあり、音楽の街にあるホテルらしく、色々なところに五線譜やピアノの鍵盤や楽器の形などが使われていてすごく可愛いんです。ホテルの浴衣も五線譜の模様だし、すごくお気に入りのホテルです。翌日はチェックアウトが正午なので朝はゆっくりできそうです。38階からの夜景は最高でした。

Jリーグ」カテゴリの記事

暑い中の観戦、お疲れ様でした。
浜松のホテルにも泊まられて豪華版でしたね!選手のお見送りも出来て良かったです。HIROKOさんもお嬢さんもお気に入りの選手に近くで会えて何よりです。
私もきのう、ユウジくんのブログ見て「北の丸」に泊まっているんだ~選手の皆さんはのんびりくつろいでいるのだろうな~と思っていました。
次回からオールスターが変わるというのはどういう風に変わるのですか?

投稿: アンジー | 2007年8月 6日 (月) 00時26分

>アンジーさん
行って来ました。今回は娘も一緒だったのでかなりの出費でした(汗)
でもお金には代えられない貴重な体験もできまして、娘共々かなりうかれ気味です(大汗)
選手が北の丸に泊まると言う情報は顔見知りの方に教えていたたきました。きっと中澤くんのブログにもう載っていたのでしょうか・・・。
普通だとホテルを使うことが多いと思いますが、北の丸で雑音から逃れてきっとのんびりくつろいだでしょうね。
オールスターはJOMOのスポンサー契約が今年で切れるらしく、大会の見直しをするようです。今回も観客が少なかったようで、オールスターで観客を集めるのは難しいのかも。でもなくなるのは寂しいのでぜひ来年もやって欲しいですね。

投稿: HIROKO | 2007年8月 6日 (月) 22時45分