« チャンピオンズリーグ予選 | トップページ | おめでとう!ミチ☆ »

2007年8月 9日 (木)

最近思うこと

私は千葉に生まれて、途中浪人、大学と5年間の東京生活を抜かすと、ずっと千葉県人。

でも結婚して静岡に住んで早20年。

娘達も静岡の学校に通い、上の娘は今は東京暮らし。

でもやはり静岡県人という気持ちが強いようです。

でも私はやはり未だに千葉を忘れることができないのです。

中澤聡太くんのブログを毎日チェックしていますが、8/7に更新された記事が「市船コンビ」。青木くんと二人の写真が載っています。

そうなんです。今開催されているインターハイのサッカーで市船が優勝したんですよ。

そして高校野球にも市船が出場。でも昨日残念ながら負けちゃいましたが・・・。

Jリーガーはなにしろ静岡出身が多いですよね。この前のオールスターもかなりの静岡率でした。

でも他の県出身の選手も大勢います。千葉で言うとやはり市船で、市船出身のサッカー選手はたくさんいます(増嶋くんもその一人)。

私の出身高校とはちょっとはなれていますが、やはり千葉を応援してしまう私です。

高校野球しかり、サッカーの高校選手権しかりです。

あとJリーグのチームも何気に千葉のチームを応援していますね。

まあガンバとの対決だったらガンバを応援しますけどね。

最近特にそういう気持ちが大きくて、やはりふるさとっていつまでも忘れられないというか、年を取るほどその気持ちが大きくなるのかなぁなんて思う今日この頃です。

自分の親も年を取って、なかなかパッと行けない距離なのでそういう気持ちも大きいのかななんて思いますが、サッカーの試合にはどこまでも行ってしまう私なので、ちょっと親不孝かもなんて思いますけど(笑)

私の母も私がサッカー好きなのを良く知っていますし、その所為かすっかりサッカーに詳しくなったようで、けっこう選手とか知っています。去年のWカップはけっこう見てたらしい。

70すぎたおばあちゃんですが、まあ興味を持つことは気持ちも若くいれますからまあいいかと思っている私です(笑)

さてしばらく中断していたリーグ戦もはじまりますね。

後半は特にアウェーの試合が多いですが観戦する試合がけっこうあるので楽しみです。

万博にもできたら行きたいなと思っています。

今日から夏休みなのでちょっと予定でも立てようかなと思います。

|

« チャンピオンズリーグ予選 | トップページ | おめでとう!ミチ☆ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いですね!体にこたえます。
クーラーがないと生きていけません(笑)
HIROKOさんと同じく、私も何でも故郷のチームを一番に
応援しますよ。
懐かしさもあるし、やはり子供時代を過ごした地元に愛着があるんでしょうね。
両親も亡くなり、年に1度帰るくらいですが、老後は故郷でと
思うこともあります。
HIROKOさんのお母様はサッカーに興味がおありなんて
ステキですね~。
母娘三代でサッカー観戦できますね。羨ましいです!
良い夏休みをお過ごしくださいね~!

投稿: junsan | 2007年8月10日 (金) 14時17分

>junsanさん
毎日暑くて何もする気がおきません。
いつもクーラーのきいたところで仕事をしているので、我が家もガンガンにエアコンかけています。
junsanさんも故郷のチームを一番に応援するのですね。
やはり愛着がありますよね。
特に野球は自分の母校がけっこう強かったのですがいつもあと一歩のところで負けてしまって甲子園にいけなかったのです。
私が結婚後初めて甲子園に行きましたが、それまで何十年も強いのに甲子園に行けない高校で有名でした。
だからなおさら思い入れがありますね。
私が日刊スポーツを取り始めたのも母校が甲子園に行ったのが
きっかけでした。
弟はサッカーを小さい時からやっていましたが、高校は強い高校ではなかったので、高校選手権なんて夢また夢でした。
我が家はおじいちゃん、叔父さん、父と母校で野球をやっていて、弟はサッカーをやっていたのもあり、今でも応援しちゃいますね。
私の母は意外にテレビを良く見ているので、旬なニュースを良く知っていて、サッカーもたまたま娘が好きだし、ドイツまで行っちゃう娘のおかげでサッカーに興味をもったようです。
今年も我が母校は高校野球、負けてしまいました。
まっすぅや中澤聡太くん出身の市船が代表で行きましたが野球は負けちゃいました。
でもサッカーはインターハイで優勝しました。やはりすごく嬉しいですね。
junsanさんはご両親がもうお亡くなりになっているのですね。
私の両親は病気持ちながら田舎で暮らしているのでやはりまだまだ故郷が一番の気がしますね。

投稿: HIROKO | 2007年8月10日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャンピオンズリーグ予選 | トップページ | おめでとう!ミチ☆ »