« 川崎戦完敗 | トップページ | 写真集&DVD »

2007年8月26日 (日)

ジブリ好き

昨日のガンバの試合結果のショックも癒えない今朝、下の娘と夏休み最後のバス旅行に行って来ました。

我が家は無類のジブリ好き。他にもディズニー好きとかいろいろ好きなものがあるのですが、今回はジブリを選択(笑)

001上の子も行きたがっていましたがサークルの合宿でパス。

我が家からだと一番簡単に行ける方法は旅行会社のバス旅行なんです。

自分で行くより交通費が格安。その上のチケット付き。

今回のツアーはまずアウトレットのラ・フェット多摩に寄ってからジブリ美術館というコースでした。

003 行きのバスでいつものように娘が車酔いをして、最低の旅の始まりでした。乗り物酔いの薬飲ませるのを忘れちゃったんですよね。

でもアウトレットに着くころには復活してお昼をしっかり食べ、酔い止めを買って飲ませたら、今度はお腹痛いとか言うし・・・。

せっかくゆっくりお買い物が出来ると思ったのに、散々でした。

030 ジブリ美術館に行く間、しっかり寝たのでまた復活。とにかくジブリ大好きな娘なので、着いたころには絶好調でした。

バスを止められる場所が美術館からちょっと入ったところにあって、そこから井の頭公園の中を歩いて行ったのですが、かわいいトトロがついた道案内があって癒されましたね。風の散歩道とも書いてあるし。

023 私達は4時からの予約でしたが、30分前には入場できました。テレビで何度も見たことがあるジブリ美術館でしたが、実際見るとやはり可愛い。

色んなところにジブリのキャラクターが隠れていたり、楽しいことだらけ。しかけもいろいろある。

トイレもすごく綺麗で可愛くて、一つ一つのトイレのドアに名前がついていたりして・・・。細かいところにまで気を使っていましたね。

009 館内の写真は撮れなくて残念だったのですが、外に出たところには井戸があったり、水道の蛇口が黒猫のジジだったりしてついカメラを向けてしまいました。

お土産を買うコーナーでずいぶん時間を費やしたのですが、それでもかなり時間が余ってしまって、暑かったのでアイスや冷たい麦茶で一休み。

暑かった一日ですが、セミの声を聞きながら、涼しい風が時折吹いてきてまた復活。

018 もう一周して二人して大満足で帰路につきました。

ちなみに上の娘はトトロが大好き。理想の男性は「耳をすませば」の清司くん。

下の娘は「天空の城ラピュタ」のロボット兵が大好き。

私は「となりのトトロ」を見るたびに子供の頃の田舎を思い出してしまうのでした。

|

« 川崎戦完敗 | トップページ | 写真集&DVD »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジブリに行かれたのですね。

味スタ行きのシャトルバスで前を通るし、
家からも近いのですが
いつでも行けると思うからか
行ったことがないです(笑)

娘さん、車酔いされたのですか。
つらかったでしょうね。
でも大好きなジブリで復活されてよかったですね。
それだけ、魅力のあるところなんでしょうね(*^。^*)

投稿: すぶたん | 2007年8月27日 (月) 08時04分

すぶたんさんは味スタに行く時にはジブリ美術館の前を通るのですね。昨日私達は味スタの横を通ってジブリに行きましたよ。
お家からも近かったらぜひ一度行ってみてください。
可愛いトトロの絵が描かれたバスも走ってました。

いつでも行けると思うとなかなか行かないものですよね。
私もいつでも富士山に登れると思っているのにまだ一度も登ってないです(汗)
上の娘も三鷹は近いので今度行ってみると言ってました。

上の娘は全然大丈夫なのですが(嵐で荒波の船でも酔わなかった長女です)下の娘は乗り物に弱くて、よく酔います。いつも薬を飲むのですが昨日は忘れてしまって、やはり駄目かって感じです。まあいつものことなので・・・。
でもジブリではすっかり元気になって、復活した娘でした。
ジブリ好きにはやはり夢のようなところでした。

投稿: HIROKO | 2007年8月27日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎戦完敗 | トップページ | 写真集&DVD »