« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

GUAPO(グアポ)

こんなサイトがニフティで今日から始まりました。

http://sports.nifty.com/guapo/

「GUAPO(グアポ)」=美しい、きれい、かっこいいを意味するスペイン語(guapo, -a)だそうです。

水野晃樹くんのサイトが出来るらしいという噂を聞いたのでネットで検索してみたらたぶんこのことではないかと思います。

中村俊輔、奥大介、那須大亮、坂田大輔、長谷部誠、中村北斗、水野晃樹、狩野健太のライフスタイルやファッションを中心とした新感覚のサイトらしいです。

もちろんブログみたいな感じのメッセージもあるようです。

まだ今日から始まったばかりなので、これからどんな感じのサイトになるかちょっと気になります。

ログインするのに登録しないといけないみたいですが、良かったら見てみてくださいね。

| | コメント (3)

ガンバ復活☆

昨日の鹿島戦はすっきり勝てましたね!

いつもスロースターターのガンバですが、試合開始早々から気持ちがこもってました。

相手に対してのプレッシャーが効いてましたね。

FWのバレーや播ちゃんも動き回ってプレスをかけていたし、必然的なバレーの先制点だったと思います。

なにしろ早い時間に点が取れたのが良かった。

浦和戦以来、ガンバらしさのない試合でちょっと切れ気味でした。

選手達は危機感を持って話し合いをしたみたいで、修正が出来たようですね。

調子が良かった鹿島を相手に5-1で勝てたのは大きかったと思います。

とにかく負けずに浦和を追いかけて欲しい。

今年のガンバの攻撃力なら優勝は不可能ではないと信じています。

またすぐ土曜に試合があります。金沢と同じ気持ちでプレーして欲しいです。

名古屋もこのところ調子がいいですし、名古屋に負ける試合をけっこう見ているので、ぜひ勝って欲しいです。

ガンバレ、ガンバ!

| | コメント (5)

2007年8月27日 (月)

写真集&DVD

ツネさんの写真集とDVD、仕事で完売になってしまうと困るので友人に頼んだのでしたが、そんなに慌てなくても申し込めたのですよね。

友人のところに届いた写真集とDVDを友人が私に送ってくれたのですが、今日届きました。

いろいろ面倒をかけてしまいました。ありがとう!

まだ写真集しか見ていませんがかなり素敵なできばえ。

前の写真集よりも私的には好きだわ~。

なかなか美味しいショットもあり、ちょっとうれしい。

まだパラパラとしか見ていないので、後でしっかり見たいと思います。

そしてDVDもね。

ツネさんがザルツブルグに行ってしまってから、なんだかぽっかり空いた隙間を埋めてくれそうなプレゼントでした。

でもちょっとドイツのは心が痛いですけどね~。

| | コメント (8)

2007年8月26日 (日)

ジブリ好き

昨日のガンバの試合結果のショックも癒えない今朝、下の娘と夏休み最後のバス旅行に行って来ました。

我が家は無類のジブリ好き。他にもディズニー好きとかいろいろ好きなものがあるのですが、今回はジブリを選択(笑)

001上の子も行きたがっていましたがサークルの合宿でパス。

我が家からだと一番簡単に行ける方法は旅行会社のバス旅行なんです。

自分で行くより交通費が格安。その上のチケット付き。

今回のツアーはまずアウトレットのラ・フェット多摩に寄ってからジブリ美術館というコースでした。

003 行きのバスでいつものように娘が車酔いをして、最低の旅の始まりでした。乗り物酔いの薬飲ませるのを忘れちゃったんですよね。

でもアウトレットに着くころには復活してお昼をしっかり食べ、酔い止めを買って飲ませたら、今度はお腹痛いとか言うし・・・。

せっかくゆっくりお買い物が出来ると思ったのに、散々でした。

030 ジブリ美術館に行く間、しっかり寝たのでまた復活。とにかくジブリ大好きな娘なので、着いたころには絶好調でした。

バスを止められる場所が美術館からちょっと入ったところにあって、そこから井の頭公園の中を歩いて行ったのですが、かわいいトトロがついた道案内があって癒されましたね。風の散歩道とも書いてあるし。

023 私達は4時からの予約でしたが、30分前には入場できました。テレビで何度も見たことがあるジブリ美術館でしたが、実際見るとやはり可愛い。

色んなところにジブリのキャラクターが隠れていたり、楽しいことだらけ。しかけもいろいろある。

トイレもすごく綺麗で可愛くて、一つ一つのトイレのドアに名前がついていたりして・・・。細かいところにまで気を使っていましたね。

009 館内の写真は撮れなくて残念だったのですが、外に出たところには井戸があったり、水道の蛇口が黒猫のジジだったりしてついカメラを向けてしまいました。

お土産を買うコーナーでずいぶん時間を費やしたのですが、それでもかなり時間が余ってしまって、暑かったのでアイスや冷たい麦茶で一休み。

暑かった一日ですが、セミの声を聞きながら、涼しい風が時折吹いてきてまた復活。

018 もう一周して二人して大満足で帰路につきました。

ちなみに上の娘はトトロが大好き。理想の男性は「耳をすませば」の清司くん。

下の娘は「天空の城ラピュタ」のロボット兵が大好き。

私は「となりのトトロ」を見るたびに子供の頃の田舎を思い出してしまうのでした。

| | コメント (2)

川崎戦完敗

まだ試合をちゃんと見ていないので詳しいことは書けませんが、ただただ唖然とした結果でした。

私はガンバの試合を見れないので、浦和とFC東京の試合を見ていたのですが、等々力に観戦しに行っていた友達からメールでガンバの試合が大変なことになっているのを知りました。

マグノが久々に出場し、ゴールも決めたら、何だか怪我したらしいという泣きそうなメール。

また肉離れが復活したのでしょうか。心配です。

それにしたも6分間に3失点てどういうこと?

今年は前線からの守備がしっかりしてきたので、失点が少なくなったのでは?

代表メンバーが多いガンバなので、試合疲れが影響あると思いますが、浦和だって同じ状況なのに踏ん張ってましたよ。

毎年後半戦に調子を崩すパターンが続いています。

今年は大丈夫だと信じていたけど、またもなんでしょうか。

次の試合は3位の鹿島戦。時間がありません。

あとは気持ちを立て直すだけ。実力はあるのですからいつものガンバの調子なら勝てるはず。

優勝したいのならその強い気持ちを表して欲しいと思います。

| | コメント (5)

2007年8月24日 (金)

今更ながら代表戦について・・・

毎日野暮用で代表戦から時間が経ってしまい、今更なのですがちょっとだけ思っていることを書いておかねば・・・。

同じ日に3世代の試合があるのはまず珍しい。何故に?とか思いますがまそれは置いておいて・・・。

まずはA代表。6時半開始だったので、さすがに間に合わず、途中からの観戦その上家事をしながらの観戦でしたのであまりちゃんと見ていませんでしたが、まあなにより勝って良かったです。

相手が格上のカメルーンで、かなりてこずっていた感がありますが、完封勝利は嬉しかったです。

FWの顔ぶれも変わってまた違う感じではありますが、親善試合なのでいいとしましょう(きちんと見ていないので詳しく書けずに申し訳ありません)。

問題はU-22の五輪最終予選ベトナム戦。

かろうじて1-0で勝ちましたが、またもやもやもや感が残る試合でしたね。

相変わらず引いて守るチームには弱いし、決定力不足。

シュート数は圧倒しているのに入らないですね。

公式戦なので内容より結果が大事なのはわかりますが、これから厳しいアウェーの試合が待っています。どうなるのでしょうか。

U-20から選ばれた柏木くんがいい動きをしていましたが、まだ連携が合わないところもあったようですね。次までには修正しないと・・・。

選手的にはすごくいい選手ばかりだと思うので、後は内容ですよね。

U-22の選手は大人しいとよく言われます。選手同士で話し合いとかしないのかと思っていたら、この前李くんと城さんの対談記事を読んだのですが、話し合いはちゃんとしているようです。

ピチピチ感はないかもしれないけど、ある意味大人というか落ち着いているのかもしれません。

ただキャプテンシーのある選手がいないのかなぁという感はありますね。今までキャプテンだった伊野波選手が離脱してどうなんでしょうか。

アウェーの試合は私達素人が考える以上に厳しいのだろうと思います。前回のアテネ五輪予選の時はみんなお腹壊してしまったのですよね。それでも勝ったのですから、彼ら以上に技術はある選手ばかりだと思うので、頑張って欲しいです。

そしてU17Wカップは3-0でナイジェリアに負けてしまいましたね。唯一プロの柿谷くんが怪我でフル出場できないのは厳しいですが、ぜひとも決勝トーナメントに進んで欲しいです。

明日はまたJリーグもあるし、2位になってしまったガンバですが、修正して絶対に勝って欲しいです。

サッカーがたくさん見れるのは嬉しいですが、忙しくて録画した試合がなかなか見れない私です。

| | コメント (4)

2007年8月20日 (月)

負けに等しいドロー

初めての三ッ沢に行って来ました。やはりピッチがめちゃ近かったです。

お友達が早くから並んでくれたのでベンチ真後ろの最前列で見ることができました。本当にありがとう!

昨日の夜に自分の思いを書いて、さて保存と思ったら、なんと停電に・・・。

せっかく時間をかけて書いた文章が全部消えてしまいました(>_<)

しばらく真っ暗の中、娘と二人で懐中電灯を探して、しばし暗闇の中にいました。

数分して電気はつきましたが、またブログを書く気力がなくなりました。

今朝は東京から朝一の飛行機で長崎に行く娘を朝4時に起こす為に早く寝なくちゃならなかったので、もうふて寝です。

横浜FC戦はもう不満たっぷりで、思うところはたくさんありますが、まあ今更言っても始まらないので、選手は気持ちを引き締めて次を絶対に勝ってほしい。

やはり気持ちの問題だと思います。得意の後半失速には絶対になって欲しくないです。

マグノがいない間は今いるメンバーでやるしかないのだし、次節は播ちゃんが出場停止。

ますます厳しいけど、でも播ちゃんの気合はわかるけど、ちょっと気持ちが空回りしている感がしましたし、ちょっと気持ちを落ち着かせて次を頑張って欲しい。

今はとくかく勝つことのみです。他の上位チームは順当に勝っているのですからガンバも負けないで欲しいと思います。

試合終了間際、西野さん、思い切りペットボトルを蹴って、マイクまで倒していました。ゴール裏のブーイングもすごかったです。

サポの気持ちもすごくわかるので、そんなサポのためにも頑張って欲しい。ただそれだけです。

ガンバレ!ガンバ!

| | コメント (7)

2007年8月15日 (水)

記録更新ならず・・・

猛暑日が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

特に万博に観戦に行かれた皆様、お疲れ様でした。

これで勝っていたら暑さなどふっ飛んでしまうくらいだったと思います。

試合は速報でしか見ていないので詳しくはわかりませんが、残念な結果でした。

ホームでの連続不敗記録は残念ながら更新できませんでした。

今日勝っていればけっこう独走状態になると思いましたが、そう簡単には行かないってことですよね。

暑い中まだまだ試合は続きますので、ここで気持ちを切り替えて、土曜にはまた試合がありますから、頑張ってほしいです。

私も久々に観戦に行きます!

友達の大のオススメだったので三ツ沢に行って来ます。

ぜひそこでしっかり勝って次に繋げてほしいです。

暑さももう少し、頑張って行きましょう!

| | コメント (3)

2007年8月14日 (火)

流星

空を見ることが大好きな私は、星空を見るのも大好き。

星座も少しならわかります。小学校の夏休みの宿題で夏の星座を書く宿題があったおかげですごい星好きになりました。

ここ数日がピークだったペルセウス座流星群。見た方も多いのでは?

私も娘と首が痛くなりながら見ました。

出来ればもっと富士山に近い暗い場所で見たかったのですが、女二人で行くのはさすがに怖いので家の前で流星を見ていました。

我が家の周りは何気に光があるので、やはり星がたくさんは見れませんが、でも流星見れましたよ。数個でしたが、はっきりと見ました。

夏の流星は今回初めて見ました。

今まで一番たくさん見たのはしし座流星群。

何年か前のピーク時は1時間の間に相当数の流星が見れました。

あれには感動しましたね。

でも寒い時期だったので完全防寒着で見てましたが・・・。

それより十数年前、ジャコビニ彗星っていうのもありました。これも実家の庭から見ましたね。

流れ星を見ている間にお願い事するのはやはり無理と娘と話していましたが、見れただけでちょっと幸せになれる我が家でした。

大学の時に合宿で行った八ヶ岳で見た星は、これこそ満天の星でしたね。

あんなところで見たらたくさん見れただろうなぁ。

昨日は我が家からは見れませんでしたが、夏には天の川が見れます。たくさんの星で本当に川みたいです。

そして夏の星座と言えばWの形をしたカシオペア座。これならだれにも発見できますよ。

今夜もまだ流星は見れるみたいなので、ちょっと夜更かししてみるのもロマンチックな気分になれるかも・・・。

| | コメント (3)

2007年8月12日 (日)

ガンバとザルツブルグの勝利☆

昨日の新潟戦はしっかり勝ちましたね。

試合を映像で見れていないので、スポーツニュースのゴールシーンしかわかりませんが勝って良かったです。

オウンゴールはさておき、バレーと加地くんのゴールが決まりました。

バレーはさすがでしたし、加地くんは久々のゴールでかなり謙遜気味なコメントでしたが、何よりでした。

それにしっかりお立ち台で結婚宣言が出来た安田くん。大阪人らしく笑いをとるところはさすがです。

浦和がドローだったのも大きいですね。15日には浦和との直接対決ですしワシントンのいないうちにしっかり勝ち点を取りましょう!

近かったら万博行きたかったなぁ。お盆なんでちょっと無理なんです。残念。

それからツネさんはCLに続いて、リーグ戦の方にもフル出場されて、しっかり完封勝ちだったみたいですね。サントスはゴールしたみたいだし。

こちらも嬉しいニュースです。監督の信頼も得られるようになったでしょうか。この調子で頑張って欲しいです。

実は娘がレッドブルを飲んでグッズプレゼントに応募したら当たったらしいのですが、まだ来るのは9月過ぎなんですって。

私はレッドブルがちょっと苦手で飲んでいないのですが、どんなグッズなんでしょうか。それすら知らない私です(汗)私の名前で申し込んだらしいので楽しみに待ちたいと思います。

◇◇追記◇◇ 今静岡でSBSカップというU-18世代の大会をやっています。毎年この時期開かれています。過去にも早々たる選手が出場しています。

チームはU-18日本代表、静岡選抜チーム、そして今年はウクライナ、アメリカの4チーム総当りで勝ち点が一番多いチームが優勝という大会なのです。

U-18日本代表の中に安田ミチくんの弟の晃大くんも入っています。でも昨日はウクライナ、今日は静岡選抜に負けてしまいました。意外に強い静岡選抜でした。そのメンバーも多くは代表に呼ばれている選手も多くいてなかなか強いです。さてどこが優勝するでしょうか。

| | コメント (4)

2007年8月10日 (金)

おめでとう!ミチ☆

久々にビックリニュースでしたね!

お友達からのメールがいたずらだと思ったくらいですから・・・。

でも何となく彼女の気配はブログを見ているとしていましたね。

でも妊娠、結婚なのか~。

まだ19歳だけど、しっかり現実を受け止めて、相手の女性を思いやっている安田くんの男気を感じました。

若いパパになるけど、それが励みになって頑張れるのでしょう。

これからがまさに勝負ですね。頑張れ!

それにしてもダルビッシュといい、若い子達がどんどん結婚していきますね。

同世代の子供を持つ身としてはちょっと複雑だなぁ。

| | コメント (8)

2007年8月 9日 (木)

最近思うこと

私は千葉に生まれて、途中浪人、大学と5年間の東京生活を抜かすと、ずっと千葉県人。

でも結婚して静岡に住んで早20年。

娘達も静岡の学校に通い、上の娘は今は東京暮らし。

でもやはり静岡県人という気持ちが強いようです。

でも私はやはり未だに千葉を忘れることができないのです。

中澤聡太くんのブログを毎日チェックしていますが、8/7に更新された記事が「市船コンビ」。青木くんと二人の写真が載っています。

そうなんです。今開催されているインターハイのサッカーで市船が優勝したんですよ。

そして高校野球にも市船が出場。でも昨日残念ながら負けちゃいましたが・・・。

Jリーガーはなにしろ静岡出身が多いですよね。この前のオールスターもかなりの静岡率でした。

でも他の県出身の選手も大勢います。千葉で言うとやはり市船で、市船出身のサッカー選手はたくさんいます(増嶋くんもその一人)。

私の出身高校とはちょっとはなれていますが、やはり千葉を応援してしまう私です。

高校野球しかり、サッカーの高校選手権しかりです。

あとJリーグのチームも何気に千葉のチームを応援していますね。

まあガンバとの対決だったらガンバを応援しますけどね。

最近特にそういう気持ちが大きくて、やはりふるさとっていつまでも忘れられないというか、年を取るほどその気持ちが大きくなるのかなぁなんて思う今日この頃です。

自分の親も年を取って、なかなかパッと行けない距離なのでそういう気持ちも大きいのかななんて思いますが、サッカーの試合にはどこまでも行ってしまう私なので、ちょっと親不孝かもなんて思いますけど(笑)

私の母も私がサッカー好きなのを良く知っていますし、その所為かすっかりサッカーに詳しくなったようで、けっこう選手とか知っています。去年のWカップはけっこう見てたらしい。

70すぎたおばあちゃんですが、まあ興味を持つことは気持ちも若くいれますからまあいいかと思っている私です(笑)

さてしばらく中断していたリーグ戦もはじまりますね。

後半は特にアウェーの試合が多いですが観戦する試合がけっこうあるので楽しみです。

万博にもできたら行きたいなと思っています。

今日から夏休みなのでちょっと予定でも立てようかなと思います。

| | コメント (2)

チャンピオンズリーグ予選

なんだか久々のツネさんネタです。

チャンピオンズリーグ予選2回戦がホームであり、ベンツピルス(ラトビア)に4-0の勝利☆

ツネさんはフル出場で完封勝利でした~。

次の予選最終の3回戦でシャフタル・ドネツク(ウクライナ)と戦うようです。

これで勝つと本戦てことですよね。

なんだか今まではニュースとしてしか見ていなかった場にツネさんが出るかと思うと、なんだかワクワクしますね。

ぜひ次は勝って、本戦の大舞台で頑張って欲しいと思います。

そんなツネさんは今一人暮らし。

一人暮らしを謳歌しているのかと思いきや、意外に一人暮らしは初めてらしく、なんだか大変そう(携帯のレッドブル通信によります)。

お食事とかどうしているのかな?なんて余計な心配までしてしまいます。

でも元気に頑張っているようなので、また試合に出れますように願っています。

| | コメント (4)

2007年8月 5日 (日)

オールスター

8/4の朝は曇りでした。でも予報では暑くなりそう。台風の影響はあまりなさそうです。

前夜は静岡でのみ金曜の夜にやっているサッカー番組でオールスターの特集をやっていて、特に静岡出身や関連した選手の対談をやってましたのでそれをしっかり見て、すぽるとも見ようなんて思っているうちに寝てしまいました・・・。

今回のオールスターはEASTにもかなり静岡出身の選手が入っていますよね。金曜の夜の番組にも小野くんや水野くんも出演していました。

12時ギリギリにチェックアウトしてからみんなでランチを取り、それから愛野へ向かいました。1時過ぎだったのでもうかなりの人たちがエコパに向かっていました。結局私達はタクシーで行くことに・・・。一人150円くらいで行けるので、あの距離を歩くと思えば安いものです。

116 私達はバックスタンドでしたので、前日と違って太陽を一杯浴びる席でした。あまりに暑くてじっと座ってなんていられませんでした。イベントが始まる3時前まで通路の風通しのいいところで時間を過ごし、そしてアトラクションを見るために席に着きました。席は運良くお友達が最前列を取ってくださったのですごく良く見えます。

今回のアトラクションはまずはFK対決。私達ホーム側の方でまずチームのキャラクターが壁になり、選手がFKを打つというもの。FKはWESTは中山ゴンちゃん、藤本くん、そして家長くん。EASTはカズ、小野くん、小林大悟くん。もうゴンちゃんのトーク爆発でかなり面白かったですね。マスコットたちはみんな必死でしたし、娘が大好きなグランパス君とかわいいパルちゃんたちがみんなで組体操の扇の形になったりしてもう大爆笑。小野くんが決めたけど、後はだれも入らなかったのではなかったでしょうか。違ってたらごめんなさい。

それからゴンちゃんとちょっと態度が大きな浦和のマスコット(レディア)がかなりもめてましてそれも大爆笑でしたね。

その後は逆サイドでマスコットたちのPK対決。相変わらず面白い。詳しい映像はJ's GOALで見れます。結局MVPは一番可愛いグランパス君に決定。もう娘はそれだけでもいいって言うくらい盛り上がってました(笑)

試合前に選手が子供達と入ってきて一人ずつの紹介でした。選手紹介の映像もかなり素敵に出来ていてみんな格好よかったです☆

180

さて試合ですが、思ったよりずっと本気モードでしたね。特に前半はEASTに押され気味。EASTのゴールが決まったと思ったらゴンちゃんの頭に当たってオウンゴールを献上してしまいました。最初誰のゴールかわからずにVTRが流されたらゴンちゃんだとわかって、これにはかなり受けました~。

その後が我那覇にも決められ2-0に。チャンスがあるけどなかなか決まらない。そんな時さっきのオウンゴールを帳消しにする中山ゴンちゃんのゴールでした。アシストは坂本さん。同じ隊長同士って感じだったみたいですね。

150 昨日はWESTがホームということで、ゴール浦は清水サポさんがかなりいて、その次はジュビロサポさん。そしてアルビサポさんもかなりいたようですし、ガンバサポさんも少なかったですがいましたね~。清水の応援歌が多かったですが、それに他のチームのサポさんも合わせていたのでかなり応援の声が聞こえていたと思います。たま~にガンバの応援歌が聞こえましたが・・・。一度ガンバのビッグフラッグが登場しましたね。他のサポさんありがとうって感じでした。

代表でおなじみの題名がわかりませんが「ニッポ~ン!」というのも「西ニッポン」になってましたし、「WEST」と歌っているヴァージョンもありましたね。かなり応援頑張ってくれてましたよ。

やはりカズとゴンちゃんがなにかと目立ってましたし、EASTは闘莉王も中澤もかなり上がってました。みんなマグロを狙っていたのでしょうか(笑)

ガンバ勢は加地くんは後半から登場でしたが、ヤットと家長くんは頑張ってましたね。家長くんは昨日はかなりの運動量だったように思いましたが・・・。やはり先輩が頑張っているのでサボってはいれませんよね。

昨日も恒例のやべっちFCの副音声での放送があったようですが我が家の録画したのでは聞けないのですが・・・。何だか加地くんが「家に帰りたい」と言ったらしく(少しだけ放送で流れましたが)詳しい話はどうだったのでしょうか。他にもそこで喋った選手はどんなことを言ったのか詳しく知りたいです(笑)

後半はEASTは前半出てなかった選手が全員代わりました。WESTは寿人くん、加地くんが後半はじめから入りましたし、途中から増嶋くん、矢野くん、GKの北野くんが入りました。

実は増嶋くんが入ってからカズが握手をしにきている場面を見て、ちょっと感動してしまいました。すごく緊張しているとインタビューで言っていましたし、ベンチにいる時もあまり元気な感じではなかったので、嬉しかったと思います。そんな気遣いが出来るカズもやはりすごい人だ~って思ったのでした。

EASTは後半から入った水野くんが大活躍でしたね。のびのびとプレーしてましたし、笑顔だったので楽しかったと思いますね。水野くんだけでなく、カズのことを憧れの選手と思っていた若い選手が大勢いると思うのできっと楽しくプレーしたと思います(憲剛くんも昨日のすぽるとのインタビューで話してましたね)。

後半は寿人くんの綺麗なヘッドが決まって同点になると、試合終了直前に大久保くんのゴールが決まりました。

211 結局最後に決めた大久保くんがMVPでした。賞金100万円(新潟に寄付されるようですね)とマグロやお米、メロン、お茶などなどすごい賞品ですね。

敢闘賞は小野くん、そしてMIPはもちろんゴンちゃんでした。これは私達もきっとそうだと話していたので全員一致で決まったのではと思います。残念ながらカズのゴールは見れませんでしたが、楽しい試合でした。

試合後のセレモニーが終わると全選手がスタジアムを一周してくれたので、かなり良かったですね。でも写真はあまりに近すぎてよく撮れませんでした(悲)

2日間暑かったですが楽しい時間を過ごすことが出来ました。来年からオールスターが変わるかもなんて記事が今日出てました。どうなるかわかりませんがまた見に行きたいです。

| | コメント (4)

オールスター公開練習

オールスター観戦に行って来ました。なにしろオールスター観戦は初でしたので、ワクワクしていました。

今回はサッカー大好きな長女も一緒でした。前日練習も見たかったので、往復するのも大変ということで浜松に1泊しました。

8/3の公開練習は3時からでしたので、浜松駅で友達と合流してからホテルに荷物をあずけて、電車で愛野まで行きました。

台風が心配されましたが、雲は多いものの雨はなかったです。その上かなり暑かったです。スタジアムに向かう頃はかなり太陽も出てきて、ちょっとめげそうになりました。なにしろ愛野駅からエコパまでけっこうありますので・・・。

根性のない私達はいつもタクシーを使ってしまうのですが、その日はお昼をまだ食べていなかったので、昼食を調達しながらスタジアムに向かいました。

268 練習は3時からでした。2時半には中に入れて、前の席で見ることができました。メインスタンドのみの開放だったので日にも当たらずにけっこう快適に見ることが出来ました。

私達はWEST側に座ったのですが、練習もWEST、EASTと分かれてやったので、ほとんどWESTの練習しか見なかったですね。

まず選手が出てきて観客の方に向かって挨拶をして、それからランニング、ストレッチと始まりました。家長くんは加地くんと、増嶋くんは青山くんとペア組んでました。

その後WESTは3チームに分かれて鳥かごをしばらくやってました。ガンバ3人組は寿人くんとかも一緒のグループ。増嶋くんのグループには川口、青山、大久保、矢野くん、あと西野さんも入って一緒にやってました。

その後はピッチ半分を使ってミニゲーム。黄ビブスの増嶋くんは青山くんと組んでディフェンスしてました。家長くんも同じチーム。赤ビブスチームには中山ゴンちゃん、そしてヤット、加地くんが入ってました。みんな楽しそうでしたね。

練習は1時間だったのであっという間に終わりました。EASTはちょっと遠かったのであまりちゃんと見ていなかったのですが、WESTとは違う練習でした。やはり監督が違うと練習も違うのですね。

選手が引き上げていく時に、観客席から色紙をヒモにつけて選手にサインをしてもらってた人がけっこういました。J’s GOALにも写真が載ってましたよね。

練習後はまた愛野から浜松に戻りました。今夜の前夜祭は私たちが泊ったホテルであるみたいで、「前夜祭会場」の立て看板が置いてあったり、ロビーには「Jリーグ」と書いた受付が出来ていたりと、ちょっと予想はしてたのですが、選手に会えるかもなんて期待を抱いた私達でした。

チェックインしてから、しばらく涼んでいると、出入り口に選手が通るところにロープが置かれ始めたので、私達も行ってみました。しばらくして、バスが到着しました。その時1台だったのですが、何だかエコパで事故があったみたいで、WESTの方のバスに乗れなくなって、全員が一台に乗って来たらしいですね。

人数も選手だけでなく、監督やコーチ、関係者もいるのでかなりぎゅうぎゅうだったのでしょうね。

選手が次々とスーツ姿で下りて来て会場に入ってきました。何だかメンバーがJのチームでもないし、代表のメンバーでもないし、何か不思議な感じでしたね。ベテランも若手もいるのですから。

前夜祭に出てみたかったですが、まあ無理な話なので、私達はお腹がすいたのでお夕飯を食べに行きました。そしてホテルに戻ってきたらバスが待機しているので、お見送りだけでもしようと待っていました。

選手はその日は何と北の丸にお泊りだったみたいですね。あの日韓Wカップの時に日本代表が泊った北の丸です。中澤選手の日記にも出てましたね。静岡県としては最高のおもてなしだったのだろうなと思いました。

選手はみんなご機嫌な感じでバスに乗り込みました。私的には家長くんと増嶋くんが二人で話しながら出てきたのが新鮮でしたが・・・(爆)

帰りはWEST、EASTと2台に分かれて選手は乗りました。今までもバスの出待ちはしたことがありますが、また今回は新鮮な感じ。手を振ると反応してくれたのがお気に入りの選手だと嬉しいものですね。娘は水野くんが手を振ってくれたのがかなり嬉しかったようで、元々好きな選手でしたが、ますますファンになったようでした。

そんな暑い一日でした。そのホテルは前にも一度泊ったことがあり、音楽の街にあるホテルらしく、色々なところに五線譜やピアノの鍵盤や楽器の形などが使われていてすごく可愛いんです。ホテルの浴衣も五線譜の模様だし、すごくお気に入りのホテルです。翌日はチェックアウトが正午なので朝はゆっくりできそうです。38階からの夜景は最高でした。

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

行って来ます~☆

明後日静岡でオールスターがありますが、明日の公開練習も見に行く予定です。

朝早めに出かけて、土曜日の試合後帰ってくる予定ですので、2日更新できませんがしっかり見てきたいと思います。

ただすぐ忘れるのでちゃんとしたレポが出来るか不安ですが・・・。

ツネさんのブログも更新してたし、いろいろ書きたいことがありますが、時間がないので、また帰って来てからゆっくり更新したいと思います。

台風が心配です。大分とかの選手は来れるのでしょうか。もちろん関西も・・・。

雨で電車が止まらないことを祈ります。

では行って来ます~☆

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »