« 自然災害 | トップページ | アジア杯決勝トーナメント進出! »

2007年7月16日 (月)

静岡はサッカーどころ

仕事が忙しくても、体調が悪くても、サッカー情報のチェックは忘れない私です。

私は千葉で生まれ育って、静岡には結婚してから住みましたが、最近改めて静岡ってやはりサッカーどころだわと思うことが多いです。

Jリーグで活躍している選手を見ても、静岡出身の選手はすごく多いですものね。

最近は仕事の帰りが遅いので、なかなかご近所さんに会えないのですが、この前ちょっと近所で不幸があり、久々にある方とお会いしました。

前にも書いたかもしれませんが、彼女はもう引退しましたが元日本代表にもなった有名選手の従姉さんで、息子さんたちもサッカーをやっています。

今年高校生になった次男くんは、中学時代には一応中学のサッカー部にも所属していましたが、超有名選手も所属していた静岡のサッカークラブに毎日電車で通っていました。

その彼が選んだ高校はJリーグの監督もされたこともあり、お嬢さんが最近特に活躍している若手女優さんのお父様。その人が監督をされている私立高校に入学したそうです。

部員が100人もいて、今はBチームだそうです。真ん中あたりだそうです。とにかく厳しくて、朝練もあるので、毎日始発で通学しているそうです。「毎日お弁当を持っていくので親の方が大変でへばりそうよ」と言ってました。

そういえばこの前始発に乗ったのですが、清水や静岡あたりのサッカーの有名校の生徒さんが大勢乗ってましたっけ。みんな朝練のためにそんなに早く通学していたのですね。

まあ静岡だけでなく他のところの強豪校はみんなそうだと思いますが、とにかく厳しいようです。

そんな中で高校選手権やインターハイで活躍することはすごいことですよね。ましてJリーガーになれる人はほんの一握りなんですから。

前に書いた謎ですが、ちょっと判明しましたのでご報告。先月娘の学園祭に行った時に鹿島の内田くんのサインが飾ってあった話を書きましたが、現在家の娘の高校のサッカー部の監督が前に内田くんがいた高校の監督をしていたようです。きっと会いに来たのですよね。

今発売中のサッカーaiに内田くんのQ&Aが載っているのですが、かなり静岡大好きなのがわかって、サッカーに全然興味のない娘ですら「いい子だ~!」なんて感心してました。

U-20の中でもみんなにかわいいと愛されていたようなので、敵チームですがちょっと注目しています(笑)

私が勤めている会社は調剤薬局を五店舗経営しているのですが、この前すぐ近くの皮膚科の薬局のお手伝いに行きました。そこの薬局長は今でも週一でサッカーをやっていますし、女の子でサッカーをやっている子が何人かいます。

その薬局長の長男くんと家の長女は同級生なのですが、その息子さん達もサッカーを小さい時からやっていました。家の方では中学校区にサッカー少年団があるのですが、家の方の少年団からは4人Jリーガーがいたようです。もちろん今でも現役で活躍している選手がいます(チームカラーがイエローのチームで活躍中)。隣りの区の少年団出身にオレンジがチームカラーの最近怪我から復帰した日本代表にも選ばれたことがある選手がいます。Jリーグを引退した元選手もたまにフラッとサッカーしに来ると言ってました。

私自身は全然知り合いとかはいないのですが、そういう話を身近に聞くと、やはり静岡はサッカーどころだ~と思ってしまうのでした。

ちなみに静岡駅で新幹線のキップを買っているJリーガーを2回見たことがあります(笑)

|

« 自然災害 | トップページ | アジア杯決勝トーナメント進出! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自然災害 | トップページ | アジア杯決勝トーナメント進出! »