« また1週間過ぎて・・・ | トップページ | 静岡はサッカーどころ »

2007年7月16日 (月)

自然災害

台風が行ってしまったと思ったら、さきほど大きな地震があったようですね。上信越の皆様、大きな被害がないといいのですが・・・。

東京の長女も家にいる次女も地震で目を覚ましたようです。静岡は震度3だったようですが私は動いていたので気付きませんでした(汗)

自然災害はいつやってくるかわからないので怖いです。私が住むところもいつ東海地震が来るかわからない状況なので考えると怖ろしいです。どうか大きな被害がないことを祈ります。

新潟で農業をやっている従弟がいます。従弟の中では一番年下で、みんなに可愛がられていました。でもちょっと変わった子で、学生時代に行ったインドに魅せられてしまって、就職したのですが、お金が貯まったら辞めてしまって半年くらいインドに行っていました。

その後帰って来てまた就職してお金を貯めてから、今度は自転車でユーラシア大陸を旅しました。その間1年何ヶ月だったでしょうか。とにかくお金がなくなるまで旅していました。途中自転車が壊れてしまい、日本から部品を送ってもらい、また旅を続けるという感じでした。結局アフリカの国の名前は忘れてしまいましたが、かなりの距離を旅しました。

そんな従弟が次に選んだのは農業でした。横浜に住む叔母はもうビックリでしばらくショックが続いたようです。叔父はもう20年以上前に亡くなっていましたし、姉は近くに住んでいますが、なにしろ長男ですから、思い描く夢はあったようなので、自分の息子の選んだ道をなかなか肯定できなかったようです。

でももう決めてしまってからの事後承諾だったので、諦めるしかなく、その後新潟に移り住み、最初の何年かはその町から補助がでたようです。でもそれが終わると後は自分でやって行くしかなくて、なかなか厳しいようでした。

そんな従弟に前回の中越地震が襲いました。その後大雪で大変な年がありましたが結局その時の疲れやストレスで肝臓を悪くしてしまいました。普段親に泣きつく子ではなかったけど、横浜に戻り死んだように寝たと言っていました。そしてまた新潟に戻り、今でも頑張っているようです。そんな中また起こった地震です。大したことないといいなと思います。彼が住んでいる町の震度は4だったので大丈夫かなと思うのですが・・・。心配です。

どうかみんな無事でありますように・・・。

|

« また1週間過ぎて・・・ | トップページ | 静岡はサッカーどころ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにゆっくりとした朝を迎えていたら、
地震のニュースにびっくり。
私は、外にいたので気付きませんでしたが、
波長が長い感じで揺れたと主人は言ってました。
この前の大地震があったばかりなのに、
何が原因で発生したのかしら??
決して、人事ではありませんよね。

HIROKOさんのご親戚の方もそして、新潟にお住まいの方が無事でありますように。。。

投稿: iruka | 2007年7月16日 (月) 12時02分

>irukaさん
地震はかなり酷かったみたいですね。
被害が大きいので心配です。従弟はたぶん大丈夫だと思いますが、それにしても大きな被害で被災された方は大変だと思います。
いつ自分が遭遇するかわからないですが、人事ではないですね。
私もしっかり準備をしなくてはと思いますがなかなか出来ないで後回しになっています。
これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

投稿: HIROKO | 2007年7月16日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また1週間過ぎて・・・ | トップページ | 静岡はサッカーどころ »