« アジア杯決勝トーナメント進出! | トップページ | バトンが回ってきました »

2007年7月19日 (木)

ちょっとブレイクタイム

昨日下の娘の高校の30周年記念の芸術鑑賞会がありました。

私が住む町にはけっこう大きなホールがあり、色々なコンサートやイベントが行われるのですが、中学・高校で順番なのですが、何年かに一度はクラシックコンサートなど観賞することがあります。

もちろん音楽を楽しむのもありますが、観賞するマナーも習得することも目的だと思います。

上の娘が高校の時に小澤征爾さん指揮のクラシックコンサートがありました。私もぜひ行きたかったのですが即日完売でチケットを買えませんでした。でも周辺の高校生対象で希望者は公演前のゲネプロを見せてもらえることになり、娘は見に行きました。もちろんリハーサルなので公演と同じ内容の音楽を聴き、小澤さん解説で色々楽しいお話を聞くこともできたようで大満足の娘でした。そういう地域密着な企画を市はけっこうやってくれるのです。

今回は劇団四季の「夢から醒めた夢」というミュージカルでした。劇団四季好きの私はぜひ見たいと思っていました。

生徒や先生だけではホールがいっぱいにならないので、希望する父兄も見ることができました。もちろんチケット代はかかりましたが、破格の値段で見ることができました。

午後1時半からだったのですが、夜には正規の公演があります。家の子の高校のみを対象に公演してくださいました。ありがたいことです。

「夢から醒めた夢」はキャッツやライオンキングみたいに派手ではないですが、いいお話でした。赤川次郎さん原作のお話でメッセージもこめられたお話なのですが、最期は感動の涙を流してしまいました。

滅多にミュージカルなど見たことない子供達にとっても楽しかったようです。

昨日は仕事を中抜けさせていただいて見て来ました。ちょっとした私のブレイクタイムで癒されました。

最近サッカー第一で音楽を聴きに行くよりサッカーの試合になってしまっているのですが、やはり音楽もミュージカルも大好きなので、たまにはいいなと改めて思ったのでした。

|

« アジア杯決勝トーナメント進出! | トップページ | バトンが回ってきました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も劇団四季のミュージカル、1回観てみたいと思っていました。ゆりかもめに乗って劇団四季の横を通る時、いつも観たいなぁ~と思っている私です。
5月に息子の高校の芸術鑑賞が劇団四季の東京公演でした。「ユタと不思議な仲間たち」だったと思います。いじめがテーマのミュージカルみたいですね。息子に観にいけていいねと羨ましがっていた私です。

投稿: アンジー | 2007年7月19日 (木) 11時17分

最近の高校や中学はこういった機会があるので
いいですよね。
私の時代にはありえない・・(笑)

うちの息子もありましたっけね。

HIROKOさんは観ていらしたんですね。
息子が中学のときだったかな?
こういう機会に
やっぱり父兄も来ていいということがあったのですが
なんか、誰も行かなかったらしいです(爆)

私もたまにはサッカー以外にでかけよう・・っと(汗)


投稿: すぶたん | 2007年7月19日 (木) 19時25分

>アンジーさん
私もそんなに回数は多く行っているわけではないのですが、独身時代から好きでした。
初めて見に行ったキャッツは今までに見たことのない感じで衝撃的でしたね。もう20年も前の話ですけどね。
アンジーさんは気軽に行けるではないですか。ぜひ一度行ってみてください。
息子さんも見に行かれたのですね。私は「ユタと不思議な仲間たち」は見たことがないですが、一度みたいなと思っています。

>すぶたんさん
本当に最近の学校はいいですよね。私達の時代には考えられませんでしたね。
息子さんも行かれたのですね。でも父兄は誰も行かなかったのですか?
家の子の高校はかなりの父兄が来ていましたよ。
私は今はサッカーばかりですが、元々は音楽好きなんです。でも特にクラシックのチケットは高くて、それならサッカーの試合が3試合見れるとかケチな考えを持ってしまうので、なかなか行けません(汗)でもたまに行くとかなり癒されますね。たまにはいかがですか?

投稿: HIROKO | 2007年7月20日 (金) 20時24分

こんばんは。

かなりお久しぶりですが、お元気そうでよかったです。
私も、ここのところバタバタしてて、PCもろくに見れなかったのですっかり情報に乗り遅れてしまってます。

音楽鑑賞会なんて、最近の学校にはよくあることなんでしょうね。
まだ、うちは中学校なので、そこまでの鑑賞はないけども、
やっぱりいい音楽や芸術作品には触れてほしいでうね。

私も昔は、フォークやらロックやらのライブに夢中でしたが、
最近はゆっくりと音楽を楽しみたいなぁ~と思ってます。
なかなかミュージカルも見に行けないんだけど、
機会があったら鑑賞したいものです!

投稿: のん | 2007年7月20日 (金) 21時44分

>のんさん
こちらこそご無沙汰でした。何とか生きています。
のんさんはいろいろお忙しいのではないですか?
最近は中学、高校で芸術鑑賞会なんてものがあって羨ましいです。やはりいい音楽や芸術作品に触れることは大事なことだと思いますからね。
私はフォーク派でしたね。でも田舎に住んでいたのでなかなか生では見れませんでした。
ミュージカルはけっこう好きです。劇団四季の作品はやはり規模が大きいしお話もおもしろいのでオススメです。ぜひ機会があったら見てみてくださいね。

投稿: HIROKO | 2007年7月21日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジア杯決勝トーナメント進出! | トップページ | バトンが回ってきました »