« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

雷雨

アジアカップが終わって、ちょっと一段落ついた感じ。

まだ梅雨が明けていないところもありますが、一応私が住む静岡は梅雨が明けました。

ここ数日晴れて暑い日が続いていましたが、今朝は一転すごい雷雨でした。

私が仕事に行く途中、空が黒雲で覆われて、まるで夜のように真っ暗になりました。

あちこちで稲妻が走り、私が職場についた途端、ものすごい雷鳴が・・・(怖)

その後雨がものすごくなりました。患者さん情報によるとどこかの木に落ちたらしい。

新幹線は止まっているとラジオで言ってました。

そんな今日、娘は友達の家に行くとか言っていたけど、人一倍雷が嫌いな娘なので(小1の時、学校からの帰り道で雷にあいそれ以来大嫌い)、絶対にやめるようにメールしたのでした。

実は私、若いときはそんなに雷が怖くなかったのですが、静岡に住むようになって、何だかよく近所に雷が落ちる。そんな場所に今住んでいます。

幸い我が家はまだ被害にあっていませんが、隣近所、電化製品がやられているのです。

やはり雷は命も落とすことがありますから怖いですよね。

台風がまた来ているようです。どうか被害が出ませんように・・・。

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日)

アジアカップ4位で終了

韓国にPKで負けてしまいました・・・。結果4位。すごく残念です。

ただ最後のキッカーとなった羽生さんを責めることはできません。

その前に決められるチャンスはたくさんありましたから。

韓国が後半一人退場になって、オーストラリア戦のようになってしまった時点で何だか嫌な予感がしました。

日本はいい攻めの場面があったと思いますが、韓国の執念というか、絶対にゴールをわらせないという気迫が、日本のゴールを阻んだ感じでした。

決定的な場面が何度かありました。あそこで決められないときついです。

韓国戦はフレッシュな選手を使うと言っていたオシム監督ですが、一人しか代えずにきました。それが良かったのか悪かったのか私にはわかりませんが、他の選手のプレーも見たかったです。

この苦い経験をぜひ次に生かして欲しいと思います。

アジアの戦いはやはり厳しいですね。気候もだし、日本が一番苦手な引いて守るチームにどう勝つか。これはまだまだ課題ですね。

いろいろ思うことがありますが、今は選手の皆さんにお疲れ様と言いたいです。今は休んでまたJで頑張って欲しいです。

来週はオールスターもありますから、気持ちを切り替えて欲しいと思います。

それにしてもアジアって気候だけでなく、思わぬアクシデントを引き起こしますよね。あの移動は選手にはかわいそう。私がドイツで遭遇した電車がどこかへ行ってしまったことより何百倍も厳しい(比較にはなりませんが・・・)。そういうところを改善しないとアジアのレベルは上がらないと思いました。

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

アジアカップ準決勝で敗退

アジアカップ、サウジアラビアに負けてしまいましたね。ただただ残念の一言です。3連覇はなりませんでした。

準決勝に残ったチームを見て、日本は行けるのではないかと思っていましたが、そんなに甘くないってことですね。

サウジアラビアは思っていたよりずっといいチームでした。

いろいろ思うところはありますが、まずは選手の皆さんお疲れ様でした。高温多湿のアジアでの試合は本当に大変だったと思います。まだ3位決定戦がありますので、ぜひ韓国に勝って欲しいと思います。

今日は休みで、娘の三者面談に行ってきてからちょっとパソコンを見ていました。いろいろなコラムを見たりしていましたが、私の感想とほぼ一緒だったので、それをご紹介したいと思います。小田嶋隆さんの日記です。

http://takoashi.air-nifty.com/diary/2007/07/post_4a48.html

かなり的を得ていると思いました。私的にはアジアカップが始まってからずっと思っていましたが、もっとドリブルで切り込んで行くタイプの例えば水野くんとかもっと見たかったなぁと思います。勝っているときはメンバーを変えないというのはもっともだと思いますが、なにしろ疲れが蓄積して動きが悪すぎた。もう少しメンバーを入れ替えても良かったと思います。

あと横パスや後ろに戻すパスが多すぎた。そんなところを狙われた感があります。もっとも面白くないタイプの試合です。パスミスも多かったし・・・。

まあ言えばキリがないので、このくらいにしておきます。あとは韓国との激闘を楽しみにしたいと思っています。

| | コメント (4)

2007年7月24日 (火)

オールスターと握手会

8/4にエコパで開催されるオールスターのメンバーが発表されましたね。

■J-WEST

<監督>
長谷川健太(清水エスパルス)
<コーチ>
西野朗(ガンバ大阪)

<サポーター投票選出選手>
GK:
1 川口能活(ジュビロ磐田) 9回目
DF:
2 青山直晃(清水エスパルス) 2回目
3 加地亮(ガンバ大阪) 初出場
4 市川大祐(清水エスパルス) 5回目
MF:
7 遠藤保仁(ガンバ大阪) 3回目
8 家長昭博(ガンバ大阪) 初出場
10 藤本淳吾(清水エスパルス) 2回目
14 坂本將貴(アルビレックス新潟) 初出場
FW:
9 中山雅史(ジュビロ磐田) 8回目
11 矢野貴章(アルビレックス新潟) 初出場
13 佐藤寿人(サンフレッチェ広島) 3回目

<Jリーグ推薦選手>
GK:
12 北野貴之(アルビレックス新潟) 初出場
DF:
5 根本裕一(大分トリニータ) 4回目
15 増嶋竜也(ヴァンフォーレ甲府) 初出場
MF:
6 藤田俊哉(名古屋グランパスエイト) 7回目
FW:
16 大久保嘉人(ヴィッセル神戸) 3回目

■J-EAST

<監督>
関塚隆(川崎フロンターレ)
<コーチ>
高木琢也(横浜FC)

<サポーター投票選出選手>
GK:
1 川島永嗣(川崎フロンターレ) 初出場
DF:
2 内田篤人(鹿島アントラーズ) 2回目
3 水本裕貴(ジェフユナイテッド千葉) 初出場
4 中澤佑二(横浜F・マリノス) 6回目
MF:
6 阿部勇樹(浦和レッズ) 5回目
8 水野晃樹(ジェフユナイテッド千葉) 初出場
10 小野伸二(浦和レッズ) 3回目
14 中村憲剛(川崎フロンターレ) 初出場
FW:
9 我那覇和樹(川崎フロンターレ) 2回目
11 三浦知良(横浜FC) 9回目
13 巻誠一郎(ジェフユナイテッド千葉) 3回目

<Jリーグ推薦選手>
GK:
12 菅野孝憲(横浜FC) 初出場
DF:
5 田中マルクス闘莉王(浦和レッズ) 2回目
MF:
15 福西崇史(FC東京) 3回目
16 小林大悟(大宮アルディージャ) 2回目
FW:
7 フランサ(柏レイソル) 初出場

今年は静岡開催ですが、残念ながらツネさんはいません。でもメンバー的にかなり楽しみです。私的にはガンバの選手(西野監督も含みます)はもちろん、増嶋くんが監督推薦で選ばれたことが嬉しいです。前日練習も見に行く予定です。どんな試合になるか楽しみですね。

035_4 そんなオールスターのメンバーが発表になる前日の昨日、またまた甲府に行って来ました。実は先月甲府のHPで増嶋くん、他須藤選手、杉山選手のトークショー、握手会があるのを知りました。日曜ですし予定もなかったので、だめもとで応募したのでした。

そしてなんと当選の通知をいただきました。昨日知ったのですが1100人以上の応募があったらしいです。その中で100名選ばれたようでかなりラッキーでしたね。

甲府のドコモが主催でしたので、ドコモショップで行われました。3選手とはかなり近い位置で見ることができました。前の方にはチビッコちゃんたちも大勢いました。やはりファミリーが多いですね。

3選手は私服ではなく、練習着でした。増嶋くんはちょっと緊張してたかなぁ。須藤さん、杉山さんはリラックスした感じでした。

まず3人の自己紹介があり、私の前の男の子が質問したり、増嶋くんのリフティングも見れたりして、かなり楽しかったです。でもトークショーというにはあまりに時間が少なかった気がしました。

あっという間に握手会になり、サイン入り色紙はあらかじめもう用意されていて、順番に3選手と握手をして、色紙をいただいて終わりって感じでした。30分もかからなかったです。

トークショーとかサイン会とか行ったことないのですが、こんなもんですか?予定では11時半までだったのですが、11時前にはもう外に出てましたので・・・。

でも間近で3選手を見れましたし、増嶋くんファンの私ですが、須藤さんも杉山さんもとっても感じが良くて、気さくな方たちでした。もちろん生まっすぅは相変わらず素敵でしたよ。

今日から韓国遠征のようなので、そちらでまた頑張ってきて欲しいと思います。

ガンバは今オフなのであまり話題がありませんね。アジアカップに行っているメンバー以外は播ちゃんがオールスターに選ばれなかったのを残念がってたことや、中澤くんが髪を切ったことくらいしかわかりません(笑)

ツネさんはオーストリアウィーンとの試合にフル出場して2-2のドローだったようです。でもフル出場できて良かったです。次はぜひ勝って欲しいですね。

| | コメント (5)

2007年7月22日 (日)

アジアカップ準決勝進出

遅ればせながら、オーストラリアに勝利しましたね~。本当に良かったです。Wカップのリベンジができました。

でもとっても心臓に悪い試合でした。やはりPK戦はもういいです。

それにしても川口くんは神がかってましたね。3年前のアジアカップ再現って感じでした。

試合ですが、ディフェンスはかなりオーストラリアを押さえてましたよね。試合開始早々はオーストラリアのペースでしたが、その後は日本のペース。でもなかなか決まりませんでした。

後半セットプレーの一瞬の隙を決められた感じでしたね。でもすぐ高原は決めてくれましたから良かったです。

オーストラリアが退場で一人少なくなってからは引いて守ってきたので日本はなかなか決め手がなかったようです。

延長戦もチャンスはかなりありましたが、決められずPKに。

川口くんが2本止めたのは素晴らしかったです。PK戦前にオーストラリアの選手の情報を聞いていたらしいですね。

ヤットのPKもさすがという感じでしたね。

次は準決勝。サウジアラビアとウズベキスタンの勝者が相手です。今試合中です。どちらが上がってきても日本らしい試合をすれば勝てると思います。チームもまとまっているようですし、前回のような結果になることを祈ります。

韓国とイランの試合もPKでしたね。韓国もかなり苦戦してましたがPKでGKが止めました。

そしてイラクが残りました。ベスト4が揃ってさてどんな試合になるでしょうか。楽しみですね。

| | コメント (3)

2007年7月21日 (土)

バトンが回ってきました

irukaさんからバトンが回ってきました。

指名者以外は絶対にやっては×

そして、勝手に持っていっては×

ルールはこちら↓

▼廻してくれた人から貰った【指定の言葉】を【】の中に入れて答える事。

①最近思う【】
②こんな【】には感動!!!!
③直感的な【】
④好きな【】
⑤こんな【】は嫌だ!
⑥この世に【】がなかったら・・・
⑦次に廻す人、6人(【指定】付きで)
⑧指名した人の名前をタイトルにする♪

irukaさんからの指定の言葉はな、な、なんと【増嶋竜也】です。ちょっと恥ずかしいけど頑張ってみます。


①最近思う【増嶋竜也】

五輪代表をめざして、恵まれたFC東京からいろんな意味で厳しい甲府に移籍を決めて、最初はとまどいもあったでしょうけど、最近はチームにもメンバーにも慣れて、前を向いて頑張っている姿を見て彼の熱い思いを感じました。思わず頑張れ!!と応援してしまいます。

②こんな【増嶋竜也】には感動!!!!

6点取られた磐田戦に最後気迫のゴールを叩き込んだまっすぅに感動!(失点は駄目ですけどね。。。)あと弱いと言われていた対人プレーにもだいぶ自信を持って来たこと。

③直感的な【増嶋竜也】

おぼっちゃまのイメージが強いです(笑)王子様みたい(笑)甲府ではかなり可愛がられている感じです。

④好きな【増嶋竜也】

声を上げてラインを統率したり鼓舞する姿。あとセットプレーでゴールを決めるところ。

⑤こんな【増嶋竜也】は嫌だ!

落ち込むと仲の良い友達にも連絡しないまっすぅ(真実かはわかりませんが、FC東京の選手の情報によります)。あと試合に勝てないとなかなか日記を更新してくれない。頻繁にしてほしいなぁ(オフの日記は頻繁にしてくれて嬉しかったです♪)

⑥この世に【増嶋竜也】がなかったら…

ツネさんがザルツブルグに行ってしまって、サッカー観戦の楽しみが一つ減ってしまってつまらない毎日を送っていたはず。ガンバの試合以外にも楽しみを増やしてくれました。甲府に行く機会をたくさん作ってくれました。明日も行きま~す!

⑦次に廻す人 時間があればお願いします。

irukaさん同様に今まででしたらツネさんでやるところですが、ちょっと目線をかえて

アンジーさん・・・【中澤佑二】でお願いします。
chiettyさん・・・【遠藤保仁】でお願いします。

| | コメント (5)

2007年7月19日 (木)

ちょっとブレイクタイム

昨日下の娘の高校の30周年記念の芸術鑑賞会がありました。

私が住む町にはけっこう大きなホールがあり、色々なコンサートやイベントが行われるのですが、中学・高校で順番なのですが、何年かに一度はクラシックコンサートなど観賞することがあります。

もちろん音楽を楽しむのもありますが、観賞するマナーも習得することも目的だと思います。

上の娘が高校の時に小澤征爾さん指揮のクラシックコンサートがありました。私もぜひ行きたかったのですが即日完売でチケットを買えませんでした。でも周辺の高校生対象で希望者は公演前のゲネプロを見せてもらえることになり、娘は見に行きました。もちろんリハーサルなので公演と同じ内容の音楽を聴き、小澤さん解説で色々楽しいお話を聞くこともできたようで大満足の娘でした。そういう地域密着な企画を市はけっこうやってくれるのです。

今回は劇団四季の「夢から醒めた夢」というミュージカルでした。劇団四季好きの私はぜひ見たいと思っていました。

生徒や先生だけではホールがいっぱいにならないので、希望する父兄も見ることができました。もちろんチケット代はかかりましたが、破格の値段で見ることができました。

午後1時半からだったのですが、夜には正規の公演があります。家の子の高校のみを対象に公演してくださいました。ありがたいことです。

「夢から醒めた夢」はキャッツやライオンキングみたいに派手ではないですが、いいお話でした。赤川次郎さん原作のお話でメッセージもこめられたお話なのですが、最期は感動の涙を流してしまいました。

滅多にミュージカルなど見たことない子供達にとっても楽しかったようです。

昨日は仕事を中抜けさせていただいて見て来ました。ちょっとした私のブレイクタイムで癒されました。

最近サッカー第一で音楽を聴きに行くよりサッカーの試合になってしまっているのですが、やはり音楽もミュージカルも大好きなので、たまにはいいなと改めて思ったのでした。

| | コメント (5)

2007年7月17日 (火)

アジア杯決勝トーナメント進出!

アジアカップのベトナム戦、無事に勝って決勝トーナメントに1位進出決定しましたね。

試合開始早々にオウンゴールで失点してしまい、どうなることやらと思いましたがすぐにゴールを決めて、その後は何度か危ない場面もありましたが、4-1で勝ちましたね。

これでハノイから移動しなくてよくなり、5日あるようなので、しっかり調整できますね。

それにしても暑さが半端ではなさそうでしたね。日本の選手の体が重い感じがしました。

失点後は巻くんの2ゴールとヤットのFK。そして俊輔のゴールでした。

しっかり攻めることができましたね。

ヤットのFKはさすがだったですね。今日もマン・オブ・ザ・マッチだったみたいですね。

後半ベトナムの方が疲れてきた感じで、そこを攻めようとプランどおりだったようです。

決勝トーナメントの相手はオーストラリアに決まったようですね。

オーストラリアっていうとやはり去年のWカップを思い出してしまうのですが、何だかアジアの環境に慣れていない感じがありますし、チームもちょっとゴタゴタしているいうなので、ぜひ勝って優勝目指して欲しいですね。

前回のアジアカップのように気持ちを一つにして戦って欲しいです。ツネさんのようなタイプの選手がいない感じなのがちょっと気になりますが、でも中澤くんや川口くんなど、前回も経験している選手がいるので、若い選手を引っ張って行って欲しいです。

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

静岡はサッカーどころ

仕事が忙しくても、体調が悪くても、サッカー情報のチェックは忘れない私です。

私は千葉で生まれ育って、静岡には結婚してから住みましたが、最近改めて静岡ってやはりサッカーどころだわと思うことが多いです。

Jリーグで活躍している選手を見ても、静岡出身の選手はすごく多いですものね。

最近は仕事の帰りが遅いので、なかなかご近所さんに会えないのですが、この前ちょっと近所で不幸があり、久々にある方とお会いしました。

前にも書いたかもしれませんが、彼女はもう引退しましたが元日本代表にもなった有名選手の従姉さんで、息子さんたちもサッカーをやっています。

今年高校生になった次男くんは、中学時代には一応中学のサッカー部にも所属していましたが、超有名選手も所属していた静岡のサッカークラブに毎日電車で通っていました。

その彼が選んだ高校はJリーグの監督もされたこともあり、お嬢さんが最近特に活躍している若手女優さんのお父様。その人が監督をされている私立高校に入学したそうです。

部員が100人もいて、今はBチームだそうです。真ん中あたりだそうです。とにかく厳しくて、朝練もあるので、毎日始発で通学しているそうです。「毎日お弁当を持っていくので親の方が大変でへばりそうよ」と言ってました。

そういえばこの前始発に乗ったのですが、清水や静岡あたりのサッカーの有名校の生徒さんが大勢乗ってましたっけ。みんな朝練のためにそんなに早く通学していたのですね。

まあ静岡だけでなく他のところの強豪校はみんなそうだと思いますが、とにかく厳しいようです。

そんな中で高校選手権やインターハイで活躍することはすごいことですよね。ましてJリーガーになれる人はほんの一握りなんですから。

前に書いた謎ですが、ちょっと判明しましたのでご報告。先月娘の学園祭に行った時に鹿島の内田くんのサインが飾ってあった話を書きましたが、現在家の娘の高校のサッカー部の監督が前に内田くんがいた高校の監督をしていたようです。きっと会いに来たのですよね。

今発売中のサッカーaiに内田くんのQ&Aが載っているのですが、かなり静岡大好きなのがわかって、サッカーに全然興味のない娘ですら「いい子だ~!」なんて感心してました。

U-20の中でもみんなにかわいいと愛されていたようなので、敵チームですがちょっと注目しています(笑)

私が勤めている会社は調剤薬局を五店舗経営しているのですが、この前すぐ近くの皮膚科の薬局のお手伝いに行きました。そこの薬局長は今でも週一でサッカーをやっていますし、女の子でサッカーをやっている子が何人かいます。

その薬局長の長男くんと家の長女は同級生なのですが、その息子さん達もサッカーを小さい時からやっていました。家の方では中学校区にサッカー少年団があるのですが、家の方の少年団からは4人Jリーガーがいたようです。もちろん今でも現役で活躍している選手がいます(チームカラーがイエローのチームで活躍中)。隣りの区の少年団出身にオレンジがチームカラーの最近怪我から復帰した日本代表にも選ばれたことがある選手がいます。Jリーグを引退した元選手もたまにフラッとサッカーしに来ると言ってました。

私自身は全然知り合いとかはいないのですが、そういう話を身近に聞くと、やはり静岡はサッカーどころだ~と思ってしまうのでした。

ちなみに静岡駅で新幹線のキップを買っているJリーガーを2回見たことがあります(笑)

| | コメント (0)

自然災害

台風が行ってしまったと思ったら、さきほど大きな地震があったようですね。上信越の皆様、大きな被害がないといいのですが・・・。

東京の長女も家にいる次女も地震で目を覚ましたようです。静岡は震度3だったようですが私は動いていたので気付きませんでした(汗)

自然災害はいつやってくるかわからないので怖いです。私が住むところもいつ東海地震が来るかわからない状況なので考えると怖ろしいです。どうか大きな被害がないことを祈ります。

新潟で農業をやっている従弟がいます。従弟の中では一番年下で、みんなに可愛がられていました。でもちょっと変わった子で、学生時代に行ったインドに魅せられてしまって、就職したのですが、お金が貯まったら辞めてしまって半年くらいインドに行っていました。

その後帰って来てまた就職してお金を貯めてから、今度は自転車でユーラシア大陸を旅しました。その間1年何ヶ月だったでしょうか。とにかくお金がなくなるまで旅していました。途中自転車が壊れてしまい、日本から部品を送ってもらい、また旅を続けるという感じでした。結局アフリカの国の名前は忘れてしまいましたが、かなりの距離を旅しました。

そんな従弟が次に選んだのは農業でした。横浜に住む叔母はもうビックリでしばらくショックが続いたようです。叔父はもう20年以上前に亡くなっていましたし、姉は近くに住んでいますが、なにしろ長男ですから、思い描く夢はあったようなので、自分の息子の選んだ道をなかなか肯定できなかったようです。

でももう決めてしまってからの事後承諾だったので、諦めるしかなく、その後新潟に移り住み、最初の何年かはその町から補助がでたようです。でもそれが終わると後は自分でやって行くしかなくて、なかなか厳しいようでした。

そんな従弟に前回の中越地震が襲いました。その後大雪で大変な年がありましたが結局その時の疲れやストレスで肝臓を悪くしてしまいました。普段親に泣きつく子ではなかったけど、横浜に戻り死んだように寝たと言っていました。そしてまた新潟に戻り、今でも頑張っているようです。そんな中また起こった地震です。大したことないといいなと思います。彼が住んでいる町の震度は4だったので大丈夫かなと思うのですが・・・。心配です。

どうかみんな無事でありますように・・・。

| | コメント (2)

2007年7月15日 (日)

また1週間過ぎて・・・

台風が迫ってきていますが、皆様のところでは大丈夫でしょうか?今かなり雨が降っています。我が家のあたりは明日の午前中が危ないようです。被害がでないことを祈ります。

最近は週一しか更新できない私です。訪問してくださる皆様ごめんなさい。他のブログ仲間さんのところにもなかなか訪問できません。コメントもできなくて申し訳ありません。

毎年梅雨時になるとなぜか意味もなくだるくなるのです。今週もだるくて仕事もしんどい一週間でした。ちょっと仕事でもストレスになりことがあり、そういうのも原因なのかなとも思います。

でもちょっと復活したのです。なぜかというと、今流行っているビリーズ・ブート・キャンプをやったからです(笑)て言っても50分しっかりやったわけではないのですが・・・。昨日上司がDVDを持ってきてくれたのでお昼休みにちょっとだけやりました。これがかなりきつい。午後の仕事もあるので、ほんの十数分やっただけだったのですがかなりきつかったです。

普段使っていない筋肉を久々に使ったのでたった十数分でも今日はしっかり筋肉痛です(汗)でも午後の仕事中、ここ数週間悩まされていた肩こりがよくなってる。その上体がなんだか軽い。これは他の人も同じ感想でした。やはり運動しないと駄目ってことですよね。血行をよくすることはやはり大事なんだと改めて感じました。

この時期めまいや耳鳴りの患者さんが増えています。若い方もけっこういらっしゃいます。無理せずに楽に過ごせるといいですね。これは私も一緒ですが・・・。

さて前置きが長くなってしまいましたが、今週はサッカー週間でしたね。まずはU-20。残念ながらベスト16で負けてしまいました。いい戦いをしていただけに残念です。A代表よりも、五輪代表よりも楽しいサッカーを見れてすごく楽しかったです。メンバーもまとまっていたようですし、みんな監督のことをお父さんのように慕っていたようですね。

ツネさんがブログにも書いてましたが、吉田監督はツネさんが出た97年のワールドユースの時のコーチだったようで、その頃も今のU-20のみんなが呼んでいる「やっこさん」と呼ばれて慕われていたようです。

日刊スポーツに出ていたのですが、試合後のロッカー室で初めて泣いたそうです。選手のみんなは仲が良くて家族のようにまとまっていたようで、みんな別れがつらいとコメントしているようでした。そんなエピソードを読んでちょっとウルッときた私です。やはり指導者によってチームが変わるのだなぁと改めて思ったのでした。

負けたのは残念ですが、この悔しさをぜひJで晴らして欲しいです。そして五輪代表、A代表に選ばれるようにまた頑張って欲しいですね。

そしてアジアカップは初戦ドローでどうなるのかと思いましたが、UAE戦は無事に勝ってホッとしました。次のベトナム戦はホームで難しい試合になると思いますが頑張って欲しいです。

ガンバは今日万博でナビスコの試合がありました。台風の影響で大雨の中での試合だったようです。そして怪我人や代表で人数が揃わない中、頑張って5-2で勝ちましたね。そして準決勝進出です。いや~、良かったです。映像が見れないので速報だけでしかわかりませんでしたが、テレビ観戦している友達や万博に行った友達からのメールで確認していました。すごい試合だったようですが、勝って良かったです。ぜひ勝ち進んでまた国立での決勝を見たいです。

ツネさんはシーズンが始まり、開幕戦も勝ちました。でも出場はなかったようで、ちょっと残念。まだ始まったばかりです。チャンスはたくさんあると思うのでツネさんもぜひ頑張って欲しいですね。

台風が早く過ぎて欲しいですね。だんだん雨が強くなってきたようで心配です。

| | コメント (7)

2007年7月 8日 (日)

祝!U-20予選首位通過☆他

最近体調が悪く、なかなかブログが更新できませんでした。頭痛が酷く、体もだるい。でも仕事は休めない。この時期よくなる症状なんですが、何とか睡眠と栄養剤で乗り切ろうと努力中です。

そんな調子なのに、今日は会社の旅行で横浜に行って来ました。朝の調子ではイマイチだったのですが、何とか三渓園、中華街、ワールドポータースなどに行って来ました。横浜は試合ではちょくちょく行くのですが、観光では久しぶり。中華街も何年ぶりで行った感じでした。お天気も良くなりかなり暑かったです。

今週はU-20Wカップの第2戦のコスタリカ戦を見ました。すごく厳しい試合でしたが、勝ったことは大きかったですね。その時点で決勝トーナメント出場は決定しました。それにしても若者の成長ってすごいですよね。毎試合ごとに成長していると思います。またチームが明るくまとまっているのがいいですね。今時の若者ですが、でも試合で発揮する力は無限大。今日のナイジェリア戦は今まで出ていない選手が中心だったようですが、何とかドローで首位通過したようです。まだ試合は見れていないので今夜録画して明日見たいと思います。ぜひ決勝トーナメントも勝ち進んで欲しいと思います。

昨日はナビスコの浦和戦がありました。代表がいない、怪我や体調不良の選手が続出。そんな中での浦和戦。はっきり言ってメンバー表を見たときは大丈夫なの?と思いました。まだ試合は映像で見ていませんが、倉田くんが良かったようですね。現地応援組からの情報ではかなり良かったらしいです。1-0で負けていたのを、終了間近で同点にしたのは大きいですね。来週はホームできっちり勝って欲しいです。それにしてもマグノの怪我は大丈夫でしょうか?これ以上の選手の離脱は痛い。家長くんが来週は大丈夫かなぁ。とにかく勝つのみですね。

甲府は順当に勝ったようですが、増嶋くんの出番はなかったようです。最近控えなのがちょっと気になります。順当に勝てばガンバとの対決になるので、ぜひ次も勝って欲しいです。

ツネさんはシーズンがもうすぐ始まりますが、その前にスイスでのUhren Cup (ウーレンカップ)の出場されているようですね。中田コくんのバーゼルとも対戦して、負けちゃったんですね。

親善試合にはフル出場されて完封勝利だったとか。なかなか調子が良さそうですね。ぜひこのままの調子で頑張って欲しいです。

アジアカップも始まり、明日日本はカタールとの第一戦があります。こちらもまた目が離せないですね。体調が悪くてもやはりサッカー第一の私でした。

なかなかブログ仲間さんのところもおじゃまできなくてごめんなさい。また体調が復活したらコメントさせていただきますね。

| | コメント (5)

2007年7月 3日 (火)

U-20W杯・スコットランド戦

久々にワクワクした試合を見た気がします。すごくいい試合でした。若さ爆発だった!

日本代表は立ち上がりが悪い印象がありますが、若い戦士たちはパワー全開でしたね。

ヨーロッパ2位のスコットランド相手に頑張ったと思います。

大柄の選手が多いスコットランドに対して日本のスピードには付いていけない感じでした。

ゴールの後のパフォーマンスも派手でしたね(監督からはご意見もあったようですが・・・)。

今日の日刊には「調子乗り世代」って出てましたが、調子に乗らせるとブラジルやアルゼンチンとも対等に戦えそうな勢いがあるようです。ただ駄目だと下の世代にも負けてしまう。

なんだかおもしろいチームですが、チームワークはバッチリのようなので、期待したいと思います。

そんな若手選手が満載のサッカーaiが発売されてます。U-20世代の選手の特集もあり、U-22の選手も出ていますよ。

あと注目のヤットとハッシーの対談も出ていますし、ツネさんのザルツブルグ新聞もあります。

何人かのお友達からご連絡いただきましたが(笑)、私的には増嶋くんの甲府のチームメートをデジカメで撮った記事がお気に入り。最近甲府の試合も多く見るようになって、だいぶ選手の名前も覚えてきましたので素顔の選手の様子が見れて楽しかったです。

あとガンバのメンバーから見た加地くんがおかしいです。かなり面白い人とは思っていたけど、これほどとは・・・(笑)気になる方はぜひ見てみてね♪

追記::播ちゃんが肉離れで残念ながら代表離脱のようです。気合がはいっていただけに残念です。代わりに伊野波くんが入るようです。

| | コメント (3)

2007年7月 1日 (日)

サッカー選手のブログ

最近毎日ネットでサッカー選手のブログをよく見ています。

6月から始めた選手が他チームもですが、けっこういるのです。

ホームページの日記形式やブログ、いろいろですが、けっこう楽しいですよ。

ツネさんのは今のニフティになる前の閉鎖されたHPの頃から見ています。

ガンバではやはり中澤聡太くんのブログがイチオシ。ガンバに移籍してから早い段階で始めて、けっこうマメに更新してくれるので楽しみです。今日のブログもちょっと弾けて面白いですよ。

6月にはハッシーのブログも始まりました。彼もけっこうマメに更新してくれるし、ガンバのバスの中の様子とかよくわかって面白い。隣りの席の聡太くんがよく登場します。

播ちゃんのHPの日記もこの前からブログ化されて、写真もたくさんあり楽しいです。

あと6月末から安田くんのブログも始まりました。昨日、今日と更新されていますが、昨日のブログが私はツボでした。鹿島の内田くんが登場しています。内田くんファンは必見かも。やはり可愛いからみんなに可愛がられているのね。

あと良く見るブログは佐藤寿人くん、最近では中澤祐二くんのブログも良く見ます。けっこう知りたい情報を載せてくれるのですよ。

最近田中隼磨くんのブログで知ったのですが、彼と中澤聡太くんは親友同士だそうです。

他にはもちろん必ずチェックする増嶋くんのHP。でも更新が頻繁でないのが残念。

娘が好きなので娘から教えてもらったのですが、FC東京の選手はけっこうブログやってる選手が多いです。直ちゃん、金沢さん、鈴木規郎くんなどなど。

6月からは中村憲剛くん、清水では藤本、児玉くんなどが始めたみたいです。

こんなサイトがあるので、よかったらチェックしてみてください。サッカー選手の日記、ブログの更新情報が掲載されています。けっこういろんな選手がやってるのですね。

http://www.octetcode.com/soccer/

| | コメント (7)

今週もサッカーの話題満載

毎日なんだか慌しくて、すっかりブログをさぼっておりました(汗)もう7月になってしまったのですね(大汗)まとめて記事を書く私をお許しくださいませm(__)m

でも結局毎日仕事と家事以外はサッカーのことを考える時間が多くて、でもパソコンにはなかなか向かえない状況です。

最近は色々なサッカー情報をメールしてくださるお友達も増え(嬉)、前は自分でパソコンで得ていた情報を教えていただけるので本当にありがたいです。皆様ありがとう!

ツネさんは可愛いお嬢さんの映像を見れて良かったですね。デジタルの時代はなにかと便利です。遠く離れていても動いている映像を見れるのですものね。

チームではトレーニングに励む毎日みたいですが、久々のオフもあり、翌日はスーツ姿でクラブの会見、そして湖上で船に乗ったりとやはりレッドブルはやることが違いますね。チャンピオンズリーグの対戦カードも決まり、ますます新シーズンが楽しみです。

その会見をされた場所が、今日ツネさんが更新してくださったザルツカンマーグートって観光地なのでしょうか。近くにそういう景勝地があるって素敵ですね。ヨーロッパって感じです。月曜にまたレッドブルの行事で行かれるとのこと。楽しみですね。

さてガンバですが、昨日の大宮戦、3-0で勝利。久々にフル出場の家長くんのゴールも見れて嬉しかったです。ただ発熱していたとか、もう大丈夫でしょうか?試合はまだちゃんと見れていないので、明日のJスポーツの録画放送でちゃんと見たいと思います。

そしてアジアカップにガンバから4選手が選ばれました。家長くんは残念ながら駄目でしたがその分五輪最終予選とナビスコで頑張って欲しいです。

実は昨日の試合後、生観戦した友人からメールをもらいました。大阪に帰る組に入っていないのはヤット、加地くん、ハッシーで、播ちゃんと家長くんは駄目だったみたいとのこと。

家長くんは五輪最終予選もありますが、播ちゃんはちょっと残念だったなぁって思っていたら、11時過ぎに選ばれたというメールをもらいました。ちょっと???だったのですが、播ちゃんのブログを見て納得。選ばれても選ばれなくても大阪には帰る予定だったみたいですね。

ちゃんと聞いたのは新大阪に着く間際だったみたいです。詳しくは播ちゃんのブログを見てね。けっこう笑えます。

http://blog.lirionet.jp/bando/

アジアカップはやはり前回の大会が強烈な印象がありますね。またあのような厳しい試合になると思うので、みんな一丸となって優勝目指して欲しいと思います。前回優勝した一因はチームがまとまっていたからだと思いますから(ドイツWカップもそういう状態であってほしかった・・・)。

明日はU-20ワールドカップの日本対スコットランド戦があります。そちらも楽しみですね。若き戦士達の活躍を期待したいと思います。

しばらくJリーグは中断されますが、ガンバはナビスコがあります。来週、再来週とまだ試合があるので、代表以外の選手でぜひ頑張って欲しいと思います。私は残念ながら生観戦できませんが、現地へ行く皆様応援よろしくお願いしますね。

最期に今週読んでよかった雑誌をご紹介。「サッカーキングという雑誌に若手世代の選手のことがたくさん載ってるよ~」って教えてもらい、間違って「サッカーJ+」という雑誌を買ってきた私。でもどちらにも若き選手達のことが満載。増嶋くんの記事も両方に載っていて、今の思いがわかりすごく良かったです。U-22代表落選の素直な気持ちも話しており私的には大満足。

あと「GOETHE(ゲーテ)」。これには確か前にツネさんの記事も載った記憶がありますが・・・。中田ヒデの「あの時、なぜ日本サッカーは崩壊したのか」という記事が載っています。やはり私の中にはまだドイツのWカップ惨敗のことが残っており、やはり知りたいという気持ちがすごくあったので買って読みました。興味がある方はご覧になってみてください。

そして明日その記事を書いた小松成美さん著書の「中田英寿 誇り」という本が発売になります。前に「鼓動」という本も読みましたが、ヒデに対する思いがすごく変わった本でもあったので、ぜひ「誇り」も読んでみたいと思っています。

| | コメント (3)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »