« アジアカップ準決勝で敗退 | トップページ | 雷雨 »

2007年7月29日 (日)

アジアカップ4位で終了

韓国にPKで負けてしまいました・・・。結果4位。すごく残念です。

ただ最後のキッカーとなった羽生さんを責めることはできません。

その前に決められるチャンスはたくさんありましたから。

韓国が後半一人退場になって、オーストラリア戦のようになってしまった時点で何だか嫌な予感がしました。

日本はいい攻めの場面があったと思いますが、韓国の執念というか、絶対にゴールをわらせないという気迫が、日本のゴールを阻んだ感じでした。

決定的な場面が何度かありました。あそこで決められないときついです。

韓国戦はフレッシュな選手を使うと言っていたオシム監督ですが、一人しか代えずにきました。それが良かったのか悪かったのか私にはわかりませんが、他の選手のプレーも見たかったです。

この苦い経験をぜひ次に生かして欲しいと思います。

アジアの戦いはやはり厳しいですね。気候もだし、日本が一番苦手な引いて守るチームにどう勝つか。これはまだまだ課題ですね。

いろいろ思うことがありますが、今は選手の皆さんにお疲れ様と言いたいです。今は休んでまたJで頑張って欲しいです。

来週はオールスターもありますから、気持ちを切り替えて欲しいと思います。

それにしてもアジアって気候だけでなく、思わぬアクシデントを引き起こしますよね。あの移動は選手にはかわいそう。私がドイツで遭遇した電車がどこかへ行ってしまったことより何百倍も厳しい(比較にはなりませんが・・・)。そういうところを改善しないとアジアのレベルは上がらないと思いました。

|

« アジアカップ準決勝で敗退 | トップページ | 雷雨 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

チャンスに決められなかったのがとても残念です。
また決定力不足を露呈してしまいました。
相手に競り勝つ精神的強さの面で、
韓国の方が上回っていたのでしょうか。
いろんなアクシデントや疲労もあったと思いますが、
シード権のかかった試合を落として、
日本代表は、厳しい状況になってしまいましたね。
とにかく、選手の皆さんお疲れ様でした。


投稿: junsan | 2007年7月29日 (日) 12時05分

>junsanさん
いつも言われていることですが、決定力不足がまたもやって感じです。
今回の韓国も決定力不足を言われていたので、日本は勝つチャンスだったのですが、絶対に勝つという気迫を感じることができませんでした。
いい場面もあったのでそこで確実に決めないと・・・。
アジアで戦う厳しさを改めて再確認したのですが、これからも続くことなので、もっと気持ちを強く持たないとと改めて思ったのでした。
疲労は相当のものだろうと思います。日本に帰って来てからのことがちょっと心配です。
特にPKを外してしまった羽生さん。前にもかなり落ち込んだ日記をHPに書いていたので、気持ちを切り替えて欲しいです。
次のアジア予選をまた戦わなくてはならなくなりました。厳しいけど、ジーコの時もWカップとアジアカップ予選を平行して戦ったわけで、決して無理なことではないと思います。あとは気持ちの問題だと思います。
あまりゆっくりは休めないと思いますがぜひ気持ちを切り替えて欲しいと思います。

投稿: HIROKO | 2007年7月29日 (日) 22時13分

せめて3位はキープして欲しかったですが、韓国の鉄壁を崩せませんでしたね。(*_*)
Aussie戦で気力 体力殆ど使い果たしたように、、。正に死にもぐるいでダーティーなことも当たり前で向かってくる韓国に、てこずってバックパスばかり目立つ日本でした。90(-120)分で終わらせる力を ぜひぜひ、身につけて貰いたいです!

 精一杯戦った(と思われる)選手たちには、お疲れ様といいたいです。
 ところで、小田嶋さんのコメントほんとに面白いですね!私もヤットと啓太のところは、大笑いでした。啓太のプレーはそういう風に考えればあまり腹も立たない、、と。全体に暖かい視点で書かれているので好感のもてるブログですね。早速<お気に入り>
に追加しました。紹介有り難うございます。 ではまた♪


投稿: シナモン ティー | 2007年7月31日 (火) 11時45分

>シナモン ティーさん
本当に3位は取って欲しかったです。
でも韓国のディフェンスの集中力は見習わなくてはと思いました。
色々な意味で、課題が見えたアジアカップだったと思います。
選手の皆さんはかなりお疲れだと思うので、しばし休んでまた頑張って欲しいです。まずはJで個の力をつけることですよね。

小田嶋さんのブログ、かなり面白かったですよね。
私はあまりにナイスな選手寸評だったので、かなりツボにはまりました。
韓国戦は詳しくは書いていただけなかったのが残念です。よほどがっくりしたのでしょうかね。

投稿: HIROKO | 2007年7月31日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジアカップ準決勝で敗退 | トップページ | 雷雨 »