« 日本×モンテネグロ戦 | トップページ | 万博を青く染める! »

2007年6月 3日 (日)

娘の文化祭

今日は下の娘の高校の文化祭でした。今3年生なので最後の文化祭です。

娘は文芸部という地味な部に入っています。母としては中学の時に吹奏楽をやっていたので高校でもやってほしかったのですが、家の子の高校の吹奏楽はマーチングに力を入れているのでほぼ運動部。体力のない娘はすぐ諦めました。

もともと文章を書くことが好きで、小さい頃から物書きになると言い張ってた娘。そんなのになれるはずないなんて言いましたが、才能はさておき、書いた文章を読むとまあそれなりに書いている。

それと自分の意見と反して半強制的に自治会に入らされた娘(小学校からの同級生がやっていたため)。自治会とはまあ早い話が実行委員って感じです。

それでなくても面倒なことが嫌いなのでさぼりさぼり3年間過ぎました。さすがに3年生で自分の仕事があるのでさぼれなかったですけどね。それに今年は高校の創立30周年記念なのでいろいろ大変らしい(よくわからないけど)。

ちなみに上の子は別の高校でしたが、3年間新聞部で頑張りました。新聞のコンクールがあるのでそりゃその時期は大変で、悪戦苦闘してたな。苦楽を共にした仲間なので今でも新聞部の友達とは仲がいいです。

娘の高校はもう古くて廊下も狭く、なんだか人が多くてざーっと回ってきました。そして毎年楽しみにしているバザー会場へ。けっこう掘り出し物があるのですよ。行ったのがちょっと遅かったのでかなり値段も安くなっていていろいろタダのおまけをつけてもらっちゃいました。

そのバザー会場から出て廊下を歩いていたら、ふと見ると体育準備室というドアがあり、そのドアに平山相太(筑波大学)ってサインがかざってある。その横には先日のキリンカップで痛快なヘッドを決めた高原のサインもある。

そしてその下には内田篤人くんのサインが~!彼だけサインの横に何かの記事を切ったのかカラー写真入りのプロフィールも貼ってありました。

その下には平成18年6月12日来校って書いてあります。何で???何で来たの?Wカップの時期だったからオフに来たのかしら。その頃ってWカップのことしか考えてなかったから全然気付かなかった・・・。

すぐ娘のところに行って話をしたらもちろんそれが貼ってあるのは知ってたけど、サッカーに全然興味がないので、なんのことやらって感じ。何で来たのかぜひサッカー部の先生かサッカー部の子に聞いてと頼んだのですが、嫌そうな顔してた。まあ聞かないでしょうね。

実は娘が1年の時に内田くんの出身校のサッカー部の監督をやっていた先生が転任してきて、その頃はかなり話題になったのです。娘も体育を教わってました。1年の時にちょっと体調不良になりマラソン大会の時期と重なり、その先生にはいろいろお世話になったのです。

でも1年で転任されたはずだけど・・・。去年もいたのかな?内田くんが娘の高校に来るってそのくらいのつながりしかないのですが・・・。ちなみに高原も内田くんの先輩ですよ。

その監督さんもそうですが、U-22の監督さんとか清水の監督さんとかもその高校出身です。

私は文化祭の催し物よりもその方が気になってしまって、かなり娘には引かれたと思います(汗)

家に帰ってきたら静岡県の高校サッカーの決勝戦をやってました。藤枝東×静岡学園。結局藤枝東が勝って高校総体出場決定です。かなり面白い試合でした。実は昨日静岡に行く電車の中に静学のサッカー部の子が数人乗ってたのですがなんだったんだろう?試合だったのかな?全然把握してない(汗)後で調べてみましょう。

その後は早慶戦を見てました。今日は斉藤佑ちゃん先発だったみたいです。8-0で早稲田が勝ってたけど、途中で慶応に追いつかれそうになって、佑ちゃんは途中交代。でもその後お互い追加点があり、早稲田の優勝が決まりました。1年で活躍して優勝しちゃうってすごいですよね。早慶戦なんて見ると、私もそういう経験がしたかったなぁって思います。

私の大学は単科大学だったので、スポーツももちろん試合がありますが、行ったことない。長女の大学もいろいろありますがみんな弱いです。でも楽しめればいいですよね。

なんて話が脱線してしまいました。この辺の高校は土日が文化祭、月曜が体育祭をやるところが多いです。昨日、今日文化祭の高校がほとんどです。トラブルを避けるためですかね?

明日で3年生は完全に引退。これで朝早くとか夜遅くに迎えに行かなくてもいいのだわと思うだけでも嬉しいです。今夜は明日のリハーサルとかで遅くなると言ってたので、寝ないようにしなくちゃ。昨日も今日も朝早く送って行ったので眠いです~。

|

« 日本×モンテネグロ戦 | トップページ | 万博を青く染める! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんの文化祭見学お疲れ様でした。
さすが、静岡。高校もサッカーの選手関連が多いようですね。
私なんて子供の文化祭、上二人のは一度も行った事無いし、三男も高1の時には行っていません。行きたくない訳じゃなく、「来なくていいから」みたいな、男の子って冷たいですよね~
私も三男の高校は行ってみようかと思います~サッカー強豪でJリーガーも出ているので一度試合も観て見たいと思っています。

佑ちゃん、私も見ていましたよ~早稲田の学生がチケット取れなくて徹夜した人がたくさんいましたね。

投稿: アンジー | 2007年6月 3日 (日) 17時24分

>アンジーさん
土地柄ですか、何かとサッカーネタが多い場所ですね。
私が住む東部はあまりサッカーが強くないです。やはり中部、西部のチームが強いですね。だから本格的にサッカーをやりたい子は清水や静岡の高校に行く子が多いです。
私が舞い上がってしまった内田くんも函南というところの出身で清水の高校に行ってサッカーをやっていたのですよね。
文化祭は女の子なので来るなとは言いませんが一緒に回ってくれたりはしないです。
アンジーさんもぜひ息子さんの高校に行ってみてくださいね。楽しいですよ。
家の子の高校もサッカーの招待試合をやってました。暑かったので見るのはやめときましたけど。
佑ちゃん人気はすごいですよね。でもあの冷静さとしっかりした受け答えは感心してしまいます。夏の甲子園で使ったハンカチはご自分のおじいちゃん、おばあちゃんに元気で長生きしてくださいと差し上げたそうです。

投稿: HIROKO | 2007年6月 5日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本×モンテネグロ戦 | トップページ | 万博を青く染める! »