« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

ちょっと甲府へ

時間は前後するのですが、何度か記事やコメントに書かせていただいていましたが、FC東京からヴァンフォーレ甲府に期限付き移籍をしている増嶋くん。

U-22代表落ちしてからなんだかすごく気になってしまって・・・。

もともと私の地元の千葉の市船出身で、その頃から応援していたので、何だか母のような気持ちで心配していました。

観戦に行った磐田戦は、ちょっとありえないくらいの6失点(昨日のFC東京も6失点でしたが・・・)で心配はますます増長するばかり。

スケジュールを見たら、仕事が休みの木曜日に練習があるようだったので、急遽行く事にしました。

気になると行動しなくてはいられない性格なので・・・。私のことをご存知の方はご理解してくださると思います(笑)

甲府はガンバみたいに決まった練習場がなく、県内の練習場を転々としているようです。電車1本で行けるので(味スタや小平に行くよりずっと楽に行けます)、今までも行こうと思いましたが、場所がわからなかったり、交通の便が悪かったりで、なかなか行けなかったのです。

でも今回は試合が行われるスタジアムの横の補助グラウンドでしたので、私でも行くことができました。

水曜に試合がありましたので、フル出場のメンバーはランニングのみだったようです。

古巣のFC東京にはどうしても勝ちたかったようですが、残念ながら負けてしまいましたね。でも試合を見ましたが、すごく甲府らしさが出ていた試合だったように思いました。けっして悪くはなかった。その成果が昨日の大分戦の勝利に繋がった気がします(ただ増嶋くんは途中出場でしたが・・・)。

その日は暑い一日で、それでなくても甲府盆地は暑いです。練習場の周りは木が植えてあったので日が当らないところを探して見ていました。

そうしたらたぶん甲府の広報さんだと思うのですが、見学に来ている人全員にうちわを配ってくださって、私は持って行こうと思っていたのですが忘れちゃったのですごく助かりました。そういう温かさがうれしいですね。

ランニングはずいぶん長くしていましたね。私がガンバを応援するようになった初期は試合の翌日、ランニングと簡単なストレッチでクールダウンしてましたが、いつの間にかプールトレになってしまいました。だからちょっと懐かしい思いで見ていました。

練習前には30分以上ミーティングをしていました。大木監督の戦術を全選手が信頼してプレーしているので、そういうミーティングは大事なことなのだと思います。

かなり長い時間ランニングをして、フル出場組はそれで終わりだったようです。着替えをして、ミーティングをした建物の前で、他の選手の練習をお喋りしながら見学してました。

たぶんその中で増嶋くんは一番年下なんだと思います。なかなか甲府に慣れなかったり、友達がいないとか書かれていますが、年上の先輩には可愛がられているように見えました。ずいぶん長いことお喋りして出てきました。

見た感じはお元気そうでしたね。ただ心の中はわかりませんが・・・。

私はちょっとした千葉つながりのことをお話して(実は彼の地元とは隣町同士)、出来ればもっとお話したかったですが、けっこうファンの方が大勢いたので、諦めました。そしてサインと写真を撮らせていただきました。

彼のサインはずいぶん複雑で丁寧に書いてくれましたね。ツネさんは横文字でTsune5と書くので早いですが、増嶋くんはたぶん漢字のフルネーム書いているので時間がかかりました。

子供たちやおばあちゃんとか幅広いファン層でしたね。私はしばらく脇から見ていたのですが、やはり生まっすぅは素敵でした。たくさんの方達にファンサして、駐車場に止めてあった車の脇でマスコミの取材を受けていました。

左ハンドルの外車でしたが、両方の窓を開けていたので、運転席とは逆の方側にいた私達にも挨拶をして帰っていきました。

今までツネさんしか見ていなかったので(笑)なかなか新鮮でした。ガンバ以外のチームも見てみるものだなぁと思いました。今度はちゃんした練習風景を見学したいですね。

| | コメント (4)

ガンバ大勝!FC東京戦

昨日のFC東京戦はすごい試合だったのですね。まだ自分の目では見ていないのですが大逆転でしたね。

試合開始頃はパソコンも見れない状況で、そんな開始早々、友人から2失点のメールが届く。

まだ15分くらいしかたっていないのに何故?

昨日は智くんが出場停止だったので、今シーズン移籍後初先発の中澤くんのことが一番気がかりでした。

やはりディフェンスにとっての失点は、今までツネさんのときにたくさん経験してきて痛いほどわかること。それに萎縮して本来の力が発揮できないのではかわいそうすぎる。

でもそんな負の気持ちは杞憂となりました。

その後次から次へとゴールのメールが入ってきました。

結局6得点。最近ゴールが決まってなかったマグノも2点決めました。そして播ちゃんも2得点。代表へのいいアピールになりましたね。

試合後の播ちゃんのヒーローインタビューについて、友人からメールが届きました。聡太のためにゴールを決めたかったと・・・。泣かせるね~。やはりアニキですね。

聡太くんのコメントはJ'GOALで見ました。彼らしいコメント。その上まさかまだ更新してないだろうと一応覗いてみたら11時過ぎにはブログが更新してました。明神くんの決めポーズが気になりますが、それも彼らしい。よほどうれしかったのでしょうね。そんなガンバの家族的なところが好きですね。

他にも播ちゃん(この前からブログ化されました)、ハッシーのブログにも聡太くんのことが書いてあって、みんなに愛されているんだなぁってすごく感じました。

私は聡太くんがまだサブで鳥かごとか簡単なアップしているところしか見たことがなくて、ちゃんとしたプレーしているところを見ていないので、ぜひ見てみたい。

実は今ガンバで一番気になる存在です。大阪ではないですが、娘ともども写真を撮らせていただく機会があって、すごく感じのいい青年でした。やはり背が高かったです。娘の婿にしたいくらいです(爆)

智くんが戻ってくるとまたサブに戻ってしまうかもしれないけど、また主力の累積で出る機会は絶対にあると思うので、持ち前の明るさで頑張って欲しいです。

昨日は昼間の日本平の試合をテレビで見てましたが、暑そうだった~。友人が見に行ったはずですが、大丈夫だったかな?清水駅は真っ赤だったそうです。どこにいても浦和さんは恐るべしです。

でもガンバはダントツ首位をキープ。あと1試合で中断に入るので、次節も勝って中断に突入したいですね。

| | コメント (5)

2007年6月21日 (木)

女の子誕生☆

予定日よりちょっと遅れてのお誕生だったのでしょうか。

ツネさんの渡欧には間に合わなかったですが、何より元気にお生まれになったとのこと。

本当におめでとうございます。

恒凛くんもお兄ちゃまですね。

かわいい妹の誕生にご家族みなさんお喜びのことと思います。

お名前もちょっと古風な馨子(かおりこ)ちゃんというのだそうです。

前もって考えていらっしゃったのでしょうね。

ツネさんもはやくご対面したいでしょうが、今は合宿中のことのようなので、パパは頑張ってお仕事ですね。

| | コメント (7)

2007年6月17日 (日)

暑いけどサッカー

最近なんだか落ち込み気味で、色々なお友達から心配していただいていますが、ここ数年梅雨の時期は体調悪いです。気圧の所為かどうかわかりかせんが、大抵不定愁訴を訴えます。あまりに言うので家族は「またか」と思うようで気にもとめてくれませんが(泣)

私は真夏生まれなので、昔は夏が大好きでした。今と違って私の子供頃や若い頃はもっと夏らしい夏でした。

井戸で冷やしたスイカを食べたり、実家の隣りのおそば屋さんの夏メニューの冷麦をとってもらって、その中にある果物や色の着いた冷麦がすごくうれしかったなぁなんて思う今日この頃です。

梅雨入りしたはずなのに快晴だった昨日、無料招待券をいただいたので、日本平にエスパルスとマリノスの試合を見に行ってきました。

はっきり言って死にそうでした。暑すぎ。。。ちょうど日が当たるメインスタンドにいたので、体中が燃えそうでした。

試合はお互い点が入らない状況でした。後半清水が先制しましたが、一人少なくなったマリノスが攻め込んで結局オウンゴール。ドローでした。

昨日は久々にメインスタンドのマリノス側に座っていたので、マリノスの選手が出入りするすぐ上で、間近で中澤祐二くんとかマリノスの選手を見て興奮気味な私達でした。

マリノスの試合は何度も見たことがあるけど、日本平みたいにサッカー専用で見たことがなかった(中澤抜きの試合はナビスコで見ました・・・)ので、中澤のプレーをすごい近くで見て、「やはり上手いや」と納得しました。事あるごとに跳ね返してましたからね~。

昨日はお互いここがポイントという場面があまりなく、マリノスの山瀬兄弟もそんなにめだっなかったし、清水の藤本もそんなでもなく後半交代しちゃいました。お互い暑さにやられたのでしょうかね。選手もサポさんもお疲れ様でした。

ガンバは前半先制されたようですが、後半バレーの2点、シジの1点で勝ったようですね。まだ詳しい試合は見ていないので、また録画放送を楽しみにしています。

そんな疲れが残る今朝、オールスターのチケットを買ってきました。今年は静岡開催です。ここにツネさんがいてくれたら申し分ないのですが、それだけが残念。でも他の選手もすごく期待しています。私のお気に入りの選手が入るといいですけどね。もちろんガンバの選手も頑張ってますよね。清水、新潟の投票数が多いので、ガンバサポさんも負けずに投票しましょう!

ツネさんと言えば携帯サイトの日記は6/13に更新されていますね。ザルツブルグからの様子を報告してくれています。

練習もはじまったようで、体力テストが入団した時よりも数値がよかったのですって。ツネさんはフットサルやったからかなと書いてますが、やはり5ヶ月の間、ヨーロッパの屈強な選手と対等に練習や試合をしていますからね。体も一回り大きくなった感じがしますし、たくましくなったなと思います。頑張ってほしいですね。

最近はすっかり暑さに弱くなってしまいましたが、夏も頑張ってサッカー観戦ですね。そんな時ちょっと思いがけないニュースが・・・。この夏に静岡で早稲田と慶応の野球の試合があるらしいのです。もちろんあの佑ちゃんがいる早稲田です。最近は野球よりすっかりサッカーですがちょっと行きたいかもと思ってしまった私でした(^_^)v

| | コメント (7)

2007年6月14日 (木)

ちょっと思う事

ツネさんがザルツブルグに戻ってしまったからか、U-22代表落ちした増嶋くんがそれでなくても落ち込んでいるだろうに、6失点して負けた試合を生で見てしまったからかわかりませんが、なんだかテンション低い最近の私です。

もともとは明るい性格だとは思うのですが、時々落ち込むことがあります。ちょっと最近もそんなことがあり、でも友人の励ましで何とか元に戻ったと思ったのだけど、何だかやる気が起きない。

一番の原因はツネさんがザルツブルグに行ってしまったからでしょうね。あのレッドブルのイベントで燃え尽きちゃったのかも。

こんな時こそサッカー観戦が一番なのですが、ガンバの試合は当分行けません。

その代わりと言ってはなんですが、チケットをいただけそうなので、明後日また日本平に行って来ます。もう最近は日本平の常連になりそうな勢いです。

試合はエスパルス対マリノス。この前もこのカードでナビスコの試合を見ましたが、今度はリーグ戦。また違う展開が見れることでしょう。

やはり一番はガンバの試合を見ることですが、他のチームを見るのも一歩引いた客観的視線で見れるのが楽しいです。

ガンバが清水に来るにはまだ時間があります。指折り数えて待っています(笑)

今週は先週の疲れや寝不足で、かなり仕事もやる気がなく、集中力散漫でした(仕事柄ちょっとこれじゃ駄目なんですけど・・・)。

そんな昨日のことですが、ジュビロの菊地選手の逮捕のニュース。衝撃的でした。日曜に甲府の試合にスタメンで出ていた彼。ゴールも決めたのに・・・。その時はもう事件を起こしたあとのことだったのですよね。今日Jスポーツで録画放送を見ました。テロップにはコメントを出していましたが・・・。

とにかく馬鹿なことをやってしまったと言うしかないです。将来有望な選手だっただけに、衝撃が大きいです。私はジュビロのサポでもないし、彼のファンでもないですが、若いサッカー選手を大勢応援している身としては同じことが起きないことを祈るのみです。

静岡版のニュースで、よくテレビで見る容疑者が上着を頭からかぶって車に乗るところが映っていました。

サッカー界だけでなく、どの世界にいる人でもやってはいけないことがあります。ましてサッカー選手なんて注目度が一般人とは全然違うし、もっともっと注意をしなくてはならないこと。どんな小さなことでも気をつけなくてはいけないと思います。

そんなこともあって心がモヤモヤしているのかなぁ。お天気が悪いのもあるのかも。梅雨入りしましたしね。この時期が一番体調悪くなるんですよね。

皆さんは何か明るい話題がありますか?

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

来週のやべっちFC

今やべっちFCを見ていたら、この前のレッドブルのイベントの様子をやっていたのですが、来週、やべっちチームとツネさんチームでフットサル対決をするみたいです。

いつ撮影したのでしょうか。テレ朝の車も気付かなかったので・・・。

昼間のうちに収録したんでしょうね。

楽しみですね☆

| | コメント (7)

甲府×磐田戦

たまたまツネさんの出発日と重なってしまったのですが、今日甲府に行って来ました。

私の住むところから甲府には電車1本で行くことができます。車の方が早いのですが、私の車は軽なのでちょっと山道は無理。

時間がかかりますがちょっとした小旅行気分で行って来ました。

夜の試合は電車がなくなってしまうのでデーゲームしか無理なんです。なので必然的に今日しか見に行くことができませんでした。

本当はガンバとの試合を見に行きたかったのですが無理だったので今日になってしまいました。

私を知っている方ならなぜ甲府戦なのかわかると思います。私のブログにも度々書いてますのでね。

今日見に行くことになったのと増嶋くんが代表落ちした時期が近かったのはたまたま偶然だったのですが、すごく心配だったので行くことができてよかったと思います。

今日は茂原選手が出場停止。その上試合開始早々のGKの阿部選手の怪我も痛かったですね。

さて試合ですが、前半はじめは互角の戦いでしたが、磐田が決めてから、完全に磐田ペース。この前の清水戦の時のような甲府のサッカーが見れませんでした。

簡単にボールを奪われてしまうし、見ていて辛くなってきてしまった。

そんな中私は増嶋くんをメインに見ていたのですが、ツネさんを彷彿させるように声を上げ、鼓舞していました。オフサイドも何度も取っていましたしね。でもまさか6失点するとは・・・。

甲府サポさんは5点取られたところで帰る人が続出。気持ちはわかりますが最期まで見ようよ。

試合終了間際、セットプレーで甲府にゴールが決まります。その時誰のゴールかわからなかったのです。だれも喜んでいる選手がいませんでしたから。後で増嶋くんのゴールだとわかりました。

失点を重ねても、ミスは多く、修正されない。あの甲府のサッカーはどうしちゃったの?と疑問に思いました。どうか修正してまた甲府らしいサッカーを見て欲しいと思います。

試合終了間際のゴールは執念のゴールでしたね。気持ちがすごく伝わってきました。

ガンバのサッカーをいつも見ているので、やはり物足りなさを感じました。やはりガンバのサッカーはおもしろい。昨日の横浜FC戦ではハッシーのゴールも見れましたし、ヤットのPKもさすがですね。ただシュートを打った数の割に決まらなかったのが残念でした。

去年まではガンバの試合しか見ていませんでしたが、今年はガンバ以外のチームの試合を見る機会が多くて、その違いを見るのも楽しいと思っています。また後半デーゲームがあったら甲府まで遠征したいなと思っています。

甲府サポさんはエスパルスみたいに親子で来ている方たちが多くてほのぼのします。今日も後ろに座っていた親子さんにほのぼのしてしまいました。

たとえば怪我人が出て担架が運ばれてくると「救急車だ~」とかね。それに「15番は増嶋」って男の子がずっと言っていて、ちょっと嬉しかったです。お父さんがいろいろ選手のことを説明していて、例えば「あれは川口、日本代表のゴールキーパーだよ。日本で一番上手いゴールキーパーなんだ」とか説明していて、いい親子だなぁなんて感じました。

今年の甲府のサッカーはすごく面白いと思っていますし、期待もしています。ぜひまた楽しいサッカーを見せて欲しいです。そして増嶋くんも代表に復帰できるように頑張って結果を出して欲しいと願っています。

| | コメント (4)

Red Bull Sala Festa 2007と写真展、そしてオーストリアへ☆

大変ご報告が遅くなりました。ちょっといろいろあり更新が出来ませんでした。ごめんなさい。もう4日前になりますが、たまたまお休みの木曜日開催だったので良かったです。

さてイベントですが、会場に入るとレッドブルの引換券を貰い、フットサルコートの周りをネットで囲んであるサイドの場所を取りました。端っこでしたが間近で見れそうです。

19:30から日本でトップクラスのフットサルチーム府中アスレティックスFC対adidas Dream Teamのゲームが始まりました。adidasチームには元日本代表の岩本輝雄さんやタレントの清水圭さん、フットサル日本代表の稲葉洸太郎さんや元Jリーガーなどなど。素晴らしいメンバーです。

フットサルを生で見るのは初めてで、その動きの速さにびっくり。結局4-2でadidasチームの勝利でした。10分のみの試合でした。

次のゲームの間はDJとMCさんのパフォーマンス。ちょっと音が大きくて気持ち悪くなる寸前。寝不足がたたっている感じです。

その後いよいよツネさん率いるTeam Red Bull。メンバーは北澤豪さんや大竹奈美さん、このゲームも稲葉さんが入ります。他にも私は存じ上げませんがすごいメンバーのようです。

そして相手はアディダスでトーナメントをやって勝ち残ったチームとの対決でした。確かチーム名はオッペケペ。違ってたらごめんなさい。

ツネさんはフットサルは初めてと言ってましたが頑張ってました。動きが速いので10分ハーフなのですがかなりお疲れだったようです。

結局ツネさんの2ゴールがあり、他の方のゴール(最初は奈美さんのゴールだったかな?うる覚えでごめんなさい。)も入れて結局5-0で勝利。相手チームが勝つとザルツブルグにご招待だったのですが残念でした。でも相手チームに女性がいて、ツネさんと交錯してお顔をかじっちゃった?感じで、かなりツネさんは心配されていました。さすがやさしいなぁ。

フットサルは初めてでしたが、すごいスピードでめまぐるしく展開するのですごく面白かったです。ツネさんのチームが勝ったので、優勝カップにレッドブルを注いでみんなで回しのみしました。なんだかすごく楽しそうでしたよ。

久々の生ツネさんでしたが、ちょっとふっくらされてました。やはりユニ姿が一番だねと友達と話していました。お顔も相変わらずいい感じで焼けていて、前と同じ綺麗なお顔でした。

その後はテレビでも見たことがあるBMXのパフォーマンスがありました。

そして音楽イベントの方はDJパフォーマンスのあと、加藤ミリアさんのライブ。彼女のことは少しだけ知ってました。新しいカノンを元に作った曲がすごく良かったです。

その後アディダスのファッションショーがあり、最後はZEEBRAのライブ。

加藤ミリアさんのライブはすごく良かったですが、私のようなおばさんにはラップ系はちょっと音が大きすぎて耳が痛かったです。若い皆さんは平気なのかしら。でもみんなノリノリでしたね。

そしてフィナーレは全員ステージに上がって、最期にツネさんが登場されました。柄物のシャツを着ていて素敵なツネさんでした。でもあっという間に終わってしまったのでちょっと物足りなかったかなぁ。

もうその時点で11:30近くだったので、急いでみんなと駅に行き、お別れしました。私はその日は娘のところに泊る予定でした。でも新木場から乗り換え乗り換え、結局着いたのが夜中の0:40頃。かなりクタクタ状態で、娘のところではお風呂に入り、すぐ寝ちゃいました。

翌日は友人と約束してツネさんの写真展に行って来ました。友人の多くがイベントの前日にあった新宿丸井で開催されたトークショーに行っていたので、その前にも行かれたらしいというのを聞いて、渋谷の丸井に行くことにしました。

たくさんのザルツブルグで撮った写真や、ツネさんがデザインしたビサルノのスーツを見てきました。スパイクやユニ、その他多くのものにサインがされており、2007.6.6となっていました。試着室にもサインがあり、ツネさん、たくさんサインをされたのですね。お疲れ様でした。

ビサルノの方に許可をいただいて写真も撮ってきました。素敵な写真がたくさんあったので皆さんもぜひ行ってみて下さいね。

そして今日ツネさんはまたオーストリアに旅立たれました。私は行けませんでしたが友人が関空でお見送りをしてきたようです。新しいシーズンはぜひスタメンに定着するといいなと思います。

あっという間のオフを色々楽しまれたようですね。トークショーでお話されたようなのですが、お洋服をすごくたくさん買われたとか。運ぶのが大変なくらい買われたらしいです。

お友達にもたくさん会われたり、一番したかったと思うのですがガンバにも行くことができてサテと練習もされたようで良かったですね。今の私の携帯の待ち受けはツネさんと聡太くんのツーショット。かなり好きです。

それから赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。できたら日本にいる間に生まれたらよかったですが・・・。まだのようなので、無事に誕生されることを楽しみにしています。近々ご報告があるかな?

ツネさんのザルツブルグでのご活躍を願っています。いってらっしゃい!

| | コメント (6)

2007年6月 7日 (木)

これから

娘を送って仕度して、ツネさんのイベントに出かけます。

返コメもできなくてごめんなさい。

帰ったらさせていただきますね(今夜は娘のところに泊るので明日になります)。

ちゃんとレポができるようにしっかり見てきます(写真は駄目みたいですが・・・)。

昨日のNEWS23のツネさん、素敵でしたね。

久々の生ツネさんをしっかり目に焼きつけてきますね☆

では行って来ます~!

| | コメント (2)

2007年6月 6日 (水)

NEWS23

今夜のNEWS23にツネさんが生出演するそうですよ。

ちなみに全国ネットです。

スポーツコーナーに出るみたいです。

要チェックですね。

| | コメント (3)

2007年6月 4日 (月)

万博を青く染める!

こんな運動が広がっているようです。私のブログにも載せさせていただきます。行ける方はぜひ万博へ行って応援して欲しいと思います!

7月14日はナビスコカップ準々決勝。力強くピンチをはねのけてつかんだ対戦カードは「宿敵」浦和戦です。このビッグゲーム、選手を力いっぱい後押しするために、サポーターの熱い力でホーム万博を青く染め上げましょう!

これまで、僕たちはレッズのサポーターに遅れをとってきました。忘れもしない2006年開幕戦では、レッズサポーターに「ホームジャック」を許し、聖地万博の半分を赤く染められてしまいました。もう、あんなことを繰り返させる訳にはいきません。

1人でも多くのガンバサポーターを万博に呼び集めましょう。
年に数回しか来ない友人を、
1回しか来ない兄弟を、
まだ来たことのないお父さんお母さんを、
おじいちゃんおばあちゃんを、
万博デビューのいとこを、
生まれたばかりの甥・姪を、
その辺を歩いている青いTシャツの人を、
ゴール裏に、バックスタンドに、メインスタンドに、集めましょう。

そのためにはまずチケット。
自分の分も、ファンクラブに入っていない友人、知人の分も協力して確保しましょう。
レッズサポに買われる前に、とにかく我々で買ってしまいましょう。

一般発売に先立ち、下記の日程でチケットが先行発売されます。さすがの赤い人たちも、ここには手が出せません。今のうちに買ってしまいましょう!よろしくお願いします!

6/6(水)10:00~ファンクラブ先行販売(ローソンのみ8日まで)
6/9(土)11:00~16:30万博の総合案内所(当日は横浜FC戦です)
※お一人様4枚まで
※6/9万博で購入すると缶バッチプレゼント(1個/枚)
※6/9 10:00~一般販売

今こそガンバサポーターの力を結集させて青き万博でレッズを迎え撃ちましょう!

8月15日リーグ浦和戦チケットの先行販売も予定されています。
こちらも日程発表後、チケットの早期確保をお願いします。

※ガンバサポーターでブログをお持ちの方は
 タイトルと本文コピーしてご自身のブログにも登録してください!

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

娘の文化祭

今日は下の娘の高校の文化祭でした。今3年生なので最後の文化祭です。

娘は文芸部という地味な部に入っています。母としては中学の時に吹奏楽をやっていたので高校でもやってほしかったのですが、家の子の高校の吹奏楽はマーチングに力を入れているのでほぼ運動部。体力のない娘はすぐ諦めました。

もともと文章を書くことが好きで、小さい頃から物書きになると言い張ってた娘。そんなのになれるはずないなんて言いましたが、才能はさておき、書いた文章を読むとまあそれなりに書いている。

それと自分の意見と反して半強制的に自治会に入らされた娘(小学校からの同級生がやっていたため)。自治会とはまあ早い話が実行委員って感じです。

それでなくても面倒なことが嫌いなのでさぼりさぼり3年間過ぎました。さすがに3年生で自分の仕事があるのでさぼれなかったですけどね。それに今年は高校の創立30周年記念なのでいろいろ大変らしい(よくわからないけど)。

ちなみに上の子は別の高校でしたが、3年間新聞部で頑張りました。新聞のコンクールがあるのでそりゃその時期は大変で、悪戦苦闘してたな。苦楽を共にした仲間なので今でも新聞部の友達とは仲がいいです。

娘の高校はもう古くて廊下も狭く、なんだか人が多くてざーっと回ってきました。そして毎年楽しみにしているバザー会場へ。けっこう掘り出し物があるのですよ。行ったのがちょっと遅かったのでかなり値段も安くなっていていろいろタダのおまけをつけてもらっちゃいました。

そのバザー会場から出て廊下を歩いていたら、ふと見ると体育準備室というドアがあり、そのドアに平山相太(筑波大学)ってサインがかざってある。その横には先日のキリンカップで痛快なヘッドを決めた高原のサインもある。

そしてその下には内田篤人くんのサインが~!彼だけサインの横に何かの記事を切ったのかカラー写真入りのプロフィールも貼ってありました。

その下には平成18年6月12日来校って書いてあります。何で???何で来たの?Wカップの時期だったからオフに来たのかしら。その頃ってWカップのことしか考えてなかったから全然気付かなかった・・・。

すぐ娘のところに行って話をしたらもちろんそれが貼ってあるのは知ってたけど、サッカーに全然興味がないので、なんのことやらって感じ。何で来たのかぜひサッカー部の先生かサッカー部の子に聞いてと頼んだのですが、嫌そうな顔してた。まあ聞かないでしょうね。

実は娘が1年の時に内田くんの出身校のサッカー部の監督をやっていた先生が転任してきて、その頃はかなり話題になったのです。娘も体育を教わってました。1年の時にちょっと体調不良になりマラソン大会の時期と重なり、その先生にはいろいろお世話になったのです。

でも1年で転任されたはずだけど・・・。去年もいたのかな?内田くんが娘の高校に来るってそのくらいのつながりしかないのですが・・・。ちなみに高原も内田くんの先輩ですよ。

その監督さんもそうですが、U-22の監督さんとか清水の監督さんとかもその高校出身です。

私は文化祭の催し物よりもその方が気になってしまって、かなり娘には引かれたと思います(汗)

家に帰ってきたら静岡県の高校サッカーの決勝戦をやってました。藤枝東×静岡学園。結局藤枝東が勝って高校総体出場決定です。かなり面白い試合でした。実は昨日静岡に行く電車の中に静学のサッカー部の子が数人乗ってたのですがなんだったんだろう?試合だったのかな?全然把握してない(汗)後で調べてみましょう。

その後は早慶戦を見てました。今日は斉藤佑ちゃん先発だったみたいです。8-0で早稲田が勝ってたけど、途中で慶応に追いつかれそうになって、佑ちゃんは途中交代。でもその後お互い追加点があり、早稲田の優勝が決まりました。1年で活躍して優勝しちゃうってすごいですよね。早慶戦なんて見ると、私もそういう経験がしたかったなぁって思います。

私の大学は単科大学だったので、スポーツももちろん試合がありますが、行ったことない。長女の大学もいろいろありますがみんな弱いです。でも楽しめればいいですよね。

なんて話が脱線してしまいました。この辺の高校は土日が文化祭、月曜が体育祭をやるところが多いです。昨日、今日文化祭の高校がほとんどです。トラブルを避けるためですかね?

明日で3年生は完全に引退。これで朝早くとか夜遅くに迎えに行かなくてもいいのだわと思うだけでも嬉しいです。今夜は明日のリハーサルとかで遅くなると言ってたので、寝ないようにしなくちゃ。昨日も今日も朝早く送って行ったので眠いです~。

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

日本×モンテネグロ戦

今週は何だか毎日ソワソワしていました。何しろ日本代表が静岡合宿していましたので。火曜日には練習試合を見ることもできました。

昨日のモンテネグロ戦は残念ながら用事があったのでエコパに行けませんでしたが、テレビで観戦しました。

代表もだいぶメンバーが変わりましたがドイツWカップ組が増えてちょっと嬉しかったです。昨日の試合は高原、中澤両選手がゴールを決めたのも嬉しかったです。

ここにツネさんがいたらもっとワクワクした試合になったでしょうけどね。

キャプテンがヤットだと仕事中にメールをもらい「マジで?」と返信してしまった私です。なんだかヤットがキャプテンてイメージがわかなかったです。先頭で入場してきた姿は素敵だったけどまだ慣れません(笑)

でもそれだけヤットが代表では中心の選手ということですよね。ドイツでは試合に出れなかったヤットが活躍する姿はとても嬉しいです。

昨日も彼らしいプレーがたくさん見られて良かったです。ただ後半みんなちょっと疲れちゃった感じがありましたよね。押し込まれる時間があって、やはりその点は修正点でしょうね。

U-22世代の水野くんは後半出場しましたが家長くんは昨日は残念ながら出番はなし。ハッシーが数分でしたが出れたのは嬉しかったですね。

今日静岡から埼玉に代表は移動したようですね。出来たらもうちょっと練習見学したかったです。ぜひまた静岡で合宿して欲しいですね。

U-22の代表も静岡で合宿中。もう少しで東京に移動になると思います。見学に行く予定だったのですが、諸事情で行けなくなりました。こちらもぜひまた静岡で合宿をお願いしたいです。

毎日時間がないと言いながら暮らしている私ですが、この6月はまたちょっとサッカー三昧の一ヶ月になりそうな感じです(汗)

| | コメント (5)

感心

ツネさんは日本に帰って来てから、ゆっくりされたでしょうか。

お買い物やおいしいものをたくさん召し上がったでしょうね。お友達にもたくさんお会いしたのでしょうね。

今朝はテレビ出演、お疲れ様でした~。

オーストリアは素敵な国だけどやはり日本の便利さは感心されちゃうのですね。

私も去年ドイツに行った時にすごく感じたのですが、コンビニとかないと不便てことでした。飲み物が欲しくても自動販売機はないし、やはり日本は便利な国ですよね。

短いオフを満喫されているとは思いますが、来週は東京でイベントがありますね。もちろん私も行きますが、ツネさん、フットサルは初めてなんですね。私もルールはイマイチわかりませんが楽しみにしています。

ツネさんが知っとこにご出演された日にたまたまなのですが丸井に行きました。ツネさんの着ていたスーツ、かなり売れているとビサルノのショップの方が言ってました。ガンバのスーツもあったのですが、ガンバ選手のスーツ姿の写真が飾ってあり、お願いして写真を撮らせていただきました。

| | コメント (4)

2007年6月 1日 (金)

野村選手のブログ

お友達が教えてくれました。

柔道の野村選手のブログに、ジャメでツネさんと松波さんにお会いしたという日記が載っています。

http://ameblo.jp/nomuratadahiro/

写真も載っていますがいい写真ですね。ただツネさんの髪の毛、かなり長いですね。切らないのかな?

あと明日の「知っとこ」にツネさん、ご出演のようです。楽しみですね♪

| | コメント (5)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »