« サカマガ | トップページ | ツネさん情報 »

2007年5月 9日 (水)

驚き

ツネさんの日記が更新されていました。ネットで知って大変驚かれたエキスポランドの事故。私も何度か行ったことがある練習場のすぐ近くでの事故だったので私もすごく驚きました。

亡くなられた方はまだ若いお嬢さんで本当にお気の毒です。心よりご冥福をお祈りいたしたいと思います。他に怪我をされた方たちも一日個早く良くなられますようにお祈りしています。

楽しい遊園地での痛ましい事故。整備をしっかりしてくれないと安心して楽しめませんよね。私は今はあまり乗るのは得意ではないですが、上の娘が大好き。必ず遊園地では乗ります。人事ではないです。こういう事故が二度と起こらないように願っています。

ツネさんはこの前の試合に途中出場されましたが、残念ながら勝つことが出来ませんでしたね。優勝が決まってからの試合はやはり難しいのでしょうか。次の試合は今夜あるのですよね。真夜中なのでラジオを聴くのは自信がありませんが、ぜひまたツネさんが試合に出れるといいなと思います。

連休明けはやはり仕事が忙しく、ちょっと疲れ気味の私です。そんな昨日、娘達のピアノの先生のお嬢さん(大学卒業後、ヴァイオリンを教えている)の出る演奏会を聴きに行って癒されてきました。

「弦楽アンサンブルの夕べ」。先生のお嬢さんはビオラ。他にはヴァイオリン、チェロ、コントラバス。そして海外からいらしたヴァイオリニストの方との演奏。シンプルだけどとても素敵な演奏会でした。疲れた私にはちょっと子守唄代わりになった時間もありましたが・・・。

やはりクラシックは好きです。クラシックがちょっと敷居の高いものと思われている方が多いと思いますが、そうではないと思います。

例えば「きらきら星」という曲は皆さん聞いたことがあると思います。実はこの曲、モーツァルト作曲なんですよ。「きらきら星変奏曲」というのが正式の題名。いろんなパターンのきらきら星がちりばめられていてすごく素敵な曲です。上の娘は何年生の時か忘れましたが弾きました。でも12の変奏曲からなる長い曲で10ページくらいあるので、暗譜をするのがすごく大変だったです。最近はドレッシングのCMに使われていますよ。

そんな身近な曲もあるし、ちょっと聴いてみていただけるといいなと思います。子供がピアノを習っていたこともあり、クラシックのコンサートには行く機会が何度もありました。疲れているときなどは本当に気持ちがすーっとすることがよくあります。ストレスがたまっている方にはオススメです(笑)

ツネさんが今いらっしゃるザルツブルグには有名なザルツブルグ音楽祭があります。毎年夏に開かれる一大イベントです。一度は行ってみたいなぁと思っています。ツネさんも今年は行かれるのでしょうか。クラシック好きなツネさんのことなのできっと行かれるのかなと思います。

ガンバはナビスコの広島戦で負けてしまいましたね。試合内容は詳しくはわかりませんが、試合後かなりのブーイングだったようです。次の浦和戦はようやく生で観戦できますが大丈夫でしょうか。ちょっと心配。また超攻撃のガンバを見たいものです。

|

« サカマガ | トップページ | ツネさん情報 »

宮本恒靖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サカマガ | トップページ | ツネさん情報 »