« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

U-22マレーシア戦メンバー

6/5のオリンピック予選、マレーシア戦の候補に選ばれていた増嶋くんがメンバー18人の中に残れませんでした。

高校時代から応援していた選手だけに、落ちたことは悲しいです。

その年代ではいつもキャプテンだった彼が、代表に選ばれなくなり、スタメンで出れない状況のFC東京から甲府に期限付き移籍。

最初はなかなかチームにも慣れなかったようだし、勝てなかった甲府でしたが、徐々に監督の信念が選手にも浸透して、甲府らしいサッカーが出来てきたところです。

彼自身もディフェンダーとして毎試合出場していましたし、得点も決めたし、いいプレーが出来ていたと思うのですが、何故選ばれなかったのでしょうか。

もちろんそれなりの理由があると思うのですが、とても残念です。

昨日はA代表の練習試合を見てきましたが、県内でU-22の合宿もしています。実は明日あたり行こうかなと思っていたところだったので、私的にはかなり落ち込んでます。

代表の18人に選ばれることの難しさを改めて感じたのでした。

甲府でまた頑張れ!まっすぅ!

《追記》 私がよく見るサッカージャーナリストの武藤さんのブログです。

http://hsyf610muto.seesaa.net/article/42994076.html#comment

彼の記事には賛否両論あると思いますが、私はけっこう同感することが多いです。今回の五輪代表メンバーについて私も同感する内容でしたので載せてみました。良かったら見てみてください。

ちなみに彼は西野監督が嫌いです。でも今のガンバの監督としては評価されています。(その内容はお引越しする前のブログに出ています。お暇な時に昔の記事を探してみると面白い記事が見つかると思います。http://hsyf610muto.blogtribe.org/entry-b118275705281b890906a05b51bd5db9.html

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

代表の練習試合

6/1から始まるキリンカップのための合宿が静岡で始まりました。私が住んでいる静岡で合宿と聞くとソワソワしてしまう私なのです。今回はどこでやるのだろうかと友人と色々考えていたのですが、意外に近くでやることが昨日判明しました。

ただ練習の場所には入れないことが判明して、ちょっと残念と思っていたのですが、今日偵察?に行ってくれた友人からのメールで、19時から日本平でやる練習試合が公開されることを知りました。

今日は週の中で一番仕事が早く終わる火曜日なので、仕事が終わって行けば少し遅刻するくらいで大丈夫だろうと思っていたのですが、けっこう仕事が忙しく、日本平に着いたのは30分以上経ってしまいました。

大学との練習試合は3ゲームやったのですが、残念ながら1ゲーム目は見れませんでした。私が着いた時は2ゲーム目が始まっていました。

友人がちょうどセンターライン延長のあたりに席を取ってくれていたので良く見れました。

2ゲーム目は3-4-3(J'GOALでは4-4-2)。FWは右から高原、巻、寿人。ボランチにヤット、ハッシー、サイドが右水野、左山岸。DFはスリーバックか駒野、青山、水本(J's GOALではDF(右から)駒野、青山、今野、山岸、ボランチ、橋本、遠藤、右MF・水野、左MF・寿人、FW高原、巻)GKは川口。

やはり目はヤットやハッシーに行ってしまいます。後水野くん。なかなかいい動きでしたが、ゴールは遠かった。1点入りましたがオウンゴールに見えました。連携とかはまだなのかなぁって感じでした。

3ゲーム目4-5-1(J'GOALでは4-3-3)。はFW右から播ちゃん、巻、寿人。中盤は藤本、アキ、羽生。DFは4バックか・・・、右から水野、水本、今野、駒野。GKは楢崎。

アキですが、彼らしいドリブルで切り込む場面もあり、アピールにはなったかも。

今回は急だったのでお昼休みに急いでカメラを取りに家に戻ったのですが、あいにく充電していなくて、すぐに充電が切れました。小さいカメラで撮ったのですが小さくてちゃんと撮れませんでした。

遅れていったこともあって、試合内容もあまり把握できなかったのですが、いい動きもありましたが、まだまだと思いました。

日曜に試合をした浦和、川崎の選手は試合に出ませんでしたし、怪我をしている俊輔、本田くんも見学組。ちょっと見れなかったのが残念でした。

ゲームが終わってみんなメイン側に行ってしまったのですが、羽生くんがこっちに向かって歩いてきて、その後播ちゃんが続いてきて、スタンドのお客さんに挨拶。他の選手も来ましたが、結局クールダウンするためだったようで、みんなで笑顔でクールダウンしていました。

バスの出待ちもしてみましたが、バスの電気が消してあって、誰かよく見えなかったです。

あまりちゃんとしたレポにはなりませんでしたが、オシム監督になってから初の代表練習だったのでちょっと新鮮でした。ジーコの時は何度も行った代表練習でしたので、その違いがまた興味深かったです。

明日のスポーツ新聞でまたしっかり確認してみたいと思います。

あとU-22代表の合宿も静岡県内でやっているのですよね。そちらもちょっと気になる私です。時間があったら行ってみようかなと思っているのですが、果たして行けますかどうか・・・。

今回のキリンカップはせっかく静岡であるのですが、残念ながら行けません。テレビ観戦の予定です。まだ数日あるので、ぜひ頑張って前にツネさんが優勝カップを掲げたように、日本が優勝することを期待したいと思います。

追記:自分の見た選手の位置を日刊、J's GOALなどを参照にして変更いたしました。

| | コメント (5)

2007年5月27日 (日)

ジェフ×ガンバ戦

009_3 昨日仕事をちょっとだけ早く抜けさせてもらって、千葉まで遠征してきました。涼しかった前日と打って変わって暑い日でしたね。最初の予定では車を家に置いて、駅まで歩く予定でしたが歩いたら倒れそうだったので結局車で行きました。

予定では開門までには着きたかったのですが、思ったより仕事が忙しく、予定していた新幹線よりも1本遅い時間の新幹線になってしまいました。

012_1 5時過ぎに蘇我駅に着き、スタジアムまでは10分くらい歩いて到着。まだ友人も妹も着いていなかったので、とりあえず席を確保。もう開門していたので、前の方はもう埋まっていて6列目くらいの席を取りました。

今回もバックスタンドの自由席。アウェー側だったけどかなりジェフサポさんばかりです。その後友人が到着して、メインに席を取っていたお友達とちょっと会ってお喋り。

010 その後試合に備えて食事を取りました。その直後からアップが始まりました。フクアリはやはりサッカー専用スタジアムなので、ピッチが近いです。私達のすぐ前でサブ組が鳥かごをやってました。みんなかなり楽しそう。緊張感はありません。あまりに近いのでそちらばかり見ていて、先発組のアップはあんまり見てなかった(汗)

さて試合ですが、昨日のガンバは前半は特にグダグダでした。悪いときのガンバでした。なかなか勝てていない千葉ですが、昨日の千葉はいつもの千葉らしさが出ていました。立て直そうと言う気持ちがプレーに出ていたと思います。

025 特に目を引いたのは若い水野くん(私達の側だったから目立ったと思いますが・・・)と前の試合で脳震盪を起こした羽生くん。二人にボールが行くと怖かったです。

ガンバは疲れているのか動きも悪いし、ボールがなかなか繋がらない。相手への寄せも甘いし、パスはカットされるしで、見ていてイライラ。そして22分に千葉に決められてしまいます。私達の周りはほぼジェフサポだったし、妹もどちらかと言うと千葉寄りでしたから、大喜び。

後半右SBの青木くんに代わり家長くんが入ります。そして前半は完全に千葉ペースだったのが徐々にガンバペースに。明神くんのゴールは後でテレビで見ましたが、羽生くんのパスをインターセプトしたのですね。遠い位置だったのではっきりわかりませんでした。明神くんは今ではガンバにはなくてはならない存在ですね。素晴らしい!

031 その後なかなかお互いゴールが決まらずにドローで終わりかと思いましたが、いい時間にゴール前のいい位置からのFKを得ました。もちろん蹴るのはヤット。かなり壁が出来ていて、前にもこんな状況の時、ヤットがガンバの壁になっている選手に指示してFKを決めた時がありましたよね。友達と何となく同じ状況で決めるのではと言っていたのでした。そしたら本当に決めちゃった。

周りのジェフサポは呆然としているなか、喜ぶ私達。そして試合終了。

035 選手たちはかなりの喜びようで、サブ組が笑顔で握手を求めて来ます。松代さん、中澤くんの笑顔が見えます。そして選手のみんなはゴール裏のサポーターのまん前まで行って挨拶。あんなに近くまで来ることって滅多に見たことなかったです。特にアウェーでは見たことないかも。よほど嬉しかったのですね。

昨日はマグノ、バレーのツートップのゴールがなかったのは残念でした。特にマグノの交代は本人は不満だったのかな?私の位置からはよくわからなかったですが・・・。マグノの動きは悪くなかったと思います。なので不満があったのかも。

それからアキは投入されて流れを変える動きをしてさすがと思ったけど、でも歩いている時もあって、もっと動き回れ~って突っ込みたくなったときもありました。

千葉は負けてしまって、へたり込んだり倒れこんだ選手が大勢しましたが、動きは良かったと思います。ゴールに向かう素早い攻撃は随所に見れたし、決して悪くなかったと思います。周りのジェフサポさんからもそういう声がたくさん聞けました。

041 私達の前に挨拶に来た千葉の選手は泣きそうな顔で立ち尽くしていました。交代した巻くん、水野くんも来てサポに頭を下げていましたが、下を向く内容ではなかったと思います。なかなか勝てないけど、今は我慢のしどころ。もともと千葉のサッカーが好きな私としては頑張って欲しいと思います。主力が抜けても勝てる力をつけて欲しい。2週間の中断期間に立ち直って欲しいと思います。

ガンバは首位をキープ。今日は浦和も川崎も引き分けましたので。代表戦が入りますが、でもまた気を引き締めて頑張って欲しいと思います。やはり勝ち試合はいいですね。気分が良かったです。

そしてフクアリを後にして駅で友人、妹と別れて、私は実家に向かう為電車に乗りました。昨日は京葉線で人身事故があったようで、ダイヤがかなり乱れていたようです。そんな私は実は乗る電車を間違えて、別方向へ行ってしまいました。でも乗った電車が止まってたホームに間違いなかったのですが・・・。結局多くの人が間違ったようで次の駅で下りてまた蘇我まで戻り、電車に乗り換えてだいぶ時間をロスして実家に着きました(泣)

私のおっちょこちょいなところはなかなか治らないようです。久々に両親と会って、今日戻ってきました。さてさてまた明日から一週間が始まります。また仕事を頑張らなくては!

| | コメント (7)

2007年5月26日 (土)

大好きなフクアリ

もう今日になりますが、千葉対ガンバの試合を見にフクアリ遠征してきます。

去年初めて行きましたが、素晴らしいスタジアムです。

やはりサッカー専用スタジアムは見やすいですよね。

綺麗だし、例えば食事など、充実していると思います。

早くガンバもそういう専用スタジアムができるといいと思うのですがなかなか進まないようですね。

試合後は久々に実家によってきますので、記事は日曜に帰って来てからアップしたいと思います。

今日は仕事をして、その後の出発となりますので、スタジアムには5時半着くらいかな?

ちょっと疲れ気味ですが頑張って遠征してきますね。

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

欧州CLミラン優勝☆

今日は休みだったので、3時半に起きてチャンピオンズリーグ決勝を見ました。

この試合にはこの前カンヌに行っていたサッカー大好きなSMAPの木村くんと香取くんも観戦。二人とも試合前かなり興奮気味でしたね。

実は私はあまり海外サッカーは得意ではないのです。でも去年のWカップのおかげでだいぶ色々な選手を知りましたが、それでもまだまだです。

娘が前から海外サッカーが好きで、リバプールが優勝した年のチャンピオンズリーグは、サッカー雑誌についていたトーナメント表を壁に貼って、勝ったチームに色をつけてたくらいでした。

なので私の海外サッカーの師匠は身近では娘かもなんです(^_^;)まあ娘は今は東京なので、私は一人見ていましたが・・・。

試合ですが、前半はリバプールペースの試合展開でした。私はジェラードがけっこう好きなのでどちらかというとリバプールよりに見ていました。

リバプールがサイドからの攻撃を主にしていたようですが、ミランは厚い中盤がしっかり守るって感じでした。私の周りの友達の間では「ガッちゃん」と呼んでいるガットゥーゾの献身的に動き回るプレーが目を引きました。

前半終了間際にカカが上手くファールをさそい、いい位置でのFK。蹴るのはWカップで初めて知ったピルロでした。蹴ったボールがコースを変えてゴールしたので、本田くんみたいな魔球なのかと思ったら、インザーギに当たってのゴールだったです。

後半ジェラードの抜け出してのシュートがあったのですが、それを止められてしまったのが痛かったですね。

後半37分、オフサイドギリギリに飛び出したインザーギがゴールを決めました。その後ロスタイム直前にリバプールも1点を返しましたが、ちょっと遅すぎた感じです。

終了間際はリバプールのDF、動けない場面もありましたのでかなり体力を消耗していた感じです。

やはりレベルの高さを感じました。Wカップの時もすごく感じた安定したディフェンスですね。あと球ぎわの寄せの速さ。ちょっとでもトラップが大きいと持っていかれますからね。

ちょっと眠かったですが、すごく面白かったです。優勝したACミランはすごく嬉しそうでした。不正問題からいろいろあっての大会だったので嬉しさもひとしおでしょうね。そして負けたリバプールは泣きそうなジェラードの顔が印象的でした。

2得点したのがインザーギでしたので、ピッポファンの佐藤寿人くんは喜ぶだろうなと思って見てました。彼の日記更新が待ち遠しいです。

| | コメント (6)

ナビスコ予選突破とツネさんはオフ

昨日はナビスコ予選、最終戦でした。

ガンバは神戸に勝ち、千葉が負けて広島が勝ったのでA組2位になりました。

各グループ2位チームの上位2チームに入ったので、何とか決勝トーナメントに進出決定です。

いや~、良かったです。予選で敗退はちょっとモチベーション下がりそうですものね。

昨日はバレーの2発と、久々のマグノの2発で勝ちました~。

でもまた決勝トーナメントでいきなり浦和と当たります。

たぶん観戦には行けないけど、これで何回目でしょうか?

ゼロックスでは勝ちましたが、去年から勝てていないので、今度こそ絶対に勝って欲しいです。

そしてちょっと嬉しいことに甲府もギリギリで決勝トーナメント決定です。

最初は調子良かったけれど、昨日は3-0の大敗で下を向きながら場内を一周するイレブンに吉報が入ったらしいです。

こちらもぜひ頑張って欲しいですね。

そしてツネさんはオーストリアに行ってからあっという間の4ヶ月がすぎ、見事優勝して、オフに入ったようですね。

パレードもなかなか凄かったようで、さすがヨーロッパって感じですね。

写真でしか見ていませんが嬉しそうなツネさんのお顔が見れて安心しました。

4ヶ月では試合に出たり、チームに溶け込むのもいろいろ苦労されたこともあると思います。

本当にお疲れ様でした。ほとんど休み無しでの移籍だったのでお疲れのことでしょうね。

あまり長い期間のオフではないようなので、日本にいる間はぜひゆっくりして欲しいですね。

追記:さっきスポナビを見たら、ツネさん、今朝関空に到着したようですよ。

| | コメント (6)

2007年5月20日 (日)

バラまつり

今日はお天気が良かったので近所の公園で開かれていたバラまつりに行って来ました。

012 私が住む街の花がバラなので街のあちこちでバラを見ることが出来るのですが、近くにある市の公園にはたくさんのバラが植えてあり、ぜひ写真を撮りたいと思って行って来ました。

でも今年は暖かかった所為で一番綺麗な時期がちょっと過ぎた感じでした。

本当は先週行こうと思っていたのですが、行きそびれてしまったので・・・。

色々な種類や色の花があり、改めて見ると綺麗だなと思います。

020_2 この位置から本当は富士山が見えるはずなのですが、今日は雲に隠れていました。残念。これからの季節は綺麗な富士山はあまり期待できないです。

お花が大好きな私ですが、最近は仕事が忙しくて、ガーデニングが全然出来なくなってしまいました。

また時間が出来たら色々な植物を植えたいなと思いますが、いつになることやら。

038_7その公園には子供が小さな時はよく行って一日遊んだものですが、最近は行く機会がほとんどなくなってしまいました。

駐車場の近い広場でやるフリマにはよく行きますが、奥の広い広場の方には久しぶりでした。新緑の木々の間を歩いて気持ちよかったですよ。

013_1

その公園の向かいにある市のホールの名前もバラにちなんだ名前なんです。そのホールの二階の北側は全面ガラス張りで大きな富士山がデーンと見えます。市のホールには行く機会が多いので、遠くから公園を見ることは多いですね。

| | コメント (4)

ガンバ×レイソル戦他

昨日のホームでの柏戦、何とか勝って良かったですね。レッズも勝ちましたがガンバは首位を死守。

今日のJスポーツの録画放送がありましたが、他の用事をしながらだったので、真剣に見ていませんでした。なので詳細は書けないのですが(改めてちゃんと見たいと思います)、ちょうど得点のところはちゃんと見れました。

1点目のバレーのゴールはさすがですね。「バレーの呪い」とかかなり書かれていたけど、その通りになった感じ。

2点目のフタくんのミドルは素晴らしい。普段だとパスを選択するのに今回は自分で打ったところが今年のフタくんの成長したところではないでしょうか。相変わらずのヒーローインタビューだったですが。

無口なフタくんは練習後はスーパー銭湯巡りをしているらしく、そこでマッサージしたりして回復しているようです。声をかけられることもあるようですが、そんなフタくん、いいですね。

その後前半終了間際に李くんに決められてしまいましたが、後半何とか守りきって勝ち点3を得ることができました。

かなり柏に攻められましたが、守ったのは大きかったと思います。安田くんの体調不良や加地くんまだ復帰できない状況で頑張ったと思います。

今週はまたナビスコもありますし、土曜日は千葉戦です。体調的に厳しいと思いますが頑張って欲しいです。

フクアリに観戦予定です。ぜひまた勝って欲しいです。

ただ千葉も心配です。チームとしては好きなチームなので勝てないもどかしさがあります。それに勇人の怪我が心配です。大きな怪我でないことを祈ります。

昨日の夜はBSで清水と甲府の中継がありましたので見ました。「富士山ダービー」って言うのですね。私的には何で?って感じなのですが。

0-0のドローでしたが、かなり激しい試合でおもしろかったです。私は増嶋くんファンなので甲府を応援していましたが、かなり昨日は良かったですよ。先週はバックパスで相手に決められちゃったりしました。

でも昨日は1回だけ危ない場面がありましたが、あとはナイスプレーが多かったです。フェルは完全に押さえていたし、チョ・チェジンにもしっかりついて守れました。ぜひ反町さんには見て欲しいですね。昨日は青山くんよりも良かのではと思います。

相変わらずカウンター狙いの清水でしたがしっかり守れたと思います。ただ最後のシュートの精度がなかったですね。かなり攻めていたので残念でした。

色々なチームを見ると、戦術がそれぞれ違って面白いですね。清水の戦術は何度か見ていますが、甲府の戦術はかなり面白いです。細かいパスをつなぐサッカーはガンバと似ているところもあるけれど、ちょっと違うようです。

大木監督のどんなチームにも戦い方は変えないとのこと。その成果が徐々に出てきている感じがしました。選手も後半かなり疲れて足が止まりそうになりますが、必死に頑張っている選手を見て、ちょっと感動を覚えました。

ガンバも疲れて足が止まる試合もありますが、やはり諦めない気持ちが結果をもたらすと思います。体は辛いと思いますが、頑張って欲しいです。

このところ怪我をする選手が多くて心配です。どのチームにもいますが、大きな怪我だけにはならないようにプレーして欲しいです。

| | コメント (7)

2007年5月17日 (木)

ツネさんの日記とイベント

ツネさんの日記更新があるときはいつもタイミングが悪くて、最近はなかなかトラバもできないのですが・・・。

お友達からのメールで携帯の日記を見ました。パソコンの方にはアップされなかった最近のチーム状況や試合について。タイトルは「普通に」

ツネさんはリーグにかなり慣れてきているのですね。経験豊富なツネさんなので、最初は大変だったかもしれませんが試合に出て、徐々に信頼も得ていることと思います。

そしてタイトル「濃密」ではフローファースト(いかだ下り)に行かれたことを書いてました。さすがお金持ちのチームはやることが違いますね。でも楽しそうです。

ただメモリーカードを忘れたのは残念でしたね。写真を拝見したかったです。

自然の多い場所のようですし、きっとリフレッシュするには良かったかもしれませんね。でもまだ試合が残ってるのに良いのかなぁ。日本ではちょっと考えられないですね。

そんなツネさんももう少しでリーグ戦が終了します。日本に帰ってくるとは思っていました。私達の話題はいつツネさんは日本に戻ってくるのだろうということでした。

そうしたら一昨日友人から電話があり、ツネさんが出るイベントのチケットを買ってくれたとのこと。私はその日仕事が忙しく、電話をもらったけど何だかわけがわからず、時間ができると仕事中なのにメールしちゃってました。

何度かいろいろ友達に聞くと、・その日発売のサカマガに出ていた。・6/7新木場のスタジオコーストでレッドブルとアディダスのコラボレーションフットサルイベントらしい。・もうぴあで発売しているらしい。

私は全部お願いしてしまいましたが、友人達は情報収集に大変だったらしいです。本当にお手数かけました、ありがとう!

開催日が木曜なのでとりあえずは行けるのですが、終わる時間が問題です。結局帰りにサカマガ買って見たら終わりが23時半。帰れない・・・。

帰りのことはまだ時間がるので考えたいと思います。とにかく久々に生のツネさんに会えるのですごく楽しみです。

イベント内容です。

http://www.redbull.jp/#page=ArticlePage.1179276826560-165850727.0

| | コメント (5)

U-22香港戦

生では見れなかったので、夜中のTBSの放送を見るつもりでしたが寝てしまいました。

でもちょうど目が覚めたので前半途中から見ることが出来ました。

李くんのゴールで1-0の状態から見ましたが、かなり昨日はいい感じでした。

寝ぼけ眼で見ていたのではっきりわかってなかったけど、水本くんの離脱で昨日は4バックだったのですね。

細貝くんが出ていたので、3バックなのかと思ってたらやけに上がってるし・・・。そんな萌くんはかなり頑張ってたなぁ。彼のブログをいつもチェックしているのですが、この前の試合の時にかなりネガティブな日記を書いていたので、すごく心配していました。昨日の試合は良かったと思います。

なかなか追加点が奪えなかったですが、前半終了間近、たまたまいたのかわからないけど、平山くんのお座りしているみたいな状態でのヘディングで2-0。

後半も日本ペースでしたが、一番は本田くんのFKにつきますね。もう素晴らしい!またカメラのアングルが良かった。ブレ球FKでしたが、右に行くと思いきや途中から左に曲がったのですもの。これには私も目が覚めました。解説の金田さん、褒めまくってましたね。

4点目の水野くんのゴールはアキからのパスで決めました。レッズ戦ではイマイチのアキでしたが、香港戦はよかったのではないでしょうか。彼らしいプレーも見れましたしね。これで次の柏戦も頑張って欲しいです。

夜中に見たせいで昼間昼寝をしてしまった私でした(汗)

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

浦和×ガンバ戦

038_3 大変更新が遅くなりました。ただいまかなり疲れ気味です。今日の午後から医院の先生が学会に行かれるので、そのしわ寄せが月火に押し寄せました。2日仕事が終わったのが夜8時過ぎ。月曜なんてお昼休みも30分しかなかったし、私の疲労と眠気はピークでした。

なにしろ試合前日は準備で寝るのが遅くなり、結局寝不足で埼玉に向かいました。東京のお友達親子さんが朝早くから並んでくださったおかげでいい席で見ることができました。本当にありがとう!

私と友人は遠征費用節約の為新幹線はなるだけ避け、各駅の電車で行くようにしています。もちろん今回もだったので、結局埼玉スタジアムに着いたのはお昼近くになってしまいました。

試合開始が16時だったので、開門は14時頃だと思っていたら、着いたらもうすぐに開門になりました。私達はビジター席だったのですが、まあその狭さたるや、さすがレッズのホームでした。

指定席を取ってた勇気ある友人もいましたが、自由席は総勢12名。結局前から4列目に席を確保。

それから試合開始まではかなり時間がありましたので、まずは腹ごしらえ。久々に大勢のサッカー友達と会い、いろいろお喋りしながら楽しい時間を過ごしました。

お約束していたすぶたんさんともビジター席入口でお会いできました。元旦以来の再開。短い時間でしたがお話ができました。その後すぶたんさんはバックスタンドの真っ赤の中での応援でした。本当にお疲れ様でした。

ビジター席とホーム席の間はしっかり柵がされており、行き来できません。でも狭いビジター席の通路では並ばなくても飲み物は買えるし、ガンバのグッズも買うことができました。喜んでいいやら悪いやらでした。

さて試合ですが、もう皆さんご存知の通り1-1のドロー。ガンバが勝つところを見たかったです。なにしろ今年はゼロックス観戦できませんでしたから・・・。去年から負け試合しか見ていないです。

前半はかなりガンバペースでした。みんな気合が入ってましたね。17分のバレーのゴールは遠かったのでしっかりは見れませんでしたが、みんな周りで大喜び。

前半はあまりレッズが怖いと思わなかったです。前に散々やられたポンテも押さえていたし、いいボールがワシントンにさえはいらなければそれほど怖いとは思いませんでした。

ガンバのパス回しも良かったですね。久々のガンバのプレーがとても楽しかったです。ただチャンスがたくさんあったけど2点目が奪えなかった。これが残念でした。

今回はかなり応援も頑張りました。レッズの応援に負けないように大きな声を出し応援しましたよ。おかげで腕が筋肉痛です。立ちっぱなしも辛かったですが頑張りました。選手に届きましたでしょうか。

1-0で折り返す。後半は徐々にレッズが優勢に。ワシントンがエリア内で倒されPK。これにはちょっとドキドキしましたが、何となく藤ヶ谷くん、止めてくれそうな気がしました。本当にセーブしてくれた藤ヶ谷くんには感謝です。

後半入った家長くんはあまり調子がよくなかったのか、体が重かったです。いつもの切れのいいアキではなかった。後から知りましたが、ポジションチェンジしてたんですね。なにしろ応援していたので細かいところはけっこう見逃しています。

反対にレッズには長谷部投入。これは何だか嫌な予感がしたんです。私は長谷部ファンではないですが、長谷部が入ると何かが起きる気がしちゃいます。案の定当たっちゃった。ワシントンのゴールは智くんが付いてましたがあの巨体には一歩及ばなかったです。

彼の責任ではなく、それまでたくさんあったチャンスを物に出来なかったのが痛かったです。あと2本ポスト直撃のシュート。これが入ってたらと思うと残念。

後半は何人か足がつってる選手がいて、死力をつくしての消耗戦という感じでしたが、残念ながらゴールは遠かったです。

今シーズン、初めてのガンバ戦でしたが、一番感じたのがハッシーと明神がやはり重要な働きをしていたこと。いつも言われていることですが、すごく感じましたね。前半ハッシーが倒れて運ばれたシーンがあったのですが、その時は何でもないように心から祈りました。たいしたことなくて良かったです。

あと心配なこと。これはマグノの調子。何だか元気がないような気がしたのですが・・・。去年みたいな活躍を願っています。バレーと播ちゃんと3人が絶好調だったら最強のFW陣ですからね。期待しています。

個人的には中澤くんを間近にみれたことが嬉しかったです(爆)相変わらずミーハー発言をお許しくださいませ。やはり背が高かったわ~。次はピッチでプレーしているところを見たいです。

試合後はみんなでお夕飯食べながらお喋りして最終の新幹線で帰ってきました。次はフクアリのジェフ戦の予定です。これまた楽しみです。やはりサッカー観戦は楽しいです!

| | コメント (5)

2007年5月15日 (火)

浦和戦とツネさんとオグリ

日曜日にガンバ対浦和戦を観戦してきましたが、寝不足と、昨日仕事がめちゃくちゃ忙しく、記事をアップする時間がありません。改めて書きたいと思いますのでしばしお待ちをm(__)m

ツネさんはまたまたフル出場されたようですね。ただチームは負けたみたいでちょっと残念。前節のような痛いミスはなかったようですが、優勝してから勝てませんね。来シーズンへのアピールもあると思うので頑張って欲しいです。

今朝の日刊一面は久々にオグリでした。「最下位大宮に移籍か」という大きな記事でした。海外の移籍市場が開かれる7/20以降に正式オファーを出すとのことです。

グルノーブルにいた頃は試合にも出れていましたが、セリエAのトリノに移籍後は試合に出れない状況なので、心配していました。本人的にはまだ欧州でプレーしたいという気持ちはあると思いますが、やはり日本でまたプレーを見たいですね。大宮に移籍するとまたコウタくんとチームメイトになるし、ちょっと楽しみです。

| | コメント (6)

2007年5月10日 (木)

ツネさん情報

今日の朝方行われましたホームでのスーパーファンド戦。

ツネさんはフル出場しましたが3-2と敗戦だったようです。

私はやはり起きれずラジオは聴けませんでした。

003_8 すぶたんさん情報によりますと、内容はツネさんにとってはちょっとホロ苦い試合だったようです。

詳しいレポはすぶたんさん、よろしくお願いいたします。

今日は第2木曜日。ツネさんのコラムが載っている毎日新聞の発売日です。

朝思い出して買ってきました。

写真をアップしてみましたが見えるでしょうか。

こんな感じでした。

まだ続くようです。

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

驚き

ツネさんの日記が更新されていました。ネットで知って大変驚かれたエキスポランドの事故。私も何度か行ったことがある練習場のすぐ近くでの事故だったので私もすごく驚きました。

亡くなられた方はまだ若いお嬢さんで本当にお気の毒です。心よりご冥福をお祈りいたしたいと思います。他に怪我をされた方たちも一日個早く良くなられますようにお祈りしています。

楽しい遊園地での痛ましい事故。整備をしっかりしてくれないと安心して楽しめませんよね。私は今はあまり乗るのは得意ではないですが、上の娘が大好き。必ず遊園地では乗ります。人事ではないです。こういう事故が二度と起こらないように願っています。

ツネさんはこの前の試合に途中出場されましたが、残念ながら勝つことが出来ませんでしたね。優勝が決まってからの試合はやはり難しいのでしょうか。次の試合は今夜あるのですよね。真夜中なのでラジオを聴くのは自信がありませんが、ぜひまたツネさんが試合に出れるといいなと思います。

連休明けはやはり仕事が忙しく、ちょっと疲れ気味の私です。そんな昨日、娘達のピアノの先生のお嬢さん(大学卒業後、ヴァイオリンを教えている)の出る演奏会を聴きに行って癒されてきました。

「弦楽アンサンブルの夕べ」。先生のお嬢さんはビオラ。他にはヴァイオリン、チェロ、コントラバス。そして海外からいらしたヴァイオリニストの方との演奏。シンプルだけどとても素敵な演奏会でした。疲れた私にはちょっと子守唄代わりになった時間もありましたが・・・。

やはりクラシックは好きです。クラシックがちょっと敷居の高いものと思われている方が多いと思いますが、そうではないと思います。

例えば「きらきら星」という曲は皆さん聞いたことがあると思います。実はこの曲、モーツァルト作曲なんですよ。「きらきら星変奏曲」というのが正式の題名。いろんなパターンのきらきら星がちりばめられていてすごく素敵な曲です。上の娘は何年生の時か忘れましたが弾きました。でも12の変奏曲からなる長い曲で10ページくらいあるので、暗譜をするのがすごく大変だったです。最近はドレッシングのCMに使われていますよ。

そんな身近な曲もあるし、ちょっと聴いてみていただけるといいなと思います。子供がピアノを習っていたこともあり、クラシックのコンサートには行く機会が何度もありました。疲れているときなどは本当に気持ちがすーっとすることがよくあります。ストレスがたまっている方にはオススメです(笑)

ツネさんが今いらっしゃるザルツブルグには有名なザルツブルグ音楽祭があります。毎年夏に開かれる一大イベントです。一度は行ってみたいなぁと思っています。ツネさんも今年は行かれるのでしょうか。クラシック好きなツネさんのことなのできっと行かれるのかなと思います。

ガンバはナビスコの広島戦で負けてしまいましたね。試合内容は詳しくはわかりませんが、試合後かなりのブーイングだったようです。次の浦和戦はようやく生で観戦できますが大丈夫でしょうか。ちょっと心配。また超攻撃のガンバを見たいものです。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

サカマガ

今日発売のサカマガの特集は「キャプテンマークの誇り」

ツネさんの巻頭スペシャルインタビューが載るようです。

「生まれ持ったリーダーシップ」というタイトルのようです。

お昼休みに本屋さんに行ってみようと思います。

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

ガンバ×清水戦

今日はゴールデンウィーク最後の休日。せっかくのお休みが雨でしたね。万博観戦された皆様、ずぶ濡れだったことでしょう。風邪など引かなかったでしょうか。お疲れ様でした。

昨日は練習場のすぐ近くのエキスポランドで痛ましい事故が起きました。夕方ニュースで知りビックリしました。練習場に行く時はいつもエキスポランドの脇を通っていきますからね。昨日事故があったジェットコースターも見た事あるのだと思います。お亡くなりになった方には本当にご冥福をお祈りいたします。それから多くの方が怪我をされ、精神的にも辛い状態になっていると聞きました。皆様の回復をお祈りしています。

さて試合ですが、ガンバは清水に強い印象があるので、今回も負けはしないとは思っていたのですが、ガンバにとっては苦手な雨。それが一番気になりました。

前半からお互いエンジンがかからない感じでなかなかいい場面がなかった気がします。清水はボールを奪うと速い攻めでゴールを狙っていたようでした。ガンバもパスは繋がるのですが、ゴールまではなかなか行かなかったようでした。

後半はかなりガンバペース。得点はゴールを期待されていた家長くんでした。ハッシーからのクロスを播ちゃんが家長くんに・・・。それをうまく決めました。今日はなかなか点が入る感じがしなかったのでこのまま逃げ切るかと思っていたら、その数分後、フェルに決められちゃいました。

最後はガンバの怒涛の攻撃でしたが決まらなかったです。ヤットのFKやCKに期待していたのですが、残念ながらダメでした。

でも2位の浦和もドローだったおかげで1位キープですね。水曜にナビスコがありますから、また日程的には辛いかもしれませんが、去年勝てなかった浦和にはぜひとも勝って欲しいです。ようやく私も試合観戦に行けますので、勝利を見たいですね。

さてツネさんですが、またまた夜中にAKグラーツァー戦がありました。今日は残念ながら起きれずラジオの実況は聞けませんでした。ツネさんは後半出場でしたが結果はドロー。優勝は決まっていますが、まだリーグ戦は続きます。ぜひ試合に出て経験をつんで欲しいですね。

DFのリンケ選手が契約更新しないとのこと。新しい選手を取るということも考えられますが、ライバルが一人減ることはツネさんにとってはチャンスです。ぜひレギュラーの定位置を奪って欲しいです。

| | コメント (4)

2007年5月 3日 (木)

神戸×ガンバ戦

今日は用事があり出かけていたので、すっかり試合時間を忘れていたのですがirukaさんからのメールでマグノが退場になったことを知りました。irukaさん、情報ありがとう!

すぐにネットでチェック。前半8分だったのですね。さっきJリーグ速報を見ましたが、よくわからなかったです。何で一発レッドなの?

でもヤットのFKで1-1になりましたが、後半三浦淳が出ると流れが変わったようで、CKから決められてしまいました。

でもその後バレーのゴールでドローとのことですが、詳しくは今夜のサッカー番組をチェックしたいと思います。

今日は上位チームがみんなドローで、とりあえずは1位キープですね。

またすぐに試合があります。今度はホームなのでぜひ勝って、来週は埼玉でリベンジしましょう。私もようやくガンバ戦を観戦できますので楽しみです。

| | コメント (4)

バトンが回ってきました

ようやくゴールデンウィークに突入です。でも今年は子供達がサークルだの、学校の自治会だのと予定があり、千葉の実家には今年は行けません。下の娘が時間がある時に買い物に行くくらいで終わりそうです。

さて、いつもブログでお世話になっているコーヒーママさんから、バトンが回って来ましたので、やってみたいと思います。

1・5人にバトンを回す

5人はちょっと無理ですので、お2人にお願いいたします。

☆・irukaさん→お暇な時にお願いいたします。

☆・のほほ~んさん→お時間ございましたらよろしくお願いします。

2・お名前・ニックネームは?

「HIROKO」です。ニックネームというか本名です。なぜか昔から名前でしか呼ばれたことがない私です。

3・おいくつですか?

気だけは20代と言いたいですが、子供が20歳、17歳なので想像してみてくださいませ(笑)

4・ご職業は?

調剤薬局の薬剤師をしています。子育て中は休職していましたのでブランクが十数年ありました。復帰して3年目です。

5・ご趣味は?

もちろん、サッカーです。他には音楽鑑賞や映画鑑賞とかありますが、今はほぼサッカー三昧です。

6・好きな異性のタイプは?逆に嫌いなタイプは?

<好き>・・ツネさんみたいな人

<嫌い>・・思いやりのない人

7・特技は?

私って特技がないんですよ。しいてあげれば人の話を聞いてあげることかな。人の話を聞かないで自分のことばかり言う人っているでしょう。そういうの嫌いです。私はちゃんと人の話を聞いてあげれます(特技とは言えないですね)。

8・資格は何か持ってますか?

運転免許・薬剤師免許・衛生検査技師免許(薬科大学を卒業すると必然的に衛生検査技師の資格が取れます。臨床検査技師との違いは注射ができないことです。卒業後最初に検査の仕事をしていたのでその免許も申請しました。)

9・悩みはありますか?今一番重大なのは。

時間がないこと!あとは最近太ってきたこと。これはかなり重大です。今毎日歩くようにしています(たまにサボるけど)。時間があればジムとか行きたいけど、とにかく時間がないです(>_<)

10・お好きな食べ物と、お嫌いな食べ物は?

<好き> 和食が一番いいですね。脂っこいのは最近は苦手。あっさりしたものが好きです。

<嫌い> 絶対に食べれないのは貝類全部。これだけは絶対に無理。他はブツブツしたものとか、内臓系は苦手ですね。

11・最近の喜怒哀楽を教えて下さい。

<喜>・・ツネさんのいるザルツブルグが優勝したこと。これは嬉しかったです☆

<怒>・・私は今ロングパートの薬剤師をしているのですが、会社のパートの待遇についていろいろあり、先週毎日怒ってました。

<哀>・・体調が悪い時期があって、安静にばかりしていたら、太ってしまってウェストがちょっときつくなってきたこと。今改善中です。

<楽>・・来週ようやくガンバ戦を見に行けること。サッカー友達とも元旦以来たくさんの方たちと会えそうです。

12・ナンパ・キャッチ・勧誘

ナンパなんて縁がありません。キャッチや勧誘には絶対に引っかかりません。これだけは自信があります。

13・今年のクリスマスはどうする予定ですか?

子供も大きくなって、長女が大学に行った去年から全員揃わないので、簡単なお食事をするくらいです。

14・最近告白されましたか?

告白されたいものです(笑)

15・好きな漫画はなんですか?

若い頃は漫画大好きでしたが、一度やめたら読めなくなりました。でも最近は「のだめカンタービレ」を読んでいます。

16・最近のお気に入りの曲はなですか?

下の娘共々アンジェラ・アキが好きで「サクラ色」がお気に入りです。今の季節的には一青窈の「花水木」ですね。大好きな曲なんです。

17・最近1番キュンとした話を教えてください

ドラマの「花より団子」が大好きで見ていたのですが、花沢類の台詞にいつもキュンキュンしていた私です。

18・最新の買い物情報を教えてください。

ついネットで買ってしまうことが多いです。最近はガンバ15年史。あと母の日のためにブリザードフラワーを注文しました。

19・お気に入りのブランドを教えてください。

コーチのものを一番持ってます。機能的なところが気に入っています。バック以外にキーリングがすごく可愛くてお気に入りです。
お財布はヴィトンのダミエ。これはツネさんがダミエのキャリーバックを持っていたのでお揃いのつもりで高かったけど買ってしまいました。
香水はツネさんがランコムのミラクオムを使っているのを知り、女性用のミラクを数年使っています。すごくお気に入りの香りで最近はこれしか使っていません。
スポーツブランドはやはりアディダスですね(ほとんどツネさんつながりです)。

20・猫派ですか?犬派ですか?

犬派です。でも生き物は得意ではないです。小さい犬なら触れますけど・・・。

21・好きな人はいますか?

もちろんいますよ~。遠くオーストリアにいるあの方です~(笑)

22・貴方が愛する人へ一言

私の元気の素ですね。本当に巡りあえてよかったと思います。

23・回す人を指名すると同時に、その人の他者紹介をお願いします。

irukaさん・・・サッカーにはかなり詳しい本格派。でもミーハーなところはかなり私に似ています(笑)

のほほ~んさん・・・関西在住の素敵な若奥様。ぜひ一度お会いしてみたいです。

もしお時間がありましたらよろしくお願いいたしますね♪

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »