« ナビスコ予選突破とツネさんはオフ | トップページ | 大好きなフクアリ »

2007年5月24日 (木)

欧州CLミラン優勝☆

今日は休みだったので、3時半に起きてチャンピオンズリーグ決勝を見ました。

この試合にはこの前カンヌに行っていたサッカー大好きなSMAPの木村くんと香取くんも観戦。二人とも試合前かなり興奮気味でしたね。

実は私はあまり海外サッカーは得意ではないのです。でも去年のWカップのおかげでだいぶ色々な選手を知りましたが、それでもまだまだです。

娘が前から海外サッカーが好きで、リバプールが優勝した年のチャンピオンズリーグは、サッカー雑誌についていたトーナメント表を壁に貼って、勝ったチームに色をつけてたくらいでした。

なので私の海外サッカーの師匠は身近では娘かもなんです(^_^;)まあ娘は今は東京なので、私は一人見ていましたが・・・。

試合ですが、前半はリバプールペースの試合展開でした。私はジェラードがけっこう好きなのでどちらかというとリバプールよりに見ていました。

リバプールがサイドからの攻撃を主にしていたようですが、ミランは厚い中盤がしっかり守るって感じでした。私の周りの友達の間では「ガッちゃん」と呼んでいるガットゥーゾの献身的に動き回るプレーが目を引きました。

前半終了間際にカカが上手くファールをさそい、いい位置でのFK。蹴るのはWカップで初めて知ったピルロでした。蹴ったボールがコースを変えてゴールしたので、本田くんみたいな魔球なのかと思ったら、インザーギに当たってのゴールだったです。

後半ジェラードの抜け出してのシュートがあったのですが、それを止められてしまったのが痛かったですね。

後半37分、オフサイドギリギリに飛び出したインザーギがゴールを決めました。その後ロスタイム直前にリバプールも1点を返しましたが、ちょっと遅すぎた感じです。

終了間際はリバプールのDF、動けない場面もありましたのでかなり体力を消耗していた感じです。

やはりレベルの高さを感じました。Wカップの時もすごく感じた安定したディフェンスですね。あと球ぎわの寄せの速さ。ちょっとでもトラップが大きいと持っていかれますからね。

ちょっと眠かったですが、すごく面白かったです。優勝したACミランはすごく嬉しそうでした。不正問題からいろいろあっての大会だったので嬉しさもひとしおでしょうね。そして負けたリバプールは泣きそうなジェラードの顔が印象的でした。

2得点したのがインザーギでしたので、ピッポファンの佐藤寿人くんは喜ぶだろうなと思って見てました。彼の日記更新が待ち遠しいです。

|

« ナビスコ予選突破とツネさんはオフ | トップページ | 大好きなフクアリ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

夜中に見ようと思っていたけど
撃沈(爆)


でも録画だけはしておいたので
さっき見ました!
いままでなら全く海外の選手はチンぷんカンプンだっだのですが
ドイツW杯でだいぶ覚えました

でも有名はインザーギの顔は知らず、
あ~、この人ね!って(汗)

両者とも力の限り戦いましたね
勝負だから分かっている事だけど、
敗者があるって残酷・・・
リバプールの選手たちの放心した顔は
気の毒でした。

投稿: すぶたん | 2007年5月24日 (木) 18時38分

>すぶたんさん
奇跡的に起きれたので見ました。でも試合の面白さに眠気がふっ飛びました。
やはりすぶたんさんもドイツWカップで選手の名前を覚えました?
インザーギはオグリもそうですが佐藤寿人くんがかなりのファンで息子さんと二人でピッポ(インザーギの愛称、寿人の日記で知りました)のユニ着てテレビのサッカーの試合見ている写真とかその他色々彼のHPにあります。あと彼がゴールしたときにコーナーのポールを握るパフォーマンスはインザーギの真似らしい(by娘、今日の試合でもやってましたね)。
レベルの高い試合でしたね。両方に優勝メダルをあげたい気分でした。リバプールも前半がよかっただけに残念でしたね。
ちなみに私が好きなジェラードはキャプテンをしていますが意外にまだ若いですよね、確か。

投稿: HIROKO | 2007年5月24日 (木) 19時56分

やることは知っていましたが、爆睡してしまいました(大汗)

個人的には、ガトゥーゾが好みなので、日本で見られるのは、嬉しい。
ハイライトをみただけですが、
インザーキの動きって、播ちゃんぽくないですか???

投稿: iruka | 2007年5月25日 (金) 08時34分

眠さと闘いながら見ていましたが、ツネさんのラジオ同様、半分寝ていました(大汗)それでも肝心な?1ゴール目(ミラン)とリバプールの1点目の時は見ていました。あと優勝の瞬間。ミランの2点目は寝ていたみたいです。
準決勝は録画だったのにしっかり見ていたんですよ。その時はガットゥーゾが熱くなりすぎてあわやレッドみたいなところがあり、カカがなだめて落ち着き、カカの行動が大人で感心しました(どうも今でもカカがとても若く見えてしまうもので~笑)
私はミラン応援していました~うちは三男が大のジェラードファンなんです。三男はテスト中だったので見られませんでしたが、あとで録画をじっくり見たんじゃないかな。
私もピルロのFKは本田くんのような魔球かと思いました。Vではインザーギの体に当たっていましたね。

投稿: アンジー | 2007年5月25日 (金) 19時14分

HIROKOさん、リアルタイムで見られたのですね、お疲れ様でした。私は起きれなくて、見事に見逃しました。
インザーギの2点目は、難しい角度からでしたが、決まりましたね。
恒さんも、ちょうどフライト中で、結果が知りたい…なんてインタビューでおっしゃってましたね。ミランが2-1か3-1で勝つ、なんて予想されてて、ドンピシャでした(笑)

投稿: コーヒーママ | 2007年5月25日 (金) 22時08分

>irukaさん
ガットゥーゾファンなのですか?来日が楽しみですね。
インザーギの動きは確かに播ちゃんの動きに似ていると思います。てか多くのFWはインザーギの動きを真似している感じ。
オフサイドラインを抜け出すところなどオグリや佐藤寿人が模範としているらしいです。

>アンジーさん
私は結局5時間くらい寝て起きたのでそんなに酷く眠くなく見ることができました。
カカの動きに改めて素晴らしさを感じました。
息子さんはジェラードファンなのですね。実は私もです。あのプレースタイルが好きですね。すごく面白い試合でした。

>コーヒーママさん
何とか起きてみることが出来ました。欧州の人にとってはCLはWカップ以上のものがあると聞いたことがあり、最近は注目していました。
前半あまりすごくいいプレーをしていると思えなかったインザーギが決めてミランが目を覚ました感じでした。
海外サッカー好きのツネさんはものすごく気になったでしょうね。きっと今日あたり録画を見たのではないでしょうか。来季はご自身もそのピッチに立つのですから思いも強いでしょうね。

投稿: HIROKO | 2007年5月26日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナビスコ予選突破とツネさんはオフ | トップページ | 大好きなフクアリ »