« 久々のサカマガ・サカダイ | トップページ | ツネさんの記事 »

2007年4月19日 (木)

ツネさん先発完封&U-22シリア戦

日本時間の今日の朝方に行われたレッドブル・ザルツブルグ対リート戦にツネさんが初先発出場。センターバックとして守備をまとめフル出場。無失点勝利に貢献したとのニュース。2-0で勝ったようです。

初めてのフル出場。きっとツネさんは待っていたことでしょう。どんなプレーをされたか、また動画のアップを期待したいと思います。本当におめでとうございます。これからも続けて試合に出れることを願っています。

時間は前後しましたが、昨日の夜あったU-22のシリア戦を見ました。2-0で勝利し、最終予選出場決定しました。ひとまず安心しました。

ただ試合内容は何だかなぁって感想でした。前回のホームでのシリア戦は見ていて楽しい試合でしたが、昨日の試合はストレスたまる試合でした。

前半はシリアの選手の体調などいろいろ整っていないのか、日本ペースで試合が進み、水野くんの豪快なミドルシュートと、前半終了間際の水野くんのCKから本田くんが上手い胸トラップでゴールを決めました。前半で2-0。まだ確実なスコアではないけど、このまま行けば勝つなとは思った前半でした。

後半は前半まったく精彩がなかったシリアの動きが良くなり、シリアペースで試合は流れていきます。パスミスや簡単にルーズボールを奪われてしまい、カウンターを受ける。見ていてハラハラ。でもGKの西川くんはさすが上手く守ってくれました。

試合前はかなり期待されていた家長くんも本来の切れ込んでいくドリブルが特に後半は出なくなってしまい途中交代でした。

特に後半はなかなか前に出せずに横パス、後ろへのパスが多くて、見ていてイライラしていた私です。裏に出すパスとか少なかったなぁ。

昨日の中継で前園さん、中西さんが言ってましたが、ディフェンスラインの意思が統一されていない、声が出ていない等々心配な問題がかなりありました。

今朝の日刊とか見るとディフェンストリオ鉄壁と出ているのですが・・・。確かに危ない場面も何とか凌ぎきって0点で抑えたのは良かったです。

コミュニケーションはかなり改善はされているようですが、まだまだなのかなと思いました。例えばツネさんやヒデみたいに、みんなを鼓舞する、ミスしたら怒るくらいの選手が今の若いチームにはいない感じ。リーダーシップを取れる選手が必要ですね。

最終予選は今のままではかなり厳しいのかなと思います。試合前の練習では反町さんから雷を落とされた選手たちだったようですが、イマイチピリピリした緊張感がないのかなぁ。

まだ最終予選までには時間がありますので、選手一人一人の意識を変えないと厳しい最終予選は戦えないのではと思います。特にアウェーの試合はかなり厳しいですからね。個人の能力はみんなあるので、あとは精神力かなと・・・。

今朝、色々なサッカーの専門家さんのブログやHPを拝見し、人それぞれ違いはありますが、まだまだという意見は同じでしたね。ぜひ頑張って予選は突破して欲しいですね。

《追記》ヤフーの動画で今朝の試合が見れますよ。ツネさんも少しですが映っていました。

今フジテレビのニュースのスポーツコーナーでツネさんがフル出場した映像が流れました。また夜のニュースとかすぽるととかで流れる可能性がありますね。要チェックです。

|

« 久々のサカマガ・サカダイ | トップページ | ツネさんの記事 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

水野くんのロングシュートが決まるまでは良かったのですが、それも前半の20分くらいまでのことで、その後、動きが鈍くなり、シリアが前半はホームで有りながら脅威でもなく助けられたような感じでしたね。後半は日本がパスミスしたり、声も出せていなかったりで相手にボール奪われることも多く、ダラダラした感じでつまらなくなりました。
完封出来たことは良かったのですが、最終予選に至ってはもっと厳しい状況なのでリーダーシップ取れる選手が必要ですよね。ツネさんや、ヒデのことを私も想いながら観ていましたよ。

ツネさんは完封勝利とても嬉しかったです。HPには動画出ていますが、ヤフーはまだですね。「宮本ナイスセーブ!」や「宮本のロングパス!」という声に興奮していました。眠いです(汗)

投稿: アンジー | 2007年4月19日 (木) 12時24分

こんにちは~。お久しぶりです。
色々情報ありがとうございます。
HIROKOさんのペースがUPしてきましたね~。
もうすっかり本調子ですね!

ツネさんフル出場して完封勝利で良かったです。
新参者だから色々気を遣ったり、思うように出来ないことがあっても、チャンスを活かしてチームの信頼を得るように頑張って欲しいです。

U-22の試合はちゃんと観れなっかったのですが、
相変わらずFW力不足ですか?
代表メンバーのお勉強から始めないと、ついて行けそうにありません(汗)
とりあえず家長くんを応援します!

投稿: junsan | 2007年4月19日 (木) 14時42分

やっぱり夜中のラジオは聞けませんでしたが
朝起きて1番でHPで確認しました
とにかく恒さんは先発できたのか、90分出れたのか
得点は許さなかったのか・・・
思っていたことが全部かなっていてとてもうれしかったです
ほんとに1つ1つチームになじんでチームに大事な選手となっていくようで
これからがほんとに楽しみです
こうなると、早くTVで見たいです。
どっかであくかってくれないでしょうかね・・・

投稿: chietty | 2007年4月19日 (木) 21時31分

U-22の方は、点が入るまでは、動きもまずまずだったと思うんですが、余裕がでてくると、楽をしたがりますよね?
本当に、集中力が90分続かないです。
自分たちで首を絞めている感じなんですが。
これでは、強いチームと当たったらどうするつもりですかね?
そういう相手だと頑張れるのかしら??
いまだに正体不明のチームです。

それに比べ、恒さんの精神力はすごいですね。
厳しいポジション争い、サブの時期が長くても、
ちゃんとその日のために準備をしてきました。
まずは、第一段階クリアといったところでしょうか?
本当に嬉しい結果となりました(^^)

投稿: iruka | 2007年4月19日 (木) 22時24分

なかなか試合の見れない、私。。。

シリア戦は結果のみ知るです(-_-;)
これで、最終予選の出場も決まったんですね。
まだまだ前途多難なチームだけど、頑張って五輪出場を決めてほしいですね!

ツネさんですが、私も夕方のニュースで、久々にプレーするツネさんの姿を見てちょっと感動しました。
先発で完封勝利ですもんね、嬉しいことです(^^)v
この調子で、どんどんスタメンで活躍してくれるといいですね。

投稿: のん | 2007年4月19日 (木) 22時51分

>アンジーさん
勝ったことは評価されると思いますが、内容が伴わなかったですね。最終予選はもっと厳しい試合になると思うのでしっかり立て直して臨んで欲しいです。
ツネさんは初先発で完封勝利、良かったですね。夕方のニュースでちょっとだけやったのを見れました。ちょっと危ない場面もあったようですが、その後は修正して安定した守備だったようですね。これからも先発で出れるといいですね。

>junsanさん
お久しぶりです。自分ではそんなにペースアップしてるつもりはないのですが、そう感じます?(笑)
ツネさんがいないのでなかなか行動していなかったのですが、さすがに禁断症状が出始めました(汗)
ツネさんの初先発で完封勝利、良かったですね~。色々大変だとは思いますが、徐々に信頼を得ているのでしょうね。次も先発で出れるといいですね。
U-22の方は上手い選手ばかりなのですが、なかなかそれが機能していないって感じです。何よりもツネさんみたいにリーダーシップを取れる選手がいないようで、かなり解説者さんに指摘されていました。
私は相変わらずミーハー路線で素敵な選手に注目して楽しんでいます。家長くんはやはり一番応援していますね。母の気持ちで応援しています。

>chiettyさん
私もラジオは無理だったので、朝ネットで知りました。夕方のニュースで試合の様子が映りました。危ない場面もあったようですが、次は修正してしっかりディフェンスしているようでした。90分しっかりプレーして、完封勝利。嬉しいですね。これからも先発で出れるといいのですが・・・。
たぶんツネさんのことだから徐々にみんなと打ち解けて信頼を得ているのでしょうね。試合を全部ちゃんと見たいですね。

>irukaさん
U-22は確かに最初は良かったのですが、点を取ってから崩れてきましたね。集中力が続かないのでしょうか。後半は見ているのも辛くなってました。どうにか修正して最終予選に臨まないと今のままでは無理ですよね。
まとまっているようでまとまっていないのかなぁ。真剣さが足らないのか、反町さんに雷落とされたりしているし、やはり今時の若い子なんですかね。家の娘の世代だから何となくわかる気はするけど・・・。
それに比べてツネさんは素晴らしいですね。しっかり準備は怠らなかったでしょうしね。いい結果が出て良かったです。これで多く試合に出れるといいですね。

>のんさん
お仕事お忙しいでしょう。私は最近ちょっと落ち着いてきたのでだいぶ楽になってきました。
最近はツネさんがいないので、若い選手を注目しています。かなりミーハーですけどね。
U-22は注目選手がたくさんいるので、頑張ってほしいのですが。何とか最終予選に行くことができましたが、まだまだって感じです。
のんさんも夕方のニュースでツネさんを見たのですね。久々にちゃんとプレーしているツネさんを見れて感動でしたね。本当に嬉しいです。どんどん先発で出れるといいですね。

投稿: HIROKO | 2007年4月20日 (金) 00時16分

さすがに夜中のラジオがきつくなってきた私です(汗)
う~ん、いつまでつづくんだ~(爆)

なら、聴かなきゃいいのに体が勝手に起き出します(笑)
やっぱり映像が観たいですね。
出来れば現地で観たいけどそれは・・(大汗)

私も昨日夕方のニュース見ました
しっかり録画もしました(^^)v

私にとっては、またちょっとガンバの楽しみが
減りそう?なので、
GW中の貴重なたった一日の休みは
味スタ行ってきます(笑)→FC東京VS鹿島。

投稿: すぶたん | 2007年4月20日 (金) 21時23分

>すぶたんさん
いつもラジオ聴かれていてお疲れ様です。さすがにきついですか・・・。私はもう最初からリタイアです。やはり映像でちゃんと見たいですよね。現地にとっても行きたいです~。
私もしっかり録画しました。すぽるともしたけど、夕方のニュースの方が長めでしたね。
ガンバの楽しみって松代さんですか?また藤ヶ谷くんみたいですしね。一度替えると西野さん、変えないからね~。
私はガンバは浦和戦まで見れないので、明日は日本平に清水と鹿島の試合を見に行って来ます。増田くん、合流したかも・・・なのでちょっと楽しみです(相変わらずミーハーです(^_^;))
すぶたんさんはGWは味スタですか・・・。私はまだ予定たててないです。どうしようかな?

投稿: HIROKO | 2007年4月20日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々のサカマガ・サカダイ | トップページ | ツネさんの記事 »