« 私の憧れ | トップページ | ナビスコカップ »

2007年3月25日 (日)

楽しかったペルー戦とちょっと疲れた一日

ドイツWカップのブラジル戦以来、久々に代表戦に行って来ました。

015_2ガンバからは5人選ばれていました。その中にツネさんがいないのは残念ですが、でもすごく楽しみにしていました。

昨日のペルー戦は初めて海外でプレーする俊輔と高原が選ばれました。2人がどんな感じで国内組と融合できるのかかなり期待していました。

そしてU-22世代の家長くんや水野くん、藤本くんも試合に出れるといいなと思っていました。そんな希望が全部見れた感じですね。

021 昨日は雨が心配でしたが、幸い私の席はメイン2階カテ3(写真は私の席からのスタジアムの様子です。かなり高い位置ですが試合全体は凄く良く見れました)。屋根がしっかりある位置でしたので、心配ありませんでした。試合中少し雨が降ったようですが、私の席では全然感じませんでした。そしてかなり風が強かったのですが、それも私の席では全然感じないで観戦できました。気温も高めだったので、そんなに寒さを感じずに観戦することができました。

試合前に川口くんの国際Aマッチ100試合目のセレモニーがありました。井原さんに次ぐ記録みたいですね。

国家斉唱は石井竜也さん。私的にはかなりナイスな人選でした。実はこの国歌斉唱を歌うシンガーの方を楽しみにしています。

アップが始まると、出てきた選手はビブスの色で先発がすぐわかりました。期待されていた家長くんの先発はないようでした。

試合ははじめ、なかなか点が入らない状況でした。でも俊輔が起点になっていましたね。あとヤットも良かったです。昨日は駒野くんにサイドチェンジする場面が多く、加地くんはあまり目立たない感じでした。

海外組の2人とは2日の練習のみだったのでなかなか連携は難しかったと思います。でもさすが俊輔と高原は今欧州で結果を残していることだけはあると思いました。それに昨日は俊輔からのFKを決めたのが巻くんでした。久々にゴールが決まってよかったと思います。昨日の俊輔のFKは良かったですね。後半もFKでアシストでしたからね。

065 前半途中から私の席の下でサブ組がアップを始めました。アップをしながらも試合が気になるのかすぐ試合に魅入る選手たち。そんな中特に目立ったのが家長くんと本田くん。仲良しというだけあって、必ず2人で見ている。喋っている。そんな感じでした。もう選手というより試合を観戦している状態に見えました(笑)

他の選手たちも若手が多いせいもありますが、みんな観客状態でした。後半誰か交代かと思いましたが、試合を見ている選手たちにアップを促すスタッフさんでした。

066 選手交代はまず中村憲剛くん。私は初めて彼を知った時から俊輔に似ていると思っていたのですが、名前だけでなくかなりプレーも似ている感じがしました。私は目が悪いので肉眼ではなかなかはっきり見えないのですが、雰囲気で俊輔はわかります。でも憲剛くんがすごく俊輔に似ているのですよ。これは昨日新たな発見でした。

後半あと5分でしたが、家長、水野、藤本3選手が交代で入りました。これにはちょっと興奮。使ってくれたオシム監督に感謝です。時間は短かかったですが、彼ららしさが少しは見れたと思います。

054他にちょっと発見したこと。ヤットはパーマをかけたともっぱらの噂ですが、私達の方側からのコーナーキックでチェックしました。確かにかかっている感じ。写真でわかるでしょうか。

試合終了後、表彰式と場内一周。帰る時間が気になりましたが最後まで見ました。

そして混みあう新横浜から無事新幹線に乗って帰宅・・・の予定だったのですが、ハプニング発生。熱海駅で放送があり、静岡~掛川間で人が倒れているので確認中とのこと。でもなかなか発車しない。そのうちに人身事故と判明。メールしたお友達からの情報で、トンネルの中での事故だったようでした。かなり長い時間、熱海で待ち、やっとのこと三島までは行けました。そこでもしばらく待ちましたが結局発車の見通しが立たず、夜中に走っているムーンライトながら(何度か利用したこと有)という電車に乗り換えることに。そしてようやく家にたどりついたのは夜中の2時でした。

試合はかなり楽しかったですが、やはり疲れた一日でした。このままサッカー観戦は翌日も続きます。

|

« 私の憧れ | トップページ | ナビスコカップ »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

HIROKOさん、お早うございます。ペルー戦の生観戦、お疲れ様でした。せっかくメールをいただいたのに、お返事が出来なくて申し訳ありませんでした。お会いできなくて残念でした。

お天気も少し雨がぱらついただけで崩れず、かなり楽しめたペルー戦でしたね!
やはり、俊輔、高原の海外組の実力を強く感じました。俊輔くんの2アシストは素晴らしかったですね~。私はやはり2階席で、ピッチからはかなり遠かったのですが、そんな遠くからでも、俊輔くんの綺麗に決まるパスやFKなど、たっぷり堪能できました。高原君も、一対一に強くて、どんどん突破して行く感じで気もちよかったです。もう少し点が入る試合だったかもしれませんが、まずは今年の代表戦の初戦を勝利で飾れてよかったですね!
アキ君も少しだけ出場して、嬉しかったです。アキ君と本田君の仲の良いところを見れたHIROKOさん、羨ましいな~。ホント、あの2人はいいライバルですね。
ウチのところはファミリー席だったので、周りに小学生がたくさんいましたが、すぐ後ろのサッカー少年達が、アキ君が出てきた時に、「家長、出てきたじゃん。足、みじけーな。」なんて、言ってるんですよ~(爆)失礼なんですが、ちょっと笑ってしまいました。。

お帰りはまた、とんだ災難でしたね。列車の事故遅延では仕方ありませんが、長い長い一日になってしまいましたね。お疲れ様でした。またガンバの試合でお会い出来る機会があるといいのですが・・。その時を楽しみにしています。

投稿: コーヒーママ | 2007年3月26日 (月) 11時07分

久しぶりの代表戦、観戦お疲れ様でした。私も久しぶりでしたが。HIROKOさんはどの辺なのだろうと気にしていました。2階の席というのはお聞きしていましたが、私は席取りで自分の席についたらどっしりと腰が落ち着いてしまい、ほとんど動かない状態でした(汗)でも3時ごろに着いたわりには良い席でよかったです。そのかわり選手がホーム側へ行くと全く見えず、巻くんゴールは目の前でしたが、高原ゴールは誰がゴールしたかリプレイ見るまでわかりませんでした。
2階席でもメインなので選手の入場が良く見えて、ベンチのあたりも良く見えて良かったですね。
帰りは人身事故の影響で大変でしたね。あれはニュースで見ましたが、HIROKOさんたちが乗られた新幹線の前の出来事だったのですね。

投稿: アンジー | 2007年3月26日 (月) 16時42分

観戦お疲れ様でした。楽しまれたようでよかったですね~。
俊輔や高ちゃんへの期待が大きかったのでしょうか。
期待通りの活躍で、超満員のスタジアムの熱い雰囲気がTVを通しても感じられました。
ゴールの後、中澤、俊輔、高ちゃん、ヤット、加地くんが集まってるのを観て、やっぱりこれが代表だ~と思ってしまいました。
いつまでもドイツW杯の代表を引きずってる私です。
若い代表もいいけれどファンを惹きつける華やかさも欲しいような・・・。
これから代表メンバーはどうなっていくのか楽しみですね。

投稿: junsan | 2007年3月26日 (月) 20時57分

>コーヒーママさん
観戦お疲れ様でした。
Wカップ後、初代表戦でしたが、かなり楽しめました。
私の席も2階席でしたが、日本チームの選手の出入り口が見える場所でしたのでかなり良かったです。
ペルー戦は何かと俊輔、高原の活躍が大きく報道されていますが、まだまだ他の選手との連携とかイマイチだと感じました。
私は改めてツネさんのフィードの正確さを感じました。ペルー戦は俊輔以外これはというクロスがなかった気がします。
家長くんと本田くんは本当に仲が良くて。写真を載せましたが、2人の後ろ姿の写真がたくさん撮れました。その中には家長くんとハッシーが試合を見ているところに本田くんが合流して3人でお喋りしている写真もありました。それだけでも楽しかったです。
帰りはまさかこんな目にあうとは予想もしていなくてちょっと凹みました。でも楽しかったので良しとします。

>アンジーさん
観戦お疲れ様でした。アンジーさんはゴール裏とお聞きしていたので、私もどのへんかなって思っていました。着いたのが6時頃になってしまい、電波状況も悪くて、結局みなさんと連絡が取れませんでした。
私は2階9列目でしたが、位置的にホームのコーナー辺りだったので選手の出入りや、サブ組のアップが見れて、なかなか良かったです。
久々の代表戦で、やはり雰囲気がJリーグとは違うので、楽しめましたね。また機会があったら行きたいです。
帰りは思わぬアクシデントにあい、ちょっと凹みましたが、試合が楽しかったので、まあ良しとします。

>junsanさん
昨日この記事を書くとき、もう寝不足と疲れのせいでなかなか書きたいことがまとまらず、自分の思ったことが全部書けなかったです。俊輔、高原の活躍ばかりが取り立たされていますが、私的には、特に前半あまりよくなかった感じでした。
俊輔のFKやサイドチェンジはさすがでしたが、特に中盤の阿部ちゃん、加地くんはあまり調子がよくなかったのか、遠い位置でしたがそんな気がしました。特に加地くんは何だか集中力がなかったのか、まあ風が強いのもあったのですが、パスミスが多いように感じました。まだまだって感じはしましたね。
でも家長くんや若い選手が入って、流れが変わったので、そういう選手もどんどん使って欲しいですね。
私もまだドイツWカップを引きずっていますが、新しい代表も応援しています。確かにファンをひきつける華やかさはまだないかもしれませんが、私は若者好き(汗)なので応援していきたいです。

投稿: HIROKO | 2007年3月26日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の憧れ | トップページ | ナビスコカップ »