« Number | トップページ | 甲府戦 »

2007年3月29日 (木)

五輪アジア予選シリア戦

昨日の五輪アジア予選のシリア戦、見ました。仕事が久々に早く終わったので余裕で間に合いました。

試合開始早々はシリアペース。あわやゴールという場面がありましたが、相手ファールで良かった~。たぶんそれが入っていたら流れは全然違っていたでしょうね。

それで目が覚めたのか、昨日はトップ下に入っていた家長くんが機能しましたね。もう目を見張る動きでちょっと感動しました。前半16分に右足で決めたミドルシュートは絶品です☆

才能がありながらちょっとサボってしまう(これは私が感じることですが)からか、なかなか評価されなかった。そんな彼が今年は違いますね。自覚がでてきたのか顔付きも違ってきた感じがします。

A代表に選ばれたのも自信になったことでしょう。仲良しの本田くんの存在も大きかったと思います。ゴールを決めて憧れの本田くんから靴磨きをしてもらって嬉しそうにしている写真が今朝の日刊スポーツには大きく出ていました。

平山くんの2ゴールも良かったです。体も絞れてきて動きも良くなりましたよね。惜しいバーにあたるシュートもあったので、確実性があればあと2点は取れました。オシム監督も絶賛したとか。

昨日は今まで出来ていなかった連動性がすごくあって、サイドチェンジもたくさん見れて、すごく楽しい試合でした。

他の選手もすごく良かったと思います。特に水野くんは家長くん同様どんどん安定感が出てきましたね。久々のGK西川くんも安定していたし、怪我から戻ってきたのは大きいです。

ただ後半ちょっと疲れちゃったのか動きが悪くなる時間がありました。そんな点も修正点でしょうね。

シリアは強いチームだったようですが、体調不良もあり、本来の力が発揮できなかったのでしょうね。次のアウェーに勝ってこそ、本当に力があると評価されることと思います。

私では詳しいことは語れないので、専門家の湯浅さんのご意見をどうぞ。家長くんのことをかなり評価してくれていますよ。

http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_4.folder/07_u22_3.28.html

|

« Number | トップページ | 甲府戦 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

シリア戦、私は昨晩は塾や会議やらで家を出たり入ったりで、全然落着いて見れませんでした。みんなかなりいい動きだったようなので、後でまたVTRをゆっくり見たいと思います。

が、そんなバタバタした中、アキちゃんのゴールシーンはしっかりリアルタイムで見て、次男と、「右足だよ~」なんて大騒ぎしてビックリして見ていました。解説者の方々も、アキちゃんを褒めてましたよね~

ホント、今年は彼にとってはなかなかキツイ、ハードな日程のシーズンになるかと思いますが、成長が期待されて楽しみですね。ケガなく頑張って欲しいと思います。

投稿: コーヒーママ | 2007年3月29日 (木) 21時11分

やっといい試合をしてくれてホッとしました。
選手たちも手ごたえを感じていたようなので、
熟成していって、なんとか最終予選を突破してほしいです。

アキは、右も結構使えるんですね~
今なら、左よりシュートははいるかも(爆)
SB、左サイド、右サイド、トップ下といろいろなポジションを経験して、プレーに幅がでてきた感じがします。
あとは、持久力と気持ちの問題かな。
さらなる飛躍を期待します♪

投稿: iruka | 2007年3月29日 (木) 23時46分

U-22の試合で一番良い試合でしたね。アキくんの記事、日刊スポーツには笑ってしまいましたが、主人がほぼ毎日買ってくるスポーツ報知にもアキくんのみの大きな記事が出ていましたよ。
最近、アキくんが走っている姿見かけるようになりましたね(笑)
U-22の選手の中でも特に成長した選手なのではないでしょうか。

投稿: アンジー | 2007年3月31日 (土) 01時44分

コメント大変遅くなりました。

>コーヒーママさん
シリア戦はゆっくり観戦が出来なかったのですね。私は珍しく仕事が早く終わったので最初から見ることが出来ました。
アキのゴールは素晴らしかったですね。期待が大きかっただけに見事期待に応えてくれました。新聞の扱いも大きく、こういうプレーを持続していって欲しいです。
昨日の甲府戦はあまりいい仕事は出来なかったみたいです。疲れもあると思いますが若いので頑張って欲しいですね。

>irukaさん
本当に私もホッとしました。まさに母の気持ちです(笑)技術のある選手ばかりだけど、いかにそれを発揮できるかですね。今回は本来の力が発揮できたけれど、アウェーでどうかです。そこで勝ってこそですね。
アキは色々なポジションを体験してプレーの幅が出てきた気がします。確かにこれが持続できるかがこれからの課題かなぁ。期待したいと思います。

>アンジーさん
今までで一番いい試合でしたね。アキの記事は試合当日の扱いも大きくて期待の大きさを感じました。なので結果が出せてよかったです。報知にも大きく載っていたのですね。
アキはちょっとさぼる(?)くせがあるので今までも干されちゃったことがありますよね。やはり手抜きは駄目ですよね。これからも持続して力が発揮できるように期待しています。

投稿: HIROKO | 2007年4月 1日 (日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Number | トップページ | 甲府戦 »