« 海外情報 | トップページ | 日記更新 »

2007年1月21日 (日)

沢登氏引退試合

002_6  今日は日本平に沢登さんの引退試合を観戦に行って来ました。静岡在住とはいえエスパルスサポではない私ですが、でもやはり気になり行くことにしました。何しろ出るメンバーを見るとやはり行くしかないですよね。

エスパルスのOBは知らない選手もいましたが、JAPAN ALL STARSはもう知っている人ばかりでしたから。

試合の前にスーパーサッカーのバナナキングの収録がありました。ただその時間までに中に入れないくらいすごい人でした。

008_1 収録が始まって10分後に中に入ることができました。バナナキングに挑戦したのは藤田俊哉さん、藤本淳吾くん、岩本輝さん、そして沢登さん。監督はラモスさんだったのですが、まだ来ていないと大騒ぎだったらしい。収録中頃までには間に合いました。中山ゴンちゃんもいましたが、一応PKを蹴る人ってことだったらしく、ゴンちゃんはやる予定はなかったらしいのですが、みんなの要望でやることに。でもまた彼らしいジョークかすごい球を蹴ったので大爆笑。結果は番組でのお楽しみにしておきます。

020_1 私は普段のアウェイ側のゴール裏1階席で見ていたので、試合前でのアップはJAPAN ALL STARの方側でした。そうそうたるメンバーの練習を見ることが出来ました。

現役選手もいますが、もう引退して監督やコーチ、解説者とプレーするのがきついって感じもする選手もいました。その一番手はエスパルス監督の長谷川健太さんと磯貝さん。サッカー選手とは思えないいい体格でした。

ただカズさんとゴンちゃんは他の皆さんとは一味違うアップでしたね。やはり年齢的なこともあるし、念入りにアップされてました。

053_1エスパルスオールスターは右サイドの長谷川健太さんになぜかボールを集めていました。ボールが行くと笑いの輪がなぜか広がるのです。でも先制点は健太さんのゴールでした。

ジャパンオールスターはやはりカズさんのプレーが目立ちましたね。私はカズさんのプレーを生で見るのは初めてだったのでちょっと感動しました。ジャパンチームの先制点はカズさんでした。さすがですね。

お兄さんの泰年さんが結局交代することなくプレーされていたのですが、前半カズさんとの連携が何気にすごくよかった。さすが兄弟。一緒にやってなくても合うもんなんですね。すごいです。

063_1 今日の試合ルールですが40分ハーフで何人交代しても良くて、一度交代した選手もまた出れる。同点でも延長、PKなしでした。

一番に自分からピッチを後にしたのが磯貝さんと長谷川健太さん。二人とももうちょっと痩せた方がいいのではないでしょうか。私は磯貝さんの現役時代のことをあまり知らないのですが、昨日のすぽるとで播ちゃんが出て、ガンバ特集みたいになりましたよね。そこで磯貝さんのゴールとか見て、今と全然違う~って思いました。

069_1 070沢登さんは前半はエスパルスチーム、後半はジャパンチームでの出場でした。後半途中から私の前のところでこれから出る藤田さん、川口くん、武田さんなどがアップをし始めるともうみんなの声援が凄くて、ちゃんと手を振ってくれたりして楽しかったです。

武田さんは3時まで飲んでたのか3時間しか寝ていないのか、手を×にして、私達に出れないって言い訳してました(笑)。でも後半しっかり出てましたけどね。でも後半途中で交代したようです。

071_1 後半私の方から遠いサイドで沢登さんが決めたようです。さすが華を持たせたのでしょうね。でも後半エスパルス側で倒してしまい、ゴール手前の良い位置でエスパルスのFKでしたが、観客席から「のぼり打て!」って声が多数出て、急遽ジャパン側の方の選手だった沢登さんがユニを変えてもらってそこでFKを打ちました。入らなかったけどそういうのもありでかなり面白かったです。

その後後半終わりの方で健太コールが起こり、また健太さんがプレーすることに。でもやはりサッカー選手とは思えない体格ですよね。

072_2   その点沢登さんは1年引退してから時間がありましたが、80分フル出場。プレーも現役の選手でも通るプレーをされていました。さすがですね。

結局2-1でジャパンオールスターの勝利で終わりました。その後セレモニーがあり、色々な方たちから花束贈呈、沢登さんの挨拶、胴上げ。そして奥様、お嬢さんとピッチを1周しました。あちこちで写真撮影があり、お嬢さんが泣いていましたね。あんなにカッコイイパパで羨ましい。

寒かったですが、でもこんな試合が見れてすごく幸せでした。試合も凄く面白かったし、身体はなかなか動かなくなっているけど、気持ちのこもったプレーが見れてすごく良かったです。

選手が引退することはいつか訪れることですよね。なかなか引退試合をやることは少ないと思うのですが、こうやって大勢の皆さんが集まって試合ができることは選手にとって幸せなことですよね。

ツネさんは今ザルツブルグで頑張っていますが、いつか訪れるその日にみんなで見送れる場が持てるといいですね。まあまだそんなこと考えるのは早いですけどね。

そんな楽しい一日を過ごしてきました。

|

« 海外情報 | トップページ | 日記更新 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

生観戦お疲れ様でした。
もう少し近かったら、見たかった試合でした。
礒貝さんは、ファン感で、ガンバOB試合のときに、
あの姿を見て驚きましたが、そのままでしたね。
1ヶ月じゃやせられないか(笑)

こんな引退試合素敵ですね。
ツネさんもいつかそういう日がくるのだろうけれど。。
(当分は、やめてほしい)
そのときは、ジーコジャパン勢ぞろいでしょうか??

投稿: iruka | 2007年1月22日 (月) 07時51分

HIROKOさん、生観戦お疲れ様でした。そして、試合の様子を詳しくレポしてくださってありがとうございます。TVで少しやっていましたが、こんなに詳しくレポしてくださったので、行った気持ちになって楽しめました。一時代を共にした仲間が集まっての引退試合、あったかくて感動しますね。そうそうたるメンバーの戦う姿の中にも、和気あいあいとした雰囲気が感じられて、微笑ましいですね。沢登さんも、皆さんに愛されてお幸せな引退試合でしたね。
磯貝さん、本当に良い具合に肥えています(笑)絞らないとね~
カズさん、ゴンさんもまだまだ現役で頑張ってほしいです。そして、恒さんにはもちろん、まだまだずっとずーっ戸、体力の続く限りピッチの上で頑張ってほしいですよね☆

投稿: コーヒーママ | 2007年1月22日 (月) 09時37分

生観戦お疲れ様でした
また様子を詳しく教えていやだけてありがとうございます
昨日やべっちで少し放送していたのでしすが
本当に楽しい試合だったみたいですね
いろんな人がたくさん集まって引退試合が行えるというのは
やっぱりその人の人柄が表れるような気がします

恒さんは、きっとまだまだ先だけど
やっぱり沢山に人がある丸のではないでしょうか

チラッとですがこうやってサッカーの試合をみると
早く試合がみたくなってきました

投稿: chietty | 2007年1月22日 (月) 21時30分

コメント遅くなりましたm(__)m

>irukaさん
ぜひ皆さんにも見ていただきたかったです。
ガンバのファン感の時のOB対現役選手の試合も面白かったですが、それ以上に本気モードでした。
ガンバのファン感の時、磯貝さんを見ましたが、現役時代を知らないので、その違いがわからなかったけど、あまりに違うのですね。あれじゃどこかのおじさんって感じです(笑)
皆さん、電話で一つ返事で参加してくださったみたいですね。やはり人柄でしょうね。
私達ガンバサポがツネさんを愛するように、エスパルスのサポさんに沢登さんは愛されていたことがすごく感じられました。
ツネさんには一日でも長く現役でいて欲しいけど、いつか来る日にはそういう試合が出来るといいなと思いました。

>コーヒーママさん
沢登さん達の世代は皆さんまとまっていますね。他にも若い選手もいましたが、皆さん和気藹々としてすごく良かったです。
私的には沢登さんの10番を受け継いだ藤本くんにすごく期待しているのですが。試合中も先輩に負けずにプレーしていました。
沢登さんは本当に多くの皆さんに愛されていたんだなと感じました。
磯貝さんはちょっとサッカー選手とは思えない体格でしたね(笑)
カズさんはやはり凄かったですよ。ゴンちゃんはまだ完全ではないようで少ししか試合には出ませんでした。やはりすごく体を大事にしている感じでした。
ツネさんも一日でも長く現役でいて欲しいですね。

>chiettyさん
思ってた以上に楽しい試合でしたよ。
集まった方たちを見れただけでも行った価値がありました。
やはり引退試合が出来る選手は人望とかある方たちばかりですよね。沢登さんは本当に多くの方たちに愛されていたんだと改めて思いました。
ツネさんにはなるだけ長くプレーしてほしいけれど、最後はこういう試合ができるといいですね。
やはりサッカー観戦は楽しいです。寒いのは苦手ですが、ここ数年この時期に試合観戦をしているので、やはりやめられませんね。職場の上司には「本当にサッカーが好きなんだ」とちょっと呆れ顔で言われました(笑)

投稿: HIROKO | 2007年1月23日 (火) 20時43分

HIROKOさん、こちらではお久しぶりです、入院中や退院してからもメールをありがとうございました。励みになりました。
そして沢登さんの引退試合観戦、お疲れ様でした~
すごい豪華メンバーですよね。新聞やTVでも見ましたがとても楽しそうな光景でした。行かれて本当に良かったですね。詳しいレポもありがとうございました。私も行った気分になってしまいました~本当にサッカーは面白いですよね!私も出来るだけ早く試合観に行きたいです。Jでも大物移籍があったりで興味ありありです~

投稿: アンジー | 2007年1月24日 (水) 19時30分

>アンジーさん
お仕事に復活されて大丈夫ですか?
あまり無理されませんようにね。
ちょっとサッカーの禁断症状が出始めて(笑)、寒かったですが行って来ました。すごい選手をたくさん見れて楽しかったですよ。
Jリーグでは移籍で大変ですね。果たして今年のJのチームはどんなになるのでしょうか。
ガンバはツネさんがいなくなってどうでしょうか。期待したいと思います。
3月一杯までは試合に行けないと思いますので、しばらくテレビや雑誌で我慢しようと思っています。

投稿: HIROKO | 2007年1月24日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/13608376

この記事へのトラックバック一覧です: 沢登氏引退試合:

« 海外情報 | トップページ | 日記更新 »