« あけましておめでとうございます | トップページ | ツネさんの旅立ち »

2007年1月 2日 (火)

天皇杯決勝&ツネさんありがとう!

_002_3 天皇杯決勝を観戦しに国立競技場に行って来ました。元旦を家以外の場所で過ごすのは学生の時、スキー場のバイトに行って以来です。

_043_9 家を2時過ぎに出たのですが、ほとんど眠れずかなり朦朧とした状態でまだ真っ暗な国立に到着。私は代々木門をめざして行ったのでレッズ側の千駄ヶ谷門の方ははっきりわかりませんが、かなりのレッズサポがもう集まっていました。ガンバの入場門の代々木門の方は少しずつ集まり始めていました。

_005 かなり厚着をしていましたがそれでも寒かったです。でも準決勝のエコパよりは風がない分よかったかも。しばらくして友達が到着。7時半に列詰めがある予定でしたのでその前までにかなり友達が集まりました。

ゴール裏の開門が9時15分でした。かなり早い開門だと思ったのですが、女子サッカーの決勝もあったので、その時間だったのでしょうか。

_045_2 開門してまずは席を確保。かなり前の席を取ることができました。でも試合開始は午後2時。それまでかなり長かったです。

女子サッカーの決勝戦。すぐ脇に優勝したTASAKIの応援団の方たちがいました。試合もかなり面白かったです。

_053_1 さて試合ですが、結果はご存知のとおり1-0で負けました。後半終了間際の失点でした。試合内容はかなりガンバのペース。ほとんどガンバのサイドでのプレー時間が長かったと思います。ツネさんも積極的に上がってきて、惜しいシュートもあったり、気持ちがこもっていましたね。

もちろん他の選手もツネさん最後の試合なので、絶対に優勝して送り出したいという気持ちが表れていたと思います。

_058_1 浦和はワシントン、闘莉王がいないし、かなりの怪我人がいて、ベストメンバーが組めず、ガンバ有利の状況だったので、絶対に勝つと信じていました。

でも昨日は何本シュートを打っても入らない。どフリーになってもマグノははずす。なんだか今シーズンのガンバを象徴する試合のようになってしまいました。コーナーやFKのチャンスも多かったけれど、チャンスを生かせなかった。でも選手の気持ちが伝わってきて、何度も泣きそうになりながら応援し続けました。

_073 国立で見る表彰式はこれで3回目。ナビスコの決勝、優勝がかかったレッズ戦、そして昨日の天皇杯決勝。そのすべてガンバは優勝できなかった。まず準優勝チームの表彰式。私達のところからははっきり選手の顔はわからなかったけれど、笑顔はなかったと思います。

浦和の優勝セレモニーの時、ガンバの選手はツネさんを先頭にゴール裏に挨拶に来てくれました。私はもう試合終了前から涙が出てしょうがなかった。どうにかして勝って欲しいと祈っていましたが、実現できなかった。ツネさんは悔しさを外には表さないで、挨拶をしていたと感じました。その後、シジ、中山ゴンちゃん、藤ヶ谷くん3人でツネさんを担いでゴール裏を回ってくれました。

_102_1 ツネさんはまず中央のサポさんのところに。よくは見えなかったのですが、花束をもらってた。私のところからはツネさんは泣いているか、泣きそうな感じでした。

私は写真をずっと撮り続けていましたが、かなり動揺していたので、ブレブレでした(泣)でもツネさんはみんなにありがとうという気持ちで手を振っていました。もうその頃は涙が止まらない状態。これでツネさんのプレーを見れない寂しさで一杯でした。

_105 本当にこれで最後。もうすぐにザルツブルグに旅立ってしまいます。そんな感傷的な気持ちで私達は東京駅に向かいました。ツネさんはじめガンバの選手を見送りに行くためです。

東京駅にはかなりのファンの方たちが集まっていました。東京ではこれが生のツネさんに会える最後のチャンス。皆さん、いろいろな思いで集まっていました。サインをもらう人、写真を撮る人、花束を渡す人、そんなファンの人たちの要望に全部応えてくれたツネさん。

_111何も言わずにファンの行動を許してくれたガンバのスタッフさんに本当に感謝です。

私は静岡でツネさんに対してプチお別れ的なことができたので、今回は向こうで頑張ってきてほしいということを伝え握手をしていただきました。ツネさんは私の言葉に頷いてくださいました。

新幹線までの時間はけっこうあったのですが、それでもきりがなく、ホームに上がってもそんな状態が続きました。新幹線に乗り込むまでツネさんはサインやら写真を撮ることをやめることはありませんでした。試合後疲れていることと思いましたが、ツネさんの気持ちが嬉しかったです。

_126_1 私はちょっと離れた位置からみんなの様子を見ていましたが、出発の時間になるころにはまた涙が溢れてきました。そしてツネさんが乗った新幹線は出発しました。

この4年半、ツネさんに出会い、サッカーが好きになるきっかけを作ってくれたツネさんには本当に感謝の気持ちで一杯です。ツネさんがきっかけでたくさんのお友達が出来ました。昨日一緒に観戦したり、途中で合流した友達は20人くらいになっていました。

ザルツブルグに行ってももちろんツネさんの応援をしていきますよ。マスコミの方にはぜひツネさん情報をたくさん流してほしいと思います。ツネさんはきっと向こうでも活躍されることでしょう。英語が喋れるので言葉の心配もありませんしね。

ツネさんに伝えたいことはとにかく頑張って活躍して欲しい!そして元気に行ってらっしゃい!そして本当に本当にありがとう!

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ツネさんの旅立ち »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
そして、たいへんお世話になりましたm(__)m
いつもお世話になりっぱなしですいません(汗)

試合結果はとても残念でした。
昨日、やっと録画ビデオ見ました。
ツネさんが肩車されていたころは浦和の表彰だったのですね。現地では気がつかなかったけど(汗)
見てたら思い出してふたたび泣けた私です。。。

負けたから仕方ないけど、ガンバ側もツネさんが最後なのだから、ゴール裏をちょっとでも映して欲しかったと思いました。

初めてツネさん近くでみて舞い上がってしまい
握手はしてもらったけど、ツネさんに言葉はかけたっけ?と、憶えていません(爆)
困り者の私(笑)
行ってしまうのは寂しいけど、新天地ザルツブルグで
活躍して欲しいですね。

投稿: すぶたん | 2007年1月 3日 (水) 08時17分

HIROKOさん、決勝戦観戦お疲れ様でした。優勝して恒さんを送り出して差し上げられなかったけれど、恒さんのガンバで最後の試合を、現地で応援できて、恒さんの勇姿を心に刻めて良かったですね。私もスタンドから恒さんの勇姿をたくさん見つめ、しっかり目に焼き付けました。
試合後の、肩車のセレモニーで涙ぐむ恒さんを見たら、それまで何とかガマンしていた涙もポロリと頬をつたい、やはり恒さんのお姿が涙で霞んでしまいました。

お花を、ユニバーの試合の時から渡せず自分の中で心残りがあったので、私も試合後は東京駅へと足が向いてしまいました。
駅では、HIROKOさんや、たくさんのお友達の方々に大変お世話になりました。恒さんにお花を渡して、言葉を掛けることが出来て、心残りなくお別れが出来ました。
恒さん、試合の後でお疲れだったでしょうに、お優しい対応でしたね。それが恒さんのすごく素敵なところなんですね~恒さんにはたくさんの「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。握手の温もりと、言葉は少なくても優しく頷いてくださる暖かさ、最後にいただいたサインを大切にしたいと思います。
HIROKOさんにも、リーグ戦最終節以来、こうしてまたお会いできて嬉しかったです。いろいろありがとうございました。恒さんの旅立ちをしっかり送ることが出来たので、オーストリアに発たれる日には、心の中で「いってらっしゃい!!」とエールを送りたいと思います。
もう、涙は終わりにしなくてはいけませんね~恒さんのこれからの戦いに思いを馳せ、ますますご活躍を期待し、ドキドキワクワクさせていただきたいです。

投稿: コーヒーママ | 2007年1月 3日 (水) 12時34分

決勝戦応援お疲れ様でした。
そしてこの1年間、大変お世話になりありがとうございました。HIROKOさんのお友達とも知り合うことが出来て嬉しかったです。
天皇杯の試合では1試合のみの観戦でしたが、試合の結果はみんなの想いは叶うことがなく終わり残念でした。でも最後にツネさんに花束を渡し、声をかけることが出来て幸せでした。
最後の最後までツネさんの温かさを感じずにはいられませんでしたね。
これからツネさんがザルツブルクというチームに馴染んでゆく姿を見守っていくのが楽しみです。少しでも多くの情報を知ることが出来るといいですね。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: アンジー | 2007年1月 3日 (水) 13時53分

まずは元旦決戦お疲れさまでした。
HIROKOさんとは5月の福島で初対面してから1日に至るまで何試合か一緒に観戦させていただきました。たくさんたくさんお世話になりました。これからもよろしくお願いします。
そして、レッズを倒せなかったことは本当に悔しいです。打てども打てども決まらない。嫌な予感が・・・と思っている矢先の失点でした。レッズの山田さんの試合後のインタビューで「あれだけ外してたら勝てるはずがない」と言っていました。その通りですが、悔しくてたまらなかったです。『打倒レッズ』です!
もうツネさんはガンバの選手じゃないですね。ガンバHPを開いたら、いつもは最初にツネさんのお顔が見れるのに
他の選手になっていました。もしかしたらと暫く見てましたが、ツネさんは映りません。本当にもういないんだなあ・・・って実感しました(涙)
TVや新聞を見ては泣き、みなさんのブログを読んでは泣き、気持ちの持って行き場所をどうしていいものやら・・・・。ツネさんの出発までには何とか気持ちを切り替えたいと思います。

投稿: ゆうこ | 2007年1月 3日 (水) 18時41分

元旦は朝早くからお疲れ様でした
私は朝早くから並ぶなんて出来ないので
どうにかして指定席を探して、どうにかメインの指定席で見ることが出来いました
とにかくこの日は恒さんの姿を目に焼き付けえようと
と言っても試合になりますとやっぱりブールの行方が気になりますので
試合以外、アップのとき、入場のとき、前半終わったとき
試合終了後
ず~~っと恒さんばっかり見ていました
なので浦和がまた人文字?したの全然気がつきませんでした

もっと恒さんを笑顔で送り出したかったけどほんとに残念です
最後に東京駅で恒さんに気持ちが伝えられて良かったですね
私も行きたかったです

投稿: chietty | 2007年1月 3日 (水) 20時24分

生観戦お疲れ様でした。
そして、いっぱい写真をアップしてくれてありがとうm(__)m
国立に行けなかったので、その様子がわかって嬉しいです。
リーグ最終節といい、決勝といい、見に行けばよかったかな?と多少後悔しておりますが、仕方がないと納得してます(笑)

なかなかファンサをしてもらえない環境にある関東のファンの方が最後に、恒さんと握手なり、サインなりを頂けてよかったなと思います。
改めて、恒さんは、暖かい人だなと思いました。

ザルツブルグにいっても思いっきり応援しましょう!!


投稿: iruka | 2007年1月 3日 (水) 20時43分

皆様コメントありがとうございます。家に戻ってからさすがにさぼってた主婦業をしています(汗)

>すぶたんさん
こちらこそありがとうございました。人数が多かったのでゆっくりお話ができませんでしたが、いつもあんな感じで観戦しています。
私はまだ試合の録画を見れていないのですが、試合後のゴール裏、映ってなかったのですね。
まあ負けたからしょうがないけど、国立に行けなかったファンの皆さんにはぜひ見てもらいたかったです。
一番は勝ってツネさんを送りたかったけど、負けては何もなりません。大阪でも祝勝会がなくなり、ツネさんはどこでみんなに挨拶をしたのかなぁなんて考えるとまた泣けてきて・・・。出発してからしばらくは駄目でしょうね。
東京駅では人が多かったけど、みんなにファンサしてくれたツネさんには感謝ですね。
すぶたんさんもツネさんに握手してもらいよかったですね。間近から見るツネさんに二人でなんてキレイなんでしょうと改めて感動しましたよね。
そんなこともこれからしばらくは出来なくなるのが寂しいですが、でもザルツブルグではぜひ活躍したいただきたいです。

>コーヒーママさん
私も無理しても観戦できて良かったです。出来れば優勝してツネさんを送ってあげたかったですが残念です。国立で、東京駅でたくさん涙を流してきましたが、これからはしっかりツネさんを応援しなくてはですね。でもまだちょっと駄目な私です。
ママさんも花束を渡せてよかったですね。
みんなそれぞれの思いでツネさんにファンサしていただけてよかったです。
私も出発の時はお見送りにはいけませんが、心の中で行ってらっしゃいと笑顔で送れるといいなと思います。またスタジアムでお会いできるといいですね。

>アンジーさん
こちらこそありがとうございました。ツネさんを勝利して笑顔で送ることは出来なかったけれど、でもしっかりこの目にツネさんの勇姿を焼き付けてきました。
アンジーさんも花束を渡せてよかったですね。
私は静岡で渡せましたが、決勝当日に花束やプレゼントを持っていらしていた皆さんが無事に渡せるか心配でしたが、皆さん渡せてよかったです。
これからはザルツブルグでのツネさんの活躍を期待したいと思います。もちろんガンバの応援も続けていきます。またお会いできるといいですね。

>ゆうこさん
いえいえこちらこそお世話になりました。ゆうこさんが無事にツネさんからユニにサインをもらえるか心配していましたがしっかりと大きくサインしていただけてよかったです。
試合に負けて私はレッズのコメントとか全然読んだり見たりしていません。悔しいから読めないのです。
今年のゼロックスでもまたレッズと対戦するみたいなので今度こそ勝ってほしいですね。
ツネさんは心残りでしょうけど、もうザルツブルグの選手なんですね。ガンバのHPにはもうツネさんの写真は出てこないの?そこまで気付きませんでした。それも寂しいですね。
私も気持ちを切り替えなくてはと思っています。またお会いしましょう。

>chiettyさん
観戦お疲れ様でした。chiettyさんは指定席だったのですね。周りはレッズだらけでしたか?
レッズのマスゲームは最終戦も凄かったですが、今回も凄かったです。何故ハート?と思いましたが、レッズの熱い思いはやはりすごいですよね。
私も普段は指定席が多いのですが、さすがに今回は自由席しかもう残っていなかったです。でも大勢のガンバサポさんと応援できたので良かったです。寝不足で立ちっぱなしはちょっと辛かったですが・・・。
試合に負けたことはすごく悔しいです。ツネさんを胴上げして送ってあげたかったです。
私もしっかりツネさんの勇姿をこの目に焼き付けてきました。これからはザルツブルグのツネさんもガンバも応援していきたいと思います。

>irukaさん
写真はかなり撮ったのですが、ゴール裏で前の人が入ってしまったり、ブレブレだったりで全然いい写真が撮れませんでした。これならビデオを撮ればよかったとちょっと後悔しています(重いので持っていかなかった)。
テレビでは試合後のゴール裏の様子は放送されなかったのですね。ガンバサポさんにはぜひ見ていただきたかったです。今年のガンバのDVDには入るでしょうか?
大阪までなかなか行けない地域のファンの方にとって、ファンサをしていただくことはすごく嬉しいことです。ただ今までは周りの迷惑にもなることなのでなかなか許されなかったことなのですが、今回はさすがに許していただけて本当に良かったです。多くのファンの方がツネさんの優しさに触れることができましたからね。
これからはザルツブルグのツネさんをしっかり応援したです。ガンバももちろん応援しますよ。またスタジアムでお会いできるといいですね。

投稿: HIROKO | 2007年1月 4日 (木) 03時40分

本当にお疲れ様でした。
残念な結果に終わって悔しいです。
最後にツネさんの笑顔が見たかったのに・・・。
この3日間、暗い気持ちですごしてしまいました。

シジとゴンちゃんに担がれた写真や、新幹線での素敵な写真ありがとうございました。
HIROKOさんのおかげでツネさんの様子を知る事ができました。
みなさんそれぞれにツネさんと触れ合う事ができてよかったですね。

2007年はきっとツネさんにとっていい年になると確信しています。
だって2と7の年だから・・・。
これからもツネさん、ガンバを応援しましょうね!

投稿: junsan | 2007年1月 4日 (木) 09時44分

>junsanさん
私もどんなに勝ってツネさんを笑顔で送ってあげたかったと思っています。それが残念でしたね。
肩車されたツネさんは出来ればテレビで放送していただきたかったですね。ガンバファンの皆さんに見ていただきたかった。そのくらい感動しました。
確かに2007年はツネさんの年ですよね。2と7ですものね。気付かなかったです(^_^;)
これからもツネさん、ガンバを応援したいと思います。またスタジアムでお会いできるといいですね。

投稿: HIROKO | 2007年1月 4日 (木) 17時05分

元旦はお疲れ様でした!!
朝早くから大変でしたね。
でも、ツネ様の最後の姿を見ることができて本当によかったです★☆
試合はめちゃくちゃ残念でしたが…。
涙が止まらず呆然と立っていました。
東京駅へ行かれたんですね。
あたしはそんな元気なく、行きませんでした。
やっぱりツネ様は素敵な人ですねっww
これからもずっとガンバ&ツネ様を応援して行きましょうね!!
今年もよろしくお願いします♪

投稿: バニラ | 2007年1月 4日 (木) 19時42分

>バニラさん
観戦お疲れ様でした。おばあちゃまのお家でのんびりお正月を過ごされましたか?
私も無理しても元旦の決勝戦を生で見れて良かったです。これで勝てばなお良かったですが・・・。
ツネさんとは東京駅でお会いできて、私的にはお別れできた感じです。
これから遠く離れてもしっかり応援していこうと思います。もちろんガンバの応援も続けますよ。
またどこかのスタジアムでお会いできるかもですね。
こちらこそよろしくね!

投稿: HIROKO | 2007年1月 4日 (木) 23時36分

寒い中観戦お疲れ様でした。
私はダンナの実家にいたためあまりちゃんと見ることができず残念でした。でも後半終了間際はどうしても見たかったのでTVの前にかじりつきました(笑)
結果は残念でしたが恒サマ☆は最後まで恒サマ☆らしくてステキでした。
HIROKOさん、東京駅まで行かれたのですね。恒サマ☆のファンに応える姿勢ステキですね。ほんとにそれが最後のファンサービスですもんね。最後まで恒サマ☆の近くに居られたHIROKOさんがうらやましいです(*^_^*)
私も恒サマ☆のおかげでこんなにサッカーにハマりました。これからもしっかり応援しなくちゃ!!今年もよろしくお願いします!!

投稿: のほほ~ん | 2007年1月 5日 (金) 09時26分

新年のご挨拶が遅くなってしまって、ごめんなさい。
今年も、どうぞよろしくお願いします。


元旦の観戦、お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、ツネさんの最後の姿が見れてよかったですね。

しかも、サインや握手もできたみたいで、心残りはないですか?

ツネさんも、精一杯ファンのみなさんに応えてくれてたんだと思うと、こっちまで胸が熱くなります。


なかなかツネさんと接する機会がなかったけども、やっぱりツネさんのこと応援してきてよかったと思います。

もちろん、海外に行ってもしっかりと応援していきますよ!
ガンバの方も忘れずに応援しますよ~!

こんな私ですが、どうぞ末永くお付き合いくださいね。

投稿: のん | 2007年1月 6日 (土) 21時18分

お正月休み後の忙しさの上、主人の祖母が亡くなりお返事遅くなり申しわけありません。

>のほほ~んさん
ご主人のご実家でのんびりされましたか?
私は寒い中観戦してきました。
試合は残念な結果で、今でも悔しいですが、日本でのツネさんに最後お会いできて嬉しかったです。
無理しても行って良かったです。
今日出発してしまうのですね。
今は忙しさでちょっと忘れているけど、本当に出発したらすごく寂しい思いをまたするのだろうなと思います。でも向こうで頑張ってきて欲しいです。
どこに行ってもツネさん、ガンバを応援していくつもりです。
今年もどうぞよろしくです!

>のんさん
こちらこそご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
国立に行って来ました。試合は残念な結果でしたが、日本での最後のプレーを見れた良かったです。
お見送りも出来て、自分的にはけっこう満足しているのですが、でも少しは心残りはあります。
もっと何をしてもらいたかったとか、考えればキリがないけど、この2試合が自分的には充実していたのでけっこう満足です。
今日出発してしまいますが、向こうでの活躍を期待しています。
今年もお会いできるといいですね!

投稿: HIROKO | 2007年1月 7日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/13311320

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯決勝&ツネさんありがとう!:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ツネさんの旅立ち »