« 練習試合 | トップページ | 海外情報 »

2007年1月19日 (金)

受験シーズン

たまにはサッカーネタ以外の話題です。

明日はセンター試験ですね。私のブログに立ち寄ってくださる方の中には受験生の方もいると思います。

我が家では長女が浪人したため、2年続けて受けましたが、寒くて確かお天気が悪かったです。

体調を整えて臨むのも大変ですが、後は自分の力を信じて頑張って欲しいです。

自分の将来を決めることは大変なことですよね。

私もそうでした。本当は他にやりたかったことがあったのですが、結局挫折し、将来的に資格があった方がいいのかもと思い、実家が薬局をやっているのもあって薬学部に行く決心をしたのでした。

今思うとその決断はよかったと思います。年齢に関係なく仕事が選べる時代になりましたから。でも本当にやりたかったことが出来なかった後悔もやはりあります。どちらがよかったのかはわかりませんが、でも皆さんには後悔のないように生きて欲しいです。

来年は我が家の次女が受験生です。でも彼女はやりたいことがあって、それ以外の勉強はしたくないというなんともはっきりした理由があり、もう進路はほぼ決定というところです。

友人達はやりたいことがはっきりしていていいねと言いますが、親としてはもうちょっとちゃんと考えてという気持ちもあります。でもまあ嫌なことを無理してやるというのも長続きしないだろうし、そういう人生もあっても良いかなとも思います。

明日受験する皆さん、今日は早く寝て、明日頑張って下さいね!

|

« 練習試合 | トップページ | 海外情報 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん、来年受験ですね…って…あたしもです↓
ていうか、今年が受験生って事が本当にありえません!!!泣
HIROKOさんの娘さんは頭いいのでしょうねぇ~ww
進路はほぼ決定ですか。
あたしあとりあえず、志望校・学部は決まっているのですが、将来やりたいことはまだ微妙です。
とりあえず、大学で勉強しながらでもいいかなとは思ってますが。
明日はセンターですねぇ…確か去年ツネ様も日記でセンターについてふれてましたよね!!
そのときは全然関係ないように思っていたセンターですが、今年は…
解いてみようかなと思っています。
…てか、あたしみたいにこんなにPCやってツネ様追っかけてる娘がいたら心配ですよね笑;
そろそろ自粛しなきゃとは思ってます…。

投稿: バニラ | 2007年1月19日 (金) 22時37分

さすがHIROKOさんのお嬢さんですね。
もう進路が決まってますか!!
わが娘は、バイトに明け暮れてますが。。(大汗)
なんでも、今年は、石川直君に、時間とお金ををささげるらしいです(爆)


娘も行きたい大学はは、決まっているようなので、
後は、地道に勉強してもらうだけなんですが、
まだ2年後なので、ボチボチという感じです。
久しぶりにセンター試験の問題を解いてみますか?
脳の活性化にはなるかもしれませんね(爆)
といいながら、全然出来ない恐れ大です(大汗)

投稿: iruka | 2007年1月20日 (土) 08時25分

>バニラさん
家の娘と同じ年でしたよね~。
家の娘はとにかくお勉強が嫌いなので困り者です。
でもやりたいことがはっきりしているし、家から通えるところっていう条件で数少ない希望の学校を見つけたのでした。あとは本人のやる気次第ですが、全然勉強してませんね(汗)
バニラさんも志望校と学部が決まっているなら後は頑張るのみですね。
パソコンとかサッカーとか息抜きは必要だと思いますよ。あまり何もかも規制してしまうとかえってストレスたまるしね。
センター解いてみてくださいね。私はもう無理です(泣)

>irukaさん
全然さすがなんかじゃないんですよ。自分のやりたいことだけが出来るところってそんなのあるわけないのに言ってた娘です。
お嬢さんはナオ君のためにバイトですか。
でも何か楽しみがないと生きる張り合いもないし(今の私がそう)、頑張るようにお伝えください。
お嬢さんも行きたい学校が決まっているならそれを目標に頑張ればいいのですものね。
なかなかそういう子供さんばかりではないと思いますよ。
私は絶対にセンター試験受けたら酷い点だと思います。
もうかなり頭が固くなってますからね。クイズ番組を見ていても全然わかりません(涙)

投稿: HIROKO | 2007年1月20日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/13577015

この記事へのトラックバック一覧です: 受験シーズン:

» 資格取得について [資格取得]
資格取得について。資格には様々なものがあります。自分にとって有用なものを是非見つけて将来に役立てまし [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 22時44分

« 練習試合 | トップページ | 海外情報 »