« ガンバニュース | トップページ | 練習試合 »

2007年1月14日 (日)

ザルツブルグから初DIARY

ザルツブルグに旅立たれてから初の日記更新ですね。

到着後、数多くのニュースに、私達ファンにとっては嬉しい限りですが、でもツネさんがお疲れではないかと心配していました。

でもお元気そうに練習されている映像を見る限りではいつものツネさんとお見受けしました。

新しい環境に入るときってすごくプレッシャーがありますよね。私だったら新しい職場に勤め始めたときとかね。

ツネさんは普通にやっていらっしゃるけど、やはり大変なこともあるでしょうね。

まずは言葉ですよね。普段はやはりドイツ語なんですね。

私は去年ドイツに初めて行って、ドイツの方がほとんど英語を喋るのにビックリしたのですが、オーストリアもドイツ語圏。英語ももちろん通じると思うので、ツネさんにとってはいい環境なのではと思います。

暮れから家事もせず天皇杯準決勝、決勝を観戦、そしてお正月、仕事始め、娘の成人式と立て続けに色々あって、さすがに疲れたのか体調が悪いです。いつもの頭痛と肩こりがひどくなりかなりだるいです。

昨日はさすがに寒気がしたので、夜テレビを見ながら寝てしまいました。そして目が覚めたらツネさんのニュースが流れていて、すっかり目が覚めました(娘には笑われましたが・・・)。

夜のスポーツ番組を久々にハシゴしました。そしてちょっと気になる番組を見ました。すぽるとの中で放送されていたバイエルン・ミュンヘンの特集です。

ファンタジックさやシステマティックなプレーはないけれど、熱い気持ちと誇りを持ったチームであるバイエルン。有名なのはやはり皇帝ベッケンバウアー。最近ではカーン、バラックなどが有名ですが、その前の時代で活躍された、今はツネさんが所属するレッドブル・ザルツブルグの監督のマテウスについて詳しく放送していました。

色々なメディアで闘将という代名詞がついていますが、プレースタイルはまさにそうだったようです。ネットで色々見てみました。Wカップ5大会に連続出場。色々なポジションができるみたいですが、リベロを確立したのも彼だったとか。まさにツネさんとかぶります。

身体はむしろツネさんより小さい(173cm)。そんな体格の選手でも充分力を発揮できるのです。そんな監督からの指導を直接受けられるツネさんはきっと練習が励みになるはずです。

私はまだまだ海外のサッカーは得意ではないので、これから色々勉強しようと思ったのでした。

ツネさんは今日、練習試合に出るということですので、また夜のスポーツニュースが楽しみです。

|

« ガンバニュース | トップページ | 練習試合 »

宮本恒靖」カテゴリの記事

コメント

体調はいかがですか?
今年になって、また14日しか経ってませんが、
本当にいろいろなことがありましたもの。
無理をせずに、ゆっくり休んでくださいね。

ザルツブルグからの初ダイアリーは嬉しいですね。
少しは、落ち着いてきたのかな?と思いました。
早くすむ家が決まり、
恒凛くんも含めて3人で生活できるようになるといいな~。

投稿: iruka | 2007年1月14日 (日) 11時55分

HIROKOさん、こんにちわ!
今日は久しぶりに日曜日がお休みです。

宮本選手のDIARYの更新を心待ちにしていたので、
HIROKOさんのブログで知り、すぐにチェックしました。

昨夜のスーパーサッカーだったかな?
練習の様子をレポートしていたのを見ました。
番組プレゼントが宮本選手からでしたね。

私も海外のサッカーについてはほとんど分からないので、
HIROKOさんにも教えてもらいつつ勉強します(^_^;)

投稿: ゆみ | 2007年1月14日 (日) 12時13分

連日マスコミに取り上げられて嬉しい反面、遠いところまで行ってすぐに観光、練習とほんとにお疲れが心配ですね。監督からも少し疲れのことは考慮してもらってるようで練習メニューが違ったようですが、これからキャンプもあるしやっぱり心配です。恒サマ☆のことだからきちんと考えられてるだろうけど…
マテウスコーチ、173cmですか。監督と恒サマ☆と3人の記念写真で恒サマ☆が一番大きいなぁっておもってたので…きっとこの監督とコーチ一緒にできることは恒サマ☆の将来にとってとてもプラスになるでしょうね。ずっとずっと先までとっても楽しみです★

投稿: のほほ~ん | 2007年1月14日 (日) 14時05分

お体の具合いかがでしょうか。
ここ何日か冷え込みが激しいですが、
どうぞお気をつけて。

海外サッカー、しかもオーストリアとなると
全く。。。(汗)

マテウス氏には闘魂をたたきこまれているようですが
厳しい欧州サッカーに馴染んで試合に出られるように
なるといいですね。

投稿: すぶたん | 2007年1月14日 (日) 16時11分

ほっと一息したところで、年末からの疲れがどっと出たんですね。
HIROKOさん、本当によく頑張ってると思います。お大事に~。
まだ練習が始まったばかりなのに、チームメイトとスムーズにコミュニケーションがとれるなんて、ツネさんはやはり何か天性のものをお持ちのようですね。
W杯5連続出場って、マテウス監督はすごいですね。
そんなお手本となるような監督の下で、色んな事を吸収できるといいですね。

投稿: junsan | 2007年1月14日 (日) 21時12分

>irukaさん
ご心配ありがとうございます。
何とか大丈夫そうです。
熱でも出るかと思いましたが、大丈夫でした。
ただあまりに肩こりと頭痛が酷いので高い栄養剤を買って来て飲みました(笑)これがけっこう効きます。
ツネさんは少しは余裕が出てきたのでしょうか。
初ダイアリーは嬉しいですね。
お家が早く見つかって家族で生活できるといいですね。

>ゆみさん
久しぶりの日曜日、ゆっくり出来ましたか?
ツネさんの日記更新は嬉しいですね。
これからは何よりも生のツネさんの声が一番ですね。
スパサカの番組プレゼントはツネさんからだったのですね。
私は途中から別の番組を見ていたので見逃しました。
私も海外のサッカーはあまりわからないのです。
娘がけっこう好きで選手のこととかもよく知っているのですが、今家にいないのでなかなか教えてもらえません。これから勉強しなくちゃですね。

>のほほ~んさん
本当に連日の報道で嬉しい反面、なんだか無理をされているのではと心配していました。
練習メニューも考えてくれているようでありがたいですよね。
ツネさんがレッドブルに決めたのもトラッパーニ総監督とマテウスコーチの存在があったみたいですよね。
やはり生のお手本が身近にいることは素晴らしいことだと思います。きっといい経験をされることと思いますね。

>すぶたんさん
ありがとうございます。何とか大丈夫そうです。
すぶたんさんもお仕事落ち着かれたみたいですが体調は大丈夫ですか?
私もオーストリアはまったくわかりません。
ただマテウス氏について昨日改めてテレビで見て納得しました。きっとツネさんにとってすごくプラスになることでしょうね。
それには試合に出れることが一番ですよね。

投稿: HIROKO | 2007年1月14日 (日) 21時13分

さすがツネさんですね。どんなところにいても順応してしまわれるのですね。コミュニケーションは大事ですもんね。
できる人は何語でも受け入れられてしまうのでしょうね。語学力のない私は、英語と独語がごっちゃになってしまわないのか・・・・なんて心配しちゃいます。
運転もされてるんですね。何かの記事にアウディが車を用意するとか書かれていましたが、やはりアウディなのでしょうか?
今日の練習試合でもチームを統率してほしいです。

投稿: ゆうこ | 2007年1月14日 (日) 21時40分

>junsanさん
ありがとうございます。一度体調が悪くなるとなかなか元に戻らなくなってしまいました(泣)
ツネさんの報道は毎日あり、嬉しい限りです。
練習試合にも出たみたいですが、抜かれて失点なんてニュースが出ていました。
まだ連携とか取れていない部分もあると思うので徐々に慣れて行って欲しいです。
やはり言葉がわかると言うのは大きいですよね。
きっとチームにもすぐ馴染んでいくのでしょうね。
マテウス監督については私もよく知らなかったので、なかなか興味深かったです。きっといいお手本になることでしょうね。

>ゆうこさん
英語が喋れる人は他の言語を吸収する能力が高いのでしょうね。ドイツの人がほとんど英語を話していたのにも驚いたのですが、日本人がちょっと普通ではないのかもですね。何年英語の勉強しても喋るのは駄目でしたからね。
ツネさんの車はアウディと何かに出ていましたね。
ドイツではタクシーがみんなベンツなのに驚きましたが、よく考えると普通のことですよね。
練習試合では失点に絡んでしまったようですが、まだ始まったばかりなのでこれからだと思いますね。頑張ってほしいです。

投稿: HIROKO | 2007年1月15日 (月) 07時58分

HIROKOさん、いろいろでお忙しかった分お疲れが溜まってしまいましたか?ゆっくりできる時には休んで、お体大切になさってくださいね。。
恒さんはどんどんチームにも溶け込んで行かれ、練習でもなかなかしっかりアピールできていらっしゃるようで、良いスタートが切れましたね。到着からとってもお忙しかったと思うのですが、ケガに気をつけて頑張っていただきたいです。英語は既にペラペラにこなされる恒さん、ドイツ語もきっと短い期間で習得されて、ご不自由なさらないんでしょうね~やはり、何をなさってもスマートにこなす恒さんは素敵ですね☆
おまけに、車も運転されているとのこと。ザルツブルクの街並みを颯爽と走る恒さんのお姿も絵になりますね(笑)

投稿: コーヒーママ | 2007年1月15日 (月) 10時42分

>コーヒーママさん
ご心配ありがとうございます。暮れから試合やら色々あり、また休み明けで仕事が忙しく、お昼を食べる時間もなかったりして、無理したのがたたったみたいです。でもだいぶ復活してきました。
ツネさんはだいぶチームに慣れてきたことでしょうね。練習試合は残念ながら失点に絡んでしまったようですが、失敗してこそ上達があると思うので、頑張って欲しいです。
語学は私も目標にしているのですが、全然まだ始めていません(汗)私は英語が喋れるようになるのが夢なのですが無理のようです。ツネさんならきっと短時間でドイツ語も喋れるようになることでしょうね。
ザルツブルグの街並みは素敵なのできっとドライブを楽しまれていることでしょうね。

投稿: HIROKO | 2007年1月15日 (月) 20時04分

はじめまして。

こちらに載せられている画像、
使用許可はとっていらっしゃいますか?

メディアからの転載は著作権違反になりますよ。

投稿: liv | 2007年1月16日 (火) 12時36分

>livさん
はじめまして。
メンテナンスでコメントできずに申し訳ありません。
ご忠告ありがとうございます。
画像ははずしました。

投稿: HIROKO | 2007年1月17日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/13484961

この記事へのトラックバック一覧です: ザルツブルグから初DIARY:

« ガンバニュース | トップページ | 練習試合 »