« 移籍決定!おめでとう! | トップページ | 天皇杯ガンバ×マリノス戦 »

2006年12月21日 (木)

ザルツブルグ

昨日の夜は見れなかった会見を絶対に見なくてはと思い、いつもは疲れて寝てしまうのですが起きてスポーツニュースのはしごをしました。

会見はいつものツネさんらしく、落ち着いて話していて、お顔は清々しく、愛着のあるガンバから未知の世界に行くんだという決意を感じました。

ネットもまとめて見ていたので、お風呂に入るのが遅くなってしまいました。まだ寝れなかったので、テレビのチャンネルを回していたら、たまに夜中起きてしまった時に見ることがあるNHKの「世界遺産の旅」という番組をやっていました。それもザルツブルグだったんです。なんという偶然なんでしょう。

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr064.html

もちろんサッカーの話題は出てきませんでしたが、ザルツブルグには数多くの世界遺産があるようです。モーツァルトの生まれた街なので彼の生家やゆかりのある教会など興味深いエピソードもたくさんありました。

教会は16あるみたいで、世界遺産のザルツブルグ大聖堂はモーツァルトがパイプオルガンを弾いたゆかりのある教会だそうで、素晴らしかったです。

サウンド・オブ・ミュージックで使われたミラベル宮殿は今では結婚式を挙げられるそうですよ。素敵な庭園もありやはり素晴らしかった。世界遺産で結婚式って良いですよね。独身の方はどうですか?かなりお薦めです。

特に有名なのが「塩」でザルツブルグという地名は「SALZ:塩」と「BURG:城」という意味だそうです。私も大学で一応ドイツ語を取ってましたので「BURG」がお城という意味は知っていました(ドイツには数多くブルグが付く地名があります)。でもザルツが塩っていう意味だったのですね。納得です。

さすがに眠くなり最後までは見れなかったのですが、明日も再放送があるみたいです。福岡以外は16:05~16:48に放送されるようです。興味ある方はぜひ見て下さい。こんな素敵な街にツネさんは行くんだと思うとちょっと羨ましかったです。

|

« 移籍決定!おめでとう! | トップページ | 天皇杯ガンバ×マリノス戦 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にヨーロッパの町並みはなんて素敵なんでしょう。といつも思います。偶然ですね~ザルツブルクを放送するなんて!
日本テレビで「塩の街」にツネ様が移籍なんて言っていました。再放送も見られそうにありません。録画しかありませんね(汗)
ドイツも素敵なお城がいっぱいだし、オーストリアも教会や宮殿、何だか心が和む国のようですね。サウンド・オブ・ミュージックは中学の時に芸術鑑賞で見ました。芸術の都、塩の街ですね。すご~く行ってみたくなります!

投稿: アンジー | 2006年12月21日 (木) 16時50分

>アンジーさん
ヨーロッパの街は本当に素敵ですね。たまたま見たのがザルツブルグだったのでちょっと運命を感じました(かなり強引ですが・・・)。
私は教会が好きで賛美歌に憧れてキリスト教になろうかと学生の頃マジに考えていました。そのくらい好きなんです。
ザルツブルグの歴史地区はそんなに広い範囲ではなく、周るのも楽に行けそうですよ。将来行くとしたらお勉強もしておかないとね。

投稿: HIROKO | 2006年12月21日 (木) 19時46分

私もニュースをすべて見てからお風呂に入ったりしていたので遅くなってしまい、偶然にもHIROKOさんと同じにこの番組を見ていました。これは絶対に偶然でなく運命ですよ(笑)
本当に素敵な街並みですよね~音楽のことは詳しくありませんが、ぜひとも行ってみたいです。これから少しずつ欧州サッカーやオーストリアのこと勉強しようと思います。

投稿: ゆうこ | 2006年12月21日 (木) 20時15分

>ゆうこさん
ゆうこさんも見ていたのね~。やはり運命を感じますよね。上の娘が世界遺産が大好きでTBSのをいつも見ていました。私も一緒になって見ていたけれど、一度もザルツブルグに当たったことなかったですもの。
オーストリアリーグは日本にはあまり馴染みがないですが、オシムさんも監督を別のチームでやっていたし、チャンピオンズリーグに出場する可能性もあるので、ぜひ頑張って欲しいです。
オーストリアはやはりウィーンがあるので、音楽の国って感じが強いです。この前患者さんでウィーンにレクイエムを歌いに言ったという方がいました。それは素晴らしかったそうです。自分は参加は出来ないけれど、ぜひ見てみたいなぁって思います。色々世界の地理や歴史を勉強するいい機会なのでお互い頑張りましょう(笑)

投稿: HIROKO | 2006年12月21日 (木) 20時26分

HIROKOさん、眠れなかったのですか?でも、素敵な番組に出会いましたね。。私もここ数日すっかり夜更かし癖がついていますが、昨日もこの時間にはもちろん起きていましたが、この番組は見ていないな~PCやってて、TVはBGMになっていました。
素敵な街で、恒さんは新たなスタートを切られるんですね。。どこへ行っても声をかけられる日本を離れ、プライベートなお時間も少し増えるかな。。それがまた心のビタミン剤となり、サッカーのプレーに好影響を与えてくれると良いですね。恒さんがプレーされている間に、是非とも行ってみたくなりました。恒さんがこうやってどんどんいろんな世界を開いてくれるんですね。。

投稿: コーヒーママ | 2006年12月22日 (金) 01時28分

とうとう決まりましたね。
昨日の会見はHIROKOさんが書かれてるように、
いつもの冷静で落ち着いたツネさんでしたね。
堂々とした受け答えはさすがだな~と思いました。ザルツブルグでの会見も楽しみです。
新しい環境に慣れるのは大変でしょうが、いつも注目されることから解放されて、のびのびと過ごせるのではないかと思います。でも日本からの取材とか多そうですね。

世界遺産の街なんですね。私が行った時は寒くて雪がチラチラしていました。ザルツブルグ城とミラベル庭園、大聖堂は覚えているのですが、もう少しちゃんと見ておけばよかったです。

投稿: junsan | 2006年12月22日 (金) 03時05分

>コーヒーママさん
普段はどこでも寝れちゃうのですが、さすがに寝れなかったです。でも偶然素敵な番組を見れて得した気分でした。
確かにザルツブルグに行けば日本よりは落ち着くかもですね。でもザルツブルグに行く気になっている人が私の周りではけっこういますよ。
向こうに行ってもファンが押し寄せるかも・・・。そのくらいツネさんにはファンが多いですよね。これはどこに行っても感じることです。
でもツネさんのおかげで色々知ることが出来て、本当に感謝の気持ちが大きいです。

>junsanさん
ツネさんはきっとどこに行っても堂々と受け答えが出来る人なんでしょうね。
一度英語とかで話しているところを聞いてみたいですね。この前ヒデの英語のインタビューを見ましたがさすがにペラペラでした。
海外に行く機会が多いツネさんなので、短い時間で向こうにも慣れることでしょうね。日本みたいに缶詰にならなくても良いでしょうから・・・。でも取材陣やたぶん多くのファンが行くのではと思います。そうなるとあまりのんびりもできないかしら?
ザルツブルグは素敵な街ですね。junsanさんは行かれたことがあるのですから羨ましいです。ツネさんもきっとそんな街の散策もされることでしょうね。

投稿: HIROKO | 2006年12月22日 (金) 22時37分

HIROKOさん、こんばんわ。
お久しぶりです。

このところ少し忙しくしていたので、
宮本選手の移籍を知った時には本当に驚きました!?
すぐにブログをチェックしたら、コメントが8件だったので
きっと更新したばかりだったのでしょう。
時間的には会見前だったのでしょうか?
真面目な宮本選手の性格を表しているようで、
とにかく何かを伝えたくてメールを送信しました。

とても驚いたし、ガンバの試合に行っても
宮本選手の姿がないのは寂しいけれど、
宮本選手の決断を支持したいです。
距離は遠くても、応援している気持ちはきっと伝わりますよね(^o^)

明日は天皇杯ですね。
決勝まで勝ち進んで欲しいですね!!

投稿: ゆみ | 2006年12月23日 (土) 00時52分

>ゆみさん
お元気でしたか?お互い忙しい毎日ですね。
お体大丈夫ですか?
ツネさんの移籍はまあ覚悟はできてはいたけれど、やはり寂しさでけっこうめげていた私です。
これから観戦してもツネさんがいないのですからね。今まで怪我とか累積とかでいない試合は何度もありましたが、それとは全然ちがうものですからね。
寂しいけどツネさんにはぜひ向こうで頑張ってきてほしいです。
マリノスにも勝ったし、ぜひ優勝めざして頑張ってほしいです。

投稿: HIROKO | 2006年12月23日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/13147754

この記事へのトラックバック一覧です: ザルツブルグ:

« 移籍決定!おめでとう! | トップページ | 天皇杯ガンバ×マリノス戦 »