« 移籍発表 | トップページ | ザルツブルグ »

2006年12月20日 (水)

移籍決定!おめでとう!

移籍について              

この度、FCレッドブル・ザルツブルグへの移籍が決まりましたので、みなさんにご報告します。

まず、今回の移籍に最大の理解を示してくれたガンバ大阪に、そして多くの関係者の方に感謝したいと思います。

1995年から12年、ユース時代を含めると15年にわたりガンバ大阪に所属してきました。

そのクラブを後にするいうことに関しては、様々な思いが頭をよぎり、悩みがあり、本当に難しい決断になりましたが、

自分の中に持ち続けていた、海外のリーグでプレーしてみたいという純粋な気持ちを元に結論を出しました。

これから先、たくさんの苦労をするだろうし、予想もできない難しいことが出てくるかもしれません。

それらのひとつひとつに強い気持ちで立ち向かっていくつもりです。

そして、それを通して、選手としてだけでなく、人間としても成長することが出来ればと思っています。

最後に、今までガンバ大阪と、宮本恒靖を応援してくれてありがとうございました。

これからも、今までどおり、ガンバ大阪と宮本恒靖を、そしてザルツブルグを応援してもらえたらと思います。

Iseki_1今日会見があるという情報があり、朝から何度か携帯をチェックしていましたが、仕事中に更新されたらしく、お友達からの情報で知りました。気持ちの整理はついていたはずだけど、こっそりツネさんの日記を読み始めると涙が出てきました。これは仕事に支障をきたすと思い、ちゃんと読むのをやめました。気になってたけど、お昼まで携帯のブログを見るのを止めました。色々な思いがわき上がってきて、何度か仕事をミスしてしまった私です。

すごくツネさんの思いが詰まったコメントだと思います。たくさんの人たちに支えられてきたのですね。今までガンバのツネさんしか知らないけれど、ザルツブルグに行って新しいユニを着るとどんな感じなんだろうなんて思います。背番号は17番なんですね。日韓の時の代表の背番号です。ジーコになってからは普通に5番でしたが、実は私の携帯アドレスの中に17が入ったままです。アドレスも変えないままで来てしまったけれど変えないで良かった。でも今まではガンバのツネさんが当たり前で、他のチームのイメージがまだわきません。

さっきようやく会見の映像を見ました。いつも通りの話しぶりだし、清々しいお顔をされていましたよね。考えて考えて決めたことだと思うので、今は新しい環境で頑張ってきてほしい。宮本恒靖はやはりすごいディフェンダーだってことを証明して欲しいです。

私がツネさんに出会ったのは2002年の日韓Wカップの時。色々調べて、試合も見て、雑誌や本を読んで、ツネさんのプレーはもちろん、人柄、性格を知るうちにますますツネさんファンになった私でした。

ツネさんに出会ったことで、私の人生は大きく変わりました。行ったことがないサッカーの試合に初めて行き、そこでサッカーの面白さを体験してしまったのです。

それからの私はサッカー中心の生活になったのです。それまでの私は体調も悪く、落ち込むことも多かった毎日でしたが、サッカーを、ツネさんを知ったことで気持ちも明るくなりました。そしてたくさんのツネさんファンの人たちとお友達になる機会があり、今では大勢のお友達が全国にできました。試合でも色々なスタジアムに行くことが出来ました。ここ数年旅行っていうとサッカー観戦になっています。

はじめはJリーグの試合だけ観戦していましたが、代表の試合も観戦するようになり、代表のツネさんも応援するようになりました。その結果ドイツまでWカップ観戦することになったのです。結果はさておき、私にとっては最高の1年でした。

そんな思いが出来たのもツネさんのおかげだと思っています。ツネさんに出会えなかったらそんな素敵な経験は出来なかったと思います。本当にありがとうと言いたいです。

今まででも静岡と大阪でなかなかお会いできる機会は少なかったけれど、でも何度か間近にお会いする機会があり、本当に楽しかったです。それがオーストリアと日本ではもっとお会いできる機会はなくなると思いますが、これからもずっと応援していきます。

ツネさんがいなくなったガンバももちろん応援していきます。ツネさん、ガンバが私のサッカーの原点なので・・・。

なんだか思っていることがたくさんあるのですが、いざ書こうと思うとなかなか上手くできません。今は寂しい気持ちがまだあるけれど、ツネさんの夢がかなったのですから気持ちよく行ってらっしゃいと言いたいです。ツネさんには感謝してもしきれないくらいたくさんのものをいただいたのですから、私はそのお返しに今まで同様応援し続けて行きたいと思います。

ザルツブルグに行く前にまだ天皇杯があります。ガンバで最後に天皇杯のタイトルを取って旅立ってほしいです。私は準決勝、決勝と待っています!

|

« 移籍発表 | トップページ | ザルツブルグ »

宮本恒靖」カテゴリの記事

コメント

夕方のニュースで少しだけ会見の様子が映りました。HPでのツネさんの報告、会見の様子でここ数日間のもやもやが少し晴れました。
ツネさんが長年つよく思い、たくさん悩んで考えて出した結論だから、快く送り出してあげたいと思います(ちょっと強がり・・・)
たくさんの苦難を経験しているツネさんだからこそ海外での厳しい状況も乗り越えてくれると信じてます。そして、日本人DFが世界で通用するという事を証明してほしいです。
私たちには応援することと見守ることしかできませんが、微力なりにもツネさんのためになるようにもっともっと頑張っていきましょうね!

投稿: ゆうこ | 2006年12月20日 (水) 19時42分

恒さんは凄い人だと思います。
こんなにも皆から愛され、応援されている上に恒さんのおかげでガンバのサポーターになった方々も多く居るのですから。。。
私もガンバサポになったきっかけは恒さんではないし、特別に応援してたわけではないけどガンバの選手から移籍するのは寂しいです。
特に、ガンバの看板選手やった恒さんが抜けてしまうのはクラブとしても大きな出来事ですよね(>_<)
今でも十分立派ですが更に立派になってまたガンバに戻って来てくれることを願ってます。
本当に恒さんには感謝してますー。

投稿: YUMI | 2006年12月21日 (木) 00時41分

>ゆうこさん
私は夜のニュースやらスポーツニュースでようやく会見の様子を見ました。
今朝ツネさんの日記を読めないくらい動揺していたけれど今は落ち着いてきました。
色々悩んで考えた結果なので頑張ってきてほしいです。私も日本人のディフェンダーが海外でも通用するってことを証明してほしいと願っています。
私達は応援するのみですね。でも携帯サイトとかそのまま続けられるみたいなので、きっとマメに更新してくれるのではないかしらね。

投稿: HIROKO | 2006年12月21日 (木) 00時44分

>YUMIさん
私の周りのツネさんファンの人たちはみんなツネさんがきっかけでガンバのサポーターになった人ばかりです。きっかけはツネさんだけど、今ではみんなガンバファンです。
ツネさんという人は私もすごい人だと思います。私よりずーっと年下だけど、尊敬しています。
ツネさんが抜けたガンバはまた大変だと思いますが、でも今までどおりガンバのサッカーを見せてくれると信じています。ツネさんの思いを理解して出してくれるのですからね。
今より大きくなって戻ってきてほしいですね。

投稿: HIROKO | 2006年12月21日 (木) 00時51分

HHROKOさん、お仕事中の恒さんの移籍発表、さぞ気を揉まれたことでしょう。私も、今まで恒さんからたくさんのかけがえのない素敵な時間をいただき、恒さんの優しさや大きさに触れる機会があり、ガンバ大阪の恒さんが原点なので、HIROKOさんの想いに通じるところが多々あり、HIROKOさんのブログを読み、また涙を頬につたわせています。でも、これは何度流したか知れない、19日までの涙とは違います。恒さんの清々しい旅立ちを受け入れることができた、嬉しい嬉しい涙です。
移籍についての日記は、恒さんらしい、誠実な文章でしたね。そして、会見の恒さんは、晴々としたお顔でしたね!私も、ガンバ大阪の恒さんから、たくさんのものをいただいたので、レッドブル・ザルツブルクの恒さんに、たくさんの声援を送り続けたいと思います。距離はとてつもなく遠くなりますが、そこは、恒さんを見守る想いの深さで、カバーしたいと思います。
恒さんの旅立ちをきちんと見つめ、精一杯の後押しをしたいと思います。今、自分が後悔しないためにできることは何か、二転三転して迷いましたが、やはり、神戸で行われるマリノス戦に、恒さんの勇姿を応援に行くことを決めました。HIROKOさんが言ってくださった、「後悔しないように、行けるなら行ってね」の言葉も、この行動の支えになりました。ありがとうございます!そして、恒さんファンの友達の友情に支えられて、家族の協力があって出来ることです。準決勝、決勝を待つ方々のためにも、ガンバには勝ってもらわなくてはなりませんね。想いを込めて、応援に行ってまいります。

投稿: コーヒーママ | 2006年12月21日 (木) 06時30分

>コーヒーママさん
昨日は何度こっそり携帯を覗いたことでしょう。仕事中も続々くる友達のメールをまたこっそり見て、返信してました。そんな集中力がない仕事だったので小さなミスを連発。プロなのに恥ずかしいです。かなり反省して、とにかく仕事が終わるまでは我慢していました。
会見で見たツネさんは清々しいお顔をしていたので私自身は吹っ切れましたね。まだ寂しい気持ちは大きいけど、今は頑張ってと素直に言えると思います。
神戸に行かれるのですね。私の周りでもそういう友達が多いですよ。迷うなら行った方がいいと他の友達にも言ってます。
私は準決勝、決勝へ進むと信じてマリノス戦は家から応援しています。
私の分もしっかり応援よろしくお願いしますね!

投稿: HIROKO | 2006年12月21日 (木) 10時01分

HIROKOさんもお仕事中、どれほど気にされていたことでしょうか。仕事が手に付かなかったのがよく分かります。
でも会見を見てツネさんの言葉を聞き、嬉しい気持ちと清々しい気持ちになりましたよね!
ツネさんの力強いことば。遠い国でもやってくれそうな気がしてなりません。今は寂しいと言うより感動の涙ですね!会見をする前にファンや関係者に向けてコメントしてくれたのが優しいツネさんの心配りですね~
地元紙が「バットマンがやってくる」と書いて日韓W杯でツネさんが活躍したことで「17」に決まったのでしょうか。これからまた「17」に注目ですね!

投稿: アンジー | 2006年12月21日 (木) 16時32分

>アンジーさん
頭ではわかっているのに、でもやはり悲しい気持ちも大きくて、仕事に集中できませんでした。帰りの車を運転中何故か涙が出てきてしかたがなかったです。
でもツネさんの会見を見ていて、なんだか吹っ切れた感じでした。
まずファンに報告してくれたことが嬉しいですね。私は絶対にそうなるだろうと朝から何度か携帯をチェックしていたのですが、まだでした。しばらくしてアンジーさんのメールで知りました。私が見てからほんの1時間も経っていなかったと思います。予想していたけど、やはり涙が出て読めなかったです。
今は色々な思いもありますが、ガンバの社長さんがツネさんに言ったように、ツネさんにはありがとうと言いたいです。

投稿: HIROKO | 2006年12月21日 (木) 19時53分

会見の恒サマ☆、笑顔なかったのが少し気になったのは私だけでしょうか。きっとガンバへの愛と新しいところへ行く希望でいっぱいだったのでしょうね。
私もHIROKOさんと同じく恒サマ☆にたくさんの元気をもらいました。私も身体があまり強くなくてすぐに体調崩すのですが、恒サマ☆には会いに行こうと積極的になれました。これから会えるチャンスはほぼないに等しいですが、きっとTVから元気な活躍されてる姿をみせてくれることでしょう。
やっぱり23日の天皇杯行かなくては後悔すると思って観に行くことにしました。関西最後の恒サマ☆をしっかりこの目で見ておきたいと思います。きっと優勝しますよ!決勝で恒サマ☆みれますように…

投稿: のほほ~ん | 2006年12月21日 (木) 21時13分

昨日はほんとにバタバタした1日でした
朝、これまでスポーツ誌にしか出てなかった恒さんの記事を
一般誌で見てからおかしくなちゃったようです
会社で仕事の合間、合間にスポーツ紙のHP読みまくって
そこらへんのときも、まだなんかドキドキ変でした

もう、記事が出始めてたときから、決まっても大丈夫と思ってたんですけど
本心はやっぱり、動揺・・・でしたね
恒さんは、どこよりも早く、HPで報告してくれてうれしかったです
でもそれからは、今度はいつ会見なんだろうと気が気じゃなく
会社から飛んで帰ってきました
私も、恒さんの会見聞いて動揺が落ちついたきがします
恒さんも忙しかった1日だろうとおもいますが
私もバタバタ落ち着かない1日でした
最後まで天皇杯がんばって欲しいですけど
今は新しい恒さんも早く見たくなりました

投稿: chietty | 2006年12月21日 (木) 21時45分

>のほほ~んさん
会見は私的にはいつものツネさんのような感じがしました。
ツネさんからはたくさんの元気をいただきましたね。話し出したら書ききれないくらいありますね。海外で活躍するのは大変だと思いますが、ツネさんのことですのできっと活躍されることと思います。
明日は観戦に行かれるのですね。ガンバはツネさんのために結束を強めているようですのでぜひ優勝して送り出してあげたいです。応援よろしくです!

>chiettyさん
私も仕事中なのにかなり動揺していました。でもまずファンに伝えてくれたことに感激しました。ツネさんらしいと思いました。
念願だった海外移籍ですから、厳しいこともあると思いますが、頑張ってほしいです。
ツネさんからはたくさんの思い出をいただきました。今はありがとうという気持ちで一杯です。まだ思い出すと涙が出てしまいますが、最後元旦にうれし涙を流して送ってあげたいですね。

投稿: HIROKO | 2006年12月22日 (金) 22時28分

ついに決まりましたね。

ツネさんの長年の夢でしたからね~
だけど、正直寂しいです・・・


万博でプレーする姿は、結局見れませんでした。
でも、先日のファン感でガンバのユニ姿が見れたのでよし!とします。


いつでも、ガンバのことファンのことを考えてくれてたツネさんの気持ちが嬉しいですよね!

きっと、ザルツブルグでもうまくやってくれると信じてます。

今日の横浜戦も、いつも以上にチームがひとつになって、いい試合をやってくれるとこでしょう。

しっかりと声援を送りたいと思います。
ただ、仕事に追われてバタバタだと思うけどね。。。(^_^;)

投稿: のん | 2006年12月23日 (土) 07時54分

>のんさん
ツネさんの移籍、決まりましたね。
嬉しいような寂しいような複雑な心境がまだ続いています。
でも今日のマリノス戦、勝ちました。
まだツネさんのプレーを見ることが出来ます。
みんなの気持ちが一つになってぜひタイトルを取ってほしいですね。
そしてみんなで送り出してあげてほしいです。

投稿: HIROKO | 2006年12月23日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/13135528

この記事へのトラックバック一覧です: 移籍決定!おめでとう!:

« 移籍発表 | トップページ | ザルツブルグ »